まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン52回目

今年初のレッスンに行ってきました!3週間ぶりでした。
まあいつものようにダメダメでしたけど^^

今年もへたっぴなりに頑張りますよ~、楽しいですからね

ハノン18番

左右とも4・5番の指が弱いせいで音がちゃんと出てない。
4・5だけスタッカートで強く弾く練習。
4・5はいつもモタモタするし、音も出ないし…
もっともっと筋トレみたいに練習しないとダメですねえ。

森の妖精(ギロック)

スピードアップが課題だったんです。で、弾いてみると先生が「その練習をしてこられたのは分かりました」って。
でもやっぱり16分音符の粒が揃わない。左手のスタッカートの和音が綺麗に出ていない。
右手左手交互のフレーズがつっかかる…ええとこなし
まあ、いいんです。練習しててできないなあって分かってたんで。
次もう少しできるように頑張ります。地味練しかないですね、これも。


ソナチネアルバム クレメンティOp.36 No.2第1楽章
右と左でスラーの切れるところが違う部分、意識出来てなくてだらっとした感じになってると。
左手のスラーの最後の音を伸ばしすぎ。しっかり切る。
fとpのメリハリがないのでfをしっかり出すこと。
休符の前の音は少し早めに切って間延びしないように。

やっぱりまだまだ楽譜を読めてないですね。音だけとれたら弾けてる気がしてて、でも実は全然記号読めてないんですよね。じっくりやります!


いきものがかりメドレー

左手がいい音で響いてない。ベース音をしっかり弾かないといけないし、右手も弱い。
先生が右手、私が左手を担当して合わせて弾いてみる。意識しながら弾くとやっぱりパリッとした感じになりますね。
私が弾くとダラ~~ンとしてカッコよくないんです。
これも休符の前とスラーのつなぎ目の最後の音は短めに切って一呼吸置くような気持で。
そうするとキマってくるんですね。ポップスだし、キレよく弾きたいですね。
3曲目の「帰りたくなったよ」は左手は抑え目で。右手をしっかり響かせるように。

ショパンワルツ10番 (レッスン10回目)

だいぶ力が抜けてきたんだそうです。必死で肩~腕ガチガチで弾いてましたからね。
この曲はお正月休みの間1番重点的に練習しました。
とは言え、まだまだ。前回のrit.が不自然だったところは今回何も言われなかったので一応OKなのかな。
左手の和音が鍵盤押さえるときも離す時も揃ってないことがある、と。はい、分かってるんです。
ペダルで誤魔化してるけど自分でもきれいじゃないなあと。
左手練習をもっとしないと。それと1拍目を強めに2・3拍目を抑え目にのところ、部分部分強く弾いてしまう癖が。
1度癖がついちゃうとなかなかすぐには直せなくて…。

音の強弱、1つ1つで逆パターンになってるところがあるので意識して繰り返し練習するように…。
3度の和音ばらけてる…のも分かってま~す。筋トレ系練習でマシになるかな?


どの曲も言われてることは共通していますね。
もっと1つ1つの音を丁寧に、こんな風に弾く、っていうイメージ持って弾かないといけませんね。

通し練習じゃなくて部分練習をもっともっと。ついついつないで弾いちゃうけどもっとこだわって練習して行きたいと思います。

でもね~、やっぱり家のデジピでは弾けてる、と思って一応行くわけです。なのに先生のピアノだと全然ちゃんと弾けないんです。
上手な人はどっちで弾いてもちゃんと弾けるんでしょうけど、私のようなへたっぴはデジピで弾けても本物のピアノは本当には弾けないんだなと痛感します。
そろそろスタジオでの練習も取り入れなければ…。

次は先生の都合でまた3週間後。進歩しなくちゃ!
関連記事

Comment

頑張ってますね 

アコースティックピアノは音がなりにくいんですかね。デジピとタッチが違うようですね。腱鞘炎に気を付けて頑張って下さいね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2014.01/10 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すみません!お聞きしたいのですが、まんまるお月さんのデジピはカワイの木製鍵盤のものですよね?
家には前からあるカワイの木製鍵盤のデジピと新しく買ったローランドのデジピがあるのですが、小1の娘がローランドのは鍵盤が軽すぎて、先生のところのグランドピアノで上手く弾けないと言って、カワイのデジピだと大丈夫と今そちらで練習しているんです。(故障がちなのですが(゚_゚i))
カワイのデジピで違和感ないのなら、アップライト実家から持ってこなくても済むかな〜なんて思っていたんですけれど、やっぱりだんだん生ピとの違和感でてきますかね?
先生もデジピのことはよくわからないみたいだし、やっぱり実際弾いている方の感想を聞いてみたいと思っていたんです。
私は習っていないので生のピアノ弾く機会もないので、デジピで満足なんですけれどね〜。
子供とじゃ感覚も違うと思うし、生ピにこしたことないですよね〜。と、これじゃ相談というか独り言ですね(^_^;)
あ、ちゃんと質問します!まんまるさんはピアノ習い始めてからどれくらいで、デジピと生ピの違和感感じましたか?教えていただけたらうれしいです。
長々とした質問すみませんm(__)m
  • posted by みにょん 
  • URL 
  • 2014.01/10 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> アコースティックピアノは音がなりにくいんですかね。デジピとタッチが違うようですね。腱鞘炎に気を付けて頑張って下さいね。

デジピはやっぱり電子楽器、ですし、アコピはちゃんと絃をハンマーでたたいて音を出してますから全然違って当然なんですよね。
デジピは最初の譜読みとか指の運びを練習するにはいいんですけど、どんなふうに音を出すか、とかペダルの加減もデジピでアコピのようにはできませんね。
そんなに長時間続けて弾けないので腱鞘炎は大丈夫です^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.01/10 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

みにょんさん 

みにょんさんもkawaiのデジピお持ちでしたか。

最初から違うと思いましたよ。先生のところはグランドピアノですし、デジピとは全然違うなって。
だから発表会に出ると決めたらスタジオに行って生ピアノでも何度も練習していました。

確かに持っているデジピは木製鍵盤ではありますが、鍵盤が木で出来ているというだけで、元々デジピは電子楽器ですからね。音を鳴らす仕組みがちがいますよね。

私のような下手っぴでもきれいな音が鳴るようになってるみたいですよ、最近のデジピは性能がいいので。
だから家では弾けてる気分になってるんですけど、先生のピアノで弾くと全然いい音が鳴らない…。
生ピアノはハンマーで絃を叩いて音を鳴らすわけですから、電子楽器のようにはいかないですね。
きちんとした弾き方ができないと音がスッキリ出なかったりして。
デジピは譜読みや運指の練習するには音量も調節できるし、時間を選ばず練習できていいんですよ。
あとは価格、置き場所の問題でどうしても生ピアノは無理という人にはイイと思います。

でももし、家に置ける環境があるならもちろん生ピアノの方がいいですよね。
私も置くスペースがなんとかできそうになってきたので中古でもいいから買おうかなって思ったんですよ。

なのでデジピがあれば生ピアノは必要ない、とは私は思わないです。
ご実家にあるとのことですし、もし置ける環境であるならば、生ピアノの方が絶対いいとは思いますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.01/10 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

まんまるお月さん 

早速お返事いただいてありがとうございます。
まんまるさんは最初から違和感あったのですね。
私は正直、kawaiのはタッチの違和感はほとんどないと感じていて、でも言われてみれば音は弾き方まずくてもそれなりに聴こえますね!
それに慣れていると、レッスンではつらいですものね。
実際弾かれているまんまるさんのお話聞かせていただけてよかったです。
自分のブログに書こうにも、文章力なくてなかなか伝わるように書けなくて(><;)
娘はまだ簡単な曲なので違和感ないようですが、やっぱりゆくゆくは、アップライトを置く方向で考えようと思います。ありがとうございました(‐^▽^‐)
  • posted by みにょん 
  • URL 
  • 2014.01/10 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ええとこなし

そんな事ないですよ~。「その練習をしてこられたのは分かりました」って、私、この褒め言葉大好きですよ。どんなに練習しても、なかなか弾けないし、伝わらないから「練習したかいがあったわ~」って素直に嬉しいです。まんまるお月さんの努力も、成果があったじゃないですか。

>3度の和音ばらけてる…のも分かってま~す。

分かってるのを注意されたら、「わかってます!毎日必死で練習してます!でも、できないんです。これでもマシになったんですよ!!」って叫びたくなりません?いつも、心の中で叫んでます。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2014.01/11 01:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

みにょんさん 

> まんまるさんは最初から違和感あったのですね。
> 私は正直、kawaiのはタッチの違和感はほとんどないと感じていて、でも言われてみれば音は弾き方まずくてもそれなりに聴こえますね!

アップライトとグランドピアノでも違いはあるとは思うのですが、とにかく生ピアノはしっかり鍵盤を押さえないと先生にはいい加減な弾き方はすぐばれてしまうようです。
特に速い音階とかだとデジピでは弾けてても生ピアノでは粒がバラバラでリズム変奏みたいになるし、もっとしっかり鍵盤を押さえるように言われたり。
苦戦していますよ。

> 娘はまだ簡単な曲なので違和感ないようですが、やっぱりゆくゆくは、アップライトを置く方向で考えようと思います。ありがとうございました(‐^▽^‐)

そうですね、今はまだいいかもしれないですが、大きくなってくるとやっぱり生ピアノに…って買い換えるおうちもあるみたいですし。
私のようなものの感想でも参考になれば幸いです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.01/11 07:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> >ええとこなし
>
> そんな事ないですよ~。「その練習をしてこられたのは分かりました」って、私、この褒め言葉大好きですよ。どんなに練習しても、なかなか弾けないし、伝わらないから「練習したかいがあったわ~」って素直に嬉しいです。まんまるお月さんの努力も、成果があったじゃないですか。

そっか~、そういう考え方もありますね。
私は「練習したであろうことは想像できたけど、結果が伴ってない」という結論が見えたのでがっくり…^^;
確かに家ではそこそこマシになったと思ったんですが、レッスンで弾いたら全然だったので自分でもがっかりだったんですけどね。

> >3度の和音ばらけてる…のも分かってま~す。
>
> 分かってるのを注意されたら、「わかってます!毎日必死で練習してます!でも、できないんです。これでもマシになったんですよ!!」って叫びたくなりません?いつも、心の中で叫んでます。

私は心の中だけじゃなく、「そうなんですよね~、何度もやってみるんですけど、どうしてもうまくいかないんですよね~」って言い訳してます。(笑)
言われることのいくつかは自分でも分かってて、でもうまくいかないって思う事なのでいつも分かってますアピールしてます。
自分で気づけないことは「なるほど。そうなんですね~」って言うんですけど。

分かっててもできない、って本当に自分にイライラしちゃいますね^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.01/11 07:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なんかどれもこれも共感できる内容(>_<)
4,5は永遠の課題ですね~。私もダメダメです。
あ、でもアップライトが来たらまた変わってくると思いますよ。

>「その練習をしてこられたのは分かりました」って。
私も、初歩者のためのツェルニーで、同じこと言われましたよ。
「これ苦手で、2,3週間くらい弾いてるんですけど・・・」って。そしたら「練習してる跡はみえる」って(笑)

>右手左手交互のフレーズがつっかかる
私も、まさにこれに苦戦していて(>_<)
昨日のレッスンで、弾き方をつなげるように手を持っていくと、なんかうまくいきましたよ~~!

3度の和音ですが、ハノンの54番やるといいですよ。
地道に時々練習してます。

>こんな風に弾く、っていうイメージ持って弾かないといけませんね。
私も、コレ言われました!「どういう風に弾きたいかわからない」って。
難しいです。先生の前だと更に。これでええんかな?って疑問を持ちながら弾いているからでしょうね。よく言われるので自分に足りないところなんでしょうけど、難しいですね。

>上手な人はどっちで弾いてもちゃんと弾けるんでしょうけど、私のようなへたっぴはデジピで弾けても本物のピアノは本当には弾けないんだなと痛感します。

デジピは鍵盤が軽いですもんね。
年末年始、数日実家のデジピで練習した後、自分の家に帰ってアップライト弾いたらかなり違和感ありましたよ。
デジピの場合はだいぶ深く抑えなるよう意識した方がいいんでしょうね。

なんだか長いコメントになってしまいました。
お互い頑張りましょうね!
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.01/11 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンおつかれさまでした★
デジピにはホント騙されますよね~^^:
私もグランド弾くと、音抜けがハンパない上に、凸凹していて、ガッカリしますv-12
夜中の練習が多いので、デジピは手放せないのですが…^^:
まんまるさん、今年、アップライトがお家にやってくるのですよね♪待ち遠しいですね~v-10
デジピとアップライト、両方持つのが理想ですv-352

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたしますv-22
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2014.01/11 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> なんかどれもこれも共感できる内容(>_<)
> 4,5は永遠の課題ですね~。私もダメダメです。
> あ、でもアップライトが来たらまた変わってくると思いますよ。

まだ全然4・5がダメなんですよね。
アップライトが来たらガンガン練習しなきゃいけませんね。がんばろ!

> >右手左手交互のフレーズがつっかかる
> 私も、まさにこれに苦戦していて(>_<)
> 昨日のレッスンで、弾き方をつなげるように手を持っていくと、なんかうまくいきましたよ~~!

右~左のつなぎ目を中心に前後4つくらいの音を続けて何度も弾く練習をしました。
それでもまだぎこちなくて。デジピだとできるんですけど生ピアノだとガッタガタ^^;

> 3度の和音ですが、ハノンの54番やるといいですよ。
> 地道に時々練習してます。

54番ですね、___φ( ̄^ ̄ )メモメモ~~

> デジピは鍵盤が軽いですもんね。
> 年末年始、数日実家のデジピで練習した後、自分の家に帰ってアップライト弾いたらかなり違和感ありましたよ。
> デジピの場合はだいぶ深く抑えなるよう意識した方がいいんでしょうね。

うちのデジピは鍵盤は結構重いんですよ。だからそんなに違和感はないんですけど、でも音の鳴り方はやっぱり楽していい音が出てるって感じなんですよね。
弾き方が適当でもそこそこに弾けてるように聴こえてしまう…これヤバいんですよね。

> なんだか長いコメントになってしまいました。
> お互い頑張りましょうね!

はい~~、まだまだあかんとこばっかりなんで頑張ります!(`・ω・´)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.01/11 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 夕さん 

> レッスンおつかれさまでした★
> デジピにはホント騙されますよね~^^:
> 私もグランド弾くと、音抜けがハンパない上に、凸凹していて、ガッカリしますv-12

夕さんもですか~?ほんと、デジピで「これでよし!」って思ってレッスンに行くとえらい目に遭いますね。
やっぱり時々生ピアノで確認しておかないと…そろそろスタジオ練習をしようと思ってます。

> 夜中の練習が多いので、デジピは手放せないのですが…^^:

そう、私も昼間より夜寝る前とかの練習の方が落ち着いて出来たりするんですよ。

> まんまるさん、今年、アップライトがお家にやってくるのですよね♪待ち遠しいですね~v-10
> デジピとアップライト、両方持つのが理想ですv-352

はい、アップライトが来たら昼間にしっかり練習したいと思います。
すももさんにありがたいお話をいただいて、理想的な練習環境になりそうで、本当にありがとう~って感じなんですよe-349

> 遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたしますv-22

こちらこそ、今年も去年にもましてよろしくお願いしますe-420
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.01/11 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした。
順調な滑りだしですね、何よりです♪

デジピが生ピかは・・・。
私はデジピも生ピも両方使ってますけど、家で弾けても先生のところで弾けなかったり、ステージでも弾けなかったりするのはしょっちゅうなので、最近では、弾けないのはデジピ練習のせいではなく、単にコントロール力がないだけだと思っています( ̄◇ ̄;)
そもそも、自分のピアノでも昨日弾けたところが今日弾けなかったりします・・・( ̄▽ ̄;)
ピアノの状態も毎日違いますしね。

結局のところ、デジピだ生ピだって言っても、”弾く”と言う作業だけ考えれば違いは些細な事なんじゃないかと思います。
要はどのようなピアノであっても、その個性に合わせて弾き方を変えられるコントロール力を付けるとこが練習の趣旨ですから。

打鍵速度とか反応の良し悪しとか、まあ、イロイロ言われていますけど、そんな事が問題になるほど速く弾ける人はかなりの高段者です。
デジピでもトリルをハノンの倍速で弾けますしね。
正しく打鍵できているかどうかも、ちゃんと自分の出している音を聞けているかが前提条件ですし、ちゃんと弾けていたかどうかは、出ている音に関係なく、感覚でも判るものです。
流石に、デジピで出張レッスンとか、生のピアノを弾く機会が全然ないと、”違う”って事がわからないので問題だと思いますが・・・。


では、何故教育する立場の人が声を揃えて”生のピアノで”と言うのかと言えば、最終的には響きを聞き分ける耳を育てられるかどうかってことが問題になるからなんじゃないでしょうかね?

例えば、ドビュッシー以降の近現代でペダルを多用する曲などでは1度に200以上の音が共鳴してなるような曲がありますが、デジぴでそれだけの音が同時に鳴らせるモノは少ないですから、物理的に再現出来ません。
そのような違いを聞き分けられる人は多くありませんが、弾く側の人は違いが判った方がいいのは確かだと思います。

弦の振動による倍音もそうですよね。
天候による音の違いも生のピアノの方が断然大きいです。
そう言う些細な音の響きの違いに気づけるようになるには、やはり生のピアノを使う必要があるんだと思います。

ま、日本の住宅事情では、生とデジ、どちらもあるのが理想ですよね。
まんまるさんも、いよいよ2台ユーザーですね♡
練習にますます熱が入りそう♪

私も頑張ろ~~と。
ええ、ぼちぼち・・・・・・・。

  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2014.01/11 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> デジピが生ピかは・・・。
> 私はデジピも生ピも両方使ってますけど、家で弾けても先生のところで弾けなかったり、ステージでも弾けなかったりするのはしょっちゅうなので、最近では、弾けないのはデジピ練習のせいではなく、単にコントロール力がないだけだと思っています( ̄◇ ̄;)
> そもそも、自分のピアノでも昨日弾けたところが今日弾けなかったりします・・・( ̄▽ ̄;)
> ピアノの状態も毎日違いますしね。

私の場合は普段生ピアノで弾けるのは先生のところでだけ、なので普段はデジピばかりです。
ですから家ではデジピでの弾き方に慣れていてそれなりに弾けるんでしょうけど、月2回1時間ずつしか弾けないとなるとやっぱりピアノの違いについて行けないのは確かじゃないかと思うんです。

tukushiさんのようにどちらも持っていれば生ピアノでの弾き方も自然と身につく部分もあるでしょうけど。
何もかもデジピのせいにするつもりはありませんけど、やっぱり生ピアノを普段の練習で使えないことは大きいと思います。
tukushiさんはグランドピアノをもってらっしゃるからうらやましいです。

> 結局のところ、デジピだ生ピだって言っても、”弾く”と言う作業だけ考えれば違いは些細な事なんじゃないかと思います。
> 要はどのようなピアノであっても、その個性に合わせて弾き方を変えられるコントロール力を付けるとこが練習の趣旨ですから。

ピアノの個性に合わせて弾き方を変えるなんて私にはとてもできないですよ~~。
上級の方ならできるでしょうけど。

> では、何故教育する立場の人が声を揃えて”生のピアノで”と言うのかと言えば、最終的には響きを聞き分ける耳を育てられるかどうかってことが問題になるからなんじゃないでしょうかね?
>
> 例えば、ドビュッシー以降の近現代でペダルを多用する曲などでは1度に200以上の音が共鳴してなるような曲がありますが、デジぴでそれだけの音が同時に鳴らせるモノは少ないですから、物理的に再現出来ません。
> そのような違いを聞き分けられる人は多くありませんが、弾く側の人は違いが判った方がいいのは確かだと思います。
>
> 弦の振動による倍音もそうですよね。
> 天候による音の違いも生のピアノの方が断然大きいです。
> そう言う些細な音の響きの違いに気づけるようになるには、やはり生のピアノを使う必要があるんだと思います。

う~~ん、私、そういうことは全然分からないのですみません、そうですねともなんともお答えしようがありません^^;
ただ、先生にはデジピはダメとか生ピアノの方がいいとは1度も言われたことはないんですよ。
それぞれに事情があるし、一流を目指すわけじゃないし、こだわらなくていいってことでしょうかね。

> ま、日本の住宅事情では、生とデジ、どちらもあるのが理想ですよね。
> まんまるさんも、いよいよ2台ユーザーですね♡
> 練習にますます熱が入りそう♪

はい、せっかく両方持つことができるんだからそれぞれの良さを最大限生かして練習したいと思います。
それで上達するかどうかはまた別モノですが。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.01/11 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

先生のピアノでうまく弾けないってわかりますねー。私も半分は自分を出せません。緊張のせいもありますが(^^;)
あと、音の強弱の逆パターン・・あぁぁ耳が痛いよ~
まんまるさんと同じかどうかはわかりませんが、私は、自分で考えてつける強弱が、実は逆だった的。間違えるとかそういうのじゃなく、自分の感性が・・・・・逆(o´_`o)ハァ・・・そこに自分のセンスの無さというか、なんというか・・・悲しくなりますね~。でもやっぱり、レコして気づくときあります。へんなのー!って(^^;)弾いているときはわからないんですよ。あー修業が足らん!ですね(*´ο`*)=3 はふぅん
今日は・・・・家が雪で埋もれてます(_ _|||)雪寄せ~~~~(;´Д`) うぅっ。。
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.01/11 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

> 先生のピアノでうまく弾けないってわかりますねー。私も半分は自分を出せません。緊張のせいもありますが(^^;)

さすがに私は先生の前では緊張はしなくなったんですけど、ほとんど家と同じに弾けたことないですね。
たまに「今日はよかったな」と思うことはありますが発表会の前でかなり弾き込んで弾き込んで…って時だけで。難しいですねえ。

> あと、音の強弱の逆パターン・・あぁぁ耳が痛いよ~
> まんまるさんと同じかどうかはわかりませんが、私は、自分で考えてつける強弱が、実は逆だった的。間違えるとかそういうのじゃなく、自分の感性が・・・・・逆(o´_`o)ハァ・・・そこに自分のセンスの無さというか、なんというか・・・悲しくなりますね~。でもやっぱり、レコして気づくときあります。へんなのー!って(^^;)弾いているときはわからないんですよ。あー修業が足らん!ですね(*´ο`*)=3 はふぅん

私は強弱自分ではこうつけよう、と思ってるのにその通りに弾けないことが多いです。
それはそれで、全然自分の技術がついていけてないなあと、進歩しないなあと悲しくなりますよ。
たまに自分で考えてやったのが「おかしいです」ってはっきり言われちゃってガッカリってこともありますけど。でもやっぱり先生のおっしゃる通りなんですよね~。
めげずにいろんな曲を弾いていくしかないですね。

> 今日は・・・・家が雪で埋もれてます(_ _|||)雪寄せ~~~~(;´Д`) うぅっ。。

大変ですね~~、雪が多すぎると色々事故が起きるから嫌ですよね。
雪がひどい時はお出かけしないで下さいね。遭難しちゃダメですよ!いや、マジで。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.01/11 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初レッスン内容が濃かったですね。お疲れ様~。
まんまるさんが前向きにがんばっているので私も励まされます!

>上手な人はどっちで弾いてもちゃんと弾けるんでしょうけど、私のようなへたっぴはデジピで弾けても本物のピアノは本当には弾けないんだなと痛感します。
→まさに自分の書いた文章かと思いましたよ(苦笑)デジピと生ピアノの違いは私も子とあるたびに痛感しています。
でも中には、家にデジピしかないというのが信じられないほど表現力豊かな演奏をする人もいますね。私のお友達にもいますよ。
家にグランドピアノがあるっていう恵まれた環境の人ももちろんうらやましいのですが、でじぴしかないという環境の中でもすばらしい演奏ができる人は違った意味でとってもうらやましいです。
そういう人はデジピを鳴らしながらも頭の中にスタインウェイやベーゼンドルファーの音をイメージできるらしいです。音楽的想像力というんでしょうか。私もほしいんだけど天性のものなのかな。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.01/12 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 初レッスン内容が濃かったですね。お疲れ様~。
> まんまるさんが前向きにがんばっているので私も励まされます!

ありがとうございます。ピアノ友達さんたちがみんな頑張ってるから私も頑張らなきゃって思ってるんですよ。
すごいですよねえ、みなさん。

> >上手な人はどっちで弾いてもちゃんと弾けるんでしょうけど、私のようなへたっぴはデジピで弾けても本物のピアノは本当には弾けないんだなと痛感します。
> →まさに自分の書いた文章かと思いましたよ(苦笑)デジピと生ピアノの違いは私も子とあるたびに痛感しています。
> でも中には、家にデジピしかないというのが信じられないほど表現力豊かな演奏をする人もいますね。私のお友達にもいますよ。

そうですよね、上手な人は何で弾いても上手なんだなって思います。
私のようなまだ下手でピアノというものを知らない人間が最初からずっとデジピで弾いてて「弾けてる」って思ってしまうことは危険だなあって思います。
家でデジピだけ弾いて満足してるならそれでいいんですけど、人前で本物のピアノでも弾こうってことであればやっぱり生のピアノでの練習は欠かせないなあと。

> 家にグランドピアノがあるっていう恵まれた環境の人ももちろんうらやましいのですが、でじぴしかないという環境の中でもすばらしい演奏ができる人は違った意味でとってもうらやましいです。
> そういう人はデジピを鳴らしながらも頭の中にスタインウェイやベーゼンドルファーの音をイメージできるらしいです。音楽的想像力というんでしょうか。私もほしいんだけど天性のものなのかな。

私自身がピアノの美しい音色というものをあまり知らない…ということはありますね。
先生のところではほとんど自分だけがピアノを弾いてるわけですし、本当にちゃんと弾ける人が弾いたらどんな音なのか…やっぱり上手な人の演奏をちゃんと聞かないといけないですね。今年はそういうこともやっていきたいと思っています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.01/12 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

あけましておめでとうございます 

ずっとコメントを書きたかったのですが、最近、忙しい上に調子も悪くて。。。でも、いつもブログは楽しく読ませてもらっています!
私も約2年前のモデルのKAWAIのデジピです。ドビュッシーはソステヌートペダルが必要で、アップライトでは練習できなかったのと、引っ越し後、アップライトを置いた場所の音響が悪くて、とても音を出せたものではないというのとで、約1年間ほどアップライトでの練習をほとんどしていませんでした。結果は歴然・・・。全然だめになりましたね。指の力が弱くなった感じです。感覚を戻そうと、今、アップライトで練習しています。やはり、デジピはしょせんコンピューターであって、楽器ではないんですよ。
アップライトは、ハンマーを垂直ににあてるので音が鳴りにくいですけれど、速い連続音を弾くとかいうのでなければ、問題ないと思います。習い始めからデジピだと逆に指の訓練にならないような気もします。
  • posted by lakme 
  • URL 
  • 2014.01/13 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

lakmeさん 

> ずっとコメントを書きたかったのですが、最近、忙しい上に調子も悪くて。。。でも、いつもブログは楽しく読ませてもらっています!

あけましておめでとうございます^^いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
体調は大丈夫ですか?無理されませんように…。

> 私も約2年前のモデルのKAWAIのデジピです。ドビュッシーはソステヌートペダルが必要で、アップライトでは練習できなかったのと、引っ越し後、アップライトを置いた場所の音響が悪くて、とても音を出せたものではないというのとで、約1年間ほどアップライトでの練習をほとんどしていませんでした。結果は歴然・・・。全然だめになりましたね。指の力が弱くなった感じです。感覚を戻そうと、今、アップライトで練習しています。やはり、デジピはしょせんコンピューターであって、楽器ではないんですよ。

おお!そういう実体験からのご意見、貴重です。
やっぱり…そうなんですよね。デジピは家電、と言ってもいいのかも。
ハノンもそうなんですよ。家ではそこそこ弾けてる感じなのに先生のピアノで弾くとヨレヨレで、指の力も弱いって言われます。
デジピでばっかり練習しててもダメなんですねえ。

> アップライトは、ハンマーを垂直ににあてるので音が鳴りにくいですけれど、速い連続音を弾くとかいうのでなければ、問題ないと思います。習い始めからデジピだと逆に指の訓練にならないような気もします。

なるほどなるほど。いや~~、こういうお話を聞くと、アップライトが近々来るから「やっぱりそうなんだ」ですみますけど、ずっとデジピしか…だと凹んでるところでした。
私はまだピアノを弾いてるという段階まで行けてないかもしれませんね。
アップライトが来たらさらに一生懸命練習したいです。ますます待ち遠しいです。でもあと4か月だ♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.01/13 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした~
まんまるさんのレッスンは1時間ですか?すごく盛りだくさんですね!うちの先生だと多くて2曲・・汗 私も盛りだくさんみて欲しいんだけどなぁ。せめて2曲コンスタントに。。

デジピじゃなくても、やっぱ先生のピアノだと弾きにくいですよ。特にまだ弾けてない曲がそうですね。ある程度弾きこんだ曲は、先生のピアノでも自分ちのピアノ環境に脳内変換して(?)気にせず進めるのですが。だから、ベトの3楽章はメタメタです。

デジピとアップライトとグランドについてなんですが、私の感覚はこうです。

鍵盤が軽すぎるデジピの場合は、アップライトを普段使うことによってピアノらしいタッチに慣れることができて、メリットが大きい。

でも、実はアップライトって音の強弱がつけにくく、曲想をつける練習をしているときに「全然強弱つかない~~泣」となっていても、先生のグランドだとうまくできちゃう、ということがよくあるみたいです。これについては、逆にデジピの方が微妙なコントロールで強弱がつくので違和感なく練習できます。これ、本当ですよ。

私はデジピしか無い頃でもスタジオではグランドレンタルして、アップライトを全然使ったことなかったんですけど、ある体験レッスンでアップライトだったときに、あまりに強弱つかなくて驚愕しました。普段何気なくできているレベルのことが全然できないんです。pが出ない。mpからffしか出なくて、pにしようとすると音が出ない。爆

もちろん私の腕の問題も大きくて、訓練によって弾きこなせる方もいらっしゃるとは思います。でもかなり難しいと思うんです。

普段アップライトで練習してる方が、あまりに先生のグランドピアノとのギャップが大きいので、デジピを買ったということがありました。(ブログの友だちで)そのとき買われたのがやはりカワイのもので(まんまるさんが使われてるのに近いモデルと思います)、グランドとの違和感が減ったと感想を書かれていましたよ。

私のデジピで困った体験は、ハノンやツェルニーをがんばると指が痛くなることでした。鍵盤の底にあたるせいみたいで、アコピを弾くとクッションがあるので全くそういう痛みは起きません。指の鍛錬系(笑)の練習はデジピでは限界があります。

ということで、デジピは結構使えるやつですよ。両方使い分けるのが正解かなぁと思います。デジピはピンキリですが、まんまるさんの機種は大丈夫と思います。
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2014.01/14 13:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

sleepingさん 

> まんまるさんのレッスンは1時間ですか?すごく盛りだくさんですね!うちの先生だと多くて2曲・・汗 私も盛りだくさんみて欲しいんだけどなぁ。せめて2曲コンスタントに。。

はい、月2回で、1時間ずつになります。だから次々…って感じですよ。1曲にかける時間はそう多くないです。
初は2曲だったのにいつの間にか増えちゃって、練習も大変です~。

> デジピじゃなくても、やっぱ先生のピアノだと弾きにくいですよ。特にまだ弾けてない曲がそうですね。ある程度弾きこんだ曲は、先生のピアノでも自分ちのピアノ環境に脳内変換して(?)気にせず進めるのですが。だから、ベトの3楽章はメタメタです。

家で自分が弾いてるピアノが1番慣れてますもんね。
私の先生のピアノは鍵盤がすごく重いんですよ。だから発表会で弾くピアノが「軽!」ってビックリしました。
わたしはまだまだピアノに合わせて弾くなんてできないです><

> デジピとアップライトとグランドについてなんですが、私の感覚はこうです。

> 鍵盤が軽すぎるデジピの場合は、アップライトを普段使うことによってピアノらしいタッチに慣れることができて、メリットが大きい。
>
> でも、実はアップライトって音の強弱がつけにくく、曲想をつける練習をしているときに「全然強弱つかない~~泣」となっていても、先生のグランドだとうまくできちゃう、ということがよくあるみたいです。これについては、逆にデジピの方が微妙なコントロールで強弱がつくので違和感なく練習できます。これ、本当ですよ。
>
> 私はデジピしか無い頃でもスタジオではグランドレンタルして、アップライトを全然使ったことなかったんですけど、ある体験レッスンでアップライトだったときに、あまりに強弱つかなくて驚愕しました。普段何気なくできているレベルのことが全然できないんです。pが出ない。mpからffしか出なくて、pにしようとすると音が出ない。爆
>
> もちろん私の腕の問題も大きくて、訓練によって弾きこなせる方もいらっしゃるとは思います。でもかなり難しいと思うんです。

へ~~、そうなんですか。私、まだデジピでもうまく強弱つかなくて…それじゃあアップライトでも難しいかもしれないですね。

> 普段アップライトで練習してる方が、あまりに先生のグランドピアノとのギャップが大きいので、デジピを買ったということがありました。(ブログの友だちで)そのとき買われたのがやはりカワイのもので(まんまるさんが使われてるのに近いモデルと思います)、グランドとの違和感が減ったと感想を書かれていましたよ。

ええ~~。それはビックリです。そういうものなんでしょうか?
ちょっとその感覚は私にはわかりませんが、アップライトが来てみたら分かってくるかもしれないですね。

> 私のデジピで困った体験は、ハノンやツェルニーをがんばると指が痛くなることでした。鍵盤の底にあたるせいみたいで、アコピを弾くとクッションがあるので全くそういう痛みは起きません。指の鍛錬系(笑)の練習はデジピでは限界があります。

そうですよね、ハノンはデジピでやってもダメだ、って感じがします。
色々な方のご意見を総合してもやっぱり両方併用、っていうのがかなりよさそうですね~。
たまたま両方持てることになりそうなんで、来てから違いを感じてみたいと思います。
そういう点でもますますピアノが来るのが楽しみになってきました♬

私のデジピは音色の数も少ないし、USB録音もできない機種ですけど、それは本来のピアノとは関係ない部分ですし、まだ買って2年しかたってないのでこれからも大事に使って行こうと思います。
情報ありがとうございました~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.01/14 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター