まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン57回目

今日はレッスンでした。
前までは6時半からでしたが、今月から3時半からに変更。
私としてはこの時間帯の方が助かります。

前回のレッスンから3週間経ってたんですが、それほど熱心に練習できないでいたのであまり進歩はありませんでした。

ハノン18番
右手の4・5番が弱くてしっかり音を出せてないのでそれを意識して。
左手はまだ右ほど速く弾けないので左手を少しずつテンポアップして右と合わせるように。
最初から両手で弾くと何となく合ってる感じになってしまうけど微妙に遅れたりずれてるところがあると。

実はここんところ片手でばかり練習していて両手では合わせてなくて。
だから明らかに左右のMAXスピードに違いが。
きちんと音を出しつつテンポを合わせるようにしていこう。

ソナチネアルバム1クーラウOp.55 No.1 第1楽章

まだ右手きちんと覚えられてなくて弾くたびに違うところをミスしたり。
ゆっくり確実にミスタッチなく弾けるように。
展開部の最初の方、左手が大きすぎ。

まずはゆっくり確実に弾けるように・・・ですね。

エチュード(ギロック子供のためのアルバムより)

3度の和音だいぶ揃ってきましたよ、と。1か所ダブルシャープが出てくるところでどうしても覚えられないところがあって何度も繰り返し練習。
しかしどうもこの曲は苦手。というか好きになれない。でも私の苦手を練習できるのでもう少し頑張ろうと思います。
好きじゃないし、弾いてて萌えないせいか進歩も遅いのかなあ。

ギロックでこんなことは初めて。早くクリアして次に進みたいな。

ガンダーラ

サビからが難しくてまだまだ不安定です。
でも先生はだいぶ歌が聴こえるようになってきてると。

左手のリズムが難しく、余裕がないので右手もミスが多い。
ラストも和音が綺麗に押さえられなくて音汚いし…。
もう少し弾き込んでいこうと思います。

ショパンワルツ10番

1度弾いてそれを先生が録音して下さって聴いたけど全然ダメ…。
自分でも全然気持ちよくないし、去年の夏から弾いてるのに何をやってるのかなあって。

余裕がないし、左手の音が全然綺麗じゃないし、うるさいし。
右手も先生曰く、適当に弾いている音がある。特にフレーズの最後とか強くする1つ前の音を適当な強さで弾いていると。
もっと丁寧に意識して弾くように…と。
結局全然進歩してないなあって…凹

こんなんで発表会やらCDにできるのか。
左手の音を綺麗にするのが課題です。和音、鍵盤を離す時、ばらつかないよう同時に離す。
離したら次の音の位置に素早く移動。

すももさんのピアノが来週来ることを話していたら小学校3年生くらいの女の子が「こんにちは」と。
次のレッスンの子でした。いつもラストだから誰か入ってくるのに慣れてなくてビックリ。

私を見てその子、不思議そうな顔をしていました。
自分のママより年取ったおばさんが私と同じようにピアノ習ってるの?って感じ^^;

「おばちゃんみたいな人って沢山いるんだよ」と言うと先生に「ここに一杯来てるの?」って(笑)
先生は「うちにはこの人だけなんだけど、ピアノ習ってるお友達が沢山いるんだって」と。

すももさんのピアノが来るまであと1週間となりました。
鍵盤の押さえ方とか音の出し方をレッスンで今日もかなり言われたんですけど、やっぱり電子ピアノとGPじゃあ全然感じが違って家での練習って難しいです。
電子ピアノってある程度音は一定で私のようなちゃんと基本が出来てない人間でも弾けてる気がしてるのでは?って思ってしまうんです。
譜読みとかにはとてもいいんですけどね。へたっぴなのを電子ピアノのせいにするつもりはないんですけど、音の出方が違うわけですからね。
もちろんアップライトとGPも違うっていうのは分かっているんですけど。

最近生ピアノでの練習はレッスンだけになってますしね。
本来ならそろそろスタジオレッスンも、というところですがすももさんのピアノで練習出来たらちょっと違うのかなって今は期待で一杯です。

来週の木曜に来て、いつ調律してもらえるのか分からないんですけど、早く弾ける状態にしてもらって練習したいです。
今の私にはピアノが来ることが心の支えです。おおげさじゃないんです。
子供の頃からの夢だったし、そのことを考えると嫌なことがす~っと小さくなっていく気がします。

ここでそのピアノの姿と音をご紹介できるのを楽しみにしています。
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.04/11 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すももさんのアップライトピアノ、もうすぐなのですね。
とても楽しみですね!分かりますよ~。
電子ピアノのせいにするわけではないけど音の出方が違う…それは確かにそうだと思います。
うちの電子はおんぼろで鍵盤が軽くて浅く、ペダルもあてにならず、夜の練習用にもっと性能のよい別のものに買い替えたいけどお金がありません^^;
アップライトの音をアップしてくださるのを楽しみにしています^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.04/11 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

内緒コメントさん 

ありがとうございます。ご心配かけてすみません。
なんか急に元気になった感じです。
かと言って心の重石が全部なくなったってわけじゃないけど、これもこの後いいことがあるために必然的な事だったんだと思うようにしてます。
自分にとってその時には嫌なことがあっても、後から考えたら「あれでよかったんだ」って思えることもあるじゃないですか。
そうなるって信じます。

落ち込みの内容については限定ですが、元気がなかったことは公開してるので具体的な話でなければオープンコメでも大丈夫ですよ^^
色々気を遣わせてホントごめんなさいね。

生ピアノは本当に夢でした。今までは月2回くらいはスタジオで生ピでの自主練してましたからね。
これからはGP練習以外は家で出来るなと楽しみです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/11 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> すももさんのアップライトピアノ、もうすぐなのですね。
> とても楽しみですね!分かりますよ~。

ねこぴあのさんのようにGPまではさすがに無理ですし、本当はアップライトも半分夢だったところをすももさんからお声かけていただいて、もう幸せです^^

> 電子ピアノのせいにするわけではないけど音の出方が違う…それは確かにそうだと思います。
> うちの電子はおんぼろで鍵盤が軽くて浅く、ペダルもあてにならず、夜の練習用にもっと性能のよい別のものに買い替えたいけどお金がありません^^;

うちも木製鍵盤のデジピではあるんですけどやっぱり弾いてる感触は違いますね。
それにヘッドホンで聴くのとスピーカーから聴くのとでも音が違うんですよね。
音色を変えて楽しめるのはいいところですし、譜読みなどはヘッドホンでやると気兼ねなく出来るというメリットもあるんですが、音の出し方って言われるとデジピには限界が…。
ペダルもデジピはダメですよね。全然違います。
音を出す原理が根本的に違うんだから仕方ないですもんね。

> アップライトの音をアップしてくださるのを楽しみにしています^^

はい、とてもキラキラした音なんですよ。我が家でどんな音がするのか楽しみなんです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/11 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、少しずつで良いから元気になって行ってください。
ピアノの事を考えるだけで心が軽やかになるのは、いいことですね。
ピアノを弾けない私には、羨ましいですよ。
ピアノは、あるのですが***
下娘が帰って来たら弾いてます**
ユタ坊は、ものになりませんでした(笑)
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.04/11 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロクママさん 

ありがとうございます。
凹んでた期間が今回は長かったですけど、もう大丈夫です。
もう振り返らずに前を向こうと思って。
すんだことはもうしょうがないな、って思おうと努力してた時はしんどかったですけど、今は努力しなくてもそう思えるようになりました。

私もやっとピアノを持てることになりました。
ユタ坊も大人になったらまた弾きたくなるかもしれませんよ。
大人の男性で習ってる人も結構いますからね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/11 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん こんにちは
アップライトがもうすぐ手元に届くのですね
楽しみですね♪

うちは娘が先月でピアノのレッスンを辞めてしまいました
アルバイトながら仕事が忙しく練習する時間がなく 
教室に行く時間を取るのも難しくなってきたようで
昨年の「神様のカルテ」のテーマ曲が発表会の最後の曲になりました
フルートは辞めずに頑張るみたいです♪

そうそう ピアノ習いに来ているのは小さいお子さんが多く
娘がピアノのレッスンを辞めちゃったので
ピアノの先生が大人の人が減って寂しいとおっしゃってたようです(笑)
まんまるさん これからも大好きなピアノの レッスン楽しんでくださ~い♪ 

  • posted by りら 
  • URL 
  • 2014.04/12 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

そうなんです、もう1週間切りました。
このお話が出た時はまだだいぶ先だと思っていたんですけどね。
早いです。

娘さんピアノレッスン辞められるんですか。
でも楽器というのはレッスンの時だけじゃなくてそれ以外の時間に練習をしなくちゃいけないから忙しい人にとってはなかなか大変ですからね。

でも娘さんならレッスンに通わなくても弾きたいときに楽しめるのではないかと思います。

私はまだまだレッスンが必要ですから出来る間は続けたいなと思います。
ご近所様に聴かれても恥ずかしくない演奏が出来るようにならないとね…^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/12 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すももさんのピアノ、楽しみですねー。
私もドキドキ・・・。

レッスン、盛りだくさんの内容でいつもすごいなぁ、って。私、いつも書いてますね。
先生にもいろいろなタイプがいるのだ、ってなんかわかりました。

ハノンの片手練習って大切ですよね。
私、左が全然ダメなので、左だけの練習を取り入れました。ダメさがよくわかって悲しいんですけど^_^;

ワルツはちょっとスランプですかねー。
ショパン難しそうですね(>_<)

  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.04/14 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> すももさんのピアノ、楽しみですねー。

はい、いよいよあさってです。
なんだかものが来るまで落ち着かないです。
その前にちゃんとスペースを空けないとなんですけどまだ何もしてません。

> レッスン、盛りだくさんの内容でいつもすごいなぁ、って。私、いつも書いてますね。
> 先生にもいろいろなタイプがいるのだ、ってなんかわかりました。

そうですね、レッスンでは特に気をつけるところを注意されて数回弾いてみたりしますけどそれは次回までの課題、みたいな感じで長いことその部分をこだわって練習したりは少ないですね。

> ハノンの片手練習って大切ですよね。
> 私、左が全然ダメなので、左だけの練習を取り入れました。ダメさがよくわかって悲しいんですけど^_^;

私も左手が遅くて。でも音をしっかり出せてるのは何故か左手らしいです。
左を練習してその速度で両手で出来るようになったら右と合わせて、また左だけでちょっとテンポアップ・・・って感じでやるように言われました。
でもハノンは苦手でつい時間を割いてやらないから最近前に進まないですけどそれでもいいか、って思っちゃって。

> ワルツはちょっとスランプですかねー。
> ショパン難しそうですね(>_<)

いい音で弾けないんですよね。汚くて聴いてられない…弾いてる時もそう思うんですよ。
弾けてるつもりで録音聴いたら、のレベルまでも行けてないです。
発表会間に合うのでしょうか~^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/15 06:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター