まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

明日は練習会♬

いよいよ明日です、第3回練習会。

今まで2回は梅田のレッスン室をレンタルしていましたが、今回はすももさんのご実家のピアノ室を提供していただけることになりました。

レッスン室と違って時間を気にしなくていいし、すももさんのピアノ室は広くてきれいでレッスン室よりグレードアップ!なのです。

そこならみんなで食べ物や飲み物を持ち寄ってパーティーしながらピアノを順番に弾いていくというとっても楽しい練習会ができます。

みんなで食べたり話したりしてるBGM的に弾くとなると気楽ですし。
もちろん本番タイムもありなんですが、他の練習会のレポを参考に練習タイムやBGMタイムも作るということですももさんがプログラムを上手に組んで下さっています。

すももさん、本当にありがとうございます~(≧▽≦)

本当に楽しみなんですが、私は相変わらずネタが少ないです。
すももさん、atsumiryさん、マミさんはそれぞれ連弾も練習されてます。
レッスンの曲やら来年あるステージ前で練習が大変なのに連弾まで…すごいですよね。
私はまだへたっぴだからそこまで取り組む余裕がなくて。
しかもみんな曲が難しい!

ってことで私は自分の持ちネタ。なので新鮮味はございません。

この間合格したおぼろ月夜と練習中のショパンワルツ10番ソナチネ、これも合格したギロックのタランテラ
これしかないんですけど、もう1曲内緒曲(ポップス)を用意しました。
完璧に弾けるわけじゃないけど練習&BGMタイムに弾くならいいかなと。

あとは時間が余ったら苦手とするハノンをみなさんにやってみてもらうとか、失敗しまくった曲をリベンジできればなと思っています。

リベンジタイムもあればいいかも(゚∀゚)

今日は最後の練習をしなくちゃ…ちょっとでもいい演奏ができるように…。
関連記事

Comment

NoTitle 

練習会、お家でっていいですね~♪
パーティ風で楽しそう!

練習会に行くとレパートリーがないと辛いですよね。特に少人数だと尚更かな...
それでも4曲あれば立派なものですね。

プログラムを組んで...ミニ演奏会みたいですね。
内緒曲はなんでしょう?
終わったら公表してね♪
レポも楽しみにしてます。
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2013.12/02 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> 練習会、お家でっていいですね~♪
> パーティ風で楽しそう!

そうなんですよ、ありがたいことです~^^

> 練習会に行くとレパートリーがないと辛いですよね。特に少人数だと尚更かな...
> それでも4曲あれば立派なものですね。

4曲と言っても自信をもって弾けるわけではないんですけど、気心知れた方たちなので気楽にと思っています。

> プログラムを組んで...ミニ演奏会みたいですね。
> 内緒曲はなんでしょう?
> 終わったら公表してね♪
> レポも楽しみにしてます。

内緒曲は多分上手く弾けないでしょうけどみんながガヤガヤしてる時間に弾くので^^
レポでちゃんと発表しますね~^^♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/02 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

所用で遅刻参加となりますが、よろしくお願いします!
うーーん、連弾の譜読みしてたら、ソロ曲はあまり練習できてないかも。。。
といいつつ、連弾も中途半端です・・・。
アイネクライネのセカンド諦めようかと思いましたが、ここ2,3日追い込んでみました。
合わせられるかドキドキです(>_<)
情熱大陸は、どうなるのか・・??少しでも練習できればなぁと思います。
では楽しみにしてます!!!
内緒曲も楽しみ^m^
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.12/02 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 所用で遅刻参加となりますが、よろしくお願いします!

あれ~、そうなんですか。早く来て下さいね~、待ってますよ~~^^

> うーーん、連弾の譜読みしてたら、ソロ曲はあまり練習できてないかも。。。
> といいつつ、連弾も中途半端です・・・。
> アイネクライネのセカンド諦めようかと思いましたが、ここ2,3日追い込んでみました。
> 合わせられるかドキドキです(>_<)
> 情熱大陸は、どうなるのか・・??少しでも練習できればなぁと思います。

沢山の曲を練習しないといけないから大変ですよね。私はもう最初から連弾はあきらめて今回はソロ曲に専念しました。しかもレッスンでやってる曲ばっかりで1曲だけ自習。
それぞれに楽しめたら1番ですからこの際出来はお互いにこだわらないで行きましょう!

> では楽しみにしてます!!!
> 内緒曲も楽しみ^m^

よろしくお願いしますね~☆。ホントに早く来てね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/02 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

│´ω`)ノこんぬづわ

今日は楽しかったでしょうか~??

まんまるさん達の練習会お手本にしたいでーす!レポ楽しみにしてますよん♪
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.12/03 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

とっても楽しかったですよ~~。

すももさんのお宅のグランドピアノめっちゃ素敵なんですよ~。
お料理も持ち寄りでおしゃべりも沢山して…楽しすぎて帰りたくなかったです。

あとでレポ書きますね~^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/03 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター