まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

第3回練習会INすももさん邸

今日は待ちに待ったお楽しみの練習会でした。

今回はすももさんのお宅のピアノ室でグランドピアノを弾かせていただけるということで、先日お邪魔していたのでもう楽しみで、ウキウキして出かけました♪

お宅に着いたらまずはテーブルセッティング。持ってきた食べ物や飲み物を並べたり、すももさんが用意して下さったお皿やコップ、お手拭きなども置いていきます。
マミさんが今回手作りのレーズン&チョコチップパンを持ってきてくれて美味しかったですよ~

準備の間に早速atsumiryさんから練習タイム。

今回すももさんが段取りを考えて下さっていてお昼の準備をしながら1番の人から順番に好きな曲を練習して行きます。
もちろんソロあり、連弾あり。
みんな自由におしゃべりしている間に順番が来たら練習。

遅れてくるマミさんをすももさんが迎えに行かれてる間に私が練習させてもらいました。

1巡したら次はBGMタイム。
その前に乾杯をして持ってきたものを飲んだり食べたりしながら順番に演奏。曲の内容は自由です。
テーブルはこんなに沢山でしたよ~。
20131203 001

おしゃべりして食べながらのBGMとして弾くので変な緊張なく気楽に弾けます。とってもいい感じ♪
過去2回の練習会ではいきなりかしこまってシ~ンとみんなが見守る前で弾かなければならず、相当緊張してしまって。それに比べるとめっちゃ楽しい~。

それにみなさんの演奏をBGMに食事したり、ピアノの話をしたり、最高~
今回参加のみなさんの演奏姿をチラッと

20131203 009

今日のみんなの演奏曲

ソロ
atsumiryさん
花のワルツ Jingle Bell Rock
クリスマスキャロル・メドレー 時の踊り

今回初参加のkさん
2つのラプソディ(ブラームス) オペラの伴奏(私のお父さん)
ワルツの9番

マミさん
森のざわめき(ギロック) 花の歌(ランゲ)
パッヘルベルのカノン 秋のスケッチ(ギロック)

すももさん
シューベルト即興曲3番 シューベルト即興曲4番
ロンド(モーツァルト) 月の光(ドビュッシー)

まんまるお月
ソナチネ クレメンティOp.36-2 第3楽章 タランテラ(ギロック)
おぼろ月夜 ショパンワルツ10番
内緒にしてた曲はやさしいキスをして(DREAMS COME TRUE)でした^^

連弾
マミさん、atsumiryさん、すももさん交替で
アイネクライネ・ナハトムジーク

すももさん、atsumiryさん
Close to you~セナのピアノⅡ

マミさん、atsumiryさん
情熱大陸

すももさんのサイトにアップされてた内容を元に記憶をたどって書きましたが、練習やBGMはおしゃべりして聴きのがしたりしてるかも。間違いがあったらごめんなさいね^^;

今回初参加のkさんはとってもダイナミックな演奏をされました。
手が大きくてしっかり鍵盤を弾いてらっしゃる。とてもいい演奏されてました。
あと1ヶ月で発表会ってことでしたが、私たちの中で1人初参加でしたからとっても緊張されたそうです。
でもそれであの演奏だから…発表会前の度胸試しになったでしょうか?
とても気さくで話しやすい方でみんなあっという間に仲良しになりましたね~。
新しいメンバーが増えてとっても嬉しかったです。


マミさん、すももさん、atsumiryさんは1回目からのメンバーですが、みなさん本当にたくさんの曲を練習してますね。連弾曲も頑張りながら、新しく取り組んでる曲もまとまってきてて…。
私はぜ~んぜん弾けませんでした~^^;どれもつっかえるし、指がもつれるし、合格したおぼろ月夜でさえもミスタッチの嵐。
緊張してるって言ってもそれほどでもなかった気がするんですが…やっぱり自分で家で弾くのと誰かに聴いてもらってるのは違いますね。
よく見せたい、という気持ちもありますし。レッスンでは先生の前では最近緊張せず同じ調子で弾けるんですよね~。等身大の自分でいいと思ってるからかな。

それに最近急激に老眼が進んでいまして、いつも家では眼鏡はやっぱりかけてなかったんですが、グランドは楽譜が高いところにあるのでかなり見にくくてかけたんですね。
そうすると手元をチラ見する時にレンズが邪魔で!
眼鏡をするべきかしないべきか…発表会は暗譜らから眼鏡はいりませんが。

まあそれにまだ練習が不十分。特にワルツ10番は最近ちょっとおかしいんです。
これまでスムーズに弾けてたフレーズが引っかかる。最近先生からもっと細かい部分まで指摘されてそれを意識するからなのか何なのか?
4番の指が違う音を弾いちゃってミスすることが多いです。
ゆっくり弾くとブンチャッチャワルツになっちゃうのであえて自分の中では速めに弾いてるんですけどそのせいもあるのかな。だから少しテンポを落としてもう1度しっかり運指からやり直そうかなって今日思いました。
家では誤魔化して弾いてるつもりでもグランドピアノになるとさっぱり。
発表会まで9か月ありますから、じっくりやっていきます。

その後はハノンについて。人によって先生の指導は違うんだと思いました。
マミさんとすももさんとでは指導の内容が違うんです。私はどちらかというとすももさんに近いかな。
17番が難しい、14番が…いやいや、20番が、と色々弾いてみたりして楽しかったです。
でも練習法は1つじゃなくてその人その人の弱点や課題を克服すべく活用すればいいのかなって思いました。みなさん、ありがとうございました。いい勉強になりました。

ピアノを弾くばかりじゃなく、お話も沢山聞けて本当に有意義な1日でした。
いつまでもいたいくらいに楽しかったです。
またよろしくお願いします!
関連記事

Comment

NoTitle 

あ!!( ̄0 ̄;
まんまるさんの写真を撮るのを忘れてました!!
ひぇ~~~!
気が付かず、すいませ~~ん!(;>_<;)

きょうはお疲れさまでした!
楽しかったですね~!
それに、すごく勉強になるお話もできて、
いつまでも語り合いたかったですね♪

あ、Kっこ、ワルツの9番だったかな?
弾いてたと思います^_^;
オペラの伴奏が「私のお父さん」ですかね^_^;

横着な私、私のレポ記事に、まんまるさんが丁寧に上げられた曲目リストをリンクに貼っちゃっても構いませんか?^_^;
横着ですいません^^;

また語り合いましょうね~♪(*^^*)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.12/03 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> あ!!( ̄0 ̄;
> まんまるさんの写真を撮るのを忘れてました!!
> ひぇ~~~!
> 気が付かず、すいませ~~ん!(;>_<;)

いいんですよ~。こんな感じです、ってブログに載せたくて撮っただけで、だからあえてお顔もそんなにはっきり分からない感じに撮りましたので^^

> きょうはお疲れさまでした!
> 楽しかったですね~!
> それに、すごく勉強になるお話もできて、
> いつまでも語り合いたかったですね♪

本当に~。朝まで生ピアノ、でもできそうですよね(ダメだけど)^^

> あ、Kっこ、ワルツの9番だったかな?
> 弾いてたと思います^_^;
> オペラの伴奏が「私のお父さん」ですかね^_^;

そっか、ありがとうございます。早速訂正しときました~。

> 横着な私、私のレポ記事に、まんまるさんが丁寧に上げられた曲目リストをリンクに貼っちゃっても構いませんか?^_^;
> 横着ですいません^^;

私もすももさんのところを参考にさせてもらってます。
あとマミさんの記事からも。でも合ってるかどうかちょっと不安なんですが。何しろ聴き分けられてないもので。

> また語り合いましょうね~♪(*^^*)

ええ、またやりましょう!
また来年…どんどん楽しい練習会にしていきたいですね~♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/03 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様でした。
わ~~、詳細なレポ!!!
ありがとうございます。

あ、私曲目変更したので、違いますね。
最後の二つ、ギロックの風車と、サマーの夢は弾いてません^_^;
ややこしくてすみません!

私もリンクさせてもらっちゃいます。

>家では誤魔化して弾いてるつもりでもグランドピアノになるとさっぱり。

わかります!!!
私もさっぱりでした。やっぱりごまかしてるんですかねぇ。
こういう機会は大切ですね♪

ハノン、なんとなく、すももさんの先生のおっしゃることも思い当たるんです。
多分ですが、落とす弾き方、音をわかるために、指をあげて、と指導してるんじゃないかなと思います。
(指を上げなくても)普通でもこの音が出せるように、とおっしゃってたので。
指導方法は違っても行きつく先は全く違うものでもないのかもしれません。
色々な練習方法をしていこうと思います(^^)

今日は本当に楽しかったですね。
また今後もよろしくお願いします!
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.12/03 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

昨日はお疲れ様でした。そして息子さん3位おめでとうございました^^

> あ、私曲目変更したので、違いますね。
> 最後の二つ、ギロックの風車と、サマーの夢は弾いてません^_^;

訂正しました~。最初入れてなかったんですけどマミさんのところを見て、おしゃべりしてる練習タイムやBGMの時に弾いたのかなって思って。ごめんね~。

> >家では誤魔化して弾いてるつもりでもグランドピアノになるとさっぱり。
> わかります!!!
> 私もさっぱりでした。やっぱりごまかしてるんですかねぇ。
> こういう機会は大切ですね♪

私など特に普段はデジピでしょう。最近のは性能がよくて下手くそでもいい音に鳴るようにできてるからなおさら。あとペダルがね。私のデジピは踏み分けできないので加減して踏めないのでどうしても入れ方が雑です。

> ハノン、なんとなく、すももさんの先生のおっしゃることも思い当たるんです。
> 多分ですが、落とす弾き方、音をわかるために、指をあげて、と指導してるんじゃないかなと思います。
> (指を上げなくても)普通でもこの音が出せるように、とおっしゃってたので。
> 指導方法は違っても行きつく先は全く違うものでもないのかもしれません。
> 色々な練習方法をしていこうと思います(^^)

うんうん、共通点ももちろんあるんですよね。自分の時では聞いたことがない指導なども聞けてとっても面白いハノン談義でした。こういうの、ほんと練習会って感じでよかったですね。
次も誰かの疑問やうまくいかないところをみんなでやってみたいですね。

> 今日は本当に楽しかったですね。
> また今後もよろしくお願いします!

こちらこそ!みんな忙しいでしょうけどまた楽しくやりましょうね~^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/04 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨日は遠い所をお越し下さり、ありがとうございました。あっという間の6時間半でしたね。

>緊張してるって言ってもそれほどでもなかった気がするんですが…やっぱり自分で家で弾くのと誰かに聴いてもらってるのは違いますね。
よく見せたい、という気持ちもありますし。レッスンでは先生の前では最近緊張せず同じ調子で弾けるんですよね~。等身大の自分でいいと思ってるからかな。

この気持ち、わかります~。思わぬ箇所で間違えるので、ビックリします。人前練習は大切ですね。

ハノン談議も楽しかったですね。また来て下さいね。

サンドウィッチ美味しかったです♪ 息子さんによろしく。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.12/04 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー.:+:

すっごい!!!!!テーブルΣ(゚ロ゚;)
美味しい料理と、ピアノを弾いて聴いて・・・
あ~なんて素敵な時間なんでしょう!
朝まで生ピアノ( ´艸`)ムププ
わかるような気がしますね。
私もこの間の練習会では、4時間あったのですがやっぱり、もっと聴いていたかったです。

まんまるさん、優しいキスをしてだったんだー!素敵ね♪どんくらいで弾けちゃうの??すごい!!他の曲もたくさん弾いてるのに。
ナイショ曲って面白そうです(*’v`丱)☆+゜
"φ(・ェ・o)~メモメモ
ますますレパートリー増やしに熱が入りそうです!!
すももさんのピアノ室、とっても響いて綺麗に聴こえそう!しかもYAMAHAですよね。さぞかしキラキラしたブリリアントな音だったんでしょうねー♪
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.12/04 13:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> 昨日は遠い所をお越し下さり、ありがとうございました。あっという間の6時間半でしたね。

こちらこそ本当にありがとうございました。
6時間半も!!( ゚Д゚)y \_ ポロッ  やってたんですね!楽しすぎてあっという間でしたね^^

> >緊張してるって言ってもそれほどでもなかった気がするんですが…やっぱり自分で家で弾くのと誰かに聴いてもらってるのは違いますね。
> よく見せたい、という気持ちもありますし。レッスンでは先生の前では最近緊張せず同じ調子で弾けるんですよね~。等身大の自分でいいと思ってるからかな。
>
> この気持ち、わかります~。思わぬ箇所で間違えるので、ビックリします。人前練習は大切ですね。

はい~~、やっぱり定期的に人前演奏はやっていった方がいいなって。それができるのもみなさんがいてくれるおかげです。感謝感謝♪です。

> ハノン談議も楽しかったですね。また来て下さいね。

はい、またすももさんのピアノ弾かせてください。で、いっぱいピアノのお話したいです。

> サンドウィッチ美味しかったです♪ 息子さんによろしく。

ありがとうございます^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/04 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

こんにちは~☆

> すっごい!!!!!テーブルΣ(゚ロ゚;)
> 美味しい料理と、ピアノを弾いて聴いて・・・
> あ~なんて素敵な時間なんでしょう!

もうほんとに楽しくて夢のようでした~。ピアノという共通の趣味で集まったお友達とこんなことができるなんて…ネットの力ってすごいですね~。
主婦が集まればこのくらいはササッと準備できてしまいますね。

> 朝まで生ピアノ( ´艸`)ムププ
> わかるような気がしますね。
> 私もこの間の練習会では、4時間あったのですがやっぱり、もっと聴いていたかったです。

ね~、楽しい時間はすぐ終わってしまいます。また次が楽しみ^^

> まんまるさん、優しいキスをしてだったんだー!素敵ね♪どんくらいで弾けちゃうの??すごい!!他の曲もたくさん弾いてるのに。
> ナイショ曲って面白そうです(*’v`丱)☆+゜
> "φ(・ェ・o)~メモメモ

昔、中居正広主演の松本清張原作のドラマ「砂の器」の主題歌で、その時から楽譜を持ってて時々弾いていたんです。だからね、譜読みはその時にできてたから今回なんとかど下手でも人前で弾いたんですよ。
そんなに早く普通は弾けません^^;

> ますますレパートリー増やしに熱が入りそうです!!

もり子さんも頑張って下さい。今回の大曲が終わったら色々弾いてみて!
もり子さん上手だからポップスはわりと短いし、すぐ弾けるんじゃないかなあ~。

> すももさんのピアノ室、とっても響いて綺麗に聴こえそう!しかもYAMAHAですよね。さぞかしキラキラしたブリリアントな音だったんでしょうねー♪

音も素敵だし、まだ新しいのでピッカピカなんですよ~。
うらやましいです。あんな素敵なピアノがおうちにあって。
私もすももさんのアップライトがお嫁に来てくれるのが楽しみです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/04 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様でした~
楽しい時間をすごせたようで何よりです。
スタジオでの普通の練習会とは違ったくつろいだ雰囲気がいいですよね。
6時間半でしたか。長いようであっという間ですよね。たぶん泊りがけでやったとしても、皆さんまだまだ弾き足りない、聴き足りない、語り足りないと思うんじゃないでしょうか。

それにしてもなんとも豪華な食卓!
まんまるさんはサンドイッチを作ったのですか。おいしそうです。食べたい食べたい~♪

皆さんの演奏姿の写真を見て、誰がどれだか、想像して楽しんでいます。
まんまるさんのがなくてちょっと残念でした。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.12/05 07:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> お疲れ様でした~
> 楽しい時間をすごせたようで何よりです。
> スタジオでの普通の練習会とは違ったくつろいだ雰囲気がいいですよね。

そうなんです。今までの練習会とは違ってリラックスできました。

> 6時間半でしたか。長いようであっという間ですよね。たぶん泊りがけでやったとしても、皆さんまだまだ弾き足りない、聴き足りない、語り足りないと思うんじゃないでしょうか。

本当に時間は足りなかったですね。結構な時間お邪魔していたのに…名残惜しかったです。

> それにしてもなんとも豪華な食卓!
> まんまるさんはサンドイッチを作ったのですか。おいしそうです。食べたい食べたい~♪

あ、私じゃなくて、長男が働いてるパン屋さんのものなんです。朝取りに行って持って行きました。

> 皆さんの演奏姿の写真を見て、誰がどれだか、想像して楽しんでいます。
> まんまるさんのがなくてちょっと残念でした。

えへへ、また実際にお会いできるまで想像を膨らませておいて下さい^^

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/05 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター