まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

やっぱり高校野球は面白い

昨日は高校野球春の選抜の決勝戦でした。

京都の龍谷大付属平安高校が見事優勝しました。

ナイスゲームでしたね。
興奮しました。
最後まで緊迫した試合で、9回表でキャプテンの河合君がホームランを打った時にやっと「これで勝てそう」と思いました。それまではいつ逆転されるかとハラハラしました。

末っ子も毎回応援に行っていて、野球に興味がなくても昨日はさすがに喜んでいました。

高校野球には様々なドラマが生まれて本当に面白いなあといつも思います。

子供の頃から女子ではありますが野球は大好きです。
なので野球をしたことがない息子たちより私の方がルールにも詳しいです。


その中でもとても印象に残った試合があります。

それは1979年の夏の甲子園、簑島高校対星陵高校の延長戦。
私もリアルタイムで見ていました。
本当に死闘というのはこういう試合を言うのだろうと思います。

その時のことを振り返った番組が放送されていたようで見つけたのでここにご紹介します。

当時監督だった簑島高校の尾藤さんは3年ほど前に亡くなられたんですよね。









関連記事

Comment

NoTitle 

優勝おめでとうございます
今回は近畿勢の対戦でしたね
見そびれました(-"-;A ...アセアセ
簑島対星陵 私もリアルタイムで見てました
私の印象に残る試合は1975年 夏の会決勝の新居浜商業対習志野高校です
私も高校生でした。当時負けたチームのピッチャーがかっこよくて(笑)

今回対戦相手の履正社が初出場した年
 娘は高校を卒業したばかりだったのですが
吹奏楽部員が少ないので 近高校に応援を頼まれ
楽器を持って応援に行ったことがあります
ほんと高校野球っていろんなドラマがあって面白いですね♪

  • posted by りら 
  • URL 
  • 2014.04/03 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

三男さんの高校、優勝おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
日本一だなんてすごいですね。
私、こう見えても(?)十代の頃は野球大好きで(どちらかというとプロ野球でしたが)テレビで野球見るのが何より楽しみ、というオヤジみたいな子供でした。
高校野球で印象に残っている試合といえば、青森の三沢高校とどこかの(^^;;延長18回、0対0再試合ですね。
三沢高校のピッチャー(名前忘れた 汗)最終的には負けて、マウンドの土を持ち帰っている姿、今でも覚えています。
  • posted by naoko 
  • URL 
  • 2014.04/04 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

京都対大阪での決勝戦というのも珍しいですよね。

さすがに平日でも観客数も多かったみたいですね。私も行こうかと思ったけどやめました。

平安はバス20台以上出して応援に行ってたようです。
前は保護者も希望者はバスで連れて行ってもらえたんですけど、今は生徒数も増えたし一般の保護者は自分で行くんですね。

よい思い出が出来ました^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/04 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

naokoさん 

naokoさんが野球好きだなんて意外です~~!
でも私もおなじ、オヤジみたいな子供で野球は高校野球もプロもよく見てました。

三沢高校VS松山商業の試合のことをおっしゃってるんですね。
私はこの試合はまだ物心ついてない頃で見てないんですが、すごい試合だったみたいですね。

高校生が頑張る姿は感動します。
昔は「お兄ちゃん」と思って見ていた高校球児が今や息子感覚^^;
そのうち孫感覚になると思うと…。
これからも楽しませてもらえるかなと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/04 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

高校野球 

こんちわ。

高校野球、近畿勢同士でしたね。
我が家の息子、準決勝のとき甲子園に見に行ってました。
大阪の代表校は私が卒業した高校です。
高校のOB会に行きますと、私が高校生だった頃の先生がまだ現役でいたり・・・
さすが私立高校だけあります。
甲子園に出場してくれるのは良いのですがその都度、寄付のお願いがあるのが・・・

  • posted by がきでか 
  • URL 
  • 2014.04/05 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

がきでかさん 

今年は見ごたえのある決勝戦でした。
東日本のみなさんにはつまらなかったかもしれませんが^^;

寄付のお願い、うちは寄付したことないですよ。
強制ではないですし、授業料の他に施設費だとかなんとか色々払ってますから。

卒業生にも必ずお願いきますね。長男にも来てました。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/06 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター