まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

1か月経過

前回ワルツ10番を録音したのはちょうど1か月前。

その時はまだ流れがよくないなって今聴くと思います。
それと急にテンポが遅くなるところがあってイマイチスマートじゃない。

まだ恐る恐る、ミスしないようにビビって弾いて結局ミスっていますね。

今日はまた録音してみました。
この間先生に注意されたところ、さらに気をつけてやってみたつもりなんですけど。
流れはよくなった気がするのですが…。

3分30秒あたりでミスしてブッツリ切れてしまいました。それにちょっと不安定で左手のリズムがヤバいところが。
落ち着いて弾かないといけませんね。

今月の録音に向けて頑張っております。
ま、その日にダメでもまだ時間はあるのですが、せっかく遠方から来るものが優先、と言って下さってるのにボロボロで「話になら~~ん!」状態では情けないし。ダメでも「惜しかったね」くらいのところまではいきたいなと。

あと3週間、できるだけの練習を頑張ってみます。



関連記事

Comment

NoTitle 

聴かせて頂きました♪

確かに最後、残念ですけど・・(^_^;)
とても素敵なワルツだと思いますよ?
余裕を持って弾くには打鍵の前に”絶対このキーで間違いなし”って待ち構えている必要があるので、そこまでになるのは中々大変です。

あと3週間なんですね。
素敵な時間をお過ごしください♪
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2014.02/02 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

聴かせていただきましたよ~^^
ここのところショパンから離れていたので、聴きはじめてすぐに、おお~~!ショパン~~~!!とひとり感動していました(笑)
たっぷりしっかりショパンですよ!素敵です♪
弾いたことがない曲でくわしいことはわかりませんが、そう思いました!^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.02/02 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

私はタワシ 

あと3週間でお会いできますね。ほんとに楽しみです。
録音はこの日が締め切りというわけではないので、失敗したら失敗したときですよ~(^^)vそうでなければ、私も緊張しちゃってぼろぼろになること間違いなしです!

録音聴きました、なかなかいい感じに仕上げってきましたね。私よりよっぽど、ミスタッチの数はは少ないんじゃないでしょうか。
最後は惜しかったですね。この程度の失敗なら、今の私なら白々しく(?)先に進んじゃうと思います。でもそうできるようになるまでには、いろいろ経験しましたよ。
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.02/03 08:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> 確かに最後、残念ですけど・・(^_^;)
> とても素敵なワルツだと思いますよ?

本当ですか?ありがとうございます!(≧▽≦)
去年の最後の録音に比べるとマシになったかなって感じがします。

> 余裕を持って弾くには打鍵の前に”絶対このキーで間違いなし”って待ち構えている必要があるので、そこまでになるのは中々大変です。

そうなんですよ。だいぶ確信を持って弾けるようになったんですけど、まだ今回のように1回左手1拍目を間違うとあれ?あれ?となってしまうんですね。
おっしゃるようにそこまで行けるようにさらに頑張ります。

> あと3週間なんですね。
> 素敵な時間をお過ごしください♪

はい、あと3週間で録音です。その日に絶対成功しなくてもいいんですけど、せっかくいいピアノと録音環境ですので頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/03 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> ここのところショパンから離れていたので、聴きはじめてすぐに、おお~~!ショパン~~~!!とひとり感動していました(笑)
> たっぷりしっかりショパンですよ!素敵です♪
> 弾いたことがない曲でくわしいことはわかりませんが、そう思いました!^^

聴いていただいてありがとうございます。
ショパンに聴こえますか?

この曲はショパンのワルツの中でもとっつきやすいものだと思います。
装飾音符、トリルなども1つもなくて、まだ初級レベルの私にはありがたいかなと。
発表会で小学生でも弾いてますしね。
頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/03 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> あと3週間でお会いできますね。ほんとに楽しみです。

ねえ~~、もうほんと、みなさんに実際にお会いできるなんて夢のようです。
関西チームの悲願と言いますか。みんなで行けないのが残念なんですけどね。

> 録音はこの日が締め切りというわけではないので、失敗したら失敗したときですよ~(^^)vそうでなければ、私も緊張しちゃってぼろぼろになること間違いなしです!

そうそう、ダメならまた自分で録音すればいいんですしね。緊張ばっかりしてたらせっかくの素敵な時間が損だから、楽しめるように今一生懸命練習しておこうと思ってます。
切羽詰ると練習にも気合い入れないわけにはいかないし。

> 録音聴きました、なかなかいい感じに仕上げってきましたね。私よりよっぽど、ミスタッチの数はは少ないんじゃないでしょうか。

ありがとうございます。ミスタッチというか、結構すかしてしまうことが多いんです。
デジピでこれだと本物のピアノだったらもっとすかしてしまいそう。
音が抜けるのも間抜けですしねえ…(汗)
タワシさんのはミスが分からないからいいなあ~。

> 最後は惜しかったですね。この程度の失敗なら、今の私なら白々しく(?)先に進んじゃうと思います。でもそうできるようになるまでには、いろいろ経験しましたよ。

本当は続けなきゃいけないんですよね。でも思ってるのと違う音が鳴ってしまうとどうしても止まってしまうんです。
音楽は流れを止めちゃいけない、ってことを肝に銘じて前に行けるようにしていきます。
でもなかなかそれが難しいですよね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/03 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Σ(゚ロ゚;)
今せっかくコメント書き終えたのに、間違ってけしてもーた・・・・・・

☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆
ショパん~~~~~~
あ~~素敵だわ*:.。☆..。.(´∀`人)
最近やっぱりショパンが好きなんですよね~。
なんか、ショパンの曲って「花がある」って感じですよね。すごいそれにそそられます。まさに「美しい」が一番似合う気がします。

まんまるさんのワルツ、ritとデクレッシェンドがいい感じになってきてるじゃないですか~最初の23~4秒のところでぐっときましたよ~♪
弾き続けたら迷いが消えて、さらにイイこと起こりますね!!!
私もあれからずーっと弾き続けてきたんですが、イイことありました!何?それは・・・
恥かしいのでまたあとで~(^^;)

222は、楽しむが第一ですから、楽しみながらベストを尽くせるよう頑張りましょうねー!
タワシさんのおっしゃる通り、レコできなかったら出来ないでまたあるさ~
レコは一人で何回もできるけど、みなさんに会えるのはそうそうないですから、楽しみましょう!まんまるさん、嫌い(苦手)な食べ物ありますか?
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.02/03 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

> Σ(゚ロ゚;)
> 今せっかくコメント書き終えたのに、間違ってけしてもーた・・・・・・

あるあるですね。なんか急に接続がおかしくなって書いてる途中で消えちゃうこともあります。

てことで(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪

> 最近やっぱりショパンが好きなんですよね~。
> なんか、ショパンの曲って「花がある」って感じですよね。すごいそれにそそられます。まさに「美しい」が一番似合う気がします。

そうですよね~、やっぱり素敵な曲が多いですよね。弾けるかどうかは別にして惹かれます!

> まんまるさんのワルツ、ritとデクレッシェンドがいい感じになってきてるじゃないですか~最初の23~4秒のところでぐっときましたよ~♪

そうですか~?うれし~~~e-349ritは先生にダメ出ししまくられてもうどうしましょ、もうritせんとこうかな、とか思ってたくらい。あまり過度にやっちゃいけないみたいですね。

> 弾き続けたら迷いが消えて、さらにイイこと起こりますね!!!
> 私もあれからずーっと弾き続けてきたんですが、イイことありました!何?それは・・・
> 恥かしいのでまたあとで~(^^;)

なになに?(?´・ω・`)早く知りたいな。
確かに何度も何度も弾いているうちに「あ、この感じでいいのかな?」ってなるときあります。
なんか考えてやってもわざとらしいだけでうまくいかなかったりして。意識しちゃうとその手前で止まってしまって流れなかったり。
後でイイこと教えてね~。

> 222は、楽しむが第一ですから、楽しみながらベストを尽くせるよう頑張りましょうねー!
> タワシさんのおっしゃる通り、レコできなかったら出来ないでまたあるさ~
> レコは一人で何回もできるけど、みなさんに会えるのはそうそうないですから、楽しみましょう!まんまるさん、嫌い(苦手)な食べ物ありますか?

はい!もうなんか緊張通り越して楽しみだなあってワクワクしています。
食べ物…食べられないのはモツ系です。それ以外は何でも好きだと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/03 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵じゃないですか♪
ワルツってものすごく難しいと思うんです。
弾き様によってはものすごく田舎っぺになってしまったり。
ワルツほど人によって違う演奏ってないんじゃないかなって私は思うんですけど。
まんまるお月さんのワルツは洗練されたワルツでしたよ~。
生で聴かせて頂くのが楽しみです♪
  • posted by らべんだ~ 
  • URL 
  • 2014.02/03 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

らべんだ~さん 

> 素敵じゃないですか♪

ありがとうございます!

> ワルツってものすごく難しいと思うんです。
> 弾き様によってはものすごく田舎っぺになってしまったり。

分かります~。私も最初はブンチャッチャワルツでめっちゃ野暮ったかったです。人に聴かせるのが恥ずかしすぎる…。

> ワルツほど人によって違う演奏ってないんじゃないかなって私は思うんですけど。

そうですね。You Tubeでも色々な人の演奏が聴けますが違いますものね。

> まんまるお月さんのワルツは洗練されたワルツでしたよ~。
> 生で聴かせて頂くのが楽しみです♪

ええ~~そうでしょうか。まだまだ自信なくてびくびくしてる自分がいます。
こんなんで笑われないだろうか…って。ショパンってみんな知ってるしイメージがあるし、誤魔化せないなあって。
でももう少しで関西以外のみなさんに会えるから楽しみに少しでも気持ちよく聴いていただけるように頑張りますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/03 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ミスタッチというか、結構すかしてしまうことが多いんです。
→ああ、そうでしたか。音をすかすのは私も常習犯です。でもメロディがしっかり歌えていれば、よほどその曲を弾き(聴き)込んでいる人以外には、ちょっとやそっとじゃ意外とバレないものです。
確かにデジピより生ピアノだとそういう事故は起こりやすいですね。そのためにもやっぱり、グランドピアノでの本番を控えている曲は、スタジオでの練習は欠かせませんね。

>音楽は流れを止めちゃいけない、ってことを肝に銘じて前に行けるようにしていきます。
でもなかなかそれが難しいですよね。
→私が教会の奏楽者として今よりずっと未熟だったころ(そのときは別の教会にいってました)「何があっても流れを止めない!伴奏がとまったら歌もとまってしまうでしょう?」と何度厳しく言われたことか。
今の私が、ミスしてもごまかすのがそこそこうまいとしたら、あの特訓のおかげですよ。ほんと、感謝しています(笑)
じっさいに、連弾や、歌・他の楽器の伴奏など、相手があって止まりたくても止まれないシチュエーションで、練習するのが効果的だそうですよ。まんまるさんも何かそういう機会を作れるといいですね♪

タワシさん 

> >ミスタッチというか、結構すかしてしまうことが多いんです。
> →ああ、そうでしたか。音をすかすのは私も常習犯です。でもメロディがしっかり歌えていれば、よほどその曲を弾き(聴き)込んでいる人以外には、ちょっとやそっとじゃ意外とバレないものです。
> 確かにデジピより生ピアノだとそういう事故は起こりやすいですね。そのためにもやっぱり、グランドピアノでの本番を控えている曲は、スタジオでの練習は欠かせませんね。

そうですね、デジピだと簡単に音が出てしまうって感じなのかな。確かにスタジオで弾くと音抜けしちゃう率高いです。

でも演奏の最中にはそれでいちいち弾き直したりしたら余計ダメですよね。

> →私が教会の奏楽者として今よりずっと未熟だったころ(そのときは別の教会にいってました)「何があっても流れを止めない!伴奏がとまったら歌もとまってしまうでしょう?」と何度厳しく言われたことか。
> 今の私が、ミスしてもごまかすのがそこそこうまいとしたら、あの特訓のおかげですよ。ほんと、感謝しています(笑)
> じっさいに、連弾や、歌・他の楽器の伴奏など、相手があって止まりたくても止まれないシチュエーションで、練習するのが効果的だそうですよ。まんまるさんも何かそういう機会を作れるといいですね♪

確かに…。発表会の曲などは絶対止まらない練習はしています。
思ったのと違う音が出てもあわてずそのままスルー…出来るといいんですけどね。
ワルツもそろそろその辺を意識して頑張ります。
失敗してても前へ~前へ!ですね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/04 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは! 

流れるような きれいなワルツですね(☆▽☆)♪

頭の中で鳴ってる音と違うとあせりますよね(++;)
わたしもよく ドゴーン って間違えます・・・・
だいたい小指の仕業i-182

でも プロの演奏家さんだって派手に間違えることたくさんありますもんね!
弾き間違えても進む練習 頑張ってください(>▽<)
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2014.02/06 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 流れるような きれいなワルツですね(☆▽☆)♪

ありがとうございます。でもやっぱりつっかえちゃいますね~。

> でも プロの演奏家さんだって派手に間違えることたくさんありますもんね!
> 弾き間違えても進む練習 頑張ってください(>▽<)

そうですね、色々You Tubeとか見てるとミスタッチはありますよね。
それでも流れを止めずに弾くのが大事ですね。
頑張ってみます~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/06 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター