まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ワルツ10番

先月はレッスンで同時進行してきた曲の中でもワルツ10番はどちらかというとあまり気合を入れて練習していませんでした。

おぼろ月夜もソナチネももう少しで合格・・・というところまで来ていたので何とかそれを仕上げたかった、というのがあります。
それにワルツはまだ本番までだいぶ時間もあるし、焦る気持ちもまだないので。

でもね、この間の練習会で、全然弾けなくてやっぱりショック。
上の2曲も無事合格したので先週からワルツ10番に頑張って取り組んでいます。

少し落ち着いて自分の音を聴きながら弾けるようになってきました。
自分が表現したい「ここはこういう雰囲気で…」というのを意識できつつあるような。
とは言え、まだまだ~。
もっと素敵に弾きたいと欲だけはありますが、手がついてきません。

それでも今は楽しいですね。
発表会では先生の厳しい方針(?)で1年目から楽譜を持たずに丸腰でステージに上がらされてますんで、いずれは暗譜で、と言われるんでしょうけど今はまだまだしっかり楽譜を見て、頭に、目に焼き付けないといけない段階です。

最初はブンチャッチャワルツでしたけど、だんだんとそれらしくなってきてるのかなあ。
先生はだいぶ強弱もついてきてるし、ミスタッチは多いけどいい感じとおっしゃってました。

ミスタッチはここ1週間の練習で少しましになってきました。
でもまだ黒鍵から滑り落ちる、すかしてしまって音が出ない、などなど。
もっともっと正確に弾けるようにしないとお話になりませんね。

来週が今年最後のレッスンなので、その時には前よりいい音で弾けるように頑張ります。

そうそう、土曜日は職場の忘年会があるんですが、せっかく交通費出してそのお店まで行くのでついでにそのお店近くのピアノルームをレンタルしました。
スタンウェイが置いてあるんですよ。ちょっと割高だけどクリスマス前だし、ちょっと贅沢しちゃおうかなと。
1人お友達を誘っているんですが来られるかどうかまだわかりません。
1人でも2時間ガンガン弾いちゃいますよ。
ちょっと楽しみです。
関連記事

Comment

NoTitle 

おお、スタン様弾き放題(?)ですね?(*≧∀≦*)
コンデションいいといいですね。
スタン様は軽い(反応は良い)のが多いので、ワルツは弾きやすいと思います。
楽しみですね♪

曲は弾けるようになるのに凄く時間がかかるのに、忘れるのはホント、早いですよね・・・(苦笑)
忘れないように時々弾かないとって思うんですけど、次々新しい曲が弾きたくなりますから、中々過去の曲までは手が回らないし・・・。
ふう~~~~ε=(・д・`*)
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.12/12 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> おお、スタン様弾き放題(?)ですね?(*≧∀≦*)
> コンデションいいといいですね。
> スタン様は軽い(反応は良い)のが多いので、ワルツは弾きやすいと思います。
> 楽しみですね♪

そうなんですか。初めて弾くので楽しみです。いい音が出るんだろうな~。
一応レコーダーも持って行って撮ってくるつもりです。ちゃんと弾けるかどうか分かりませんが。

> 曲は弾けるようになるのに凄く時間がかかるのに、忘れるのはホント、早いですよね・・・(苦笑)

ほんとですよ~~。「少年時代」も1年もかけて弾いてきたのにもう弾けないです(T△T)

> 忘れないように時々弾かないとって思うんですけど、次々新しい曲が弾きたくなりますから、中々過去の曲までは手が回らないし・・・。
> ふう~~~~ε=(・д・`*)

そうなんですよ。次の曲に手いっぱいで弾けるようになった曲のことはすっかり遠く彼方に…(泣)
そういうものなんでしょうかね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/12 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ショパンのワルツで最初にレッスンを受けたのが、確か10番だったような・・・(いや7番だったかな?)
どっちにしてもいい曲ですよね。
ワルツは苦手な私ですが、ショパンは特別です。
来年の発表会まで応援し続けますよ。
がんばってくださいね。

スタインウェイを2時間ですか!
私には忘年会よりはるかに魅力的(笑)
ガンガン弾いちゃってください♪
  • posted by naoko 
  • URL 
  • 2013.12/13 00:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

忘年会のあとにピアノルームいいですね〜
まんまるさんはお酒はあまり飲まれないのかな?
それともほろ酔いのよい気分で弾かれるのでしょうか〜。楽しみですね♪
私もデジピ族なので生のピアノ弾きに(触りに?)レンタルスタジオって行ってみたくて、家から車で20分のところに見つけて、ギロック5曲位弾けるようになったら(笑)1人で行ってみようと思っていたのですが、その前につぶれてしまいました!
田舎なのでスタジオとか近くにないのに(泣)
  • posted by みにょん 
  • URL 
  • 2013.12/13 04:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

naokoさん 

> ショパンのワルツで最初にレッスンを受けたのが、確か10番だったような・・・(いや7番だったかな?)
> どっちにしてもいい曲ですよね。

naokoさんも弾かれたんですね。私、7番もとっても好きなんですよ。
でもとっつきやすいのは10番の方かなと思って10番にしました。

> ワルツは苦手な私ですが、ショパンは特別です。
> 来年の発表会まで応援し続けますよ。
> がんばってくださいね。

ありがとうございます!ショパン初挑戦なので張り切って頑張ります!

> スタインウェイを2時間ですか!
> 私には忘年会よりはるかに魅力的(笑)
> ガンガン弾いちゃってください♪

そうでしょう?私ももう忘年会はお付き合い…ですがスタンウェイは楽しみで。
とってもおしゃれなサロンみたいで1人で弾くにはちょっともったいないかもなんですが。
いっぱい弾いてきます^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/13 06:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

みにょんさん 

> 忘年会のあとにピアノルームいいですね〜

忘年会の後だと遅くなるのでその前に弾きに行くんですよ。忘年会は6時からですのでそれに間に合うように行けばいいので。

> まんまるさんはお酒はあまり飲まれないのかな?
> それともほろ酔いのよい気分で弾かれるのでしょうか〜。楽しみですね♪

お酒はさっぱり飲めません。カクテルだったら1杯で十分です。しらふでも弾けないのに酔っ払ったら絶対弾けないですよ~( ̄▽ ̄;)

> 私もデジピ族なので生のピアノ弾きに(触りに?)レンタルスタジオって行ってみたくて、家から車で20分のところに見つけて、ギロック5曲位弾けるようになったら(笑)1人で行ってみようと思っていたのですが、その前につぶれてしまいました!
> 田舎なのでスタジオとか近くにないのに(泣)

あら、残念ですね。私は3軒ほど心当たりがあって、忘年会の会場から1番近いスタジオは残念ながら予約入らなかったのでじゃあ思い切って、って今回のところ初めて予約してみたんです。
楽しみです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/13 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お仕事いろいろ大変ですね(>_<)
愚痴吐き出しちゃってください!!!

あ、スタンウェイのピアノ室ってあそこですね♪
私もその近くまで洋裁習いに行っているので、
いつか行きたいなと思ってたのです。
レポお待ちしておりま~~す♪

ショパンも頑張ってらっしゃいますね!
私もいつか挑戦したいです。近い将来・・・☆
やっぱりショパンってあこがれますね。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.12/14 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> お仕事いろいろ大変ですね(>_<)
> 愚痴吐き出しちゃってください!!!

読む人はつまらないと思うんですけど、ここでしか吐き出すところがないので…。

> あ、スタンウェイのピアノ室ってあそこですね♪
> 私もその近くまで洋裁習いに行っているので、
> いつか行きたいなと思ってたのです。
> レポお待ちしておりま~~す♪

え~、あの辺りまで来てらっしゃるんですか?
今回土曜日なのでいつもの練習会のみなさんには声を掛けなかったんですけど、よさげだったら3人以上で行けば1時間当たり1人500円でいけそうだから、いいかなって。
今日は2人で行ってきます。

> ショパンも頑張ってらっしゃいますね!
> 私もいつか挑戦したいです。近い将来・・・☆
> やっぱりショパンってあこがれますね。

マミさんなら今すぐでも挑戦できますよ。
わたしもまだまだちゃんと弾けないんですが、次の練習会ではもう少しましに弾けるように頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/14 06:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

スタインウエイ楽しみですね。いよいよ今日ですか。レポ待ってます。

ちょっと贅沢かもしれないけれど、仕事でいつもいやな思いをしながら耐えてtがんばっている自分へのごほうびに、それくらい奮発してもいいですよ。
2時間たっぷり弾きまくってきてください。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.12/14 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> スタインウエイ楽しみですね。いよいよ今日ですか。レポ待ってます。

行ってきましたよ^^なかなかいいピアノの音色でした。

> ちょっと贅沢かもしれないけれど、仕事でいつもいやな思いをしながら耐えてtがんばっている自分へのごほうびに、それくらい奮発してもいいですよ。
> 2時間たっぷり弾きまくってきてください。

ピアノ友達さんも来て下さったので2人でゆるゆると楽しく練習ができました。
気楽なところで、お値打ちかも…って感じです。
あとでレポも書きますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/15 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター