まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

今年最後の録音

ワルツ10番。

レッスン始めて4か月。
普通の方なら完成してそろそろ合格、次の曲へ…というような段階ではないでしょうか。

しかし!私はいつものごとく進歩がおそ~~いのです。

来年の発表会までに仕上げるんだからとのんきにしていましたが、CDプロジェクトに参加することになったのでそんなのんびりしている場合ではなくなったんです。

最近は他の曲よりもこの曲優先で練習をしています。
それでもなかなか苦手を克服するのは簡単ではなくて、同じことの繰り返しですね~。

3度の和音のところとか、スラーの最後の音を強く弾いてしまうとか、rit.するとことかが今とりあえず直したいな。

部分練習したり、片手練習もしています。
今年はここまで…ですが、来年は2か月くらいでもっとスムーズに弾けるようにして弾き込んで表情をつけていきたいなと…。

とりあえず今年最後の記録として今日の録音を。

一瞬間が空いたりしてるのはもちろん「タメ」とかではなく「え~~っと」って一瞬迷っているだけです


関連記事

Comment

ぱちぱちぱちぱち~~ 

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★ まんまるさん!
ん~~~~いいきょく♥
うっとりと聴きながら・・・
これ、今で本当にお上手なんですが、1~2か月でどうなるかめっちゃ楽しみなんですけどーーー!!!
絶対聴き比べしちゃおー!
((o(^∇^)o))わくわく
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.12/27 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

(o´ノωノ`o)こんにち ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ わぁ♪ もり子さん
     ↑もり子さんの真似
 
> ん~~~~いいきょく♥
> うっとりと聴きながら・・・
> これ、今で本当にお上手なんですが、1~2か月でどうなるかめっちゃ楽しみなんですけどーーー!!!
> 絶対聴き比べしちゃおー!
> ((o(^∇^)o))わくわく

曲は素敵なんですがいかんせん演奏が…。
それにこれ、うちのデジピで弾いてこれですから、他のGPとかで弾いたらもっと悲惨なことになります。
せめてCD録音はGPで…と思ってるので、どのピアノでもそれなりに弾けないといけないと思うんです!

でもまだ先生のGPでもこれぐらいも弾けないですよ。
何とかしないといけないので来年はスタジオ練習増やさないとと思ってます。
それでも差が出るほどになれるかどうかですね。頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/27 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うっとり~~~~~v-10
4ヶ月で1曲仕上がってしまうのですね(私の中では十分「仕上がった」演奏ですーー!)
まんまるさんのワルツ10番をBGMに過ごしてもいいですかe-272
しかし、まだ「こうしたい」と思う部分がおありになるとのこと。CDとっても楽しいみにしています★
3度、難しいですよねe-286私も苦戦中…e-263
でも、まんまるさんの演奏はとっても自然に聴こえました♪
う~ん、ショパンのワルツ、やっぱりいいですねぇ…e-266
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2013.12/27 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

前も聴かせていただきましたが、今回もやっぱり素敵な演奏ですね!
この曲が好きっていう思い入れも伝わってきますよ。
三度もきれいじゃないですか!?

僕もこの曲挑戦してみようかと一時期思いましたが、
どうもワルツと相性がよくないみたいで
(モティベーションも含めて・・・^^;)
また意欲が湧いてきたら、挑戦してみようと思います(笑)

CDプロジェクト、頑張ってくださいね!^^
(他人事ではないのですが・・・汗)
  • posted by dyne 
  • URL 
  • 2013.12/27 14:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっと聴けました~♪

うわ~本当に素敵ですね!!
まんまるさん、ご謙遜過ぎますよ。
とても心地よいワルツで、ショパンのメランコリックさも出ていて、流れも良くて。
普通にこれBGMにして生活したいくらいですよ。

ところで、これってデジピの音をICレコーダーで録音したんですか?USBの録音じゃないですよね。きれいに録れますね~
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2013.12/27 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

> うっとり~~~~~v-10
> 4ヶ月で1曲仕上がってしまうのですね(私の中では十分「仕上がった」演奏ですーー!)
> まんまるさんのワルツ10番をBGMに過ごしてもいいですかe-272

夕さん、何をおっしゃいますやら。ピアノ仲間さんはみんな自分に厳しく人にやさしいですよね。
しっかり聴かれるよりは聞き流すBGMの方がまだましかとは思いますが、こんなのよりもっと素敵な演奏がようつべにいっぱいありますから!

> しかし、まだ「こうしたい」と思う部分がおありになるとのこと。CDとっても楽しいみにしています★

先生にはダメ出し一杯されてますよ。ちゃんとした曲に仕上げたいです。夢の企画ですから…みなさんと一緒に収まって自分だけアララな演奏だと悲しすぎますし恥ずかしいですから。

> 3度、難しいですよねe-286私も苦戦中…e-263
> でも、まんまるさんの演奏はとっても自然に聴こえました♪

3度には本当に苦心しています。4度目のフレーズではちゃんと弾けてないですもんね。
それにデジピではできても本物のピアノではできないってこともあるので来年は生ピをレンタルして練習です!

> う~ん、ショパンのワルツ、やっぱりいいですねぇ…e-266

そうですね、曲のイメージを損なわないようにしたいと思いま~~すe-330
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/27 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

dyneさん 

> 前も聴かせていただきましたが、今回もやっぱり素敵な演奏ですね!
> この曲が好きっていう思い入れも伝わってきますよ。
> 三度もきれいじゃないですか!?

思いが伝わるようになってきているのであればすごくうれしいです^^
まだまだ拙い演奏なのにありがとうございます。
3度…まだもつれちゃうんですよ。繰り返し出てくるんですけど思うように指が動かないです><

> 僕もこの曲挑戦してみようかと一時期思いましたが、
> どうもワルツと相性がよくないみたいで
> (モティベーションも含めて・・・^^;)
> また意欲が湧いてきたら、挑戦してみようと思います(笑)

ワルツが苦手とおっしゃる方多いですね。私も苦手です。
カッコよく弾くのは難しいですね。

> CDプロジェクト、頑張ってくださいね!^^
> (他人事ではないのですが・・・汗)

dyneさんも…楽しみにしてますねe-348
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/27 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

sleepingさん 

> うわ~本当に素敵ですね!!
> まんまるさん、ご謙遜過ぎますよ。

いやいや、みなさん自分に厳しく人に優しすぎです(笑)

> とても心地よいワルツで、ショパンのメランコリックさも出ていて、流れも良くて。
> 普通にこれBGMにして生活したいくらいですよ。

聞き流しておいてください(汗)
先生からもまだまだ色々ダメ出しをいただいているので冬休みの間に頑張って練習しま~す♪

> ところで、これってデジピの音をICレコーダーで録音したんですか?USBの録音じゃないですよね。きれいに録れますね~

うちのデジピCA13はUSB録音できないんですよ。で、演奏を直接録音すると鍵盤の音とかペダル踏む音が入るので1度デジピの録音機能で録音して、それを再生してレコーダーで録ってるんですよ。
sleepingさんやもり子さんと同じレコーダーですよね。
結構きれいに撮れるなあって思います!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/27 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

右手の指遣いが整っていて聞いていてとても心地好いです。左手の音も以前より軽くなったように思います。
気持ちが前向きなので上達が早いですね。
次回の録音を楽しみにしています(^^)
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2013.12/27 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 右手の指遣いが整っていて聞いていてとても心地好いです。左手の音も以前より軽くなったように思います。
> 気持ちが前向きなので上達が早いですね。
> 次回の録音を楽しみにしています(^^)

ありがとうございます~(^^♪
みなさん褒めて下さって練習の甲斐がありました。
まだ雑になっていて直さないといけないところがあるのでこれからも頑張ろうと思います。

次回の録音ではもっと丁寧な演奏ができるようにしたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/28 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわーー、すごい!!!
いい感じじゃないですか~~!?
すごくまとまってきてますね。
難関の和音のところもとてもきれいに聴こえますよ~。
ほんと、あと2,3か月後がとても楽しみです。

どうしよどうしよ、私・・・(>_<)
がんばろ!
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.12/29 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> うわーー、すごい!!!
> いい感じじゃないですか~~!?

ありがとうございます^^こんなんで大丈夫でしょうか?

> すごくまとまってきてますね。
> 難関の和音のところもとてもきれいに聴こえますよ~。

録音はたまたまうまくいった(それでもミスってますが)ものなんですが、コンスタントに同じ演奏ができないと運がよければ…じゃダメですよね。頑張ります!

> ほんと、あと2,3か月後がとても楽しみです。
> どうしよどうしよ、私・・・(>_<)
> がんばろ!

マミさんは連弾とソロと2曲ですよね~。楽しみにしてますよ♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/30 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お邪魔します^^
4か月でここまでこれるって尊敬です!
わたしは昨年末に発表会で弾いた曲、1年がかりでした^^;
同じ世代のピアノ弾きさんに出会うと嬉しいです♪
またお邪魔させてください~。
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.01/16 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

初めまして、コメントありがとうございます。

> 4か月でここまでこれるって尊敬です!
> わたしは昨年末に発表会で弾いた曲、1年がかりでした^^;

いえいえ、これを録音したのは去年の年末で、時間がたって今聴いてみるとまだまだ!って思うことが一杯あります。
私も去年の発表会の曲は1年練習しましたよ。人前演奏となると先生も俄然求めるものが高くなります。

> 同じ世代のピアノ弾きさんに出会うと嬉しいです♪
> またお邪魔させてください~。

こちらこそ、またそちらにもうかがいたいと思います。
よろしくお願いします。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.01/16 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター