まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

CD録音会 関東へ

前から言ってたCD録音企画で、東京へ行ってきました。

東京のお家にピアノをお持ちの方のところで機材を持ち込んでの録音会。
いつも関西で一緒に練習会をしているすももさん以外だ~~~れも顔も知らない、あったことない方ばかりで、しかも上手なんで行く前からド緊張。

しかし、ウジウジしててもしゃあない。
下手なことは折り込み済み、それでも参加しようっていう勇気ある初心者として、それらしく頑張ればいいって開き直りました。
でも開き直ってばかりじゃいけないので、練習は自分なりには頑張ったつもりです。


当日はドキドキして現地に向かいましたが、みなさんとっても温かく迎えていただき、最初は緊張してお互い距離をはかりながらの会話って感じもしましたが、もりこさんがね、いつものネットの調子そのままに明るくて楽しいからすぐに雰囲気が和んだ気がします。

さすがもり子さん^^

持ち寄りの食べ物や、お手製の牛すじカレー、ミルクティーなど美味しいものを色々いただきながら、おしゃべりしながらの録音会。


素敵なピアノで最初はドキドキしましたけど、それでも今までの練習会などの成果なのか、緊張度は思ったほど強くなかったかな。
練習会や発表会の経験がなければガクガクブルブルでな~~んにも出来なかったと思います。

いざ、録音となるとそれだけで「失敗しないように」って固くなっちゃうんですね。

一応最後まで弾けたのは始めの方の1回だけ。あとはだんだんどこ弾いてるのか分からなくなったりして集中力が落ちてきたなって感じで。
私っていつもレコは3~4回が限度。それ以上やってもうまくいかないんですよね。
なのでその1回で今回はおしまいと割り切りました。

その後はもう1軒、近くのお宅で素晴らしいピアノがあるという事で見せていただき、ちょっと弾かせてもらいました。
感動もので、とっても嬉しかったです。こんなピアノがあるのか~と。
惜しみなく「どうぞ弾いてみて」と言って下さったオーナーさん、ありがとうございました。

翌日は東京スカイツリーくらいは見て帰ろうってことですももさん、もり子さんの3人でまずツリー見て、その下のショップなどウロウロ。
私は2011年の夏に完成前のツリーを見ています。次男の試合見に行った時についでに。
その時は周りはまだ開発途上でしたが、今はすっかりおしゃれになってますね。

「ここ、ドラマのハンチョウで見たなあ」なんて思いました。

その後、関東にお住いのブログ友達のいもコンさん、naokoさんもわざわざ来て下さり、5人でランチしました。
いもコンさんは若くてかわいいお嬢さん、って感じで調律師さんなんでみんなでピアノについて質問攻め。
湿度管理など私もこれからアップライトを置くつもりなので勉強になりました。
naokoさんはイメージ通り、落ち着いた物静かな方って感じですけどとても話しやすい、親しみやすい方で楽しくお話しできました。

2時間ほどしかお話しできず、その後新幹線の時間があるのですぐにお別れしなくてはならず残念でした。慌ただしくてごめんなさい!また次の機会を是非持ちましょう。

家に帰って自分でもレコしてたので聴いてみたんですが…ダメでしたね。
緊張が出ちゃって固いし、走ってる感じ。余裕がないんですね。
もう少し練習して自分でレコするなり、もし可能であればもう1度リベンジしに行っちゃうかもしれません。
機材がやっぱりすごくいいもので、マイクもセットされてましたからね。

どちらにしても必ず後でやり直します!
発表会が8月の最初なので、それまでにまだまだ弾き込んでいきますので、発表会の前に自分なりのいいものが撮れたらいいのになあというのが願望です。

それにしてもピアノ好きっていうだけでこんな遠くの誰ともわからないおばさんを温かく迎えて下さった関東チームのみなさん(shigさん、夜毎屋さん、校長先生、タワシさん、らべんだ~さん)、そして秋田から参加されたもり子さん、本当にありがとうございました。

わざわざ時間を取って会いに来て下さって2日目のいもコンさん、naokoさん、ありがとうございました。

2日間ずっとご一緒したすももさん、ありがとうございました。

思い切って参加してよかったです♪








関連記事

Comment

お疲れ様です。 

東京が遠征、お疲れ様です。
CDの為の録画となると、相当硬くなりそ〜ですが
発表や練習会で場を踏まれ、日々練習された努力が緊張を柔れたのですね。
ピアノ仲間の幅が全国に広がり先が楽しみですね。

まんまるお月さんのワルツ、次にお聴きするのが楽しみですが、私のは、土日に練習して、また、腕が痛くなって、何時完成するやらです。

スカイツリーや他の方ともお会いされて良かったですね。

今週は、ちょっとホッコリ腕を休めて下さいね。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2014.02/24 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

東京での録音、お疲れ様です♪

ピアノの輪がどんどん広がりますね~!

私も、いつか東京遠征を夢見て…^^

私も連弾の録音、がんばります~!
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2014.02/25 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

先日は、想像通りの生まんまるさんとお会いでき、感激のひとときでした。
京都弁、いいですね~~
よくよく考えたら、生で京都弁を聞いたのは何十年ぶり・・・?
柔らかく上品な感じがよろしゅおすなぁ。
(使い方合ってます?)
  • posted by naoko 
  • URL 
  • 2014.02/25 00:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

そうですね。みなさんとの練習会の経験がなければ手も足も震えて全然弾けなかっただろうなと思います。
やっぱり人前演奏は大事ですね!

> まんまるお月さんのワルツ、次にお聴きするのが楽しみですが、私のは、土日に練習して、また、腕が痛くなって、何時完成するやらです。

まだ腕の痛みがあるのですね。帰りの新幹線でまたコッコさんにも練習会に来ていただかなきゃね、ってすももさんと話していたんです。
でも腕が痛いとおっしゃってたからそれが治ってからかな~って。
早く治るといいですね。

> スカイツリーや他の方ともお会いされて良かったですね。
> 今週は、ちょっとホッコリ腕を休めて下さいね。

とても楽しかったですよ。ワルツは難しいけど私のような小さい手の人でも無理なく弾ける曲なので(オクターブないし、右手はほとんど単音だから)腕が痛いってことはあまりないんですよ。
そういう意味でもいっぱい練習しなきゃいけない発表会のための選曲としてはよかったかなと思っています^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/25 07:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

なかなか遠征は疲れましたが、本当に行ってよかったです。

情熱大陸の連弾、かなり苦戦してらっしゃる様子が2人のブログから伝わってきます。
でも録音の期限は8月いっぱいくらいありそうで、まだ半年ありますから頑張って下さい!

私も今回の録音では満足してないのでまだまだ何度か自分でもトライしてみて1番いいのを選んでもらえたらと思ってるんです。
7月ごろリベンジ出来たらいいんですけどね。何しろいい条件で録音できるから。
お互い頑張りましょう!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/25 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

naokoさん 

> 先日は、想像通りの生まんまるさんとお会いでき、感激のひとときでした。

えへへ、関西人のノリで失礼しました~^^
私もほんとに会えてうれしかったです。連絡下さってありがとうございました!

> 京都弁、いいですね~~
> よくよく考えたら、生で京都弁を聞いたのは何十年ぶり・・・?
> 柔らかく上品な感じがよろしゅおすなぁ。
> (使い方合ってます?)

おお!さすが京都通ですね!バッチリの京都弁ですよ。
やっぱり大阪弁ともちょっと違うんですよね。
みなさん関西弁は違和感あったのかなあ。でも標準語で喋ったりできないので失礼しました~。

京都に絶対来て下さいね!その時はピアノも是非♪スタジオ予約しちゃいますから!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/25 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした(・▽・) 

とっても楽しい時間をありがとうございました!

京都弁 素敵でしたよぉ(☆▽☆)
流れるような音であこがれちゃいますi-178

録音リベンジ 応援してますi-234
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2014.02/25 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

本当に会えてうれしかったです。
めっちゃかわいらしいほんわかした人だったから、イメージってアテにならないもんだなあって思いました^^

> 京都弁 素敵でしたよぉ(☆▽☆)
> 流れるような音であこがれちゃいますi-178

京都弁ってよその人からはそう聞こえるんですかねえ。
私は周りもそうだから意識しないんですけど。

> 録音リベンジ 応援してますi-234

はい、それにはしっかり練習しないとね~。まだまだダメです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/25 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

祝 関東デビュー 

関東ピアノデビューですか?すごいですね。3年弱でいろんなところへ足を運んでピアノを弾いてくるなんて、そんなに簡単にできないと思いますよ。よっぽど好きで一生懸命練習に励んでいるからとしか思えません。すごいですよ。やっぱり!私はですね、気持ち的にスランプです。新しい空気を入れるためにも、先生を変えるかもしれません。それでも、最終的には今の先生に戻ると思いますけれど。ちょっと、違うことしてみたいなと思っています。。。
  • posted by lakme 
  • URL 
  • 2014.02/25 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

東京遠征、お疲れさまでした。

とっても素晴らしい経験でしたね♪

練習会や発表会の成果!あまり緊張されずに弾けなんて流石です!
私はちっとも慣れません(-_-;)

演奏会は一発勝負ですが、録音だと撮り直しが出来る分、自分の納得のいくまで...ってそれはそれで難しいですね。

ピアノを通じていろいろ輪が広がって良いですね~
私もいつかその輪に入れていただきたいです。
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2014.02/25 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遠路はるばるお疲れ様でした。遠征間近にいろいろあり心配していましたが、お会いできて本当にうれしかったです。

すももさんとの関西弁でのやりとり よかったですよ~。違和感なんてとんでもない。
大阪弁と京都弁、関東人には違いが今ひとつ明確にわからなかったりしますが、お二人の会話を聞いているだけでなぜかとってもあたたかい気持ちになりました。

録音リベンジ 私もぜひやりたいです。私の場合、お相手の足を引っ張ってしまったという後悔もありますからね。
家や地元のスタジオでも録音はできる。と思っていても、やっぱりあの素敵なピアノとプロ使用の録音機材を目の当たりにすると、気持ちが変わるでしょ?(笑)
今回これなかった人にも、もし事情が許せばぜひ来てもらいたいですね。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.02/26 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

lakmeさん 

> 関東ピアノデビューですか?すごいですね。3年弱でいろんなところへ足を運んでピアノを弾いてくるなんて、そんなに簡単にできないと思いますよ。よっぽど好きで一生懸命練習に励んでいるからとしか思えません。すごいですよ。やっぱり!

ありがとうございます。そうですね、簡単に上手にはなれませんけど、ピアノが好きっていう気持ちだけは結構自信あります。それにいろんな方と交流しながらピアノを弾けるなんて夢のような機会だなあって思って。
すごく幸せな気持ちです。

> 私はですね、気持ち的にスランプです。新しい空気を入れるためにも、先生を変えるかもしれません。それでも、最終的には今の先生に戻ると思いますけれど。ちょっと、違うことしてみたいなと思っています。。。

長く続けているとそういう事って誰にでもあるのではないでしょうか。私もこれからスランプってあるかもしれません。
先生を変わってみるとか、いいんじゃないでしょうか。焦らず、ボチボチピアノを楽しんでみてください。
上達を目指す時期とただ、楽しむ時期と、色々あってもいいと思うんですよね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/26 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> とっても素晴らしい経験でしたね♪

はい、貴重な体験でした。

> 練習会や発表会の成果!あまり緊張されずに弾けなんて流石です!
> 私はちっとも慣れません(-_-;)

みなさん初対面でもとてもいい方なので安心して弾けたっていうのもあるのかも。
ただ、録音となると、自分1人でも緊張しちゃうくらいだからやっぱり息苦しくなるくらいドキドキしちゃってダメでした~。

> ピアノを通じていろいろ輪が広がって良いですね~
> 私もいつかその輪に入れていただきたいです。

色々な輪があるみたいですし、参加可能なものからゆっきさんもどんどんお出かけしてみたらいいと思いますよ。私もこれからもそうしていきたいと思っています。
ゆっきさんともいつかお会いしたいですね!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/26 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 遠路はるばるお疲れ様でした。遠征間近にいろいろあり心配していましたが、お会いできて本当にうれしかったです。

タワシさん、本当にありがとうございました!悲願の生タワシさんとのご対面、うれしかったです。
でも恥ずかしくて突っ込んだ話があまりできなかったかなあ~、なんて。
今度はもっと色々お話ししたいなあって思ってます。

> すももさんとの関西弁でのやりとり よかったですよ~。違和感なんてとんでもない。
> 大阪弁と京都弁、関東人には違いが今ひとつ明確にわからなかったりしますが、お二人の会話を聞いているだけでなぜかとってもあたたかい気持ちになりました。

そっか~、あまり違い分からなかったですよね。すももさんと話していて大きく違うなと思うのは人の行動について「~してらっしゃる」という尊敬語的なものがすももさんは「~してやる」と言われるんですが私は「~したはる」というところでした。
全然標準語で喋れないもんでどこでも関西弁で…関西人の特徴ですよね^^;

> 録音リベンジ 私もぜひやりたいです。私の場合、お相手の足を引っ張ってしまったという後悔もありますからね。
> 家や地元のスタジオでも録音はできる。と思っていても、やっぱりあの素敵なピアノとプロ使用の録音機材を目の当たりにすると、気持ちが変わるでしょ?(笑)

そうそうそうなんです!やっぱり機材がね。あれ見ちゃったら自分のレコーダーなんかおもちゃだから…。
オショーズのみなさんの手をとることになるのでみなさんのご都合で、可能ならリベンジをお願い出来たらうれしいです。タワシさんとももっと語り合いたいですしね♪

> 今回これなかった人にも、もし事情が許せばぜひ来てもらいたいですね。

ほんと、できればいいなあ~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/26 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.02/28 04:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター