まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

合格記念

前々回レッスンで「いきものがかりメドレー」を、前回レッスンでソナチネアルバム1の曲を合格いただいたので記念に録音アップしておこうと思います。
ピアノは私にとって癒しですからどんなにいやなことがあっても続けますから。

合格したとはいえ、ノーミスでの演奏は至難の業。
という事でミスタッチ、引っかかる、など多数ありますがこの辺でアップしておかないとできないまま終了になるのでお許しを。

まずはいきものがかりバラードメドレー

風がふいている→ありがとう→帰りたくなったよ



ソナチネ クレメンティOp36-2 第1楽章
リピートはしないで済ませてます。^^;

関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさんの演奏、聴かせますよね~♪
どの部分も「なんとなく」弾いているところがなくて、「こう弾きたい」というのが伝わってくるような。

いきものがかり、個人的に思い出がある「ありがとう」が入っているってこともあるんですけど、感動しちゃいました。いや、「ありがとう」以外は知らないんですよ。でも良かったです。ポピュラー弾けていいなぁ。私はこういうの、からっきしダメなのです。ギロックも弾けない(ギロックってちょっとポピュラーっぽいので)。

ソナチネも、なんだかめきめきと腕を上げられてますね~!!大人のソナチネって感じでとーっても素敵でした。
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2014.03/14 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

sleepingさん 

> まんまるさんの演奏、聴かせますよね~♪
> どの部分も「なんとなく」弾いているところがなくて、「こう弾きたい」というのが伝わってくるような。

ええ~~!ありがとうございます!最高の褒め言葉…うちは先生が「ここはこういう風がいいのでは」ってポピュラーでもこだわって教えて下さるのでそれが私の演奏に出ているのかも。

> いきものがかり、個人的に思い出がある「ありがとう」が入っているってこともあるんですけど、感動しちゃいました。いや、「ありがとう」以外は知らないんですよ。でも良かったです。ポピュラー弾けていいなぁ。私はこういうの、からっきしダメなのです。ギロックも弾けない(ギロックってちょっとポピュラーっぽいので)。

いえいえ、正直どのジャンルも弾けないものですから。
ポピュラーはどうとでも弾けると言えば弾けるんじゃないでしょうか。
弾く人の表現でいいような?
ギロック私も今難儀してるんですよ。なんか今やってる曲変でねえ…。珍しく弾いてもあんまり楽しくない曲です。

> ソナチネも、なんだかめきめきと腕を上げられてますね~!!大人のソナチネって感じでとーっても素敵でした。

今回は左手の音階に苦労しました。まだヨタヨタしてますけど、ま、合格、ということで。
次の曲も頑張ります。今のところ楽しく弾けてます^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.03/14 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わ~~♪聴かせていただきました!
とても素敵です~^^
わたしは個人の趣味により(笑)ソナチネの曲が特にいいと思いました!
ソナチネ、持ってないしやったことがないのですが、この曲はモーツァルトっぽいですね。
また是非おきかせくださいね、ありがとうございました^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.03/14 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すてきなアレンジにすてきな演奏!!(^^)!
どちらも、、、ですが卒業式なんかで
BGMに流れたら感動しちゃうな~って思いました。
時節柄・・・。
私もいつか弾いてみたいな~。^^
  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2014.03/15 05:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

聴いて下さってありがとうございます。

> わたしは個人の趣味により(笑)ソナチネの曲が特にいいと思いました!
> ソナチネ、持ってないしやったことがないのですが、この曲はモーツァルトっぽいですね。

まだソナチネの中でも基礎的な曲を練習しているところで・・・モーツァルトもありますが、まだ当分たどり着けそうにないです。
時間かかりますけど私にとってはいい練習になってるんですよ。
全部の曲をやるわけではないんですが、先生がもういいですって言うまで頑張ってみます^^



> また是非おきかせくださいね、ありがとうございました^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.03/15 07:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆでたまごさん 

> すてきなアレンジにすてきな演奏!!(^^)!

ありがとうございます^^

> どちらも、、、ですが卒業式なんかで
> BGMに流れたら感動しちゃうな~って思いました。
> 時節柄・・・。
> 私もいつか弾いてみたいな~。^^

ポピュラーはアレンジが自由で楽しいですね。自分の力量・好みの楽譜でチャレンジできますので。
弾いてみたい曲は沢山あって、順番にやっていこうと思います。
ゆでたまごさんの演奏も聴いてみたいな^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.03/15 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いきものがかりのメドレー、すごく素敵でした。どの曲も好きな曲だし、これは十分仕事の友だわ(^^)。タワシ2号ですね~。聴かせてくれてありがとう~♪

ソナチネもどんどんお上手になっていって尊敬。もうソナチネからは完全撤退するつもりの私ですけど、それだけにここまで弾くのがどれだけ大変だか、分かる気がします。

まんまるお月さんはどんどんいろんな曲を弾かれていってて、どんどん進歩されてますね。ちょっと羨ましい(でも、ソナチネはもうヤダ~笑>こらっ、自分)。
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2014.03/15 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトさん 

> いきものがかりのメドレー、すごく素敵でした。どの曲も好きな曲だし、これは十分仕事の友だわ(^^)。タワシ2号ですね~。聴かせてくれてありがとう~♪

トマトさん、身に余るようなお褒めの言葉、ありがとうございます!
タワシ2号だなんて、タワシさんに申し訳ないです><
でもね、最近私も思ってるんです。私の目指す目標はタワシさん…じゃないかしらって。
タワシさんには迷惑かもしれないんですけど、私も難曲じゃなくてもいいから人を魅了する演奏がしたいなあって。それって本当に難しくてただ指が回ればいいとか音符の通りに弾けばいいってもんじゃないんですよね。

> ソナチネもどんどんお上手になっていって尊敬。もうソナチネからは完全撤退するつもりの私ですけど、それだけにここまで弾くのがどれだけ大変だか、分かる気がします。

ソナチネってホント難しいなって思います。なのでおっしゃるように大変で時間もかかってるんですけど、楽しくやれているので今は続けてみようって気持ちです。
トマトさんもまた何かお好きな曲にチャレンジされたらいいのに~。私は知らないけど順番に、って感じなんですが^^;

> まんまるお月さんはどんどんいろんな曲を弾かれていってて、どんどん進歩されてますね。ちょっと羨ましい(でも、ソナチネはもうヤダ~笑>こらっ、自分)。

どんどんなんて・・・そんなことはありませんよ。ただ好きな曲を弾き散らかしてるだけで。しかもポピュラー中心だからアレンジも自由、捏造しても音抜いてもばれないし(笑)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.03/16 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

トマトさん、タワシ2号だなんて~言われて嬉しい人はほとんどいないですよミスタッチと誤変換の女王ですからね~
その表現は置いといて、易しい曲を美しく!という私の路線に賛同してもらえたようで嬉しいです。これは、かの有名なシューマンさまのお言葉ですからね。

合格記念録音、聴きました。
まんまるさんの誠実さが音になってあらわれた、いい演奏ですね。いつもながら好感がもてます。
ポピュラーは歌のパートてオーケストラの伴奏を一人で弾かなくてはならないので、その弾き分けができるともっと良くなると思いますよ。例えばこのメドレーだとイントロの音階に引き続き歌が入りますが、歌の立ち上がり(第一音め)は意識してもっとクリアに出したほうがきれいです♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.03/18 09:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> トマトさん、タワシ2号だなんて~言われて嬉しい人はほとんどいないですよミスタッチと誤変換の女王ですからね~

いえいえ!タワシ2号なんて本当に呼ばれるようになったら私はほんとにうれしいですよ。
弟子にして下さい!

> その表現は置いといて、易しい曲を美しく!という私の路線に賛同してもらえたようで嬉しいです。これは、かの有名なシューマンさまのお言葉ですからね。

そうなんですよね。なので弟子にして下さいね^^

> 合格記念録音、聴きました。
> まんまるさんの誠実さが音になってあらわれた、いい演奏ですね。いつもながら好感がもてます。

ありがとうございます。いつもタワシさんにそう言ってもらって励みになってます。

> ポピュラーは歌のパートてオーケストラの伴奏を一人で弾かなくてはならないので、その弾き分けができるともっと良くなると思いますよ。例えばこのメドレーだとイントロの音階に引き続き歌が入りますが、歌の立ち上がり(第一音め)は意識してもっとクリアに出したほうがきれいです♪

あ~、そうですね~~。それ先生にも言われるんです。伴奏と歌の区別。第1音目、実はね、タララララ~の後和音なんですけどめっちゃ難しかったんです。
黒鍵もあるし、ミスタッチせずに弾くだけでも難しくて、できなかったところなんですよ。
これからの曲もそれを意識して頑張ります。次のガンダーラもそれ難しいんで~~><
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.03/18 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

聴かせていただきました。
どちらもいいですね~。

いきものがかりメドレー、弾いていても楽しそうですね。
こういう曲レパートリーに持ちたいです。

ポピュラーとはまた違って、ソナチネ。
こちらもいいですね。
まさにソナチネって感じですね!!!
軽やかでとても雰囲気が出てるなぁ…って。

ポピュラーも、ソナチネも、両方ともそれぞれの雰囲気を出して弾けるってすごいです!
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.03/19 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

ありがとうございます^^

> いきものがかりメドレー、弾いていても楽しそうですね。
> こういう曲レパートリーに持ちたいです。

でもきっと次の曲練習してるうちに弾けなくなっちゃう~。レパートリーとしていつもさっと弾ける曲が出来ればいいんですけど難しいですね。

> ポピュラーとはまた違って、ソナチネ。
> こちらもいいですね。
> まさにソナチネって感じですね!!!
> 軽やかでとても雰囲気が出てるなぁ…って。

そうですか?さすがにソナチネはまず止まらずに弾けるようになるのに時間かかるし、雰囲気を出すって言うのも難しくて…。棒弾きになるとほんとつまらなく聴こえますしね。

> ポピュラーも、ソナチネも、両方ともそれぞれの雰囲気を出して弾けるってすごいです!

出てますかね。先生の指導の内容をできるようにって練習してるんで、指導の成果なのかな。ありがたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.03/19 06:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

聴かせていただきました~

いきものがかり、ソナチネ合格
おめでとうございます!♪

練習会で、いきものがかり聴けなかったので、
音源アップ、密かに楽しみにしておりました~^^

卒業、入学、いまの季節、ぴったりのメドレーですね~♪
聴いていて、気持ちよくなりました^^

まだまだ先の先ですが、ギロック終わったら、ソナチネしようかな~なんて考え中なんですが、
難しそうですね~
指をくぐらせる音の上下、苦手なんですよね~(-。-;
でも、この苦手克服にはソナチネって良さそうですよね

また参考にさせてもらいま~す♪(^-^)
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.03/20 13:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ、↑のコメント、あたしです!
名無しになってた!
ごめんなさいm(_ _)m
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2014.03/20 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

ありがとうございます!

> 練習会で、いきものがかり聴けなかったので、
> 音源アップ、密かに楽しみにしておりました~^^

この間の練習会で帰られた後に弾いたのでやっぱり聴いてもらわなきゃと思ってアップしました!

> 卒業、入学、いまの季節、ぴったりのメドレーですね~♪
> 聴いていて、気持ちよくなりました^^

私の好きな曲ばかりなんで、弾いていて楽しかったです。

> まだまだ先の先ですが、ギロック終わったら、ソナチネしようかな~なんて考え中なんですが、
> 難しそうですね~
> 指をくぐらせる音の上下、苦手なんですよね~(-。-;
> でも、この苦手克服にはソナチネって良さそうですよね

私も先生に勧められてソナチネ始めたんですけど、私の苦手要素満載というか、得意なものもないし、かなりいい練習にはなってますよ。ギロック終わってからとおっしゃらず、今からでもどうですか?
ソナチネ地獄にハマってみませんか?(笑)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.03/20 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.03/20 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター