まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン55回目

先週レッスンはお休みしてしまったのですが、今週は雪が降る中レッスンに行ってきました。

まず東京での録音会のことを聴かれたので、気持ちが焦って緊張と相まってそれがもろに演奏に出てしまって家で自分のレコーダー録音を聴いても全然だめだったと報告しました。
そして素敵なピアノでとても楽しかった、ということと可能なら夏にもう1度出かけてリベンジしたいことも。

「へ~~、すごいですねぇ。楽しそう!次も是非頑張ってください」と。

ハノン18番
しっかり音を鳴らすことに重点を置いてゆっくり目に弾いてみる。
だいぶ音も出て粒も揃ってきたから1小節を1拍ととらえる感じでまとまりを持って流れるように弾いてみてくださいと。
少しずつテンポアップしていって=85までいったところでしんどくなって来た感じ。
もう少しそのテンポで落ち着いて弾けるようにしてくること、と。

ソナチネアルバム クレメンティOp.36 No.2第1楽章
これはね~、1回目弾き終わると「もう1回弾いて下さい。ちょっと最初の方調子が出なかったのかな」と言われ、弾き直ししたら「うん、いいですね。これは合格です~~」と。
やった~~!やっぱりソナチネ合格するとうれしいですね。両手の上下する音階とかとっても難儀してたんですけど3か月かかってどうにか合格です。よかった

次回からはクーラウのOp.55 No.1 第1楽章をやります。

エチュード(ギロック子供のためのアルバムより)

この曲…3度の和音地獄…
難しい。3週間前からやってるのにまだ譜読みも終わらない状態。なんかしっくりこない曲でね~。
左手も覚えにくくていつまでも初見状態。弾きこなせる日が来るのはだいぶ遠そうです。

ガンダーラ

間奏部分と最後以外はだいぶ流れに乗って弾けるようになってきました。
でもやっぱりスラーの2番目の音が妙に強調されてしまったり、最後の音も強すぎたり。
歌を想像するとそこは強くならないでしょ、ってところが不自然に強くなっちゃうんですね。
歌を歌うように意識して。先生のアドバイスでよくなったのでそれをしっかり自分のものに出来るよう練習します!
地味な曲のように思いますが弾いてみると楽しいです。頑張ります。

ショパンワルツ10番

通してまず弾いてみると前回の方がよかった、とのこと。前より雑になってるのでは?と言われました。
うう~、最近なんかこう、惰性で弾いてる感じも。
ペダル外して左手の2・3拍目の和音をそろえてきっちり弾くのを意識しながらゆっくり最初から最後まで弾きました。

それで忘れている(できていない)注意点や音の長さなど気を配るべきところをもう1度見直し。

先生から「この曲、去年の8月から弾いてるんならちょっと1~2ヶ月ほどお休みしましょうか」と。
家で忘れない程度に部分練習とか今日のようにゆっくり練習とかして、しばらく寝かせてみようと。
あまり長く弾き続けても煮詰まってきちゃうから…ってことらしいです。

しばらくギロックやガンダーラを重点的にやってみましょう、と。
とりあえず先生にお任せします。まだ発表会にしても8月だし、録音もできるならその前くらいになるのでまだ時間あるし。慣れ過ぎて丁寧に弾けなかったりするのはよくないですね。寝かせて少し新鮮な気持ちで弾いてみたい。

今まで私は夕方6時40分からのレッスンでした。
でもレッスンを遅くしたい生徒さんがいるとのことで、私がもっと早い時間にレッスンってことに4月からなりました。
私も早い時間の方が助かるんですよね。
で、3時半からになるんですが、先生が「こどもの生徒さんのレッスンが5時からなんですよ。今までまんまるさんはラストだったので時間気にしなくてよかったんですけど…。(!)でも1時間半あればいいかな。」っておっしゃったんです。
私は1回1時間のつもりだったのに、先生の中では全部終わるまで1時間を超えててもよかったんだ…。最近確かに結構時間オーバーしてることが多かったものね。

格安のお月謝だっていうのに…先生、本当にありがとうございます(T▽T)

ということでこれからも先生のご指導をしっかりと受けながら頑張っていきたいと思います。
関連記事

Comment

NoTitle 

素敵な先生のようですね。^^
趣味の時間を楽しめていい感じですね^^
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.03/07 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

名なしさん? 

> 素敵な先生のようですね。^^
> 趣味の時間を楽しめていい感じですね^^

そうなんです。とってもいい先生で時間をしっかりとって教えようとして下さるのはホントうれしいです。
大人のただの趣味なのにね。
なのでもっと頑張ろうと思います^^

お名前がなかったのですが…もしかすると?
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.03/07 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

長く弾き続けちゃうと煮詰まることもある・・・ですか!!
自分は実際レッスンで言われたことがなく、いつも長くひとつの曲をやっているので、新鮮で興味深いです。
なかなかよさそうな先生ですね、まんまるさんの長所や状況や個性をよく分かっている雰囲気が伝わってきました^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.03/08 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> 長く弾き続けちゃうと煮詰まることもある・・・ですか!!

長すぎると先生もどこをどういじればいいのか分からなくなるのかも。
先生のためにリフレッシュが必要なのかも。

> 自分は実際レッスンで言われたことがなく、いつも長くひとつの曲をやっているので、新鮮で興味深いです。
> なかなかよさそうな先生ですね、まんまるさんの長所や状況や個性をよく分かっている雰囲気が伝わってきました^^

私も結構長い方です。今回合格のソナチネも練習曲ですが、1曲3カ月かかりましたし。
とってもいい先生です。同い年なんですけどね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.03/08 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

無事レッスンにいけるようになってよかったです。
まだ精神的に大変な日々が続くかもしれませんが、ピアノがまんまるさんにちって少しでも慰めと癒しとなるよう願っています。

時間オーバーして教えてくださるんですか。それはありがたいですよねまんまるさんはいつもレッスン内容盛りだくさんだから、一時間ではなかなか収まらないでしょう。
録音会のこともお話したんですね。夏にはさらに素敵な演奏が聴けそうですね。私も(独学なので気のゆるみが心配ですが)ソロもがんばります!
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.03/09 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

ありがとうございます。ずっとご心配かけててすみません。
家族はすっかり元気になってきました。
でもそのかわり私の方がその様子にホッとしたのもあるし、その分他に色々考えることが出てきてモヤモヤしっぱなしです。

ピアノも癒しなんですけど、今日はとてもピアノに向かう気持ちになれず、何もする気力がなくて家事以外はボ~~っと過ごしています。
結局私に出来ることも特になくて無力感で一杯です。
ダメですね、春も近いっていうのに凹んでちゃ。

先生ももうかなり本気ですね。どこへ向かっていこうとしてるんだろうと思わなくもないですけど、やっぱりやるからにはとことん、って言うのが私らしさでもありますし。
録音会や練習会のことは話してあって、温かく見守って下さってます。意欲的に見えるみたいですよ。
夏には本当にスッキリした気持ちと、もっと上達したワルツを持ってタワシさんに会いに行きたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.03/09 14:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター