まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン54回目

今日はレッスンでした。

いろいろあってあまり落ち着いて練習できなかったんですけど、22日のCD録音前の最後のレッスンですので行ってきました。

ハノン18番

前回4・5番しっかり鍵盤を押さえられてないと言われてたんですが、練習する時間はなくて何もしないで行きました。
そしたら先生が鍵盤の形になった低反発のスポンジみたいなのを出してこられました。

↓これですこれ。「ぴあの鍵盤」っていうそうです。( ̄▽ ̄;)
img60597045.gif

私本当に指の力ないし、関節でしっかり押さえられてなくてふにゃってなっちゃうんですよね。
先生にやってみて、と言われてぐっと押さえてパッと離す、という練習をしてからピアノを弾くと音がしっかりした気はしました。
こういう弾き方を意識してもっと早く弾けるようにしてください、と。

コラールプレリュード(ギロック)

これは二分音符、全音符、四分音符で構成されたゆったりした曲。
でも弾いてみたらゆっくり過ぎて間延びしてると言われたんで、速めに弾いてあっさり合格しちゃいました^^;

わざとゆっくり目に弾いたんですけどもっと速くてよかったんだ~って。
次はいよいよ本の後半の曲に入ろうってことになりました。頑張ろう!

ソナチネアルバム クレメンティOp.36 No.2第1楽章

16分音符のフレーズ、勢いで弾いてるけどちゃんと鍵盤を押さえてない、音がしっかり出ていないと。
そうだよね…。やっぱり根本は基本の基本。鍵盤をしっかりとらえて音を出すってことですね。
ふぅ~~。
気長にいくかな。

いきものがかりメドレー

1回目通して弾くとちょっと勢いつけて単調に弾きすぎていると。
「ありがとう」はしっとりと、「帰りたくなったよ」も力を抜いて。
ミスタッチはありましたがこれも合格、ということで。
発表会の曲ではないので先生もそれほど細かいところは言われません。雰囲気で…。

その後次のポップス曲、ゴダイゴの「ガンダーラ」も少し見てもらいました。
所々難しいフレーズがあり、そこは楽譜を見なくても弾けるように覚えた方がいい、って。
その何か所かは譜読みしてる時点でそう思ってたので部分練習は繰り返していたんですがまだきちんと指が覚えきれてないので、まずはその部分のクリアが課題です。

ショパンワルツ10番 op69-2(12回目)

来週末がCD録音会。
とは言えちょっと、いや、かなりの精神的打撃を受けた出来事があったのでまともな練習は出来てませんでした。
悲しくて悔しくて、その思いをただピアノにぶつけていただけでした。
それでもピアノを弾こうという気持ちは消えませんでした。
だって、元々ピアノを始めたのは同じようにどうしようもない悲しみが心を支配していた時だったから。

実は最近暗譜していました。覚えようと思ったわけではありません。知らず知らず見ないで弾く部分が多くなりました。
それでも自分の書き込んだ文字とか記号などを頭に浮かべどこを弾いているかは意識しつつ。
なので楽譜は広げましたが見ないで1回目、通して弾きました。

ミスタッチ、弾き直しあり、音抜けあり、でしたが弾き終わった時、先生がおっしゃったのは「前回までと全然違う!とてもよくなりましたよ」でした。

意外でした。自信なかったので・・・。
流れがよくなり、ritも自然な感じでいいですよ♪との評価でした。素直にうれしくなりました。

ただ!右手の流れはだいぶ良くなってきたらしいところで目立つのが左手の汚さ。
和音揃ってない。しっかり音でてない。手がふにゃっとなっちゃってる。
右手の音より目立ってはいけないと思ってつい音を抑えようとするとちゃんと鍵盤を押さえられない。
でも音量を抑えることは鍵盤をしっかり押さえながらでもみんなやってるんですよね。
左手練習が次までの宿題。左手だけでも暗譜できてるくらい練習するといいと。
そして音をしっかり揃えて鍵盤を離す時ももっと意識して。

とにかくまだ音汚いです。録音はできないけど、22日はみなさんの前で今の私の演奏を聴いていただけたらなと思います。
精神的なショックについては少しずつ落ち着いています。いつか笑ってそんなことあったな~って言える時が来ると信じています。
前向きに、いつも通り過ごすことにします。







関連記事

Comment

NoTitle 

何かお辛いことがあったのですね・・・
それでもピアノにきちんと向き合っていらして、すごいことだと思います、きっとそうした精神は、音に現れて、聞く人の胸に届くんじゃないかな~~と思います^^
もうすぐ録音会なのですね!
気の合ったお仲間とのそうしたつながりは、ありがたいですね^^
うん、まんまるさんは、幸せですよ~!
ピアノが弾けて、仲間がいて、ブログがあって、幸せだと思います!♪
何もわかりませんが・・・余計なことを、すみません~^^;

  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.02/14 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> 何かお辛いことがあったのですね・・・

自分自身の事なら辛くても何とかなるんですけど、自分じゃない人のことで。

> それでもピアノにきちんと向き合っていらして、すごいことだと思います、きっとそうした精神は、音に現れて、聞く人の胸に届くんじゃないかな~~と思います^^

いや、ボロボロですよ。自分の気持ちを落ち着かせるためだけになっちゃって…あまりいい練習にはなってないかも。

> もうすぐ録音会なのですね!
> 気の合ったお仲間とのそうしたつながりは、ありがたいですね^^

はい、ちょっと心配ごとの事態も落ち着いてはきているのでみなさんに会って元気をもらえるかなって思います。

> うん、まんまるさんは、幸せですよ~!
> ピアノが弾けて、仲間がいて、ブログがあって、幸せだと思います!♪
> 何もわかりませんが・・・余計なことを、すみません~^^;

はい、本当にそう思います。ありがたいです。
ありがとうございます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/14 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今はいろんなグッズが発明されているんですね~。
「ぴあの鍵盤」はじめて知りました。なんかそのものずばりのネーミングですね(^^ゞ
大きさはどのくらいですか。
いつもやっているとだいぶ効果があるんでしょうかね?

NoTitle 

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★
まんまるさん!
レッスンお疲れ様でしたー!
前回よりとってもよくなったみたいで!!
いいな~
私は、タワシさんに音源を!と久しぶりにレコしたら、やっぱり思っていた演奏じゃなく、ちょっと焦りと凹みが・・・・もっと早くレコ練しておけばよかった・・・と後悔!
あと1週間、どうにかなるもんかね~(^^;)
とっても辛いと思いますが、そんな時だからこそ、栄養吸いに行きましょう!猫カフェに♪私の元気もあげちゃいますよ~~~
ヽ(=・ω・)人(・ω・=)ノルンルルーン♪
そしてまんまるさんが元気になってその元気を放出しましょ!

ピアノ鍵盤・・・かわいい(*・ω・*)ポッ
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.02/15 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「ぴあの鍵盤」いい感じですね。指や手首に負担をかけずに強化出来そうな気がします。
音楽はいいですよね。演奏するのもいいし、聴いて癒されるのもいい。年齢も国境もありませんし。

主人がエレピの新しいのを注文しました。ずっと作曲と編曲の時にエレピを弾いてパソコンで楽譜を入力しながらやってるですけど、性能のいいのが発売されたとかで。主人は新しい物好きなんですよね。今まで買い替えると古いのは合唱団員にあげていたのですが今回は私にくれる事になりました。これでヘッドフォン使って練習が出来ます(^^)
主人が在宅で仕事の邪魔になるのでピアノとか歌とか、ずっと我慢してたんで嬉しいです。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2014.02/15 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 今はいろんなグッズが発明されているんですね~。
> 「ぴあの鍵盤」はじめて知りました。なんかそのものずばりのネーミングですね(^^ゞ

先生こんなのどこで見つけたんだろうって思いました。
かなり弾力があってしっかり押さないと凹まないんですよ。

> 大きさはどのくらいですか。
> いつもやっているとだいぶ効果があるんでしょうかね?

横幅は普通の鍵盤と同じサイズだと思います。
厚みがありましたよ。なのでぎゅーっと押さえるのに力が要りますね。
これで弱い指が強化できるんでしょうかね?
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/15 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

> レッスンお疲れ様でしたー!
> 前回よりとってもよくなったみたいで!!
> いいな~

意外でしたけどね。案外色々よこしまなことを考える余裕もなく、それでも一応自分の音は聴きながら弾くようにはしてたんで、それがよかった?

> 私は、タワシさんに音源を!と久しぶりにレコしたら、やっぱり思っていた演奏じゃなく、ちょっと焦りと凹みが・・・・もっと早くレコ練しておけばよかった・・・と後悔!
> あと1週間、どうにかなるもんかね~(^^;)
> とっても辛いと思いますが、そんな時だからこそ、栄養吸いに行きましょう!猫カフェに♪私の元気もあげちゃいますよ~~~
> ヽ(=・ω・)人(・ω・=)ノルンルルーン♪
> そしてまんまるさんが元気になってその元気を放出しましょ!

はい、だいぶ元気になりましたので私も気が楽になりました。
この後どうなるのか不明なので22日もどんな気持ちで出かけるのか心配はあるんですが・・・。
とにかくよろしくお願いします♪

> ピアノ鍵盤・・・かわいい(*・ω・*)ポッ

見た目かわいいけど手ごわいですよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/15 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 「ぴあの鍵盤」いい感じですね。指や手首に負担をかけずに強化出来そうな気がします。
> 音楽はいいですよね。演奏するのもいいし、聴いて癒されるのもいい。年齢も国境もありませんし。

普通のスポンジとは全然違ってかなりの弾力なんですよ。これで鍵盤の底を押すイメージを養う…って感じでしょうか。
音楽には今まで何度も救われてきました。音楽っていいですよね。それをお仕事にされてるご主人は素晴らしいです。巷では変な騒動も起きてますけどね。なんだか…ですよね。

> 主人がエレピの新しいのを注文しました。ずっと作曲と編曲の時にエレピを弾いてパソコンで楽譜を入力しながらやってるですけど、性能のいいのが発売されたとかで。主人は新しい物好きなんですよね。今まで買い替えると古いのは合唱団員にあげていたのですが今回は私にくれる事になりました。これでヘッドフォン使って練習が出来ます(^^)
> 主人が在宅で仕事の邪魔になるのでピアノとか歌とか、ずっと我慢してたんで嬉しいです。

よかったですね!それは楽しみ~~。ご主人はどんなピアノを購入されるのでしょう?それも興味あるなあ~。
Qちゃんの演奏も聴かせていただきたいです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/15 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今回も盛りだくさんの内容ですね!
合格、おめでとうございます♪
ショパンのワルツも、よくなったとのお褒めの言葉、
嬉しいですね♪
地道な練習の積み重ねが結びついてきてますね(^_-)

ピアノ鍵盤、そんなグッズがあるのですねー。
初めて知りました!!!
4,5の指は私も課題です(>_<)

まんまるさんやご家族の方が元気になりますように!と私も願っています。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.02/16 07:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

ありがとうございます^^

> ショパンのワルツも、よくなったとのお褒めの言葉、
> 嬉しいですね♪
> 地道な練習の積み重ねが結びついてきてますね(^_-)

とは言えあくまで自分比ですので、きっとみなさんにはそれほどの演奏には聴こえないと思うのですが、もうこういうのは昨日までの自分を越えていく、ってことをやっていくしかないですもんね。
急に飛躍的に上達はしないんですから。

> ピアノ鍵盤、そんなグッズがあるのですねー。
> 初めて知りました!!!
> 4,5の指は私も課題です(>_<)

私もです。先生はネットも自分で出来ない方なんですけど、どうやって探してるのかな?って。
でも生徒のために何かいいものはないかって一生懸命考えて下さってるのがうれしいです。
実は…私も内緒で買っちゃいました。これで家でこっそりやってみて効果出るか試してみようって。

やっぱりハノンだけじゃなく曲を弾いてる時にも4・5の指が弱いことは痛感してます。
そこは克服して行かないといけないですよね。

> まんまるさんやご家族の方が元気になりますように!と私も願っています。

ありがとうございます。すぐには100%の元気にはなれないけど、一時のことを思えばだいぶいい方向だと思います。人生山あり谷ありですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/16 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは(o゚▽゚)o 

ぴあの鍵盤、初めて見ました!
4と5の指が思うがままに動いてくれたら幸せですよねー( ´艸`)

音楽は無くても生きていけるけれど、
あると心が安らいで色んなことが向上するスゴいスパイスですよね(o^^o)

  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2014.02/16 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> ぴあの鍵盤、初めて見ました!
> 4と5の指が思うがままに動いてくれたら幸せですよねー( ´艸`)

面白いですよね。暇な時にテレビでも見ながらグイグイしてもいいかもですね。

> 音楽は無くても生きていけるけれど、
> あると心が安らいで色んなことが向上するスゴいスパイスですよね(o^^o)

そうですね…音楽はつらい時に慰められたり、ここ1番の時にテンション上げるのに使ったり…やっぱり心の栄養って感じがします。音楽っていいですね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/16 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ピアノ鍵盤ネットで調べてみました。ヤマハから発売されているんですね。価格:2,415 円(税込み)・・・高いのか安いのか、よくわかりません。これで弱い指が本当に強化されるなら決して高くはないのでしょうが。先生は、自分で購入するように勧めたりはしてますか?

22日いろんな気持ちを抱えての参加になると思いますが、やっぱり来てよかったと思えるような素敵な一日になることを信じてます。
色付きの文字
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.02/17 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> ピアノ鍵盤ネットで調べてみました。ヤマハから発売されているんですね。価格:2,415 円(税込み)・・・高いのか安いのか、よくわかりません。これで弱い指が本当に強化されるなら決して高くはないのでしょうが。先生は、自分で購入するように勧めたりはしてますか?

先生はさすがに購入は勧められませんね。
レッスンの時に何回か言われたように指1本で押し込んで、鍵盤をぐっと底まで押さえてとらえる感覚…みたいなのを伝えたかったみたいです。
多分まだ私はきちんとピアノ鳴らせてないんでしょうね。これをやってから意識してゆっくりハノンを弾くとやっぱり音が違う感じでした。
つい速く、とか間違えないようにばかりに重点がいって音をしっかり鳴らす意識が抜けてしまってるので。

> 22日いろんな気持ちを抱えての参加になると思いますが、やっぱり来てよかったと思えるような素敵な一日になることを信じてます。

そうですね~、でもそのことばっかり考えていると考えがそこで止まってしまいそうな感じなので、あえて気分を変えて他の角度からも考えられるようにしたほうがいいのかなって。
それに最後は私は応援しながら見守るだけ。乗り越えていくのは当人ですから・・・。
当日は楽しむつもりなのでお気遣いなく^^(って言っても気になりますよね~、ごめんなさい)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/17 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター