まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスンとうとう50回目♪

今日のレッスンはキリ番の50回目を迎えました~。
6年7年…それ以上と長く続けている方からしたらまだまだひよっこですが、2年で50回、先生もよくお付き合いして下さってますね。

まあ50回だからと盛り上がることはもちろんなくいつもの通りのレッスンでしたよ~。

ハノン17番
少し慣れてきたんですけどまだうまく出来ません。
4と5の指をちょっと遠くに…って気持ちで弾く感じなんですよね。
上がってきて最初に下りるときの左1・右5の指で弾くのに必ず音を外してしまって。
それでもミスは減ってきたんで、もう少しテンポもあげられるように次も練習して来て下さい、と。

森の妖精(ギロック)
今日初めて見てもらいました。
実際のCDを聴くとすごくテンポ速いのでインテンポでは無理。
とはいっても「妖精」ですからかわいらしく軽快に弾かないとらしく聴こえません。
譜読みがギリギリできたところなんで、テンポを上げる練習ということでワンフレーズづつ区切って早くしていきます。
1番難しいのは右手左手で1オクターブずつ下がりながら同じフレーズを繰り返すところ。
左手が上手くできなくて、それに気を取られて右手の移動が遅い。
下りたら続けて上がっていくんですが、まだ上がる方がましですね。
あとはスラーの最後の音を強く弾かない。これもいつもどの曲も言われちゃいますねえ。
まだ全体にモタモタしているのでもっともっと練習です!

ソナチネアルバム クレメンティOp.36 No.2第3楽章
今日弾けたら合格と言われていたのでだいぶ練習して録音練習もしてたんですが、ちょっと緊張してスベリました。
まだまだメンタル弱い~~~

先生に「もう1回部分練習してもう1回弾きましょう」と言われ、チャレンジ。
一瞬ミスタッチはありましたが、まあ何とか・・・
まだまだトリルとか、「ソレラレシレ」とか(まだ言ってる)克服できてない課題もありますが、先生は「この間のレッスンよりよくなりましたよ。だいぶ弾けるようになりましたね。これで合格にしましょう!」と言って下さいました。
この曲はこれくらいということにして、次ですね!また頑張らなくちゃ。

昔の本に載っている推奨される習う順番から行くと今回3楽章で2楽章→1楽章とやっていくんですが、「1楽章にしましょう」と言われました。がんばろ~~っと
今回のソナチネ合格はすごくうれしかったです

ショパンワルツ10番(レッスン8回目)

最近うまくいってなかったので自信なく、やッぱりミスタッチが目立ちました。
でもそれについては「暗譜して行けばミスタッチは減るからそれはいいとして…」と華麗にスルー。
強弱のつけ方を直していただきました。
fのついてるところ、その前から強くなってるから前は弱めで一気に強くしてその時に左手もしっかりした音を鳴らしましょう、と。そうそう、そこまだまだ雑だもんね~。
あとは転調してから和音で「2・4、 3・5、 2・4」と2本の指で上がったり下がったりするところ音が揃ってなくてバラバラ。部分練習でしっかり揃えていかなきゃ。
「だいぶまんまるさん自身でこう弾きたい、というイメージは出てきてると思うので、それが実際出来てるかどうか録音して聴いてみる練習をそろそろして下さい。もちろん通しじゃなくて部分部分でいいですから。」と。
「はい!(`・ω・´)頑張ります!」

「だいぶ強弱もついていい感じで出来てますよ。」と言って下さいました。
まだ焦らなくていい時期ですからじっくりじっくり頑張っていきますね~。

さて、「おぼろ月夜」合格したということで次の曲です。
私が持って行った楽譜を見ていただきました。
3曲です。「順番にちょっと弾いてみてください」って~~弾けるほど練習出来てません~~(;^ω^)
私のたどたどしい演奏でどんな楽譜なのかよく分からない~~って感じ。
先生はさすが!初見でも曲になってる~~すごい!(当たり前か)

実は選んだ曲は
1.バラードメドレー 風が吹いている~ありがとう~帰りたくなったよ(いきものがかり)
2.ガンダーラ(ゴダイゴ)
3.恋に落ちて(小林明子)    だったんです。

難易度としては1<2<3って感じがしました。
先生は「これ、全部やるといいですね!まずはメドレーからにしましょうか」とおっしゃいました。
やっぱり~。弾きやすいと思ったのはメドレーだもんね。
好きな曲だし、ちょっと新しいイメージですよね。
他の2曲、特に2番はめっちゃ懐メロですよね~~~~~(爆)

ゴダイゴなんて知らない人もいるんじゃ?ゆめもり子さん、知ってますか~~?(笑)

2は「西遊記」のエンディングテーマでした。ちなみにオープニングはモンキーマジック。
ゴダイゴの曲って小学生なのに英語で歌おうとしてカタカナでフリガナを…。
西遊記はあの夏目雅子さんが三蔵法師、マチャアキが孫悟空、ピッタリでした。ドラマ大好きでずっと見てましたね。
「恋に落ちて」はご存知、「金妻」の主題歌。大人の曲って感じでした。高校生の頃の曲でした。
ピアノで弾き語りできたら素敵ですけど、まあ両方は無理なので弾いてみたいなと。

先生とはほぼ同級生ですからどれも「どストライク」だったかもしれません^^
全部やると言っても1つずつですからボチボチと。

まずはいきものがかり、頑張って譜読みします!

先生も楽譜をコピーされてる時に練習会の話になって「やっぱり人前で弾くというのはいい練習になると思いますよ」とおっしゃってました。
みんなでハノンについて話したことはとても興味を持って聞かれてました。「私は習った先生の指導法しか知らないから…私はハノンは速く弾けるようになるための教材として使ってます」とおっしゃってました。
だからテンポを上げていくように言われるんだ、なるほど。かと言って速いだけでちゃんと音が鳴ってないとダメ出しですけどね。
先生のことをみんなが「いい先生だ」って言ってくれてたと言ったら喜んでらっしゃいました。

大人の趣味だからこんなもんでいいでしょう、って感じじゃなくて音の1つ1つでも「こう弾きましょう」って教えて下さる、それに簡単に合格ってしないでもうちょっと、って熱心に教えて下さるってことを言ったら、
「それはまんまるさんが熱心に練習してきてくれるからです。前回言ったことをきちんと練習して直してきてくれるでしょう。もっともっとよくしたいって思うんですよ」と^^

へたっぴで出来てなくても「やろうと努力している」ということを先生が分かってくれているんだなってうれしくなりました。
もっと頑張ろう

あ、最後に合格記念のソナチネです。
関連記事

Comment

NoTitle 

ソナチネ、合格おめでとうございます!
それに、記念録音、いいですね~♪ブラヴォーです。
やりたいことが伝わってきます。最初の頃のような必死感(失礼!)がなくて余裕が感じられますよ~^^
この曲、難しいのに聴いてると分からないところが損ですよね。まんまるさんの演奏でも、簡単そうに聴こえますよ。お上手だってことですね。

そうそう、金妻・・・私も高校時代でした。しかも、この頃この舞台になった地域に住んでました。笑 あ、父の会社の社宅ですけどね。友だちが、ドンピシャであのきれいな住宅街に住んでいて、私はまだ開発中だった別の駅周辺で。(そっちに住んでる設定の登場人物もいた)あはは、歳バレバレです~^^;

いきものがかりの方はさっぱりですが、コタの卒園謝恩会で歌ったので「ありがとう」だけは歌えます!(自慢)結構良い歌ですよね。ゴダイゴは・・渋いですね!笑 ビューティフルネームはかなり好きです。

新曲、楽しいですね。ソナチネも新曲ですよね。もともとお忙しいところに、師走でバタバタするでしょうけど、がんばれ~^^
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2013.12/06 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

sleepingさん 

> ソナチネ、合格おめでとうございます!
> それに、記念録音、いいですね~♪ブラヴォーです。

ありがとうございます!レッスン始めて丸4か月でやっと合格できました。
と言ってもまだまだアラはあるんですが、全部直すのは無理だし、これからの曲でおいおい直していけたらと思います。結構この曲疲れました~。

> やりたいことが伝わってきます。最初の頃のような必死感(失礼!)がなくて余裕が感じられますよ~^^
> この曲、難しいのに聴いてると分からないところが損ですよね。まんまるさんの演奏でも、簡単そうに聴こえますよ。お上手だってことですね。

確かに最初は必死感がありありと…(笑)今でも必死に変わりはないんですが弾き込んだだけ多少指は慣れたのかなって感じで弾くのが楽になったような。
聴いてると簡単そうに思えますよね。次の第1楽章もかなり手こずりそうです~。左手の16分音符がヤバそう。

> そうそう、金妻・・・私も高校時代でした。しかも、この頃この舞台になった地域に住んでました。笑 あ、父の会社の社宅ですけどね。友だちが、ドンピシャであのきれいな住宅街に住んでいて、私はまだ開発中だった別の駅周辺で。(そっちに住んでる設定の登場人物もいた)あはは、歳バレバレです~^^;

え、sleepingさんってもっとお若いのかと。お子さんが小さいから。
もう自分があの金妻の年齢くらいなのかと思うとビックリしますねえ。
今、恋愛がどうとか一切ないですけど。

> いきものがかりの方はさっぱりですが、コタの卒園謝恩会で歌ったので「ありがとう」だけは歌えます!(自慢)結構良い歌ですよね。ゴダイゴは・・渋いですね!笑 ビューティフルネームはかなり好きです。

私の選曲って渋いですよね。実は演歌もどうかと真面目にかんがえたんですけどさすがに。でも先生は「演歌も案外いいかも!」ってノッてくれましたけど。
いきものがかりはいい歌が多くて好きです。

> 新曲、楽しいですね。ソナチネも新曲ですよね。もともとお忙しいところに、師走でバタバタするでしょうけど、がんばれ~^^

ギロックも新曲なんです。一度に合格したら一度に譜読みが~~。またしても譜読み地獄がっ。
ギロックはちょっとだけ先だったからまだよかったです。
頑張ります~!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/06 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございま~す 

レッスン50回目&ソナチネ合格おめでとうございます!
ソナチネ、ホントきれいに流れていますよね~~~。
なんかやり遂げた感がすごく感じられます。
私も頑張ろう!という気になりました。

いきものがかり、いいですよね~~♪
ガンダーラは懐メロできいたことがあって、
恋に落ちてはちょっと浮かんでこないです。
私、あんまりTVとか見てなかったので・・・^_^;
それにしても一気に譜読み、大変そうですね(>_<)

>かと言って速いだけでちゃんと音が鳴ってないとダメ出しですけどね。

私もよく言われます。必ず初回は、強弱つけず、全部fくらいの気持ちで弾いてきてください、と言われますね~。

>大人の趣味だからこんなもんでいいでしょう、って感じじゃなくて音の1つ1つでも「こう弾きましょう」って教えて下さる、それに簡単に合格ってしないでもうちょっと、って熱心に教えて下さるってことを言ったら、
「それはまんまるさんが熱心に練習してきてくれるからです。前回言ったことをきちんと練習して直してきてくれるでしょう。もっともっとよくしたいって思うんですよ」と^^

それは嬉しいお言葉ですね♪
ますます練習にも熱が入りますね!
先生との相性もぴったりですね(^_-)-☆
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.12/07 08:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

ありがとうございます^^

> ソナチネ、ホントきれいに流れていますよね~~~。
> なんかやり遂げた感がすごく感じられます。
> 私も頑張ろう!という気になりました。

ほんとですか~~。まだ危なっかしいですがギリギリですね。
頑張ったかなって感じはしますね。

> いきものがかり、いいですよね~~♪
> ガンダーラは懐メロできいたことがあって、
> 恋に落ちてはちょっと浮かんでこないです。
> 私、あんまりTVとか見てなかったので・・・^_^;
> それにしても一気に譜読み、大変そうですね(>_<)

私の選曲古いもんね~。いきものがかりは大好きなんで、メドレーですけど頑張っちゃいます。
次の練習会で弾けるようにしたいです。

> >かと言って速いだけでちゃんと音が鳴ってないとダメ出しですけどね。
>
> 私もよく言われます。必ず初回は、強弱つけず、全部fくらいの気持ちで弾いてきてください、と言われますね~。


うちの先生は速さより音をしっかり綺麗に出してその上でテンポを上げていくっていうかんじですね。
どっちも要求されると時間かかりますけどね~^^;
ハノンも練習曲もだから時間がかかるんですよね。

> >大人の趣味だからこんなもんでいいでしょう、って感じじゃなくて音の1つ1つでも「こう弾きましょう」って教えて下さる、それに簡単に合格ってしないでもうちょっと、って熱心に教えて下さるってことを言ったら、
> 「それはまんまるさんが熱心に練習してきてくれるからです。前回言ったことをきちんと練習して直してきてくれるでしょう。もっともっとよくしたいって思うんですよ」と^^
>
> それは嬉しいお言葉ですね♪
> ますます練習にも熱が入りますね!
> 先生との相性もぴったりですね(^_-)-☆

マミさんが先に帰られた後に先生の話になったんですよ。みんないい先生だって言ってくれたので先生にも聞いてもらおうと思って。
確かに近所だからっていうことで最初は始まった先生とのお付き合いですが、相性のいい先生でよかったです。
やっぱり熱心に教えてもらえるとうれしいですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/07 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスン50回到達おめでとうございます。
そしてソナチネ合格も・・・♪
ソナチネ、最初のころの、いかにもビフォー版という録音と比べると、音楽が自然に流れていて、心地がよく、まるで別人のようですね。
私もこんなふうにビフォー版とアフター版で進歩のあとがはっきりわかったら、練習してても励みになるのになあ。
問題の箇所(ソレラレシレ)まったく気になりません。ここまで弾けるのなら必要以上に意識しないほうが絶対にいいですよ。

次の曲も決まって練習にせいが出ますね☆彡
この中では私だったら「恋に落ちて」を弾いてみたいです~大人の女性のラブバラードですよね(*^_^*)
まん丸さんの演奏もとっても楽しみです。

タワシさん 

> レッスン50回到達おめでとうございます。
> そしてソナチネ合格も・・・♪

ありがとうございます!ソナチネ合格はうれしかったです。だいぶ悩みましたので^^

> ソナチネ、最初のころの、いかにもビフォー版という録音と比べると、音楽が自然に流れていて、心地がよく、まるで別人のようですね。

あはは、最初の危なっかしい必死な演奏は笑えますよね。よくあんなのアップするわ、って。
最初に下手くそな演奏をアップしちゃえばあとは怖いものなし!(笑)
今回は途中で挫折しそうになりましたけど、もう少し、もう少し、って根気よく指導して下さった先生にも感謝してます。完璧には弾けないけど、私なりにここまで弾けるようになったのはこれからもソナチネを続けていく自信になりました。

> 私もこんなふうにビフォー版とアフター版で進歩のあとがはっきりわかったら、練習してても励みになるのになあ。

それは~、前も言ったように曲が私にとって難しいから、ビフォーがヒドイからです(笑)タワシさんは最初からそこそこ弾けちゃうからでしょうに。だからもうタワシさんでもよれよれになっちゃう難曲にチャレンジして、そこから練習されたら進歩は嫌でも分かりますって。
タワシさんにはまだまだ隠された伸びしろがあるかも^^

> 問題の箇所(ソレラレシレ)まったく気になりません。ここまで弾けるのなら必要以上に意識しないほうが絶対にいいですよ。

そうですか、先生もそこは今回スルーだったのでよしとしておきますね。(自分に優しく)

> 次の曲も決まって練習にせいが出ますね☆彡
> この中では私だったら「恋に落ちて」を弾いてみたいです~大人の女性のラブバラードですよね(*^_^*)
> まん丸さんの演奏もとっても楽しみです。

恋に落ちていいですよね。でも楽譜が上級用で難しいんです。ちょっと私にはまだ弾きこなせないだろうなと。
いきものがかりは弾きやすそうだし、譜読みを早く済ませて自分の思うように表現してみたいですね。
ソナチネもちょっと難しそうです。左手が特に。頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/08 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター