まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ガンダーラ

今練習している曲でポピュラーからは「ガンダーラ」を練習中です。
ゴダイゴの曲で、1978年放送の「西遊記Ⅰ」のエンディングです。

まだ私が小学校6年生だった時です。

でもこの曲とても好きだったんです。
西遊記も好きで毎週欠かさず見ていました。

三蔵法師の夏目雅子も綺麗で、中性的なお坊さんでしたね。
当時、このドラマのせいで三蔵法師が女性だと勘違いする子供が多かったとか。

マチャアキの孫悟空もピッタリでした。

だいぶ練習の方はつなげて弾けるようになってきましたがまだミスタッチや主旋律が弱くて伴奏に負けそうなところがあって難しいです。
また合格出来たら記念にアップしたいと思っていますが…。

若いブロともさんだともしかしてこの曲を知らないのかな?って気がして先に紹介しておきます。
西遊記からですが、尺の関係だと思いますけど原曲よりテンポが速くなってます。




関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさんのブログぬコメントするのも久しぶりのような気がします。
もうすぐ生ピアノも来るしこれからモチベーションあがっていきそうですね。

「西遊記」リアルタイムで見てました!かなり人気のある番組でしたが、若い人はやっぱり知らないでしょうかね。
そうそう、夏目雅子さんほんとうに美しかったですよね。これ以来、三蔵法師役は若くてきれいな女優さんがが演じるのが定着したような気がします。
ガンダーラもめっちゃ懐かしいです。ピアノでひいたらどんな感じになるんだろう?録音アップ楽しみにしてますよ~♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.04/07 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

コメントありがとうございます。
最近なかなか記事を更新できないので・・・。

正直、今になってダメージが大きく春だというのに気分は落ち込みっぱなしです。

ピアノは今月中にやってきそうで、本当はウキウキ気分のはずなのに。

ダメですね~。過去を振り返っても意味はないのにどうも最近消耗しちゃってるみたいで元気出そう!って言う気持ちにもなれなくて。
仕事に行ったり人と会ってるとそこそこ元気なのでやっぱり家にこもってない方がいいんでしょうね。
かと言って用もないのに出歩くのもね。

西遊記は日曜日放送してたんですね。キャストもそれぞれはまり役って感じでほんとにおもしろかったですね。
この頃ゴダイゴは大ヒットしましたね。
英語が聴き取れなくてめっちゃ適当な英語で歌っていたのを思い出します^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/07 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター