まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

まったりと

今日はのんびりまったりと過ごしました。
テスト前の末っ子と私だけの1日。
静かですねえ。

ご飯の時間になると末っ子は下りてきて食事しながら私と会話しますがそれ以外は自室で静かに勉強してるかパソコン見てるかゲームしてるか携帯さわってるか…。

そんなに1日じ~~~っとしてていいのか??

長男も次男も部活があったから試験前でも結構部活に行ってからなあ…。
もう少し体力をつけた方がいいのではと思うんですが。
ま、夫も私も高校時代は運動部には入ってませんでしたけど…。

私も勉強の邪魔にならないようヘッドホンしてデジピで練習~。

ワルツはなかなか進展しませんね。
転調する中間部はそれまでと違う雰囲気でちょっとかわいらしい感じに弾きたいのですが、最初からずっと同じような調子で最後まで行ってしまってます。
しかし思ってはいてもどうしたらいいのやら…。
早くレッスンに行って先生に教えてもらいたい~~~。

今日は3度の和音の練習も重点的にやってみましたが3・5番で弾く時に手首が下がってしまって…。指で上手く押せないから腕全体で弾いちゃってるからかなあ。
ハノンの3度和音をレガートで、っていう50番も練習してみたんですけどねえ。

最後に間違いだらけですが、「いきものがかりメドレー」の録音をアップします。
もちろんビフォー版もいいところで、途中めちゃくちゃだったりするんですけど、こんな感じの曲なんですよってことで。
合格をいただく頃にはどうなってるかな?
ポップスはポップスで難しいんですねえ。左手のリズムが…。



(現在レッスン始めて7週間)
関連記事

Comment

NoTitle 

聴かせていただきましたよ~♪
音質がよいですね~。
打鍵の仕方も丁寧でいらっしゃるんでしょうけど、何で録音されているのですか?
これでビフォーなんですか?ポップスは難しいのに、すごいと思います。
歌心を感じる素敵な音に楽しませていただきました、ありがとうございました^^
また伺いたいので、リンクさせていただいてもよいでしょうか?^^

  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.01/27 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「ありがとう」、普通だったら朝ドラのイメージなんだろうけど、私は幼稚園の謝恩会で歌ったので何だか卒園の切ない気持ちを思い出してちょっとほろっとしちゃいます。
他の曲は全然知らないんですが、いい雰囲気ですね。まんまるさん、若いなぁ~私はこういうの弾けないんですよね。。。(実際、私の方がちょっとお姉さんなことが最近分かりました。笑)
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2014.01/27 13:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> 聴かせていただきましたよ~♪

下手な演奏を聴いていただいてありがとうございます。

> 音質がよいですね~。
> 打鍵の仕方も丁寧でいらっしゃるんでしょうけど、何で録音されているのですか?

えっと、レコーダーは「TASCAM DR-07MKⅡ」という音楽の録音向けのものみたいです。
夫が買ってくれたものでして。
なので結構いい音で録れるみたいです。

> これでビフォーなんですか?ポップスは難しいのに、すごいと思います。
> 歌心を感じる素敵な音に楽しませていただきました、ありがとうございました^^

途中ボロボロでしょう。まだ1曲目しかまともにレッスンで教えてもらってなくて。順番にいかないとね^^
まだまだ何か月もかかりますので!
いきものがかりが好きでカラオケで歌ったりするんですよ。

> また伺いたいので、リンクさせていただいてもよいでしょうか?^^

ありがとうございます、私もリンクさせていただきますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.01/27 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

sleepingさん 

> 「ありがとう」、普通だったら朝ドラのイメージなんだろうけど、私は幼稚園の謝恩会で歌ったので何だか卒園の切ない気持ちを思い出してちょっとほろっとしちゃいます。

前にそうおっしゃっていましたよね。私よくこの曲カラオケに行くと歌うんですけど、やっぱりじ~~んとしちゃいますよ。
「ゲゲゲ」も楽しいドラマで好きでした。

> 他の曲は全然知らないんですが、いい雰囲気ですね。まんまるさん、若いなぁ~私はこういうの弾けないんですよね。。。(実際、私の方がちょっとお姉さんなことが最近分かりました。笑)

え!!!( ; ロ)゚ ゚
私はてっきりsleepingさんの方がお若いと思ってました!
いきものがかりは好きなアーティストなのでベストアルバム持ってたりします。
カラオケのレパートリーでもあるもので^^
最初の曲はNHKのロンドンオリンピックのテーマソング、3曲目の「帰りたくなったよ」はCMソングで使われていました。まだまだお直し沢山しないといけないです^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.01/27 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.01/27 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いきものがかり、とても素敵な演奏ですね!
ビフォー版というより、アフター版でもいい気がしました。
(あ、もっと上をめざされる・・・という意味ですね^^)

いきものがかり、好きなんですよ。
曲名は実はあんまり覚えてないのですが(汗)、
どの曲も知ってました。
(ベストアルバム、僕も欲しいなあ・・・^^)

このメドレーには入ってなかったのですが、
「YELL(エール)」という曲が一番好きで、
たまに練習してるのですが、なかなか弾けるようになりません^^;
(卒業シーズンだし、また弾かなきゃ!)

ポップスはポップスで難しい・・・って分かります。
いや、ほんとに難しいですよね。
リズムはもちろんのこと、クラシックと違って
不規則な予測できない分散和音パターンとか多いですしね。
  • posted by dyne 
  • URL 
  • 2014.01/28 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

内緒コメントさん 

コメントありがとうございます!

前から時々そちらに伺っていて入院されていたことは何となく知っていました。
でもピアノが出来るくらいお元気になられてよかったなと思っておりました。

私は病院ではなく今はクリニックですので大変な仕事はしてないのですが、若い頃は病院勤めはつらかったけどこの仕事自体は好きでした。人と接するのが好きなのかな、人見知りのくせに(笑)

男の子3人の子育てってみなさん「大変ね~」っておっしゃるのですが、確かに人を育てるのは苦労も多くしんどいものですが、あまりのおバカっぷりに笑っちゃうことも多々あって、終わりに近づいてみると楽しかったのかなあと。母にとって息子はかわいいですしね。

ピアノはまだまだ下手なんです!大人の趣味ってことで最初は基本がどうとかもなくただ弾きたい曲を持って行って直してもらってただけなんですよ。
最近はハノンやらソナチネでちょっとは練習らしい雰囲気になってますが、楽しむことが中心なレッスンには変わりなく、お恥ずかしい限りです。これからも恥をさらしながら頑張っていきます。
これからもよろしくお願いします^^
あ、そちらのブログリンクさせていただいてもいいでしょうか?
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.01/28 07:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

dyneさん 

> いきものがかり、とても素敵な演奏ですね!

いえいえ、お恥ずかしい。でもこれが実力なので見栄を張らずに恥をさらしながら頑張らなきゃと思いまして。
つい格好つけたくなるんですけど、ダメだわ、見栄はっちゃ~、と。

> ビフォー版というより、アフター版でもいい気がしました。
> (あ、もっと上をめざされる・・・という意味ですね^^)

まだミスタッチがひどすぎますし、こういう曲はもっと歌わないとなあって思ってるところです。
でも歌うように弾くというのはまだ私にはかなり難しく、先生からのチェックを頼りにやってます。

> いきものがかり、好きなんですよ。
> 曲名は実はあんまり覚えてないのですが(汗)、
> どの曲も知ってました。
> (ベストアルバム、僕も欲しいなあ・・・^^)

私の持ってるのはバラードベストでこの3曲は全部入ってるんですよ。

> このメドレーには入ってなかったのですが、
> 「YELL(エール)」という曲が一番好きで、
> たまに練習してるのですが、なかなか弾けるようになりません^^;

「YELL」もベストに入っていて好きですね。子供の中学の合唱コンでもよく歌われてました。

> ポップスはポップスで難しい・・・って分かります。
> いや、ほんとに難しいですよね。
> リズムはもちろんのこと、クラシックと違って
> 不規則な予測できない分散和音パターンとか多いですしね。

そうですよね、規則通りってことがないですし。でも私のように基礎を教わっていない人間にとっては気楽な部分もありますね。楽譜も色々会ってどれが「原曲」っていうのもないから自分の弾きやすい楽譜を選んだりもできますし。
もっと歌えるように頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.01/28 07:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

o(*'з')o"こんにち☆ o(*'▽')〇))"わぁぁ☆

いつも思うんです、まんまるさん、曲の仕上がりが早い~~~Σq|゚Д゚|p ワオォ
私はオイテケボリボリ・・・
ちょっと前に、超初心者向けの久石譲のnostalgia練習してたんですが、全然出来上がらない~ホエー
多分、他の曲が本気モードが入らない=全然覚えようとしない
って、私悪い癖だわ・・・

今ありがとうが流れてます*:.。☆..。.(´∀`人)この曲やっぱいいですねー!

後半とってもいい出来だと思います~
心がしっとりしました~♪
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.01/28 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

||ヽ(*・∀・*)ノミ|Ю こんにちわぁー

> いつも思うんです、まんまるさん、曲の仕上がりが早い~~~Σq|゚Д゚|p ワオォ
> 私はオイテケボリボリ・・・

何をおっしゃるもり子さん、何にも仕上がっておりませんのよ。
まだお直しも始まったばかりでこれから怒涛のお直しチェックが入りますので!
レッスンもまだ数回ですからね。おいてけぼりじゃありません。

> ちょっと前に、超初心者向けの久石譲のnostalgia練習してたんですが、全然出来上がらない~ホエー
> 多分、他の曲が本気モードが入らない=全然覚えようとしない
> って、私悪い癖だわ・・・

そうそう、気合が入らない曲はなかなか進展しないですよね。私もそれで捨ててしまった曲もあるんですよ。
「ハウルの動く城」の曲とか。

> 今ありがとうが流れてます*:.。☆..。.(´∀`人)この曲やっぱいいですねー!
>
> 後半とってもいい出来だと思います~
> 心がしっとりしました~♪

もっともっとちゃんと弾けるようになってもり子さんに聴いてもらえるように頑張りますね。
ワルツ10番と子のメドレーは代わりばんこに練習すると飽きなくていいんですよ。
1曲集中だとしんどいのでたまにポップスで楽しみながら…。
ありがとうの楽譜も持っていて好きな曲なんで1曲きちんと弾きたいなって最近思ってます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.01/28 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いきものがかり、いいですよね。ロンドン五輪の歓喜や朝ドラの感動がよみがえってきますよ~♪
まんまるさんはいつもながら丁寧で心のこもった演奏で、好感が持てます。これから表現をさらに磨いていったら、アフター版が楽しみですね。

ショパンのワルツはちょっと行き詰まっているようですか?場面転換は、普通の人の場合ちょっと大げさかなと思うくらいにやって、ちょうどよい具合に人に伝わるみたいです。私はすごくやりすぎる嫌いがあって要注意なんですけど、こんな人は日本人では少数派みたいですよ(苦笑)

NoTitle 

聴かせていただきました。

やっぱりいきものがかりの曲はいいですね~~♪
どれも好き(^^)
アフター版が楽しみです。

私も何かポップスやってみたくなりました。
ポップスの譜読みは難しいですね。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.01/29 05:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> いきものがかり、いいですよね。ロンドン五輪の歓喜や朝ドラの感動がよみがえってきますよ~♪

はい、オリンピック大好き、ゲゲゲの女房も好きでDVDまで買ってしまったくらいなのでいきものがかりも大好きです。

> まんまるさんはいつもながら丁寧で心のこもった演奏で、好感が持てます。これから表現をさらに磨いていったら、アフター版が楽しみですね。

ありがとうございます。私にとって最高の褒め言葉です。表現をつけていくというのが1番の苦手であり課題ですが、まずは綺麗な音で弾くという事を先生にも言われていますので音を大事に弾いていこうと思ってます。

> ショパンのワルツはちょっと行き詰まっているようですか?場面転換は、普通の人の場合ちょっと大げさかなと思うくらいにやって、ちょうどよい具合に人に伝わるみたいです。私はすごくやりすぎる嫌いがあって要注意なんですけど、こんな人は日本人では少数派みたいですよ(苦笑)

そうなんですよね。大げさにやろうにもその力量がなくて「なんか最初から最後までおんなじ調子…聞いてる人に飽きられそう」って気がして。
明日レッスンなのでまず通しで聴いてもらう時にその辺を聴いてほしいと伝えてみます。
日本人は元々感情表現とかオーバーアクションは苦手だから…かな?
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.01/29 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> やっぱりいきものがかりの曲はいいですね~~♪
> どれも好き(^^)
> アフター版が楽しみです。

私も好きな曲なので楽しんで練習しています。なかなか難しいです。

> 私も何かポップスやってみたくなりました。
> ポップスの譜読みは難しいですね。

連弾の情熱大陸も難しいですもんね。元々ポップスから始めたピアノですし、常に1曲はやってる感じなのでこのスタイルで続けようと思っています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.01/29 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター