まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

アコピの音色に魅せられ?

昨日は午前中仕事して、その足で末っ子の学校の保護者対象進路ガイダンスがあって行ってきました。

今年は一応受験生。
と言っても本人は内部推薦で付属してる大学に行く気なのでその自覚はあまりなく親子ともにのんきです。

大学進学についてはあくまでも本人の希望によるもので親の希望は特にないので「自分が行きたいなら自分で何とかしぃや」っていうスタンスでしかないのでね。
これから入試までに高大連携教育プログラムというのがあり、大学から出された課題図書を読んで、レポートを書いて提出したりするんだそうで。
大学で学ぶ準備課題みたいなもの?

もちろん様式や期限を守れなかったらアウト。内部推薦もしてもらえなくなります。
ま、そんなことは自己管理で頑張って下さい、ってことですけどね。

でも一般入試を受けるのに比べればとんでもなく楽なんですから!受験勉強せんでいい分、今の学校での勉強くらいしっかりやっとけ!って思います。

そんな感じの話なので途中睡魔と闘いながら何とか終了。
それが終わって家に帰ってくると次男がピアノを弾いている。

この間弾いてみたいというから入門編の「名探偵コナンのテーマ」の楽譜をダウンロードしてやったんですよ。
その楽譜には音階名も書いてあるし指番号まで全部振ってあるという親切なもの。入門編だけあります。

先日ちょっと冒頭部分を教えてやったんですが、そしたら自分で練習を重ね、昨日は何とか両手で最後までたどり着いていました。

どうしてもインテンポで弾こうとしてしまうので同じところで何度もミスタッチしてはため息ついて。

「もっとゆっくり練習して弾けるようになってからテンポあげなさい」と何度も言いたかったけどほっときました。
そういうアドバイスされるの嫌いな偏屈人間なので。
2時間以上ず~~~っと同じ曲の繰り返し。

5時をまわり…「私も弾きたいねんけど」と言いたい気持ちをぐっと抑えてひたすら待ってましたが夕飯の時間まで替わってもらえず(泣)

6時半になってやっと20分だけ弾きました。
息子が2時間半で私が20分て(大泣)

私のピアノなのに~~。って大人げない気持ちになりました。

今日はもっと弾こうと思います。練習したいんだよ~、ワルツをもっともっと。
まさか次男がこんなにピアノにハマるとは。
こんなことなら小さい時習わせてやったらよかった?いやいや、今だからやりたいのか?

デジピの時は1度も触ろうとしなかったのにな。
やっぱりアコピの音色に魅せられているのでしょうか。

しかも、ちょっと教えただけなのに知ってる曲とはいえちゃんと譜面通りに弾いているんですよね。
指番号があるから5本の指を使い、レガートで弾いているし。
習いたいなんて言わないだろうな^^;

そうそう、今日は長男の誕生日。23歳になりました。
まだまだ頭の中は子供ですけどね~。
今日はいつもより3時間早く出勤しました。

長男のパン屋さんはある観光施設にパンを納品していて、GWはお客さんが増える分パンの注文も増えるので大変なんです。去年は店に泊まり込んでましたからね。
いつものお弁当の他に、GW中はおにぎりしてほしいとリクエストがあり、今日から持たせています。

毎日大変そうだけど楽しそうに頑張っている姿を見ると幸せな気持ちになります。
まだまだキャリア1年、駆け出しの職人さんですからね。
忙しくても仕事があるのはありがたいので頑張ってほしいと思います。
関連記事

Comment

NoTitle 

長男君、お誕生日おめでとうございます♪
パン屋さんもその時期によって忙しさが違うのですね。
楽しそうにがんばってるなんて素晴らしい。

ピアノは次男君が相変わらずのようですが(笑)、でも嬉しいことですよね。
でも弾きたいですよね(笑)
簡単なスケジュールとか次男君と話し合うのはどうですか?
無制限に弾いていいよとなると、結構、早く飽きてしまうかもだし、それは自分は弾けるから嬉しいけど、やっぱり寂しいですよね。
これしか弾けない、お母さんと取り合いとなると意外とムキになって続くかもですよ。
  • posted by らべんだ~ 
  • URL 
  • 2014.04/27 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

らべんだ~さん 

> 長男君、お誕生日おめでとうございます♪
> パン屋さんもその時期によって忙しさが違うのですね。
> 楽しそうにがんばってるなんて素晴らしい。

長男の場合毎日観光施設に納品してて、それがやっぱり観光客が多い時は注文数が増えててんてこ舞いなんですよ。
しかも4月に社員が1人辞めちゃって、店長と長男だけが社員なんですよ。
今はやってなかったパンの仕込みを教えてもらう目的もあって、3時間早く出勤する日が多いです。
次男のことがあってから、やっぱり仕事は楽しそうに頑張れるのが1番いいなって思いますね~。

> ピアノは次男君が相変わらずのようですが(笑)、でも嬉しいことですよね。
> でも弾きたいですよね(笑)
> 簡単なスケジュールとか次男君と話し合うのはどうですか?

週末はバイトがないのでね。平日は午後はバイトでいないので私が独占できるんですよ。

> 無制限に弾いていいよとなると、結構、早く飽きてしまうかもだし、それは自分は弾けるから嬉しいけど、やっぱり寂しいですよね。

そうですね、今日もずっと練習していましたけどね。
全然弾けない日もあるから…飽きずに楽しんでくれるといいかな。

> これしか弾けない、お母さんと取り合いとなると意外とムキになって続くかもですよ。

そうでしょうかね(笑)音楽は好きなんだと思います。次男と取り合いになるってなんか不思議です。まあピアノ弾く暇ないくらい頑張ってお仕事してほしいっていうのが本音ですけどね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/27 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

いつか連弾も・・・ 

次男さんピアノすご~~~い。(*_*)
まんまるさんと一緒で天性の才能があるのでしょうね~。
いやいや、プロになるとかじゃなくて
楽しんで弾ける才能ってとっても大事なものだと思うのです~。
まんまるさんが弾く時間が少なくなるのはつらいところですけどね。

うちの息子君なんて簡単なコード伴奏を教えてあげようと思っても
ちっとも興味ないみたいで。(^^;
ちょっとうらやましいなぁ~~~。^^

長男さん、お誕生日おめでとうございます(^^♪
忙しいGWを体に気を付けて乗り切って下さいね!
  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2014.04/28 05:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆでたまごさん 

> 次男さんピアノすご~~~い。(*_*)
> まんまるさんと一緒で天性の才能があるのでしょうね~。

いやいや、そんなことはないですよ!
気に入ったことは凝り性でとことんやるんでしょうけど、飽きっぽいところもあるのでいつまで続くのやら。

> いやいや、プロになるとかじゃなくて
> 楽しんで弾ける才能ってとっても大事なものだと思うのです~。
> まんまるさんが弾く時間が少なくなるのはつらいところですけどね。

そうですね~、結構負けず嫌いで完全を求めてしまうところがある次男なので段々イライラしちゃうかもしれません。物事をさらっと楽しむっていう事が苦手っていうか…偏屈なんですよ、結局。
だから連弾なんて無理無理~。偏屈な人の相手は疲れますんで勝手にやっといてちょうだいって感じですよ。

> うちの息子君なんて簡単なコード伴奏を教えてあげようと思っても
> ちっとも興味ないみたいで。(^^;
> ちょっとうらやましいなぁ~~~。^^

こういうことは自分でやる気になった時しかやれませんよね。

> 長男さん、お誕生日おめでとうございます(^^♪
> 忙しいGWを体に気を付けて乗り切って下さいね!

今朝もお弁当+おにぎり持って早く出かけました。元気で働けるって素晴らしい^^♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/28 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター