まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

初めての調律

ここんところずっとピアノネタですが…。

今日は初めて調律師さんが来てくれました。ピアノちゃんは47年間何度も調律されてきてますが、私にとっては初めてのこと。
ピアノの中身が見えるので楽しみでもありました。

もっとおじさんが来るのかと思ったら若いおに~さんだった。
でもてきぱきとピアノを分解して…

20140428 001

前を外すとこんな風になるんですね。たくさんのパーツから作られていて人の手でないと組み立てられないし、お値段高いのもうなずけますよね。これぞ楽器!って感じがします。

「邪魔はしないので見てていいですか?」としばらく興味津々で見ていました。

今さらですが、ピアノって音1つに対して弦1本じゃないんですね。
2本3本で1つの音になってて、同じ音の弦が同じ音程で鳴らないと濁ったりボワンとした感じになるんですよ、と教えてくれました。
音叉をポ~~ンと何度か鳴らしてある音を調整してから、あとは調律師さんって自分の耳で調律していくんですね。
1音ずつチューナーで合わせたりしないんだ。何も知らないもんで…( ̄▽ ̄;)ゞ

3年ぶりの調律ですし、さすがに音は狂ってますから丁寧に順番に調律が進んで行きます。
それだけで1時間以上かかるんですね~。

音が整ったところで今度は鍵盤も外してお掃除。

20140428 002

鍵盤の下、もっと埃とか虫の死骸があったり、フェルトが虫食いになってる悲惨な写真を見たことあるんですけど、すももさんのピアノは綺麗!さすがだわ~。
やっぱり信頼できる方から譲っていただいたピアノは安心感ありますね。 
音の調整以外特に大きな問題もなく、スムーズに終わりました。

でも丁寧にお掃除して下さり、外装もちょっと白っぽくくすんでて、特に足元の部分の塗装面は油っぽくなっていたようで何度も熱心に磨いてくれました。
おかげで見た目も美しくなり、音もやっぱりクリアになりましたね!
私も耳がよくないので細かいことは分からないですが、今まではやっぱり音がぼんやりした感じだったんですよ。

調律師さんが帰ったのは2時間半後。お昼まわってました。
お茶飲んでもらう時間もないから缶コーヒーを渡したら「ありがとうございます!」ってニッコリされました。

今日は午後から雨の予報だし、とりあえず早く買い物行っとこうと思ってピアノはそのままに、スーパー行って帰ってきたら次男が来て、ピアノ弾いてるし~!
まだ1回も弾いてないねん、こっちはぁ。

「ちょっとお母さんに弾かせて」 押しのけて弾いてやりました。
次男も「めっちゃ綺麗になってるやん、このピアノ。やっぱちゃうなあ」ですって。

すっかりピアノに魅せられちゃってるみたいでマジで次男がいるとピアノの取り合いになっちゃいます…。
そんな弾くんやったらメンテ代も半分出してくれ~。(セコイ)

ってことでピアノの音を聴いていただこうかと思います。
私のまだまだダメなワルツで申し訳ないんですけど…。私の演奏じゃせっかく調律したばかりでも美しくは聴こえないね^^;
転調した後のタンタッカタン♪が上手く弾けないし、3度の和音の上がり下がり部分も音ばらけて汚いですね。
まだまだうんと練習しないと、です。

関連記事

Comment

 

調律してもらったんですね!
それはさぞ、気持ち良く音もクリアになり、ますますピアノ熱も上がることでしょう⤴️
私もピアノ再開のきっかけは、久しぶりの調律でしたから。
そういえば内部の掃除やペダルやロゴの真鍮磨きもやってくれたっけ、、と思い出しました。
真鍮磨きはひたすら根性!ということで💪(うちのピアノ、かなりくすんでいたので)その後、金属磨き用のチューブを買ってきて、それこそ一日一文字づつ、毎日せっせと磨き、手が痛くなりピアノが弾けなくなったこともありました(>_<)

音源は後ほどPCからゆっくり聞かせてもらいますね。
  • posted by naoko 
  • URL 
  • 2014.04/28 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

聴かせて頂きました。
まろやかな音のピアノですね♪

全体として綺麗に弾けていると思うんですけど、ショパンにしては元気がありすぎるような気がします(笑)

この曲、アウフタクトを強めに出して1拍目の裏拍に繋げるんで、左の伴奏と合わせると難しいですよね。


3度の和音は指でレガートに繋げられればベストですけど、どうせペダル使っているんで、無理してしっかり弾かなくてもいい気もします。
無理すると力入ってます~な感じになちゃうし。
まあ、練習の時はちゃんとやった方がいいんでしょうが・・・。

でも、まだ時間がたっぷりありまから、本番では素敵なワルツになりそうですね。


次男さんはピアノに目覚めた?Σ(゚д゚lll)
でも、最初は誰でも楽しいんですよね~~。
折角興味をもったのだから、長く続けてくれるといいですね。
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2014.04/28 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

デジピを買ってから、すっかりアコピを弾かなくなって、ものすごい失敗だったと思っています。。。調律したてのピアノって、本当に気持ちいいですよね。デジピは所詮、コンピューターですから。全然違います。私はと言いますと、お伝えしたような気がしますけれど、1か月ほど前から突然、右の人差し指がおかしくなって、ピアノが弾けなくなりました。手の専門医には見てもらっているのですが、何だかちょっとね・・・、という感じで様子見状態です。
  • posted by lakme 
  • URL 
  • 2014.04/28 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

naokoさん 

> 調律してもらったんですね!
> それはさぞ、気持ち良く音もクリアになり、ますますピアノ熱も上がることでしょう⤴️

はい、そうなんですよ。やっぱり調律すると音が変わりますね~。
お掃除もしてもらって気持ちよくなりました。

> 私もピアノ再開のきっかけは、久しぶりの調律でしたから。
> そういえば内部の掃除やペダルやロゴの真鍮磨きもやってくれたっけ、、と思い出しました。
> 真鍮磨きはひたすら根性!ということで💪(うちのピアノ、かなりくすんでいたので)その後、金属磨き用のチューブを買ってきて、それこそ一日一文字づつ、毎日せっせと磨き、手が痛くなりピアノが弾けなくなったこともありました(>_<)

naokoさんもよほどうれしかったんですね~。手が痛くなるほど、ピアノが弾けなくなるほど磨いちゃったなんて…でもお気持ちわかりますよ。
ピアノってそこにあるだけでなんかこう、気持ちが高揚しちゃいますね^^

> 音源は後ほどPCからゆっくり聞かせてもらいますね。

聴いていただいてもまだまだ残念な演奏で申し訳ないですが、とりあえずピアノの音をご確認いただければと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/28 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> 聴かせて頂きました。
> まろやかな音のピアノですね♪

はい、調律してもらってよい音になりました~。

> 全体として綺麗に弾けていると思うんですけど、ショパンにしては元気がありすぎるような気がします(笑)

えへへ~~、それで実は困ってるんですよ。
どうしても元気よくなっちゃって全然大人の憂いとかないでしょ~。
やっぱりそれですよね!なかなか思うように行かないですね。

> この曲、アウフタクトを強めに出して1拍目の裏拍に繋げるんで、左の伴奏と合わせると難しいですよね。
> 3度の和音は指でレガートに繋げられればベストですけど、どうせペダル使っているんで、無理してしっかり弾かなくてもいい気もします。
> 無理すると力入ってます~な感じになちゃうし。
> まあ、練習の時はちゃんとやった方がいいんでしょうが・・・。

なるほど、ありがとうございます。
3度の和音、確かになかなか難しくって。ペダルでうまくごまかせるように練習します(ってそうじゃない?)

> でも、まだ時間がたっぷりありまから、本番では素敵なワルツになりそうですね。

いや~~、本番は8月ですけど…間に合うのかちょっと心配なんです。
もっと憂いを帯びた感じに弾けるようになりたいです!

> 次男さんはピアノに目覚めた?Σ(゚д゚lll)
> でも、最初は誰でも楽しいんですよね~~。
> 折角興味をもったのだから、長く続けてくれるといいですね。

そですね、段々自分への要求が高くなると嫌になっちゃうかも?
飽きっぽいところがあるのでそのうち見向きもしなくなるかもしれないし。
どのくらい続くのか見ものかも。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/28 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

lakmeさん 

> デジピを買ってから、すっかりアコピを弾かなくなって、ものすごい失敗だったと思っています。。。調律したてのピアノって、本当に気持ちいいですよね。

私はうれしくてアコピばっかり弾いてます。
やっぱり音が違うというか。アコピは自分で音を鳴らしてる!って感じがして。
デジピは家電…と言ってしまえばそれまでなんですが、そうですよね。

手が痛いっておっしゃってましたが、指なんですね。
実は私も最近アコピ頑張って弾いてるせいかちょっと手が痛いんです。ここはちょっと安静にしないといけないかなあ。
明日は出かけるので弾かないかな。
ムリは禁物ですよね。お互いに気をつけましょう。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/28 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

YAMAHAでしたっけ?
うちと似てるなぁ・・。

私がいろいろ検証した結果、グランドに近いのはデジピの方がよっぽど近いんですよ。
音や鍵盤の戻りなど。
そういう意味ではアップライトは試練がいろいろあります。
でもデジピは同じ強さで10人が「ドレミ」と弾けばみんな同じ「ドレミ」なんですよね。
でもアコピは10通りの「ドレミ」がある。
「音色」はやっぱりアコピなんですよね。
あとはやっぱりお手手にはデジピは曲によっては痛めたり辛いものがあります。
録音にすると自分で思ってる以上にきつい感じがしませんか?
実際、生で聴くとまたこの録音とは全然違うと思うんです。
そういういろんな要素を考えた上で聴いて、しかも私は某所で生で聴いてますし、あの時よりさらに進化してるなぁと感じます。
いろいろ大変だった中、頑張ってきたんだなぁって。
3度はすぐに出きるようになるものでもないし、皆さん苦しむものですから焦らず頑張って下さいね。
と言うか、今の時点でこれだけ出来てれば素晴らしい。
本番、また楽しみですね♪
  • posted by らべんだ~ 
  • URL 
  • 2014.04/28 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっぱり私のピアノ! 少しだけ違う気もするけど、聞きなれた音です。

らべんだ~ さんも書いておられるように、練習し始めの頃の録音は、生で聞くよりも凄くきつい音でした。それが弾きなれてくると、録音もどんどん柔らかい音に変わっていきましたよ。それが上達の証で、その変化が凄く楽しくて、いつも録音して練習していました。

頑張ってね~。 次は生演奏、楽しみにしていますね。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2014.04/28 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。。 

調律。。されて、完全なピアノさんになり、時間があればずーっと弾いていたい気分。。。
うぅ~~。。わかります。。
私もピアノがやって来た時はずーっと弾いていたかったです。。
ただ、、ご次男さん。。デジpの時はピアノに関心なかったのに。。すっかりアコpに魅せられはったのですね。。。
ピアノの取り合いになるとは。。。
まんまるお月さん、、考えもしなかったでしょうね。。。
ピアノ話できる相手ができて。。いいのやら。。。
次男さん、、今から始められたら。。5年も経てば凄いの弾かれるのでは。。。

我が家も、調律して一年そろそろ。。。なんです。。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2014.04/28 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>1音ずつチューナーで合わせたりしないんだ。
そういうやり方もあったりするんですが日本じゃ一般的じゃないです。
  • posted by shig 
  • URL 
  • 2014.04/29 01:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

らべんだ~さん 

> YAMAHAでしたっけ?
> うちと似てるなぁ・・。

そうです、YAMAHAのU2という型番ですね。似てますか?

> 私がいろいろ検証した結果、グランドに近いのはデジピの方がよっぽど近いんですよ。
> 音や鍵盤の戻りなど。
> そういう意味ではアップライトは試練がいろいろあります。

なるほど、そういうものなのですね。昨日あれからデジピも弾いてみたんですけどアップライトとは全然違いました。GPはそんなにしょっちゅう弾かないからかもしれませんが、違和感はアップライトとのほうがありますね。
sleepingさんが前おっしゃってたようにアップライトは強弱もとてもつけにくいですね。

> でもデジピは同じ強さで10人が「ドレミ」と弾けばみんな同じ「ドレミ」なんですよね。
> でもアコピは10通りの「ドレミ」がある。
> 「音色」はやっぱりアコピなんですよね。

それは分かります。それに1週間以上たって、アップライトが難しいってことは分かってきました。

> あとはやっぱりお手手にはデジピは曲によっては痛めたり辛いものがあります。
> 録音にすると自分で思ってる以上にきつい感じがしませんか?
> 実際、生で聴くとまたこの録音とは全然違うと思うんです。

確かに…なんかこう、録音は自分の耳で聴いた演奏よりツンケンしてて力強くなっちゃいますね^^;

> そういういろんな要素を考えた上で聴いて、しかも私は某所で生で聴いてますし、あの時よりさらに進化してるなぁと感じます。
> いろいろ大変だった中、頑張ってきたんだなぁって。

あ、ありがとうございます~~(TーT)らべんだ~さん優しい…。
お会いした時はまだ気持ちも全然落ち着かず、苦しい時でした。あれに比べれば心が静かになった分よくはなったのかな。でも「こう弾きたい」という自分の思いとは全然違う演奏なのでまだ朝早いですけどピアノ弾きたくてうずうずしてます。「もっとこんな風に弾かなきゃ」って。

> 3度はすぐに出きるようになるものでもないし、皆さん苦しむものですから焦らず頑張って下さいね。
> と言うか、今の時点でこれだけ出来てれば素晴らしい。
> 本番、また楽しみですね♪

私には難しいことばかりで、背伸びしても急に出来るもんじゃないですもんね。
1つ1つコツコツと、できなくても理想の演奏に近づく努力はして行かなくちゃ!って思います。
夏にCDリベンジ出来たらいいんですけどね。まだCDに入れてもらえる演奏全然出来てないですからね。
このままじゃ入れてもらえません><
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/29 07:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> やっぱり私のピアノ! 少しだけ違う気もするけど、聞きなれた音です。

そりゃあすももさんのピアノですもの~~^^
調律してもらってさらにいい音が鳴るようになりましたよ。
来た時より落ち着いた音になった感じがします。
本当にいいピアノをいただいてありがとうございました。ずっと大切にしますね~。

> らべんだ~ さんも書いておられるように、練習し始めの頃の録音は、生で聞くよりも凄くきつい音でした。それが弾きなれてくると、録音もどんどん柔らかい音に変わっていきましたよ。それが上達の証で、その変化が凄く楽しくて、いつも録音して練習していました。

そうですか、今は録音するたびに自分の思ってる演奏と違う、音がきつい…って凹んでます。
でもすももさんのようになっていけたらいいなあ~。まだまだアコピに慣れてないんですよね。
毎日弾いてるうちに変わってくるかな~。

> 頑張ってね~。 次は生演奏、楽しみにしていますね。

練習会、楽しみです♪よろしくお願いしますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/29 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> 調律。。されて、完全なピアノさんになり、時間があればずーっと弾いていたい気分。。。
> うぅ~~。。わかります。。
> 私もピアノがやって来た時はずーっと弾いていたかったです。。

やっぱりそうですか?楽しいですね~。上手に弾けないけどすごく楽しいです。
でも慣れないからか手が痛くなっちゃって。大したことはないんですけどね。
消炎鎮痛のクリーム塗ってます^^;

> ただ、、ご次男さん。。デジpの時はピアノに関心なかったのに。。すっかりアコpに魅せられはったのですね。。。
> ピアノの取り合いになるとは。。。
> まんまるお月さん、、考えもしなかったでしょうね。。。
> ピアノ話できる相手ができて。。いいのやら。。。
> 次男さん、、今から始められたら。。5年も経てば凄いの弾かれるのでは。。。

いやいや、今は暇だからなんですよきっと。ピアノ弾いてられないくらい忙しくなってほしいですね、本音は。
でもピアノを置く部屋は次男がもともと寝てた部屋で、ピアノと同じ部屋に寝かせるわけにはいかないと追い出しちゃう形になったので次男がピアノを喜んでいるのはよかったです。

> 我が家も、調律して一年そろそろ。。。なんです。。

調律代がかかりますけどね~、そこは必要経費で外せないですね。気持ちよく弾きたいですし。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/29 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

shigさん 

> >1音ずつチューナーで合わせたりしないんだ。
> そういうやり方もあったりするんですが日本じゃ一般的じゃないです。

あ、そうなんですね~。
何しろ初めてで何でも興味津々、でじ~~~っと作業を見てしまいました。
調律師のおに~さん、やりにくかったかな。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/29 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

おおおおお!!!!!!
待ってました!!!!

*:.。☆..。.(´∀`人)
とってもブライトな感じですね!やっぱり
うんうん、アコピだわ~
デジピとは音だけじゃなく、タッチ感ンも違う感じ伝わりますね。まだやっぱりデジピの方が弾きやすそうな感じ・・・に感じますね。(←知ったような言い方してすみません^^;)
でもやっぱりアコピっていいですよね~♪
テンションも上がるし!

次男様と取り合い・・((●≧艸≦)プププッ
なんか面白い~~~♪
人が弾いてると弾きたくなっちゃいますよね。練習量が減るどころかめっちゃ増えたりして!

私も凹んでる場合じゃないな~
よーし!やるぞー!!!!
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.04/29 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

|/// |・ω・)ノ こんにちはぁ~| ///|

> とってもブライトな感じですね!やっぱり
> うんうん、アコピだわ~
> デジピとは音だけじゃなく、タッチ感ンも違う感じ伝わりますね。まだやっぱりデジピの方が弾きやすそうな感じ・・・に感じますね。(←知ったような言い方してすみません^^;)

そうそうそう!まだ慣れてないんですよ~。でもね、アコピ来てからデジピもほとんど弾いてなくて昨日久々に弾いたらめっちゃ弾きにくく感じました!
私のデジピの方が重い感じ!
どっちも慣れない感じになっちゃってます~~・・・(・∀・i)タラー・・・

> でもやっぱりアコピっていいですよね~♪
> テンションも上がるし!

はい!やっぱちゃんと弾けなくても楽しいです。

> 次男様と取り合い・・((●≧艸≦)プププッ
> なんか面白い~~~♪
> 人が弾いてると弾きたくなっちゃいますよね。練習量が減るどころかめっちゃ増えたりして!

弾けないと思うと弾きたくなりますもんね。お互い実はいい刺激になるのだろうか?
仕事がすれ違い時間が多いので平日は上手くシェア出来そうです。

> 私も凹んでる場合じゃないな~
> よーし!やるぞー!!!!

なんでもり子さん凹むんですか~。実際の演奏聴いてないからあれですけど、ちょっとアップしてみてください。
みなさんおっしゃってるように全然凹む演奏じゃないんじゃないですか?
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/29 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初めての調律、嬉しいことでしたね(*^_^*)
残念ながら携帯からは聞けないようなので、あとでパソコンがなおったら聴かせていただきますね。
調律してもらった直後はピアノをたくさん弾きたいですよね〜息子さんとの取り合いは複雑でしょうけど、なんとも微笑ましいです♬
わたしは長いこと、調律してもらった前と後との音の違いがよくわらかなかったんです。
調律前に、どこか気になるところはありますかと聞かれても、特にないと答えていました(笑)
やっと最近、少しは音の違いがわかるようになってきた・・かな?σ(^_^;)
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.04/29 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> 初めての調律、嬉しいことでしたね(*^_^*)
> 残念ながら携帯からは聞けないようなので、あとでパソコンがなおったら聴かせていただきますね。

演奏は本当に残念なものなので音だけどんなんだか分かっていただけたら^^;
ほんとにあか抜けないダサいワルツで。センスないのかな~って凹んでます。

> 調律してもらった直後はピアノをたくさん弾きたいですよね〜息子さんとの取り合いは複雑でしょうけど、なんとも微笑ましいです♬

今日はもうバイトに出かけたので取り合いはしないですが、ちょっと腕とか痛いので朝ちょっと弾いたし今日はお休みしておきます。

> わたしは長いこと、調律してもらった前と後との音の違いがよくわらかなかったんです。
> 調律前に、どこか気になるところはありますかと聞かれても、特にないと答えていました(笑)
> やっと最近、少しは音の違いがわかるようになってきた・・かな?σ(^_^;)

私もそんなに分からないんですよ。前回の調律から間あいてるのと移動させてるので今回は私にもはっきり分かる感じになりましたが次回1年後とかだったら分からないかも?
何もかも初体験なので分からないんですが。
GPはまた違うのでしょうね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/29 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初調律、おめでとうございます^^

私も、毎回興味津々で、調律中、じーーっと眺めてますよ^^
調律後は、音がキレイになって気持ちいいですよね♪

私もスマホじゃ聴けなくて、今パソコンで聴かせていただきましたよ
すももさんのお宅でも少し弾かせていただきましたが、なんだか、まんまるさんのお家になじんだ落ち着いた音になったんじゃないかな~なんて思います♪

元気がいいワルツですか…
そう聴こえるかもしれませんが、すごく歌えて弾いてらっしゃるな~って感じましたよ^^

練習会パーティーで生演奏、楽しみです~e-343
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2014.04/29 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっとパソコンが直りました。
まんまるさんの演奏、素敵です
3回も聴いてしまいました(笑)。
出だしの音がとても繊細でいいと思います。
とてもクリアな音のピアノですね。
ヤマハですか?
わたしの前のヤマハのアップライトと音が似ています。
きっとこれから、今まで以上に弾き方に注意しながら弾いていかれることと思います。
これからのまんまるさんの演奏も楽しみにしています^^

  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.04/29 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> 初調律、おめでとうございます^^

ありがとうございま~す。

> 私も、毎回興味津々で、調律中、じーーっと眺めてますよ^^
> 調律後は、音がキレイになって気持ちいいですよね♪

他の方だと調律の作業中家でお仕事したりされてるっていうのを読んで「じっと見てたらやりにくいのかな~」ってちょっと席を外したりもしつつ…でしたけどね。
物珍しくて。やっぱり前後では音のクリアさが違う感じがしました。

> 私もスマホじゃ聴けなくて、今パソコンで聴かせていただきましたよ
> すももさんのお宅でも少し弾かせていただきましたが、なんだか、まんまるさんのお家になじんだ落ち着いた音になったんじゃないかな~なんて思います♪

そうですね、結構落ち着いた音色になった感じです。

> 元気がいいワルツですか…
> そう聴こえるかもしれませんが、すごく歌えて弾いてらっしゃるな~って感じましたよ^^

もう少しピアノから離して録音してみるのもいいかなって思いました。
そんなに大きくレコされないのでめっちゃ近くに置いてたので。
でもまだまだ、なんというのか洗練されてない初心者丸出しワルツで恥ずかしいです。><

> 練習会パーティーで生演奏、楽しみです~e-343

練習会ではもう少しカッコよく弾けるようになりたいです~!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/29 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> やっとパソコンが直りました。

よかったですね!使えないとホントに不便ですね。私なんかガラケーだからPC壊れたらネットから離れちゃいます。

> まんまるさんの演奏、素敵です
> 3回も聴いてしまいました(笑)。

なんて優しいコメントでしょう。3回もなんてお耳汚しでしかないのに。
そんなに上手に弾けないことは分かってますが録音聴いてガッカリって感じです。
自分が弾きたい演奏とは全然違って。次のレッスンでしっかり見てもらいたいと思ってます!

> 出だしの音がとても繊細でいいと思います。

そうですか?いきなり出だしで躊躇しちゃったりするんですよね。どう鳴らそうか?迷ってしまって。

> とてもクリアな音のピアノですね。
> ヤマハですか?
> わたしの前のヤマハのアップライトと音が似ています。

そうです、ヤマハなんですよ。明るい音色だなって思ってるんですよ。

> きっとこれから、今まで以上に弾き方に注意しながら弾いていかれることと思います。
> これからのまんまるさんの演奏も楽しみにしています^^

アップライトもなかなか難しいってことがよく分かりました。
強弱がつかないっていうのもありますし、それを弱くしようと意識しすぎると音が出なかったり滑ったり…そのピアノの特性を理解しつつ練習しないといけないし、最終GPでの練習をしないとな、と思います。
発表会前にはスタジオ練も頑張ります。
もう少しおしゃれに演奏できるように頑張りますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/29 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

調律するとやっぱり気持ちいいですよね。

ショパンのワルツ、難しいですね~~。
ふか~~い。

音色はホント難しいです。
アップライトでキンキン出ていても、GPだと違いますからね。
またホールってことを考えると、あまり弱すぎてもダメなのかと。

私はうちのアップライトでは出ている気がするんですけど、先生のところではもっと出し過ぎくらい出してちょうどいいよ、と言われます。

練習を重ねているだけあって、ミスは無くなってますね。
これから生ピアノで練習を重ねていけば、
もっと変わってくるんじゃないでしょうか。

私も自分ではそれなりに夢が弾けているつもりだったんですけど、録音して聴いたらがっくりでした(>_<)
進歩しているのかしら?って思っちゃいます。
GW中に弾き合い会に参加予定なので、不安です。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.04/29 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 調律するとやっぱり気持ちいいですよね。

ほんと、やっぱり調律するとスッキリって感じで。ピアノはだいぶ古いものですけどとてもきれいに使われてて感動でした。
調律師さんも「ピアノは使い続けると綺麗に長く使えるんですよ。放っておくのが1番よくないです」と言ってました。

> ショパンのワルツ、難しいですね~~。
> ふか~~い。

ショパンですから、私ごときが簡単に弾けるようになるはずないですしね~^^;

> 音色はホント難しいです。
> アップライトでキンキン出ていても、GPだと違いますからね。
> またホールってことを考えると、あまり弱すぎてもダメなのかと。

そうですね、家の中で弾いてるのとホールで弾くのは違うしアップライトとGPでも違いますよね。
来週のレッスンで先生のGPでどんな感じになるか試してみなければ。

> 私はうちのアップライトでは出ている気がするんですけど、先生のところではもっと出し過ぎくらい出してちょうどいいよ、と言われます。

私は強いところはいいんですけど弱いところが全然弱く弾けないですね。
アップライトではある程度仕方ないのかなあ。先生だったらもっと上手に弾かれるんでしょうけど。

> 練習を重ねているだけあって、ミスは無くなってますね。
> これから生ピアノで練習を重ねていけば、
> もっと変わってくるんじゃないでしょうか。

暗譜は出来たし、ミスタッチは確かに減りましたね。
あとは歌うこと、自分のイメージに近づけていくことが課題でしょうか。


> 私も自分ではそれなりに夢が弾けているつもりだったんですけど、録音して聴いたらがっくりでした(>_<)
> 進歩しているのかしら?って思っちゃいます。
> GW中に弾き合い会に参加予定なので、不安です。

録音って実際の演奏そのままには出来ないですしね~。思ったのと違うというのはありがちなのかもしれません。また弾き合い会があるのですか。頑張ってますね~。
私は今度の練習会が久しぶりになるのでしっかり練習して参加したいです!

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/30 06:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

夢で発表会でるにはぺダリングがかなり不安なので、会場で弾く機会を作ってみてます。
人前で弾く度胸つけるためにも・・・・ってとこです(^^)
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.04/30 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 夢で発表会でるにはぺダリングがかなり不安なので、会場で弾く機会を作ってみてます。
> 人前で弾く度胸つけるためにも・・・・ってとこです(^^)

ピアノは本番でもその場に置いてあるピアノで弾かなきゃいけないんですもんね。
いろんな場所で練習するのも大事ですね。私も来月あたりからスタジオ練やらなきゃなあ~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/30 12:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ピアノの中を覗くと何だかワクワクしますね~
まさに人間の英知(まあ、機械類、コンピューターなんかもそうなんでしょうが、どうにか私の頭で理解しようとすればできる範囲で(笑))
芸術品ですね!!

ワルツ10番拝聴しました♪
若干、堅い感じはしますが、徐々に人生を表すような演奏になっていく事でしょう!!
って、ここまで来るのにどんだけかかったんだろうかと、思いをはせ尊敬を感じる私です(^_-)
  • posted by kassii3 
  • URL 
  • 2014.05/02 13:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

kassiiさん 

> ピアノの中を覗くと何だかワクワクしますね~

kassiiさんもピアノがおうちに来て初調律の時に中身の写真アップされてましたよね。

> まさに人間の英知(まあ、機械類、コンピューターなんかもそうなんでしょうが、どうにか私の頭で理解しようとすればできる範囲で(笑))
> 芸術品ですね!!

ほんとに…こういう楽器を考えた人はすごいなあ~~って思います。尊敬しますね。

> ワルツ10番拝聴しました♪
> 若干、堅い感じはしますが、徐々に人生を表すような演奏になっていく事でしょう!!
> って、ここまで来るのにどんだけかかったんだろうかと、思いをはせ尊敬を感じる私です(^_-)

もうかれこれワルツは半年以上弾いてると思うんですよ~。なのにまだこんなんで。
そりゃ実力だからしょうがないんですが、あまりにこのままでは野暮ったいので。
この次の記事では少しルバート意識して弾いてみてます。
来週のレッスンでもう少し修正できるといいのですが^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/02 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター