まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

見納め・・・

今日はまたレッスンスタジオレンタルに行ってきました。
今回は前に2回行ったところとは違って楽器屋さんのレッスン室です。

アップライトピアノで料金が30分525円。でも午前中だと420円になるので1時間でも840円。お安いといえます。
しかも前回のところは防音設備がなく、隣の別の部屋からハープの音が聴こえてきたり。
それはいいんですけど、てことは私の下手なピアノも聴こえてるってことで・・・

でも今回のスタジオはバッチリ防音なんです。
それにレッスン室は6室もあり、グランドピアノも料金2倍になりますけどもちろんあります。
驚いたことに同じフロアにホールもあり、100人まで入れるみたいです。
ちょっとしたコンサートができるってことで・・・。

平日の朝なので私以外誰もいないみたいでした。
どちらにしても完全防音なので遠慮なく弾きまくりました。

20120419 001

今回アップライトでしたけど、普段デジタルピアノで練習しているのと生ピアノは全然やっぱり違うんです。
先日のレッスンで先生に言われたことを発表会で弾く予定の曲を中心にがんばってみました。
なかなか言われたようには弾きこなせないですけど、私なりにいい練習ができました~。
弾きやすいピアノでしたし。
また絶対利用したいと思います。スタンプ押してもらえてポイントたまると無料チケットももらえます。

その楽器店は京都市役所に近いところで、今日は天気もいいしお昼前に終わったので主人と待ち合わせて花見ランチをすることに。
この間の京都御苑に再び。
まだきれいに咲いてるんですよ。この間より人は少なくて静か。

20120419 004

20120419 005

この桜を見ながらベンチで買ってきた進々堂のパンを食べました。
野菜たっぷり春限定のサンドイッチ、おいしかったです^^

20120419 007

御所は広くて、たくさんランニングしてる人もいました。

20120419 008

真ん中が濃いピンクのこの桜もとてもきれいに咲いていました。

20120419 010

山吹色のきれいな花もたくさん。山吹なのかなと近づいてみると・・・

20120419 009

私が思う山吹とは違う形の花。ほんとの山吹はもっと小さい花びらが重なっていてバラにも似ているのですが・・・これも山吹の一種なのでしょうか

ランチを食べて花を見たらカブで来た私と自転車で来た主人は現地で解散。
今年は本当に遅くまで桜を楽しめたような。
暖かくて気持ちのいいお出かけでした。
関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさん、こんばんは。

練習中にメールで失礼しました。
今日は少し動くと暑くてもう初夏ですね!

御所の辺りも近頃ご無沙汰です(汗)

女子会宜しくお願いします(笑)
  • posted by ぜいろく 
  • URL 
  • 2012.04/19 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぜいろくさん、こんばんは~。

ちょうどレッスン室に入ったところでメールが来ましたよ^^
本当に今日は暑いくらいでバイクで走っても気持ちよかったです。

御所は広いし静かだし、ワンちゃんもたくさん散歩していました。

こちらこそ、GWが今から楽しみになりました♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.04/19 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンスタジオ、安いですねぇ♪
しかもポイント制もあるんですね^^
写真のピアノ、うちのにそっくりで、置く位置も、右側に壁で・・・
一瞬、うちのリビングかと思ってしまいましたe-330
京都なんですねぇ^^
発表会、がんばってくださいねぇ!!
なんなら、聴きに行きたいくらいですが。。。
応援してます♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.04/19 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、ここ安いなあって思って・・・私はデジタルピアノだからアップライトでも感触をつかむためにはいい練習になるんで・・・。
ホールにはスタンウェイのグランドピアノがあって、1時間で3150円で貸してくれるみたいです。
でもホールなんて1人で借りるのはねえ・・・。

発表会、出るならせめてつっかえずに弾きたいですからね。
でもなかなか難しいと思います。
つっかえて真っ白にならないようにどこで止まってもそこからすぐ弾けるようにしっかり暗譜しなければ~~。
発表会は夏休みですが、誰か来てると思ったらもうダメになると思います~~~( ̄▽ ̄;)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.04/19 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンスタジオで、ピアノの練習!素敵な時間ですね。まんまるちゃん、頑張ってますね^^
桜もまだこんなに綺麗に咲いているんですね。
発表会は大変そうだけど、・・・楽しみですね。^^
  • posted by oka 
  • URL 
  • 2012.04/19 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

okaちゃん、ピアノは楽しいので2時間があっという間です。
昨日のところはきれいですごく気に入りました。
発表会近くなったらこまめに行かないといけないかな。
まあ大人のピアノだから気楽にやります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.04/20 06:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いい環境でしっかり練習出来てよかったですね。
京都の街中でリーズナブルなスタジオですね。
それにご主人とのお花見デート!いいですね~~(*^_^*)羨ましい~~
桜も美しくて春の暖かさが伝わってきました。

  • posted by すぽ 
  • URL 
  • 2012.04/22 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

すぽさん、いい練習場所が見つかってうれしいです。
ま、お金もかかることなのでしょっちゅうとはいきませんけど・・・。

京都は市内に桜とお寺や神社など絵になる場所がたくさんあって手軽に楽しめるのがいいですね。
でももう桜もそろそろ終わりですね・・・。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.04/23 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ピアノの練習にいいところがあるんですね。条件の整ったっところで練習されると、また弾く感じや雰囲気も違って新鮮なんでしょう。僕の友人はピアノを持ってないので楽器店のピアノ教室に通ってますが、やっぱり防音でグランドピアノを思いっきり弾けるのが練習にもなるし、ストレス発散にもなると言ってました。

しだれ桜の写真、お天気もよくてキレイですね。僕は京都で桜のイメージはしだれ桜なんです。そんな桜を見ながら、待ち合わせたご主人とちょっとパンでお昼というのもいいですね。

桜はすっかり終わってしまいましたが、ここんところ仕事でも分厚い上着もいらなくなり、時候のいい季節になってきました。
  • posted by りょー 
  • URL 
  • 2012.04/26 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

りょーさん、とってもいいレッスン室でした。完全防音なので遠慮なく弾けるのがいいですね。
家ではヘッドホンしたり音量絞って弾いてますから。
今日はレッスンなので先生のグランドピアノを頑張って弾いてきます。
でもきっと1人で弾いてるようには弾けないんですよ、緊張して。

桜の季節に1度京都に遊びに来てくださいね^^きれいですよ♪
本当にこれからツーリングにはよい季節ですね。
先日ハンターに乗ろうとガソリンタンクを確認したら本当に空っぽでした。
前に走った時予備コックにしていたんですけど、そのあと残りのガソリンが蒸発しちゃったみたい・・・。
乗らなさ過ぎですね( ̄▽ ̄;)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.04/26 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター