まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

スタインウェイでプチ練習会

昨日は夕方から職場の忘年会だったのですが、せっかく電車代を使って行くのでついでにそのお店の近くのスタジオでピアノを弾いてから行こうと思いました。
でも早めに電話したのにその行きつけのスタジオはもう予約で一杯とのこと。
クリスマス前でイベントなどの練習する人多いのかなあ…。

それじゃあ行ったことないちょっと料金はお高めだけどスタインウェイが弾けるという「サロン」があるのを前から目をつけていたのでダメもとでそちらに電話してみたところOK、とのこと。

「サロン」ってなってるし、HPの写真もすごくきれい。
せっかくだから誰か一緒に行く人いないかな~って思って。
その時思い出したのが前々回の練習会に参加されてたコッコさん

練習会の時にこのサロンの話をしてたんですよね。いいところがある、って。
ということで、前回お仕事で練習会にみえなかったコッコさんにお声をかけてみました。

もう予約はして、1人でも行こうと思っていたのですがコッコさんも来て下さることになり、少し早目に待ち合わせてお茶しました。
ピアノの話をしていたらあっという間に時間になって、そのサロンへ。

想像してたのと違って普通の家の奥の方に入口があってパッと見全然分からない。でも通りから見えるところに看板出てたからここだろうと入って行ったらちゃんとありました!

思ったより少し小さくて、すももさんのピアノ室よりは狭いんですけど、それでも普通の練習室に比べるとソファもあるし、広くて明るい♬

こんな感じです。

20131214 002

そしてピアノは…
20131214 001

スタインウェイ。ピアノの下に座布団とか電気ストーブが置いてあって、サロンという割に生活感漂うお部屋…でもなんかあまりにゴージャスすぎると緊張するからこれもまたいいのかも。
三味線教室もされてるみたいで三味線もありました。

2人で交代で好きなように弾きます。本番とかないので30分ずつで練習感覚で何でも自由にってことにしました。
そして聴いてるほうはソファーにゆったり座って…とっても心地よかったです。

ピアノの音はKAWAIに比べると明るく、YAMAHAっぽい気がしました。
いいピアノで弾くと気持ちがいいですね。特に私はいつもデジピですから…。
デジピ、スピーカーから聴こえる音がイマイチなんですよね。ヘッドホンで聴く方が音がいいんです。

鍵盤は軽くてとっても弾きやすい!
私のような下手でも楽に弾けます。ペダルはちょっと踏むともうMAXって感じで、レッスンのピアノほど踏み込まなくていいんですが、微調整が難しそう。私は踏むか離すか、大雑把な使い方なのであまり関係なかったですけど


コッコさん、前の練習会では全員と初対面ですごく緊張されててかなり固かったように思いましたが、今回は私とも2回目ってことでとてもリラックスされててのびのびとピアノを弾いておられました。
上手く弾けない、とおっしゃってましたがのびやかなピアノの音色でしたよ。

ピアノがお好きなんだという事がひしひしと伝わってきました。

私も今レッスン中の曲を色々弾き散らかしてました。
まだ譜読みがやっと終わったくらいだからコッコさんには申し訳ないけどつっかえつっかえの練習になってました。

あと、ワルツ10番は録音もしてみました。
どうしてもミスタッチがあって、たどたどしく聴こえてしまうのですが、今朝聴き比べてみると2か月半前に比べるとさすがに少しましになってるかなと。
変にrit.してたところとかも直ってますし、テンポも上がっています。
ただ、左手の2・3拍の和音が強すぎかなあ…それに雑で綺麗に鳴っていないし、ベース音はペダルが効いてなくてブツって切れてたり。
右手のフレーズもまだつっかえてしまうことも多々あるんですが、そっちに気を取られて全体的に左手が雑な印象になっています。
自分では強弱をつけてるつもりですが、録音聴くとあまりついてないし。もっとやったつもりなのに。

録音で客観的に聴いてみるとよく分かりますね。
先生が録音練習を勧められるのもなるほどと思います。

でも時々おしゃべりもはさみながら本当に楽しくお気軽にピアノを弾くことができて、たまにはこういう練習会もいいなあって2人とも満足しました。

しかし、ここのサロン。初めてという事で名前や住所を記入したんですが、次回から来たことがある人の場合、サロンの人は出てこないそうです。勝手に入って勝手に使って、料金は予約分だけ机の上の空の封筒に入れてお帰り下さいって。
そ、そんな、まるで野菜の無人販売所みたいなシステム…

3人以上だと1時間1人500円の料金で利用できます。(1~3人だと1500円/時間)
また他の方もご一緒出来れば長時間借りても500円×時間ですからもしよければこちらもまた利用してみませんか?
規約によると軽食くらいなら可能なようです。お菓子くらいは汚さなければ大丈夫なようです。

2時間はあっという間に過ぎ、コッコさんとはお別れ。
わざわざ京都まで出てきていただいたので悪かったかなあと思っていたのですが、喜んで下さったようで思い切って誘ってよかったです。

そうそう、コッコさん、この間引っ越しを予定されてるご近所さんから沢山あるピアノ楽譜を譲ってもらわれたんですが、すでに持っているからと「ショパンのノクターン集」を私に…と下さいました。
うれしい~~

ピアノのお友達ってみんな優しい方ばっかりですね。みなさん私に親切にして下さって、私は甘えてばかりです。
ショパンのノクターン、まだ弾けそうな曲はないですが、いつかチャレンジしてみたいと思います。

それには練習練習、ですね。

コッコさんとお別れした後は職場の忘年会に参加、すき焼きを食べた後スタッフとお茶する流れになって、帰ってきたのは10時。さすがに朝仕事して午後からピアノ弾いてその後も付き合い、と1日中動いていたのでどっと疲れました。
でも一晩寝たらスッキリ。
やっぱりピアノが1番楽しかったですね~。
コッコさん、ありがとうございました

あ、忘れるところだった。今回の録音です。
いや~、リズム乱れるわ、雑なところは多いわ、ミスタッチは多いわ…( ̄▽ ̄;)ゞ難しいです。

私の演奏ではピアノの音の良さが分からないかもですが。
もちろんまだビフォー版。あと7か月半後の発表会までにどこまでできるかな。

関連記事

Comment

聴きました~♬ 

まんまるさん♬

いつも聞かせていただいていますが本当にお上手ですね!!
今回も最後まで聞かせていただいて、ピアノの良い音色もとてもよく感じられました。
っていうか、このレベルでまだビフォー版なんですか?
私にしたら、結構出来上がってるような気がします(●^o^●)

私も1度どこかでスタインウェイ弾いてみたいです♬♬
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2013.12/15 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

聴いていただいたんですね、ありがとうございます。

> いつも聞かせていただいていますが本当にお上手ですね!!

そんなことはありませんが、少しずつ進歩して行けたらと練習してます。
その成果が出てればいいのですが。

> 今回も最後まで聞かせていただいて、ピアノの良い音色もとてもよく感じられました。

そうですか、いいピアノなのでやっぱり音色が違うなあと思いましたし、とっても弾きやすかったんですよ。

> っていうか、このレベルでまだビフォー版なんですか?
> 私にしたら、結構出来上がってるような気がします(●^o^●)

だって、いっぱい間違えてるし、テンポは乱れるし、弱くと思ったところが強くなってるし…まだまだ余裕がない演奏です。

> 私も1度どこかでスタインウェイ弾いてみたいです♬♬

近くにあればいいですね。前にベヒシュタインも弾いたことがありますがこっちのスタインウェイの方が弾きやすかったです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/15 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨日は楽しかったです。。

ワルツ10番を間近で聴かせて頂きうっとりしてました。。
。。
生ピアノ聴きながらソファーでうつらうつら。。。。。気持ち良かったですぅ~~。。

また、今、聴かせて頂き、あの時の録音の。。。ピアノの音色好きだわ。。。って、改めて感動です。。。

あのレンタルスタジオ本当にビックリでした。。。けど、どこか、落ち着いてて居間な感じだったので、緊張しなかったのかなぁ。。と思ってます。。
少しずつ人前でを慣れたいと思います。。
京都までは、途中まで定期があるのでお安く行けるので、また、誘って下さいね。。

次はワルツ19番を弾けるように頑張りますね。。

ありがとうございました。。。

  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2013.12/15 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

プチ練習会!!
いいですねぇ~!!

コッコさんのところも読んできましたよ♪

ここのシステム、変わってておもしろいですね♪(^o^;)
お手頃そうだし…(^.^)

ワルツ10番、テンポ上がりましたね~♪
これもう本番迎えてもいいくらいじゃないですか!

ノクターン集、いいですねぇ~!
まんまるさんのノクターン、楽しみです~♪(^.^)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.12/15 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

土曜日はありがとうございました!

> ワルツ10番を間近で聴かせて頂きうっとりしてました。。
> 生ピアノ聴きながらソファーでうつらうつら。。。。。気持ち良かったですぅ~~。。

あそこ、なんかくつろげますよね。変に綺麗すぎると落ち着かないけど普通のリビングな感じですもんね。

> また、今、聴かせて頂き、あの時の録音の。。。ピアノの音色好きだわ。。。って、改めて感動です。。。

いい音色でしたよね^^

> あのレンタルスタジオ本当にビックリでした。。。けど、どこか、落ち着いてて居間な感じだったので、緊張しなかったのかなぁ。。と思ってます。。
> 少しずつ人前でを慣れたいと思います。。

そうですね、ステージとなるとまた緊張は別ですが、練習会で何人かの前で弾く時の緊張は何度もやってればなれて行きますから…来年もまたやりましょうね。

> 京都までは、途中まで定期があるのでお安く行けるので、また、誘って下さいね。。
> 次はワルツ19番を弾けるように頑張りますね。。

ワルツ19番は素敵ですね。好きなので是非今度聴かせてくださいね!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/16 06:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> プチ練習会!!
> いいですねぇ~!!

土曜日午後という事でコッコさんだけにお声かけましたがまたみんなででも行きたいですね。

> ここのシステム、変わってておもしろいですね♪(^o^;)
> お手頃そうだし…(^.^)

そうなんですよ、そんなに人を信用しちゃうの?って感じですが。
それでやれてるってことは今までトラブルなしなのかなあ。無人販売所システムですから。

> ワルツ10番、テンポ上がりましたね~♪
> これもう本番迎えてもいいくらいじゃないですか!

これでもまだテンポは遅いんです。舞曲ですもんね。
まだまだミスタッチが多くて危なすぎます。
それに思うように弾けてないところが一杯あるってこと、録音聴いて改めて分かりました。
頑張ります。

> ノクターン集、いいですねぇ~!
> まんまるさんのノクターン、楽しみです~♪(^.^)

ワルツが終わらないと、ですけど続けてショパンは弾かないかもだからそのうちに^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/16 06:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ワルツ、進化しましたね。いい雰囲気出てますよ~。

無人販売所システムみたいな練習室、こちらにもありますよ。ここだけ特殊なのかと思っていましたが、そちらにもあるんですね。人件費がかからないからか、こちらも安くて、何人で借りても1時間1500円です。音楽を愛する方に、悪い方はおられないのでしょうか。嬉しいですね。

  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.12/16 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> ワルツ、進化しましたね。いい雰囲気出てますよ~。

ありがとうございます。この間の練習会よりはましになったかな^^;
でもまだミスタッチでオタオタしちゃってるので速くても落ち着いて弾けないとですね。

> 無人販売所システムみたいな練習室、こちらにもありますよ。ここだけ特殊なのかと思っていましたが、そちらにもあるんですね。人件費がかからないからか、こちらも安くて、何人で借りても1時間1500円です。音楽を愛する方に、悪い方はおられないのでしょうか。嬉しいですね。

そうなんですね!なんかHPですごく素敵なサロンって感じだったので案外庶民的で驚きました。
余計な費用をかけないから安いんですね。ちゃんと調律もしてありましたし、お得感満載です。
なんかほのぼのしていいですね。また利用したいと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/16 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★
聴きましたよ~ワルツ♪
これだけ弾けたら楽しいでしょうね~*:.。☆..。.(´∀`人)
譜読みもバッチリだし、人ごとながらも私、なんだかとっても楽しい気持ちになりました♥なんでだろう・・・・自分があの曲を仕上げていくとき、仕上がっていくときの楽しみ、喜びを思い出しました。(注意:私、まだまだ仕上がってませんが^^;)まんまるさんも、この美しい曲が仕上がっていくとと~~~っても喜びを感じると思います!(もう感じてると思いますが♪)その前に、多分壁とかいろいろあるでしょうけど、あってなんぼです♪よね(^_-)-☆
いつも、感心するのですが、何曲も並行して仕上げていくのがすごいです。
今どの曲もはじめたばかりなので、結構つらい・・・(^^;)

いいサロン?があってうらやましい~~
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.12/16 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

> 聴きましたよ~ワルツ♪
> これだけ弾けたら楽しいでしょうね~*:.。☆..。.(´∀`人)

あはは、別の意味でなら「楽しい」かも。
だって音外すたびに⌒☆ヽ(。◇゚)ノ ドテッ!!って…吉本新喜劇みたいになっちゃって。

まだまだお恥ずかしい演奏で…録音してあとで聴くとさらにひどいですね。

> 譜読みもバッチリだし、人ごとながらも私、なんだかとっても楽しい気持ちになりました♥なんでだろう・・・・自分があの曲を仕上げていくとき、仕上がっていくときの楽しみ、喜びを思い出しました。(注意:私、まだまだ仕上がってませんが^^;)まんまるさんも、この美しい曲が仕上がっていくとと~~~っても喜びを感じると思います!(もう感じてると思いますが♪)その前に、多分壁とかいろいろあるでしょうけど、あってなんぼです♪よね(^_-)-☆

そうですよね、仕上げていく過程は結構大変で落ち込んだりもするんだけど楽しいですね。
前はあんなにボロボロだったのに、自分なりにではありますが形になっていくのはね。
先生の力が大きいなって本当に思うのですけど。
これがちゃんとステージで弾けるくらいになればそりゃあうれしいですよ!頑張らなきゃ!

> いつも、感心するのですが、何曲も並行して仕上げていくのがすごいです。
> 今どの曲もはじめたばかりなので、結構つらい・・・(^^;)

私の曲は短いし、そんなに複雑なものじゃないし…だからですよ。
私もソナチネもポップスもギロックもまだ始めたばかりなので弾いてても曲が流れないからつらいです。
でもここ乗り越えないと弾いてて楽しいところまで行けないものね。

もり子さん、一緒にがんばろ~!p|  ̄∀ ̄ |q

> いいサロン?があってうらやましい~~

来年は関東あたりでいいサロン見つけて一緒に弾きましょうか?できたらいいねえ^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/16 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とても楽しそうですね^^
私は楽器が弾けないので、すごく羨ましいです。^^
  • posted by oka 
  • URL 
  • 2013.12/16 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

okaちゃん 

> とても楽しそうですね^^
> 私は楽器が弾けないので、すごく羨ましいです。^^

ピアノは子供の頃からやりたかった夢だったから楽しいですよ。
キルトもそうだけど、ネットやってると趣味の友達が出来て余計にうれしいなと。

okaちゃんともオフ会が出来たらな~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/17 06:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

スタインウェイを弾けるなんていいですね。
ホールでもスタインウェイは割高ですものね。調律師もスタインウェイ専門の人がやってますね。一般の調律師は触れないんですって。
でもすごいです。個人で所有して貸していらっしゃる方がいるんですね。主人が欲しがってましたけど、いい物は手に入れたいみたいで、高価すぎますよね。

充実したピアノライフですね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2013.12/17 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> スタインウェイを弾けるなんていいですね。

はい、贅沢な感じがしました。初めてでしたがやっぱりとてもいいピアノですね。

> ホールでもスタインウェイは割高ですものね。調律師もスタインウェイ専門の人がやってますね。一般の調律師は触れないんですって。

あ~、なんか聞いたことあります。ちゃんと調律カードが貼ってあって年に1回よりは頻繁にしているようでした。
ここは料金も安めでたまにはいいなって思いました。

> でもすごいです。個人で所有して貸していらっしゃる方がいるんですね。主人が欲しがってましたけど、いい物は手に入れたいみたいで、高価すぎますよね。

今はやってるのか分かりませんが、ピアノ教室の看板が出てました。

> 充実したピアノライフですね。

そうですね、これで腕が上がればなおいいのですが^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/17 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

スタインウェイにしてはずいぶんとリーズナブルなお値段ですね。
そしてスタジオというより個人宅っぽい雰囲気ですね。
リラックスはできそうですが、真下に電気ストーブなんて置いておいていいのかな~???

「無人販売所システムみたいな練習室」これはこの前有産たちといったスタジオもそうでした、曜日によっては管理人さんがいて応対してくれるんですが曜日によってはいなくて。私たちが行ったときはたまたま不在の日だったので、まんまるさんたちと同じように勝手に入ってお金を置いて勝手に出て、という感じでした。

こんな時パッと誘えるお友達が近くにいてうらやましいです。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.12/18 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> スタインウェイにしてはずいぶんとリーズナブルなお値段ですね。
> そしてスタジオというより個人宅っぽい雰囲気ですね。

そうなんです、ほんと、普通のお宅でしたよ。

> リラックスはできそうですが、真下に電気ストーブなんて置いておいていいのかな~???

なんかちょっと物置っぽいですよね。もちろん暖房はエアコンがあるので電気ストーブは使いませんが…スタインウェイなのにこの扱い…^^;もったいないですね。

> 「無人販売所システムみたいな練習室」これはこの前有産たちといったスタジオもそうでした、曜日によっては管理人さんがいて応対してくれるんですが曜日によってはいなくて。私たちが行ったときはたまたま不在の日だったので、まんまるさんたちと同じように勝手に入ってお金を置いて勝手に出て、という感じでした。

音楽をやる人はそんな悪いことしないってことなんでしょうかね~。
実際そうだからこのシステムが成り立っているのかもしれませんね。こんな世の中なのにええ話や…。(笑)

> こんな時パッと誘えるお友達が近くにいてうらやましいです。

はい、思い切って声をかけてよかったです。タワシさんも近くだったら絶対お誘いするのになあ~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/18 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター