まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン10回目

今日は2週間ぶりのレッスンでした。

●南方仁のテーマ
 これはもともと四分音符=90の曲なんですが、その通りに弾くとゆっくり過ぎるということで先生からかなりテンポアップするように言われてきました。
 でもなかなか上手く拍がとれなくて苦労していました。
 そしたら今日は先生からもう少しゆっくりにしようといわれました。
 速く弾くのがしんどいなあとおもっていたのでちょっとほっとしました。110くらいに・・・といわれたのでまたメトロノームで練習します。

●JIN~メインタイトル~
 こちらは楽譜どおりではなく間を取る所をしっかり取って歌うように弾きましょう、といわれました。
それからこちらは私が普段弾いてるよりもっとゆっくり、とのこと。なるほど・・・。
  私の演奏って台詞で言うなら「棒読み」なんですよね。分かってるけどなかなか上手くできないのです~~~。でもでも、やっぱり聴いてる人の心にほんのちょっとでも響くような演奏をしたいです。

上の2つの曲はもう5ヶ月以上練習しています。先生いわく、だいぶ仕上がってきているのであとは弾き込むこと、慣れてしまって雑に弾かないようにすること、だそうです。
頑張らなきゃ~~~。
本来ならもう終わっていい曲みたいなんですけど発表会があるのであと3ヶ月練習を続けなくてはいけません。
あと3ヶ月でどれくらい歌うように弾けるようになるのか・・・( ̄▽ ̄;)ヤルッキャナイ

●エリーゼのために
 こちらもだいぶ止まらず弾けるようになりました。
電子ピアノにもこの曲が自動演奏できるように内蔵されてるんですがかなりスピードが速い。
でも元々スピードの指定はない曲で、もっとゆっくり弾きましょうといわれています。そのほうが私も楽です。
もう少し頑張ってみます。でもこの曲はみ~~~んなが知ってるのでちょっと弾けるようになっても動画アップする勇気がないです。下手がモロに分かっちゃうもの・・・。
今までの曲はピアノの曲じゃないし。

●人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)
20120426 001
 これは今日初めて先生の前で弾きました。いとしき日々よが終わったのでこの曲をレッスンしてもらうことにしました。
どんな風に弾けばいいのかな?って先生も初めての曲で考え中・・・。
私としてはジャズっぽくしっとりした感じで弾きたいんですが。
まだ譜読みの段階なのでスムーズに指が動くまで頑張ります。



だいぶ力が抜けてきてますね、と褒められました。
そして先生から新しい提案がありました。
「ハノンをやってみますか?」
ハノンというのは指使いをひたすら練習するための教本です。
「はい!」と2つ返事。早速アマゾンで注文しました。
私もとうとう教本を使うのか~って感じです。

まだ4・5番の指が弱いし、指運びがたどたどしいんだと思います。
ハノンを練習すればもう少し上手に弾けるようになるかも
とりあえず1番を練習してくるようにとのことでした。
あ~~やることがいっぱいでなかなか厳しい。
2週間なんてすぐ過ぎますね。
GW休みなのでしっかり練習しなくちゃ!


関連記事

Comment

NoTitle 

自分自身への目標も高度になっていきますね~。(^-`d)
上達するのもうれしいですが
目標を持ってそれに向かって努力する・・って事自体が
とっても素晴らしいですよ~。
忙しいGWになりそうですね。(*^m^*)
  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2012.04/27 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスン、お疲れさまです。
まんまるさんって、ピアノのセンスがあるんですね~
「エリーゼのために」をもうレッスンされてるんなんて・・スゴイです。
先生も教え甲斐がありそう^^
  • posted by sinnosuke55 
  • URL 
  • 2012.04/27 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.04/27 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆでたまごさん、少しずつでも進歩していってるのかなと思うとうれしくなりますね^^
目標が明確になるとそれに向かって頑張るだけなので楽です。
子育てとかって具体的な目標がはっきりしませんよね。
してる人もいるかもしれませんが(息子を東大に入れる!とか)普通はないですよね。

自分自身のことでこうやって学習していくのはこの年になると楽しい♪

GWはピアノと女子会に精を出したいと思います( ̄m ̄*)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.04/27 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

sinnnosuke55さん、センス?ですか。あるのかなあ・・・今は必死で前回よりよくなってる様にしなきゃ!って頑張ってるだけですね。
「エリーゼ」はすごくゆっくりなんですよ。でもなかなか滑らかに弾けないのでハノンを勧められたのではと思います。
ぎこちなさが抜けるといいんですけどね。お互い頑張りましょう!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.04/27 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

内緒コメントさん、ありがとうございます。
テンポ、結構先生が毎回もっと速く、と言われて速くしてたんですが昨日はそのように頑張って練習してきたのを弾いたらメトロノームを出して来られて「このくらいにしましょう」というのがそれまでより遅くて。
速く練習したのでゆっくり弾くと指使いなどは楽でいいですね。
ただ、私はどの曲もサビになるとついテンポが速まってしまいます。
速くなったり遅くなったりを繰り返すのでしばらく基本のテンポを身につけるためにメトロノームを使ってそのあとおっしゃるように緩急つけてみようと思います。

まだ弾いている時にドラマをイメージする余裕がなくて。
でもそろそろそうやって弾いていこうと思います。
よいアドバイスありがとうございます。ハノンがんばります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.04/27 14:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

がんばってらっしゃいますねぇ♪
「エリーゼのために」は、スローなのが私も好きです♪
私も、今までのレッスン曲はクラシックじゃないので、楽譜によって、いろんなアレンジがあるので、これ!って決まりもないし、動画アップできましたが、クラシックっとなると、私も躊躇します・・・^_^;
でも、レッスン記録だと思って、アップするなかぁ・・・
まんまるお月さんも、アップがんばってみてください♪

ハノン教本、妹のお下がりでもらったのがあり、自主的に練習してみましたが、途中で挫折してしまいました^_^;
結構、腕がパンパンになってしまって、力入れすぎなんだなぁ・・・って(>_<)

新しい曲に入る時って、なんか新鮮な気分になります♪
今ぜんぜん弾けない状態から、数ヵ月後には必死ながら弾けてるのかなぁ・・・がんばるぞ!って気持ちになります♪

がんばってくださいねぇ♪♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.04/27 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、エリーゼはスロー気味なのもいいですよね。
お手本では速いのが多くてとてもそんなに弾けないなあって。
クラシックはきちっと弾かなきゃいけない気がしてちょっと気が引けますね。

ハノンは1から全部やらないってよく聞くので先生に言われたものを頑張ってみようかなと思います。
今日届く予定なので・・・。
そうですね、最初は「この曲を弾けるようになるのかなあ・・・」って不安ですけど、練習するうちにだんだん弾けるようになっていって楽しくなってきます。
頑張りま~~す!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.04/28 06:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵な趣味ですね 

小学校の時にオルガンを習ったことがあります。

ピアノが弾けたら良いな~と思いながら
この年まで来てしまいました。

素敵な趣味をお持ちですね。
  • posted by 藍色の部屋(TOKU) 
  • URL 
  • 2012.05/06 13:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 素敵な趣味ですね 

TOKUさん、お久しぶりです。
最近パッチワークよりピアノにはまっています。
できないことを練習するというのがしんどいのですが楽しいので・・・。

パッチワークは自分が満足してればそれでいいのですが、ピアノはそうも行かず・・・。
最近あまりオルガンって見なくなりましたね。懐かしいです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/06 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター