まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

素朴な疑問

今まで気にしてなかったんですけど、ピアノって右利きの人と左利きの人では感覚が違ったりするんでしょうか?

バッハ・インベンションとか見てるとどちらも同じような感じで弾きこなさないといけないですけど、私が弾くようなポップスなんかだと、右が主旋律、左が伴奏、になってますよね。

私は右利きだから利き手で主旋律を弾くのが当然ってなってますけど、左利きの人は逆の感覚ですよね。

別にやりにくいってことはないのかな~(´・ω・`)
私の場合利き手の右手より左手ってかなり動きが鈍いので今やってるソナチネなんか左利きだったら音階で上がり下がりのところなんて弾けないんじゃないかと思ったりして…。

左利きの人は器用で両手が使えるっていうからそんなに違和感ないのかなあ~。

くだらない疑問なのかもしれませんが、ふとふと思いました^^;
関連記事

Comment

NoTitle 

そうですね。ギターなどは左利き用に弦を張ってますものね。ピアノは皆同じですよね。物心付く前から習う人が多いので、箸を持つのも字を書くのも左でも、ピアノは旋律は右というように訓練で出来るようになっちゃうのかな。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2013.11/29 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

サークルに左利きの人がいて、実際に聞いたみたことがありますよ。

「子供のころは左がうるさい!とよく言われた。でも弾いていて不便だとかやりにくとかは思ったことは無い」

だそうです。

私は逆に苦手な左の方が力が入って「左、でしゃばり!」ってよく言われます(^^ゞ


  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2013.11/29 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> そうですね。ギターなどは左利き用に弦を張ってますものね。ピアノは皆同じですよね。物心付く前から習う人が多いので、箸を持つのも字を書くのも左でも、ピアノは旋律は右というように訓練で出来るようになっちゃうのかな。

そうですよね、ギターは逆に持ってる人いますよね。
ピアノはさすがにできないし…最初からそういう物としてやるから大丈夫なんでしょうかね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/29 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> サークルに左利きの人がいて、実際に聞いたみたことがありますよ。
> 「子供のころは左がうるさい!とよく言われた。でも弾いていて不便だとかやりにくとかは思ったことは無い」

そうなんですね!ありがとうございます。
なるほど、やっぱりそんなに違和感がないのですね。

> 私は逆に苦手な左の方が力が入って「左、でしゃばり!」ってよく言われます(^^ゞ

私も左手をうまくコントロールできないので左がうるさいってよく言われます。^^;
左右のバランスって難しいですよね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/29 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

普段使わない方の手は動きも鈍いですし、筋力も弱いので、旋律云々は関係なく、単純に動きが鈍いんじゃないでしょうか?
なので、ピアノを長く弾いている人はあまり感じない気がします。

私はなぜか、旋律も伴奏も左手の方が弾きやすいです。
右利きなのに・・・なぜ(?_?)

内声がうるさいって言うのは良くいわれますけど、伴奏がうるさいって言うのはあまりないかも・・・。
むしろ、もっと音出してって言われる事の方が多い・・(´ε`;)

左右のバランスは、耳で音を聞き取れている時は大丈夫なんですけど、弾くのでいっぱいいっぱいで、聴けてない事の方が多いので・・・・。
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.11/29 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> 普段使わない方の手は動きも鈍いですし、筋力も弱いので、旋律云々は関係なく、単純に動きが鈍いんじゃないでしょうか?
> なので、ピアノを長く弾いている人はあまり感じない気がします。
> 私はなぜか、旋律も伴奏も左手の方が弾きやすいです。
> 右利きなのに・・・なぜ(?_?)

へ~、そうなんですね。私の場合まだどっちも動きが鈍いですけどね。
だいたい左右別のことを同時にするなんて難しいんですよね~^^;
ピアノ全然弾けない人はみんな「右と左違う動きがよくできるね」って言うんですよね。

> 内声がうるさいって言うのは良くいわれますけど、伴奏がうるさいって言うのはあまりないかも・・・。
> むしろ、もっと音出してって言われる事の方が多い・・(´ε`;)
>
> 左右のバランスは、耳で音を聞き取れている時は大丈夫なんですけど、弾くのでいっぱいいっぱいで、聴けてない事の方が多いので・・・・。

本当に初めの頃は左がコントロール利かなくてやたらうるさかったです。
最近は最初に比べたらマシなので自分の音を聴けるようになってきてるのでしょうか。
ピアノってほんと~に難しいですね~~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/29 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
この話を娘にしたら
娘のピアノの先生は左利きだそうです
弾いていてやりにくとかは思ったことは無いそうです右手は若干強く弾けないとか、、、
娘は右利きですが よく左利き?と聞かれるようです
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2013.11/29 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> この話を娘にしたら
> 娘のピアノの先生は左利きだそうです
> 弾いていてやりにくとかは思ったことは無いそうです右手は若干強く弾けないとか、、、
> 娘は右利きですが よく左利き?と聞かれるようです

りらさんの先生もですか。最初に習う時からそうだからあまり違和感がないのでしょうね。
私なんかすごく右と左には意識にも差があるのでどうなのかと思ってました。

左利きと間違えられるなんて娘さん器用なんですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/30 07:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるお月さん

初めてお邪魔させていただきました、しょこらです☆
今回は練習会、都合がつかず欠席となってしまい残念です(><)
唱歌や童謡をポップスやジャズにアレンジしたものが好きで、まんまるお月さんの「おぼろ月夜」また聴けるかな〜と楽しみにしていたのですが(;;)

またご一緒できるのを楽しみにしています!
  • posted by しょこら 
  • URL 
  • 2013.11/30 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

しょこらさん 

ようこそおいでくださいました~♪
先日の練習会ではありがとうございました^^

> 今回は練習会、都合がつかず欠席となってしまい残念です(><)

しょこらさんとってもお上手で素敵な演奏だったので今回いらっしゃれないってことでとっても残念です
(´・ω・`)

> 唱歌や童謡をポップスやジャズにアレンジしたものが好きで、まんまるお月さんの「おぼろ月夜」また聴けるかな〜と楽しみにしていたのですが(;;)

この間はまだ譜読みが終わったばかりな感じでど下手くそだったの今回合格したものをお聴かせできるはずだったのに残念です。

> またご一緒できるのを楽しみにしています!

まだまだ練習会は続いていくと思いますので次はまたよろしくお願いします!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/30 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

練習会ですね 

穏やか今日、練習会&クリスマス会ですね。
楽しんで下さいね。
私は、今日の仕事大忙しです。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2013.12/03 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

とても楽しかったですよ。
お仕事でいらっしゃれなくてとても残念でした。

今日のような雰囲気ならもっとリラックスして弾けると思いますよ。
また練習会、ご一緒しましょうね!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.12/03 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター