まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン53回目♪

今日は3週間ぶりのレッスン。その間に一応練習は頑張ってはみたんですが…自信なし。
今日も一杯チェックしてもらうぞぉ~~~

ハノン17番

右手弾き始めてすぐ先生に「4・5番の指が伸びていますね。もっと手首を下げて指を大きく上げなくていいから第2関節でしっかり押して」と言われました。
でもできない…もっと指を曲げてしっかり押さえないから弱い音しか出ないのか~。

えらいこっちゃ~!基本的なことですよね。
4・5を交互にしっかり押さえる練習を左右ともに。ハノンどころじゃない。もっとしっかり鍵盤を5本の指で押さえられるようにならなきゃまずい。
でもここで教えてもらうのはチャンスです。ハノンは前にどんどん進めばいいってもんでもないし、気になってたところだから指の使い方音の出し方、1から頑張ります。

森の妖精(ギロック)

20140121 001

1番最初の小節の2拍目の「ミシ」の音がくっついてる感じなのと赤丸のところでも2拍目のファミレドのところ、慌ててる感じなのとよく付点がついてるような感じになる、が先生の気になるところ。
私も気になってました。
落ち着いて弾くように何度も注意されて、今日も最初はおかしいって言われましたけど先生のピアノに慣れると何とかマシになったかな~。
あと、この曲の難しかったのは3段目の後ろ2小節のところからの左右手を交互にして下がって上がって~、となるところ。最初全然できなかったんです。
でも今回はここを綺麗に決めたくて練習は何度もしました。家ではまだ納得いかない感じだったのに今日は先生のピアノではうまいこといって「そことても気持ちよく聴けましたよ」と言われてとてもうれしかったです

今日で合格いただきました

ソナチネアルバム クレメンティOp.36 No.2第1楽章
これも前回注意点、左手のスラーの切れ目をはっきりさせること、音の強弱をもっとつける、スタッカートがついてない音でも間延びさせない、など気をつけて練習して行きました。
でもまだ左手の音が引っ込んでるところがあって直されました。ミスを恐れてこわごわ弾いてる感じだからミスタッチしてもいいから思い切って…と。
「もういいような気もしますが…どうします?」と先生。

え~、私にしてみたらまだミスタッチも多いし音階左右とも転ぶし、もうちょっとやらないと…。
ってことで次回もう1回見ていただくことに。

いきものがかりメドレー

この曲はみていただくの3回目。でも意外なことに「だいぶまとまっていますね。」と。
思ったより今日は先生が褒めてくれる~~逆に戸惑う。

前も言われたけどもっと左手ベース音を響かせること。
今回はさらにペダルの使い方。音が濁ってるところがあるのでまめに踏みかえる。
最初の音階で上がっていくところもペダルを使う。
1曲目と2曲目のつながり、急に大人しくなり過ぎなのでもう少し1曲目の雰囲気を最後まで。
3曲目の「帰りたくなったよ」の歌が終わって最後の伴奏になるところ、少し間を置いてからに。楽譜通りきっちり弾きすぎ。6連符の最後の音の後、次の音とは切れないようにつなげて弾く。

先生は「でも発表会で弾く曲じゃないし、これで合格でもいいですよ」と。
いや~~、↑こんだけ指摘があって合格というのはさすがに。
ってことで次回もう1度見ていただくことに…。あれ?さっきのソナチネと同じだわ。
次で合格を目指します。

ワルツ10番(11回目)

「よく練習してきたのが分かりました。でも…」

やっぱりテンポの揺れが不自然
もう何度も言われてることで気をつけてるつもりだけどrit.するのが早すぎ。楽譜に書いてあるよりもっと後で遅くなるように。
それと苦手なところがどうしても遅くなりがち。それとせっかくゆっくり目に歌うところ、急に音階下がっていくときにいきなり速くなっちゃって自然に聴こえない。

ペダルの踏み方。左手の1音目が切れて聴こえることがあるので踏んでから指を離すように。音が濁るところがあるのでそこはこまめに1拍ずつ踏みかえる。ペダル記号のない小節なんですけどね。本来は踏まないのかなあ。
でも私がそこだけ踏まないで弾くと変すぎますからね。

毎度同じですが、なかなか自然に…となると難しくて。何度も録音したりして練習するしかないですね。
試し録音してみる日までもう1ヶ月切ってるので頑張ってみます。

今日はとても楽しいレッスンでした。いきものがかりが次に終わったら今度は「ガンダーラ」を弾いてみることになりました。地味目な曲ですけど…。ちょっと難しいところがあるので頑張ります。


一応合格記念に…。レッスン前に録音したもので微妙なところありますが^^;

森の妖精




↑で聴けない方はこちらで
関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるお月さん、おはようございます。
レッスンでいらしたのですね^^。記念録音のギロックの曲、聴いてみたいのですが、今PCの都合で聴けなくって、残念です。
ハノン系は、習い始めから、しっかり〜と、やっておくと、後が楽だと思います^^。ちなみに、私も、ハノン連中、長々〜〜〜と持っています(笑)。
そういえば、まんまるお月さん、先日、「お月様」ネタに、コメントくださったのですね♪素敵な一致に気付かず、タワシさんがコメントで教えてくださいました^^。
リンクの件、もちろん、よろしくお願いします。わたくしの方からも、リンクさせてくださいませね。
P.S. あ、今ふと横を見たら、カウンター素敵ですね☆
  • posted by monet 
  • URL 
  • 2014.01/31 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます(・▽・) 

ゆめもり子さんのところから来ました!

素敵な演奏ですね(>▽<)♪

繰り返しのちょっと前からチェロやバイオリンとの
3重奏の音が頭の中に流れてきました(☆▽☆)

素敵な音楽をごちそうさまでしたi-277i-178

  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2014.01/31 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

合格おめでとうございまーす!

素敵素敵!!!
連符が綺麗に繋がってますよ~~~
ハープみたい!
いいなー連符上手!!真面目に!

弾いているときは気づかないんですよね、速くなってる箇所。
特に特異な指回りはめっちゃ速くてその後、??アレ??ゆっくり始めたはずなのに、なんでこんなに速くなってるんだ!?という状態に陥る(笑)今、協奏曲の最後の3連符がそれです(^^;)

私も頑張ろ~♪
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.01/31 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ギロック、きれいな曲ですね~♪
でも連符のオンパレード....
ホント、流れるように綺麗につながってますね...

なんか曲が仕上がるの早いですね!
しかも難しそうな曲!

 ↓「いきものがかり」もかなり良い感じに聴かせていただきました。
まだまだビフォーとおっしゃいますが、先生もおっしゃるようにかなり仕上がってる感じです。でもそれでも妥協しないところが流石ですね!

  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2014.01/31 14:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

monetさん 

こんにちは!

> レッスンでいらしたのですね^^。記念録音のギロックの曲、聴いてみたいのですが、今PCの都合で聴けなくって、残念です。
> ハノン系は、習い始めから、しっかり〜と、やっておくと、後が楽だと思います^^。ちなみに、私も、ハノン連中、長々〜〜〜と持っています(笑)。

演奏はたいしたことないのでまたいずれ^^
ハノン、苦手なんですよ。でもしっかりやらないと後々もっと困りますよね~。

> そういえば、まんまるお月さん、先日、「お月様」ネタに、コメントくださったのですね♪素敵な一致に気付かず、タワシさんがコメントで教えてくださいました^^。

「お月ネタ」にはつい反応してしまうんですが、それがまたmonetさんの場合、お月がお寺にドカ~~ン!って面白すぎて…パクッと食いついちゃいました(笑)

> リンクの件、もちろん、よろしくお願いします。わたくしの方からも、リンクさせてくださいませね。
> P.S. あ、今ふと横を見たら、カウンター素敵ですね☆

ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!
カウンター、ちょっと小さくて見にくいんですけどね、老眼なものですから…( ̄▽ ̄;)ゞ
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.01/31 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

こんにちは~、初めまして。

> 素敵な演奏ですね(>▽<)♪

い~~え、まだまだ未熟者です。やっとピアノレッスン歴2年越えたばかりですので…。

> 繰り返しのちょっと前からチェロやバイオリンとの
> 3重奏の音が頭の中に流れてきました(☆▽☆)

そそそうですか?私、そんなすごいイメージできなくて…お手本CDだともっと速いんですよ。
だいぶテンポを上げるのに苦労しました~。

> 素敵な音楽をごちそうさまでしたi-277i-178

とんでもない…お恥ずかしい演奏をさらしてすみません。
来月ランチがご一緒出来るとか…東京のことは何も知らないので頼りにしちゃうかも…これからもよろしくお願いしますね(*^▽^)ノ
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.01/31 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

> 素敵素敵!!!
> 連符が綺麗に繋がってますよ~~~
> ハープみたい!
> いいなー連符上手!!真面目に!

奥さん、ちょっと褒め過ぎですよ~<(●´U`●)ゝ
でも本当に全然弾けなかったんでかなり練習しました。無事終われてよかったです。

> 弾いているときは気づかないんですよね、速くなってる箇所。
> 特に特異な指回りはめっちゃ速くてその後、??アレ??ゆっくり始めたはずなのに、なんでこんなに速くなってるんだ!?という状態に陥る(笑)今、協奏曲の最後の3連符がそれです(^^;)

そうなんですよね。でも先生が聴くとおかしいみたいで…。
自信ない苦手なところはもたつくか、一気に通り過ぎたいせいか、勢いでダ~~っと弾いてしまってテンポが速くなるかのどちらかになっちゃう。
あいまいじゃなくしっかり弾けるようにまずはゆっくり確実に弾けるように練習、かな。
急がば回れ、で頑張りましょう!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.01/31 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> ギロック、きれいな曲ですね~♪
> でも連符のオンパレード....
> ホント、流れるように綺麗につながってますね...

これは「こどものためのアルバム」の曲なんですけど全然子供向けな気がしません^^;難しい~。
最初本当に出来なくてかなり繰り返して練習してできなくて、イラ~~っとしたりもしました。
でも練習するしかないので。

> なんか曲が仕上がるの早いですね!
> しかも難しそうな曲!

お正月挟んだとはいえ、ギロックも2か月かかってます~。1ページの曲なのに…。

>  ↓「いきものがかり」もかなり良い感じに聴かせていただきました。
> まだまだビフォーとおっしゃいますが、先生もおっしゃるようにかなり仕上がってる感じです。

いきものがかりはよく聴く好きな曲でイメージが最初から頭にあるせいかもしれませんね。
知ってる曲だと譜読みも楽ですし。
色々直すところは聞いてきたので、そこはせめてクリアして終了したいと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.01/31 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

森の妖精の演奏、と~ってもステキ~~!!
テンポもあって、CDみたいじゃないですか~!!
ぜんぜん音が引っ付いたりしてないですよ♪

私も左右で交互に上がったり下がったりのところ、
難しかったです(>_<)
私はここまでテンポ速く弾けませんでした^_^;

合格、おめでとうございます♪☆

いきものがかりも、ソナチネも、次回合格できると、新曲も増えますね♪
譜読みも大変ですが、楽しみですね♪

次のギロックは、何かなぁ~(^.^)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2014.02/01 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> 森の妖精の演奏、と~ってもステキ~~!!
> テンポもあって、CDみたいじゃないですか~!!
> ぜんぜん音が引っ付いたりしてないですよ♪

ありがとうございます。お手本CDはもっと速かったですが、ここが限界ですね^^;
この曲かなり苦戦しました。私の苦手な16分音符の塊がいくつも出てきますから。
ここ数曲苦手な曲に取り組んで自分の手にイライラしましたよ。
多少は弾けるようになってきたのかな…。

> 私も左右で交互に上がったり下がったりのところ、
> 難しかったです(>_<)
> 私はここまでテンポ速く弾けませんでした^_^;

私も遅くても合格でもいいけど、って先生に言われたんですけど2回くらい引っ張りました。
苦手だからしつこい目にやらないとと思って。
でもね、それに気を取られて強弱がつかなかったなあというのが反省です。

> 合格、おめでとうございます♪☆
> いきものがかりも、ソナチネも、次回合格できると、新曲も増えますね♪
> 譜読みも大変ですが、楽しみですね♪

ありがとうございます。他の2つも合格できるように頑張ります。でも最近タイミングが合いすぎて一気に仕上げ、一気に譜読み…な状態が続いていて厳しい~~><
ちょっとずらしたいところです。

> 次のギロックは、何かなぁ~(^.^)

次はatsumiryさんは終わられてるコラールプレリュードにしようかなと。
16分音符じゃなく、保持音の練習しようかなって。これもまた苦手分野ですので。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/01 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コラールプレリュード☆☆

いいですね~~♪(*^^*)

ギロックで好きな曲の上位です♪

楽しみですね~♪

がんばってくださ~い♪☆
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2014.02/01 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

わー、偶然、私も同じレッスン日でした。

ギロック合格おめでとうございます!
森の妖精、難しそう~~~(>_<)
けど、とてもかわいらしい曲ですね!
右手と左手の交互のところ、とてもきれいに流れていると思います。

ハノン、4と5は永遠の課題ですね。
私も動きがかなりぎこちないです。
弱いし。

ワルツってテンポが難しそうですね。
ペダル、私も苦手で・・・。
途切れることがあるのは、離してから踏んじゃってるんですね。勉強になりました。

他の曲もあと一息ですね!
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.02/01 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

前に弾かれてたのを動画で見て私には難しそう…って思ってたんですけどそろそろやらなきゃなあと思って。
きれいな曲ですよね~。

頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/01 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> ギロック合格おめでとうございます!
> 森の妖精、難しそう~~~(>_<)
> けど、とてもかわいらしい曲ですね!
> 右手と左手の交互のところ、とてもきれいに流れていると思います。

ありがとうございます!「こどものためのアルバム」に入ってる曲ってどれも素敵なんですよね。
でも難しくて1曲仕上げるのに2か月くらいかかっちゃいます~。
交互のところ、できてましたか?
だい~~ぶ練習しました。

> ハノン、4と5は永遠の課題ですね。
> 私も動きがかなりぎこちないです。
> 弱いし。

急には鍛えられないですよね。意識しながらやらないといつまでもいい加減になってしまいますね。

> ワルツってテンポが難しそうですね。
> ペダル、私も苦手で・・・。
> 途切れることがあるのは、離してから踏んじゃってるんですね。勉強になりました。

私の場合はいつもペダルを踏む時にタイミングが遅いのか手を離してからになる時があってそうすると音がブッツリと…難しいです。
でも色々な曲を弾いていると楽しいですね。マミさんも連弾もあるから大変だけどやりがいありますね。
頑張りましょう!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.02/01 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター