まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン56回目

今日もそこそこに気持ちが凹んでいたんですがレッスンは頑張っていってきました。
結構雨降ってたので車で行っちゃいました。
車は寒くないし楽でいいな、やっぱり。

ハノン18番

やっぱり右手の4・5番が弱い。というか、ここんところ、心の余裕がないのでハノンはほとんど練習してなかったと言っていいからね…。でももう今日で切り替えてスッキリ明日から頑張ろうと思ってるのでハノンも真面目にやろうと思います。
両手になると右につられて何とか左がついて行ってるけど今以上早くしたらきっとバラバラになるだろうからもっと左手もしっかり指が動くように練習をと。
そうですね、次までにもっと意識して練習しなくちゃ。

ソナチネアルバム1クーラウOp.55 No.1 第1楽章

今日初めてなので片手ずつでゆっくりと。スラーの切れ目がおかしいところ数か所チェックと、スラーの最後の音を強調しないように。
「この曲はほとんど四分音符、八分音符しかない曲なのでそんなに難しくないはずです。細かいところに気をつけて丁寧に練習して下さい。これはそんなに時間かからないでしょう」と。
そ、そうかな^^;練習がんばろ。早く合格できるかな~。

エチュード(ギロック子供のためのアルバムより)

3度の和音がまだまだ綺麗に弾けません。なのでこの曲結構テンポ速いんですけどゆ~~~っくりで、強弱気にせずまずはしっかり和音の音をそろえて響かせるように弾くことから。

ゆ~~っくりだと何とか両手でも弾けたみたいで、「この感じでしばらく練習して下さい。慣れてスムーズになったら強弱つけていきましょう。」

とりあえずまずは音を綺麗に鳴らす、そろえる、からですね。鍵盤の底までしっかり押さえるようにって。
私浅いことが多いんですよ。
まだ譜読み途中レベルなのでこれはだいぶ時間がかかりそうです。
あまり好きな曲ではないんですけどね。練習にはいい曲だと思うので頑張ります。

ガンダーラ

何とかまず最後まで弾きました。先生に前回指摘された強調し過ぎてる音を抑え目にして、右手の歌にあたる旋律が出来るだけよく聴こえるように意識して左の伴奏は控えめに。
まだちょっと間奏部分と、最後のメロディーの部分が難しくてミスタッチが多かったです。
難しい部分は左右の運指が複雑だったり、右手は4音の和音、左手は音の跳躍があって楽譜に頼っていては弾けないんですね。
先生からは「だいぶ、歌らしくいい雰囲気の演奏になってきてますよ。あとはミスタッチがないようにその部分は暗譜して弾いた方がいいでしょうね。」
はい!次は苦手部分は暗譜してきます。

この後、寝かせておくはずのワルツ10番もちょっと弾いておきましょうか、といわれ、弾く前に「どう弾くか迷いは消えましたか」と聞かれたんです。
そこで、「実は…この曲はずっと弾いてましたけど、色々つらいことがあってそれを少しでも紛らわせようと弾いていただけなので何も考えてませんでした」と。

その後は私の今抱えている悩みの話をして、そしたら先生も過去に似たような経験をされてとても悩んだとおっしゃってました。でも、私の考えはそれで正しいと思うとおっしゃいました。
そういう話をしていたらもう時間になっていたので結局ワルツは弾かずじまいでした。

でも先生も私と同じように悩んだんだ、どこでもこういう事ってあるのかな…と思うと少し気持ちが軽くなりました。
こういう時って「よそはみんなきちんとしてるのにどうしてうちは…」って思っちゃうんですよね。
想いを共有できる人がいるとこんなに心が救われるのかなって思いました。
同じ思いを抱えた人が集まってその思いを話したりしているってよくニュースなどで見ますけど、その人たちの気持ちが分かりました。
自分だけじゃない、って思うだけで心強いんです。
人はやっぱり孤独感を感じてはいけませんね。1人じゃないって思えたら元気が出てきますね。

明日からまた元気に頑張りますね。

あ、それからみなさんのブログにはお邪魔しているのですがコメント書く気力がなくてあまりかけず、読み逃げがしばらく多いかもしれませんがお許しくださいね。
関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは、
次から次へと悩みは尽きないですが、元気出して下さいね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2014.03/21 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

前のブログからQちゃんには何度ご心配いただいてきたんでしょうね。
まさかまだ続くとは…ありがとうございます!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.03/21 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした^^
想いを共有することができてよかったです。
辛いのはまんまるさんだけじゃないですよ~わたしも、記事には書けませんけど、もうそりゃあ色々ありました。
コツコツやっていけば・・・ピアノみたいに、いつかふっと、弾けるようになるときがくるみたいに、いつのまにか楽になること、あるのかもしれませんね。
そのためには、やっぱり、待っていたんじゃそれはやってこなくて、コツコツしかないのかな~~と個人的には思っています。
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.03/22 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

そうですね、きっと悩みがあるのは私だけじゃない、みんな生きていれば色々悩んでますよね。
体が元気でいられるだけよいと思わなくては…。
前向き思考で生きることが大切だと思うのでもう後ろは振り返りません。
後悔もしません。

> コツコツやっていけば・・・ピアノみたいに、いつかふっと、弾けるようになるときがくるみたいに、いつのまにか楽になること、あるのかもしれませんね。
> そのためには、やっぱり、待っていたんじゃそれはやってこなくて、コツコツしかないのかな~~と個人的には思っています。

そうですね。本当に。急にいいことがあるというよりも、「そう言えば…」みたいな感じもあるかもしれませんね。
ま、今回のことは私自身が頑張ることではないので、私は他のことで楽しく明るく過ごせるように努力していこうと思います。1つのことにとらわれてる暇はないですね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.03/22 06:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりのコメントですi-201
レッスンお疲れ様でした^^
ピアノ頑張ってらっしゃって偉いですね!
着実に前進されてるのではないでしょうか?
私はピアノに関してちょっと自分が情けなくなって少し離れ気味だったのですけど、最近やっとまた復活してきましたi-229
その間もまんまるさんはコツコツと…見習いたいと思いますi-201

良い先生にも恵まれてらっしゃって良かったですね^^
私も、先生がお優しくて話を聞いて下さる方なので、なにかあった時には聞いて頂いてます。
聞いて頂くだけでもちょっと楽になったりしますよね。
あまり考え込まずにいて下さいね、いつかきっとふっと気が付いたら全然楽になってたりしますよ♪
いろいろありますが、お互い頑張っていきましょう!
  • posted by エラニユース 
  • URL 
  • 2014.03/22 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは! 

こんにちは!!
まんまるさん、お久しぶりです。

行きたい気分じゃないな~。と思いながらもきちんとレッスンに通われたまんまるさん♬
偉いなー。

そうそう。
そういう時って、まわりはみんなすごくうまくいっているんだなー。
上手にやってきているんだなー。
ワタシだけかも・・・・なんて。
思っちゃいますよね。
でも、実際はみんなそれぞれ抱えているものがあったりして、
私も、もろもろで夜も寝れないほど考えた時期もありましたが、それでも時は過ぎ去り。。。。
今では、もろもろ解決し?(してないところもあるけど(笑))
私もこうして平凡に?暮らせています。

まんまるさんの先生は気持ちを共有できる素敵な先生で良かったですね♬♬
羨ましいです。
私の先生は、新婚さんの20代なので、ちょっと無理そうです~~(笑)
たぶん息子より若いんだもん・・・(^_^;)
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2014.03/22 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

エラニユースさん 

こちらこそ、ご無沙汰してました~^^;

> ピアノ頑張ってらっしゃって偉いですね!
> 着実に前進されてるのではないでしょうか?

ありがとうございます~。自分ではあまり自覚はないですが、進んではいるんでしょうかね。

> 私はピアノに関してちょっと自分が情けなくなって少し離れ気味だったのですけど、最近やっとまた復活してきましたi-229

それはよかったです。ピアノって本当に難しいから時として凹んだりしますけど、ボチボチでも練習すればやっぱりそれなりの効果があるのかなあとも思いますし。

> 良い先生にも恵まれてらっしゃって良かったですね^^
> 私も、先生がお優しくて話を聞いて下さる方なので、なにかあった時には聞いて頂いてます。
> 聞いて頂くだけでもちょっと楽になったりしますよね。
> あまり考え込まずにいて下さいね、いつかきっとふっと気が付いたら全然楽になってたりしますよ♪
> いろいろありますが、お互い頑張っていきましょう!

ありがとうございます。そうですね。何も状況は変わらないですけど、聞いてもらっただけで軽くなりますね。
時間が解決することもあると思います。
今何を考えたところで何も変わることがないことは分かっていますので…。
自分のことだけ考えて楽しく過ごすようにしていこうと思います。
頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.03/23 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

ごぶさたしてました。そちらでもなかなかコメント残せずすみません^^;

> 行きたい気分じゃないな~。と思いながらもきちんとレッスンに通われたまんまるさん♬
> 偉いなー。

ありがとうございます。レッスンに行った、ってことだけでも褒めてもらえるとうれしいです。

> そうそう。
> そういう時って、まわりはみんなすごくうまくいっているんだなー。
> 上手にやってきているんだなー。
> ワタシだけかも・・・・なんて。
> 思っちゃいますよね。
> でも、実際はみんなそれぞれ抱えているものがあったりして、
> 私も、もろもろで夜も寝れないほど考えた時期もありましたが、それでも時は過ぎ去り。。。。
> 今では、もろもろ解決し?(してないところもあるけど(笑))
> 私もこうして平凡に?暮らせています。

皆さんそうなんですね。何かあった時っていつも自分だけが全然ダメなんじゃないかって思ってしまって。
でももっと私よりしんどい人もいるんですよね。
うまくいってる時も「人生そうはいかないんだから」って常に覚悟はしてるちょっと変な人間なんですけど、それでも今回のことはかなり凹みました。しょうがないですね~。

> まんまるさんの先生は気持ちを共有できる素敵な先生で良かったですね♬♬
> 羨ましいです。
> 私の先生は、新婚さんの20代なので、ちょっと無理そうです~~(笑)
> たぶん息子より若いんだもん・・・(^_^;)

同い年くらいの先生なので本当に家庭も同じような感じなんですよ。
20代の先生…それはお若いですね。
20代なんて今の私には眩しすぎる~~><
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.03/23 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター