まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

やっぱり本物はいい!

すももさんのピアノが来て5日経ちました。
最初は音の大きさにビビってしまい、近所への気兼ねもあって1曲1回ずつ弾いたらおしまい、って感じにしか弾けなかったんですよ^^;

でも今日は2時間ほど、それこそできないところを何度も繰り返したり、一部分をレコして聴いてみたりして充実した練習が出来ました。

やっぱり平日の午後は気楽でいいですね。
家族もいないし、ご近所もお仕事出かけてらっしゃるお家が多いのです。特に両隣さんは私の親と同じ年代ですがまだお仕事されてますのでね。

しかし、やっぱりアコピ、本物はいいですね。
というのも今まで弾いている曲、家ではちゃんと出来てるつもりでも先生のところで弾くと「あれ?あれれ~?」ってことが多かったんです。
で、すももさんのピアノでも同様なことが起きてます。
今までのデジピでは出来てるつもり、あるいは出来てなくてももうちょっとマシに弾けてたはずのところが全然ダメ…。

やっぱりデジピって上手に聴こえるようになってるんだ~~
(_△_;
ま、分かってたことなんですけどね。

ワルツ10番なんかひどいもんですよ。
左手の2・3拍目の和音がヒドイです。固くて強くて、少しも優雅さがない。

それに同じ音を連打する時(って言っても3つとかなんですが)すかしてしまって音が出ないことが多々。これはデジピでもあったんですけどアコピだとすかし率UPです!もっともっとちゃんと弾けるようにならなきゃ!

私がいかにいい加減に弾いていたのか分かります。
こんなんじゃ、発表会も出られないし、CD録音も完成できません。

とにかく何度も弾いてレコして音を確認…。そして左手だけで弾いてみる。音を聴く。
この繰り返しになりますね。
レッスンまでまだ3週間近くあるのでとにかく自分のイメージする音に近づけるための努力をしてみます。
自分の力で変わるかな?無理だったら次回のレッスンで先生にまた聞くことにして…。

来週調律が終わったらここでアップしてみなさんに聴いてもらうのもよいですね。
はずかしいけど・・・(;^◇^;)ゝ

でもでも、やっぱり実際にハンマーで絃を叩いて音を出すって全然違いますね。
デジピはあくまでも電子音、録音した音ですからね。

私のような基本の出来てない初級者こそ、ちゃんとアコピで練習しないといけないんでしょうね~。

その夢がやっとかなってうれしいです。少しでも上達出来たらいいなあ~。

しかし、デジピはデジピでやっぱり最初の譜読みとかアコピ弾けない時には助かるのでどちらも大事にするつもりです。
主人がせっかく買ってくれたデジピでもありますしね。
でも本当にアコピが目の前にあって、すぐ弾けるって幸せですね♪楽しいです
ヾ(@^▽^@)ノ
関連記事

Comment

良かったですねぇ~♬ 

わぁ♬

まんまるさんの、嬉し・楽し♬の気持ちよ~くわかります。
本当のピアノは全然違いますよね~。
そうそう。
鍵盤を押さえる時、連打するとき押さえ方によっては、なんというか、カクッ?というか、
微妙に音が出ない時ありますよね~。
これが、「本当のアコースティックのピアノなんだ~~!!」
と、実感した瞬間出した!
もちろんデジも嫌いじゃなかったんですけど、今では生ピアノを弾くのが楽しくてたまりません。
(あ!でもデジも大切にしていますよ!)

音も最初は音が大きすぎでは?って、ちょっとドキドキだったんですけど、今では普通に熱中して弾いちゃってます(^○^)

音源アップ♬ 是非是非~~~♬
楽しみにしていますね!!d(⌒ー⌒) !!
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2014.04/22 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> まんまるさんの、嬉し・楽し♬の気持ちよ~くわかります。
> 本当のピアノは全然違いますよね~。

はい、やっぱり音が違うし、なんかこう、アコピは自分で音出してる!って実感がわきますね。

> 鍵盤を押さえる時、連打するとき押さえ方によっては、なんというか、カクッ?というか、
> 微妙に音が出ない時ありますよね~。

そーなんです。でもそれじゃまずいよ~~と思うんですが、なかなかうまくいかなくて。

> もちろんデジも嫌いじゃなかったんですけど、今では生ピアノを弾くのが楽しくてたまりません。
> (あ!でもデジも大切にしていますよ!)
> 音も最初は音が大きすぎでは?って、ちょっとドキドキだったんですけど、今では普通に熱中して弾いちゃってます(^○^)

そうそう、やっぱり音にビックリ。家で鳴らすと大きく感じるのですね。
でも練習しているうちに熱中してました。
ほんとに楽しいですね~^^

> 音源アップ♬ 是非是非~~~♬
> 楽しみにしていますね!!d(⌒ー⌒) !!

ちゃんと聴けるような演奏にしないといけませんね。頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/22 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽しんでもらえて嬉しいです。調律してもらうと、音色も弾き心地もグ~ンと良くなりますよ。お楽しみに~。私も音源アップ、楽しみです~。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2014.04/23 00:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽しまれていますね~♪
わたしの場合は、過去、電子ピアノからアップライトになったとき、まんまるさんほど違いに気が付かず、ただ単に音に感動していました(笑)
ですから、まんまるさんはよい耳をお持ちなんだな~と思いました^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.04/23 01:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> 楽しんでもらえて嬉しいです。調律してもらうと、音色も弾き心地もグ~ンと良くなりますよ。お楽しみに~。私も音源アップ、楽しみです~。

はい、ありがとうございました!
おかげさまでもう楽しくて楽しくて。
出来ないことがアコピを弾くことで浮き彫りになってますけど、頑張らなきゃってファイトがわいてます。

調律でまた変わるんですね。それは楽しみです。これからずっと大切にしますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/23 07:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> 楽しまれていますね~♪
> わたしの場合は、過去、電子ピアノからアップライトになったとき、まんまるさんほど違いに気が付かず、ただ単に音に感動していました(笑)

はい、楽しくてしょうがないです。
私の場合、ピアノを習い始めたのがつい最近で、ピアノの弾き方がまだ分かってないから最初にデジピで練習してるとアコピになった時にうまく弾けないんではないかと。
だから音の違いが大きいのかもしれません。
ちゃんと弾ける人はどちらで弾いてもちゃんと弾けるんじゃないでしょうか?

> ですから、まんまるさんはよい耳をお持ちなんだな~と思いました^^

そんなことないですよ。あまり聴き分け出来てないっていつも思いますが、さすがに私の演奏では誰でも分かると思います~( ̄▽ ̄;)ゞ
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/23 07:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★

アコピ!いいでしょ~~~~~♪
デジピも楽しいんですけど、またち違う新感覚が胸躍りますよね~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
すっごく楽しいのが伝わってきました!

ピアノの音聴きたいな~
((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.04/23 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

> アコピ!いいでしょ~~~~~♪
> デジピも楽しいんですけど、またち違う新感覚が胸躍りますよね~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
> すっごく楽しいのが伝わってきました!

そうですね~やっぱり家で何度も弾いて練習してて、「やっぱり家にアコピがあるっていいなあ」ってしみじみ感じています。
楽しくてしょうがないですねえ~♪

> ピアノの音聴きたいな~
> ((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

そですね~、ちゃんと調律して、何か弾けたらね^^
もうしばらくお待ちくださいね~~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/23 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

よかったですね 

念願のピアノ、良かったですね。きっと、そのピアノも弾いてくれる人に譲られて喜んでいます。弾かれることのない楽器はさびしすぎます。。。って、うちのピアノもしばらく手をつけていません。実は、また指を痛めてしまったのです。原因不明。また医者に行きます。やれやれです・・・。
  • posted by lakme 
  • URL 
  • 2014.04/24 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

lakmeさん 

はい、とっても嬉しくて毎日時間を作っては弾いています。
上手く弾けないんですけど練習はとても楽しいです。

今度の月曜日に調律してもらうのでまた音がだいぶ変わるかもしれないなあと楽しみです。
環境に慣れるまでは調律の間隔は短いかもしれないです。

あれ?また痛いところがあるんですか?何か外傷ですか?
ピアノを弾く大事な手ですから、早く治るといいですね。お大事にして下さいね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/24 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター