まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

たまにはこっちもやらなくちゃ

今日は1人の時間が沢山ありました。
なのでピアノの練習もいつもより沢山できました。
進展は…そんなにないけど、ワルツ10番は頑張ってどんなふうに弾きたいか意識して練習してみました。
少しつかめた感じもするんですが。
それと試しに見ないで弾いてみたらほぼ暗譜で弾けました。
短い曲なので何となく頭に浮かんでくる感じです。
まだ楽譜を見ないで弾く、っていう事はしませんけど、楽譜を見なくてもどこをどうやって弾くかイメージしながら、それを表現できるようにしていきたいですね。

それからもうすっかりお忘れだと思いますが、私のもう1つの趣味、キルト。
夏に書いたこの記事の後、すっかり放置していました。

たまにはこっちもやらなくちゃと久々に数日前から続きをやってます。

冬はキルトするにはいい季節なんです。寒いし、綿を挟んだキルトを膝の上に置いてチクチクしてると暖かい。
夏は暑いんですけどね

今日はミシンを使っての作業ですよ~。
20140112 001

バッグを作っているんです。
手でキルティングをしたパーツを繋いでいくんですよ。これはまちをミシンでつけてるところ。

20140112 002

これでちょっとバッグらしい形になりました。
ショルダーバッグになります。そんなに大きくないんですけど。
まちにもキルティングが入っててなかなかかわいいデザインです。(私が考えたんじゃないので)

ミシンは結構難しいんです。キルトは綿がはさんであって表布、キルト綿、裏布の3層になってるんです。
それをつなぐとなると厚みがあるのでどうしてもズレてしまいがち。しつけをかけてから仕立てるんですけど、立体的なものを作るのは難しくて…。
失敗しては糸をほどいてやり直したり。いくつ作っても1発でOKにはなかなかならず、1回はやり直してます。

ここから先はまた今度。仕立て始めると早く完成させたくて一気に進むことが多いんですが、ピアノの練習もしたいので今日はこの辺で。
関連記事

Comment

NoTitle 

素晴しい出来ですね~♪
実は、ずっと気になっていたんですよね・・・・・(^_^;)

ぼかしの和紙のようで、色も素敵♡
縫い目が几帳面な性格をあらわしているような・・・・。

私も、お正月中に”タティングレース”と言うのをやっていたんですけど、やっぱり手仕事は向いてないと自覚しただけで終わりました( ̄▽ ̄;)


  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2014.01/13 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こういうとこ、ミシンでも難しいとこですよね。

しつけかけるんですか~?丁寧!!!
私も服では難しいところはしつけかけます。

分厚いところはしつけしてもなぜかずれたりするんですよね。私のしつけのかけ方が悪いんでしょうけど・・・。

クリップで止めるのもいいですよ~。
ソーイングクリップもうっているのですが、
洗濯ばさみで代用してます。

あともう少しですね。
出来上がりを楽しみにしてます。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.01/14 05:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

ありがとうございます。

> 実は、ずっと気になっていたんですよね・・・・・(^_^;)

やっぱり?私もやらなきゃと思いつつ…だったので。もうみなさん忘れてるだろうなと思ってました。

> ぼかしの和紙のようで、色も素敵♡
> 縫い目が几帳面な性格をあらわしているような・・・・。

ハワイアンキルトではムラ染めの布が欠かせません。今は材料はネットでも気軽に買えるのでありがたいです。
縫い目は近くで見るとそんなにきれいじゃないですよ。

> 私も、お正月中に”タティングレース”と言うのをやっていたんですけど、やっぱり手仕事は向いてないと自覚しただけで終わりました( ̄▽ ̄;)

素敵じゃないですか!小学校6年の時に母に教わってレース編みで大きなテーブルクロスを作ったことがあるんですが、それ以来やってないなあ。
母に似たのか手芸は好きですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.01/14 07:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> こういうとこ、ミシンでも難しいとこですよね。

そうなんですよ。手縫いだとずれは少ないけどやっぱり仕立てはミシンでやらないと仕上がりがよくないんで。

> しつけかけるんですか~?丁寧!!!
> 私も服では難しいところはしつけかけます。

何回かしつけしますよ。難しいのはそこのカーブの部分、まちと合わせて縫うところ。
何度かやりなおしました。まだ微妙だけど人にあげるわけじゃないからいいかなと。

> 分厚いところはしつけしてもなぜかずれたりするんですよね。私のしつけのかけ方が悪いんでしょうけど・・・。

細かくしつけした方がよいみたいですね。縫い目が大きすぎるとそこでずれちゃうから。

> クリップで止めるのもいいですよ~。
> ソーイングクリップもうっているのですが、
> 洗濯ばさみで代用してます。

へ~~、そうなんですね。

> あともう少しですね。
> 出来上がりを楽しみにしてます。

時間がある時でないと進まないのですが、頑張りますね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.01/14 07:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお~すばらしいです。
こういう趣味の一切な無い私としてはひたすら尊敬します。マミさんの洋裁もそうですが、女子力めっちゃ高いですよね。
私は悲しいくらいぶきっちょなので、こういう手先系のこと(笑)は絶対絶対無理です!

ピアノ以外の趣味は私にも一応ありますが(そのうちネタ切れのときにでもブログに書くかも) ピアノにのめりこむとなかなかそっちには手が回りませんよね。
いくつもの趣味を立派に両立しているヒトはすごいなあって思います。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.01/14 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> おお~すばらしいです。
> こういう趣味の一切な無い私としてはひたすら尊敬します。マミさんの洋裁もそうですが、女子力めっちゃ高いですよね。

ありがとうございます!でも前にも書いたかもですが私も不器用で、編み物は子供の頃から好きでしたが、裁縫は結婚してからやるようになりました。
しかも最初は超ど下手で、見よう見まねではできないわ、と通信で少し習いました。
20数年間コツコツ作ってきたから少しは進歩してるんでしょうけど…とても売り物にはならないし。
ピアノもそうですが、時間をかけて積み重ねていくしかないんでしょうね。

> ピアノ以外の趣味は私にも一応ありますが(そのうちネタ切れのときにでもブログに書くかも) ピアノにのめりこむとなかなかそっちには手が回りませんよね。
> いくつもの趣味を立派に両立しているヒトはすごいなあって思います。

え~。タワシさんの別の趣味って何でしょうか??興味ある~~~。
私もピアノやるようになってからついついそっちに時間を割いてしまうのでキルトにはなかなか手が回りません。でもこちらも大好きな趣味なのでちょっとづつ続けていかないとなあって思っています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.01/14 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター