まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

練習会

今日は関西ピアノメンバーでの練習会でした。

メンバーはatsumiryさん、そのお友達のKっ子さん、すももさん、マミさんに、今回初参加されたNさん。
Nさんはatsumiryさんに連絡をしてこられて参加が実現しました。

とてもきれいな人で、高校までピアノを習ってらして、また再開されたとのこと。とっても上手でした。
腕の動きが綺麗ですし、音色も綺麗でした。
それにおうちにYAMAHA C1を持ってらっしゃるそうです。すご~~い!

今回のピアノはこれ。
100_8407.jpg

ヤマハフルコンサートグランド。ホールで45畳あるので広々しててちょっとした発表会でもできます。
なかなかいいところでしたよ。

atsumiryさんとマミさんは情熱大陸の連弾を最初に弾かれました。
すごい迫力あります。
でもリズムも難しいし、テンポも速いし、息を合わせるのはかなり難しそうです。
それでも毎日一緒に練習できるわけではないのにだんだん合ってきてますね。


すももさんはコンサートが週末に終わられたばかりなのでコンサートで弾かれた4曲を。
いつも美しい音色で私は憧れで聴いてるんですけど、すももさんは満足されてません。
いつももっと上を目指してらっしゃるので。

kっ子さんも前に発表会で弾かれたラプソディを。相変わらず迫力のある音色に圧倒されました。

みんなの弾いた曲目ざっと書いて下さったのはこちら

みなさん練習しっかりされてるなあって…私も頑張ってるつもりですがまだまだですね。

ピアノは白鍵の木目が見えてる感じでツルツルじゃなかったです。
最初は鍵盤は軽いんですけど音は固い感じで、あと高音部が低温に比べて響かなくて、弾いていると左手ばかりが突出してて右手があまり鳴っていないような気がしてました。
何回か弾くうちにだいぶ慣れてはいきましたけど。
やっぱりピアノによって全然違いますね。

それに私の4・5番が弱いからやっぱり音がちゃんと出てないなあって思いました。

でも、録音したのを聴くと弾いているときに聴こえてた音より右手も聴こえてました。

CD録音のこともあるのでどの程度のものか客観的に聴きたくて3回録音しました。
最初の2回はテンポが走り過ぎてる感じでもう少しゆったり弾いてみてはとのアドバイスもあったので3回目はゆっくり弾いてみて、その方がよかったです。

速すぎるとミスタッチや抜けも増えるというか。

最初の1回目は一応楽譜を置きましたが、見ないで弾けたので後はずっと楽譜置かずに弾きました。

でもミスタッチはやっぱり多かったです。違う場所・ピアノ・聴いている人がいる、となるとやっぱり家で勝手に弾いているほどには弾けませんね。
なので22日も…ボロボロになるだろうな。

少しずつお友達も増えていくので次回の練習会も楽しみです。まだ日程は全く決まってませんが、また決まったら告知しますので参加できる方は是非^^
練習会があると思うと練習のモチベーションも上がりますし(追いつめられるともいう)

最後にその録音の3回目。
いっぱい間違えてて中間あたりはボロボロですが…。
まだまだ左手も揃ってないしテンポも乱れたり、音も固い感じなんですよね。
左手を何とかしたいです。もっと軽やかに弾きたい…。



関連記事

Comment

NoTitle 

お疲れ様でした~。

>でも、録音したのを聴くと弾いているときに聴こえてた音より右手も聴こえてました。

私も録音を聞くと、思っていたよりも右手が聞こえました。

>音も固い感じなんですよね。

生はこんなに固くなかったですよ。もっと丸みのあるやわらかな音でした♪ でも、私が弾いている時は、自分の演奏が調度こんな音で聴こえていました。

不思議ですね。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2014.02/18 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

今日も素敵な演奏をありがとうございました。

> >でも、録音したのを聴くと弾いているときに聴こえてた音より右手も聴こえてました。
> 私も録音を聞くと、思っていたよりも右手が聞こえました。

そうですよね、やっぱり。右の指の力が弱いのかな~とか、左手は和音だから余計負けちゃうのかなあとおもったりしたんですが、案外そうでもなかったですね。

> >音も固い感じなんですよね。

> 生はこんなに固くなかったですよ。もっと丸みのあるやわらかな音でした♪ でも、私が弾いている時は、自分の演奏が調度こんな音で聴こえていました。

本当ですか?まあレコーダーの性能にも限界はありますし、みなさんが座ってらしたあたりが1番いい位置だったのかもしれませんね。

風景でも写真に撮った物より自分の目で実際に見る方がずっと美しかったりしますけどね。
22日はこれよりはもうちょっと頑張りたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/18 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

暗譜ですよね。すごいです。聞き惚れてしまいました。
まんまるさんは表現力がありますよね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2014.02/18 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様でした。
楽しかったです。

私の方こそ、毎回変わらない演奏で・・・^_^;
まんまるさんもずいぶん上達されていますよ(^^)

このピアノ、低音が良くなったし、違うピアノだともっと軽やかに聴こえたんではないでしょうか?

すももさんがおっしゃる通り、
生はもうちょっとまろやかな感じがしましたよね~。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.02/19 05:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

練習会、いつも楽しそうだな〜いいな〜♪と記事を読ませて頂いてました。(第1回の練習会の頃に私がブログを始めて、みなさんのブログを知ったのでした。)

演奏聴かせていただきました!とっても素敵です。いつか私もこういう曲を弾いてみたいと思いました。
  • posted by みにょん 
  • URL 
  • 2014.02/19 05:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 暗譜ですよね。すごいです。聞き惚れてしまいました。
> まんまるさんは表現力がありますよね。

ありがとうございます、こんなにいっぱい失敗してるのに…。
暗譜はね、毎日弾いてたら曲は短いし、構成も単純でひねりもないので覚えやすい曲だったんで。

暗譜の方が演奏に集中できるんです、私の場合は。それで上手に弾けるかは別問題ですけど。

表現力あるんでしょうか?自分ではないない、と思って練習してるのでとてもうれしいです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/19 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

ありがとうございました!やっぱり練習会は楽しいですね~。
私もいい気分転換になりました。

> 私の方こそ、毎回変わらない演奏で・・・^_^;
> まんまるさんもずいぶん上達されていますよ(^^)

いえいえ!マミさんとってもいい音してましたよ。
その曲もしっかり音を出されてるなあって感心してたんです。
私はまだ指がフニャフニャデいい音出せなくて。

> このピアノ、低音が良くなったし、違うピアノだともっと軽やかに聴こえたんではないでしょうか?

そうですか?ピアノによる違いって結構大きいのかな。普段はデジピなのでデジピとは全然別物ですが。

> すももさんがおっしゃる通り、
> 生はもうちょっとまろやかな感じがしましたよね~。

そうなんですか。自分の演奏を生で客観的に聴くことはできないですもんね。
レコーダーを通すとやっぱり違いますよね。
会場での反響とか耳に伝わる感じまでは。
でももう少しいい音で弾けるように頑張ります。
録音の日までにグランドで弾いてみることができてよかったです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/19 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

みにょんさん 

> 練習会、いつも楽しそうだな〜いいな〜♪と記事を読ませて頂いてました。(第1回の練習会の頃に私がブログを始めて、みなさんのブログを知ったのでした。)

いつも読んで下さってありがとうございます。
お近くならぜひ参加していただくのになあ。
人前で弾いたり人の演奏を直に聞くのはとてもいい刺激になりますしね。

> 演奏聴かせていただきました!とっても素敵です。いつか私もこういう曲を弾いてみたいと思いました。

ありがとうございます。まだまだ、なんですけど、本当の本番の発表会までは5か月半あるのでもっといいものにしていきたいと思ってます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/19 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とっても落ち着きのある演奏だと感じました^^
大人から始めて3年??
全然そんな風に感じません。
ピアノの音、いいですね~慣れるまでに時間がかかる、わかりますよ~。
大きなピアノを大きなホールで、ぶろともさんたちと。
とっても有意義な時間を過ごされましたね♪
お疲れ様でした。
また練習頑張ってくださいね!^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.02/19 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽しい練習会だったようで、なによりです^^
お近くに、集まれるピアノ仲間さんがいると楽しいですよね。

演奏も聴かせていただきました。
だいぶ、体にしみこんできた感じで自然に弾きこなされていて、素敵です。
3度のところもいい感じじゃないですか。

最近のまんまるさんの222に向けてのひたむきな練習のご様子、
すごく刺激になっています。
浮気性なもので、とても真似はできないんですけどね^^;
当日は、よい録音ができますことを願っています。
  • posted by dyne 
  • URL 
  • 2014.02/19 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> とっても落ち着きのある演奏だと感じました^^
> 大人から始めて3年??
> 全然そんな風に感じません。

そうですか?そんな風に思っていただけてうれしいです。
でも本当にまだまだ初級レベルで、基礎がないんで…。

> ピアノの音、いいですね~慣れるまでに時間がかかる、わかりますよ~。

やっぱりピノによって随分違うものですね。
私は普段電子ピアノなので逆に生ピアノはどれもそれとは全然違うって思ってるからこんなもんかな、とは思いますが音に慣れるのには数回弾かないと・・・とは思います。

> 大きなピアノを大きなホールで、ぶろともさんたちと。
> とっても有意義な時間を過ごされましたね♪
> お疲れ様でした。
> また練習頑張ってくださいね!^^

ありがとうございます。ストレスも抱えているのですがこういう時は楽しめますし、やっぱりピアノはいいなと思います。
もっともっと頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/19 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

dyneさん 

> 楽しい練習会だったようで、なによりです^^
> お近くに、集まれるピアノ仲間さんがいると楽しいですよね。

dyneさんも日曜日練習会だったんですね。
やっぱり同じ趣味を持つ頑張っている仲間からは刺激ももらえるし、楽しいですね。

> 演奏も聴かせていただきました。
> だいぶ、体にしみこんできた感じで自然に弾きこなされていて、素敵です。
> 3度のところもいい感じじゃないですか。

いや~~、指が思うように動いてくれないところが一杯あって、やっぱり人前だと緊張もしてさらにボロボロになっちゃいますね。これじゃあ本番録音にならないですね。
3度のところも、弾き直しすることが多くて・・・。本番で奇跡的に成功しないかなあ~なんて。

> 最近のまんまるさんの222に向けてのひたむきな練習のご様子、
> すごく刺激になっています。
> 浮気性なもので、とても真似はできないんですけどね^^;
> 当日は、よい録音ができますことを願っています。

ありがとうございます。
私こそ、みなさんの取り組みや、アップされた演奏に「もっとがんばらなきゃ!」ってパワーをいただいています。
なかなか遠い地域の方と直接の交流ができませんが、それでもこうしてネット上で交流を続けていけたらピアノへのモチベーションも維持できそうな気がします。
録音、頑張ってみます。自信ないけど。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/19 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れさまでした~♪

きのうは、ありがとうございました(*^^*)

私、皆さんのようにピアノの音とかタッチの違いがあんまり分からない鈍感者ですが、
録音で聴くと、やっぱり硬い音がしますね
でも、あの席から聴いてると、まろやかでしたよ

なんででしょうね
もっと離して置いても同じなんですかね

ワルツは、すごく歌われて弾かれてるなぁって思います♪
東京での録音、上手くいくといいですね!
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2014.02/19 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

atrsumiryさん 

今回も幹事を引き受けて下さってありがとうございました。
後のランチが御一緒出来なかったのが残念でした。
次回はもっとゆっくりできたらいいですね。

> 私、皆さんのようにピアノの音とかタッチの違いがあんまり分からない鈍感者ですが、
> 録音で聴くと、やっぱり硬い音がしますね
> でも、あの席から聴いてると、まろやかでしたよ

本当ですか。自分で弾いてるとすごく固い感じでガッカリ感があったのですが。
あのレコーダーは音楽用みたいなんですが、設定をどう決めればいいのかさっぱり分からなくて。
もっといい条件で録れるのかもしれないんですけど・・・。

> ワルツは、すごく歌われて弾かれてるなぁって思います♪
> 東京での録音、上手くいくといいですね!

そうですか?歌うことが苦手、って意識が強いので何とか棒弾きにならないようにしたいと思いつつ、まだ弾くことに必死で曲想つけたいところですが余裕がない感じなんで。
でもこれで少し度胸ついたかも?気負いすぎずに頑張ってきますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/20 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

4,5の指がフニャフニャして・・・と書かれてますが、
私、ホントにフニャフニャするんです。
まんまるさんもそうですか?

支えきれてないんでしょうね。
しかも中指。カク、ピクピクなったりします。

これ私だけかと思ってたんですけど・・・。
よほど関節が弱いんですかねー。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.02/20 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 4,5の指がフニャフニャして・・・と書かれてますが、
> 私、ホントにフニャフニャするんです。
> まんまるさんもそうですか?

はい、特に和音を頑張って押さえようとしてると指が反っちゃってたりしますし、ぐっと押さえたつもりがフニャってなります。

> 支えきれてないんでしょうね。
> しかも中指。カク、ピクピクなったりします。
> これ私だけかと思ってたんですけど・・・。
> よほど関節が弱いんですかねー。

関節でしっかり押さえられてないんでしょうかね。
すぐには無理だけどハノンなど意識して取り組みたいと思ってます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/21 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごいです 

まんまるお月さん、とっても上手になりましたね。すごいです。3年?左手がちょっと大きいかな、という感じですけれど、旋律がはっきり聞こえてますから素敵ですよ~~~。私、合計で10年以上習っているはずなのに・・・(汗)。現在スランプ気味ですが、頑張りま~す。
  • posted by lakme 
  • URL 
  • 2014.02/23 02:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

lakmeさん 

> まんまるお月さん、とっても上手になりましたね。すごいです。

本当ですか??そう思って下さったのならうれしいです♪

> 3年?

え~と、レッスン始めて2年4か月、でしょうか。今年の11月で3年ではないかと。

> 左手がちょっと大きいかな、という感じですけれど、旋律がはっきり聞こえてますから素敵ですよ~~~。私、合計で10年以上習っているはずなのに・・・(汗)。現在スランプ気味ですが、頑張りま~す。

このピアノで弾いた時、それは思いました。なんかいつもより左の音でかいなあって。
右もっと出さなきゃ、と意識はしたんですけどまだ負けてますね。
進歩が見えてるとしたらまだ初級だからじゃないかと。長くやってる人はレベルも上がるし、進歩が目に見えにくいんでしょうね。
スランプですか?気持ちで?それとも手がまだ本調子じゃないですか?
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/23 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター