まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

譜読み三昧

2曲合格したので次の曲ってことで…。

ギロックは「森の妖精」にしました。
atsumiryさんが少し前にレッスンされてアップされてたんですが、かわいい曲だなあと思って。
いつものことですが難しくて譜読みに苦戦中。

そしてもう1曲ポップスってことで…3つほど候補を上げてそれぞれ譜読みをしています。

1つは今売れっ子のアーティストのメドレー。私も好きだし、譜読みも1番楽です。難度でいうと3曲の中で1番簡単な方かも。

2つ目はかな~~り古い曲。1978年にリリースされてて、ドラマのエンディングテーマでした。私まだ11歳でした^^  でも大ヒットしたので一定の年齢以上の人ならみんな知ってるはず。
譜読みはちょっと難しいけど慣れれば何とかなりそうな感じかなあ。

3つ目もドラマの主題歌。1985年リリース。これも当時誰もが耳にした曲です。
しっとりしたいい曲なんですけど、楽譜が結構難しい。先生が「これはちょっと難しいかな…」って言うかもしれない難易度ですね。

来週練習会を控えているので合格曲も練習を続けないといけないのでそれほど譜読みの時間はないんです。
次のレッスンの時にどれにするか先生に相談してみるつもりです。

私の中ではこれが絶対いい!というのはないんです。発表会で弾くつもりじゃないし、どれも「弾けるようになったらいいなあ」って思うので。
ただ、メドレーはいいとこだけ取ってるからちょっと物足りない感はあります。
1曲を仕上げるっていう感じにならないから…。

みなさんどうやって曲を選んでるのかな~。

どうしてポップスなのか?
元々最初にレッスンしてもらう時にポップスを持って行ったから…なんですね。
「JIN」の後も「いとしき日々よ」とか「少年時代」とかポップスを常に弾いてきました。
だから先生は私はポップス、って思ってらっしゃると思います。

クラシックも少しずつ弾いていますけど、本当に恥ずかしいけど全然知らないんです、実は。
だからみなさん色々弾かれてるのを聴いて「こういう曲なんだ」とお勉強しています。
誰でも知ってる有名曲しかほんとに分からない^^;

なので「次はあれ弾いてみたいなあ」とか思いつくことって少ないんです。
有名な曲で弾けそうなのないもの~。(笑)
自分からクラシックを選べるってすごいなあと思います。

これも自分のスタイルかなと思うので、ポップスを弾きながらちょこちょこっとクラシックも弾いていきたいなあと。
でも来年の発表会は一応ショパンですからね。これが最初で最後のクラシックの発表になるかもしれません。

一生懸命頑張ってちゃんと仕上げたいなあと思います。





関連記事

Comment

 

候補の3曲、どんな曲なのかしら?
決められるまで秘密ですか?
楽しみです。

曲選びは本当に難しいですね。
特にポップスは良い曲だなぁと思っても、アレンジによっても全然違ってきますしね。

クラシックはなかなか弾ける曲が無いので残念です。

お仕事もされて、ギロックやショパンも同時進行。それに練習会…
頑張りますね♪

私も頑張らなくちゃ!
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2013.11/25 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> 候補の3曲、どんな曲なのかしら?
> 決められるまで秘密ですか?
> 楽しみです。

3曲とも却下されるかもしれないですしね~。3曲のうちのどれかに決まったら3曲とも公開します。

> 曲選びは本当に難しいですね。
> 特にポップスは良い曲だなぁと思っても、アレンジによっても全然違ってきますしね。

そうなんです。原曲はとてもよくてもピアノアレンジだと違うなっていう曲もありますしねえ。
レッスンにかけるとなるとなおさら色々悩んじゃいます。最低でも4か月は弾かなきゃいけないから飽きないもの、とかね。

> クラシックはなかなか弾ける曲が無いので残念です。

やっぱり敷居が高いですね。ポップスも難しいけどどうしても弾きにくいところはちょっと変えたり音を省いても気にならないですから気が楽です。

> お仕事もされて、ギロックやショパンも同時進行。それに練習会…
> 頑張りますね♪
> 私も頑張らなくちゃ!

年食ってからの手習いですからのんびりしてると何も身に着かないまま終わってしまいそうなので…それでも一歩一歩しか進めないですからね。やっぱりちょっとでも早く上達したいんですよ。
ゆっきさんも少し迷いは吹っ切れたでしょうか。お互い頑張りましょう^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/26 07:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

新曲楽しみですね♪

クラッシックは・・・。
大人の初心者さんって、所謂、憧れの部分が強いから・・・。
ショパンとかベートーベンのソナタとか好きで、最初から弾きたいって言うし・・・・(苦笑)
それに、昔から子供が発表会で弾くような曲はわざわざ聴かないでしょうから、知らないですよね(爆)

基本的に、ポップスはクラッシックの作曲技法をベースに作られているので、奏法的にも重なる部分が多いですから、楽譜を見て演奏するスタイルなら、将来的にどっちを弾きたい場合でも、練習する曲はどっちでもいい気がします。

ジャズみたいな特別なリズム練習が必要って事はないですしね。

森の妖精は、私もレッスンで弾きました♪
楽しい曲ですよね♡




  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.11/26 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

気になります~~♬ 

こんばんは!!

>1978年にリリースされてて、ドラマのエンディングテーマ

>1985年リリース。これも当時誰もが耳にした曲です。

わぁ~。
この2つ。なんだろー???
気になります~~。
私は今、ロンバケの「セナのピアノ」を練習しているんですけど、一緒かな~~?
年数的に違うよね(笑)

クラシックも良いですけど、私はピアノに関してはポップスや映画音楽をメインで練習しようと思っているんです♬
なので、今、自分がレベル的にどんなのを弾けそうか?色々試しているんですけど、
アレンジによってあんまり簡単すぎると弾いててもまったく面白くないので、
これ弾けるかな???ぐらいをチャレンジしたほうがやりがいがあるかなーなんて思っています。

まぁまた気が変わってクラシックがやっぱり弾きたい!って思うときも来ると思うんですけど
とりあえずは今はこんな感じで♬

ホント、まんまるさん♬お忙しいのに頑張られますよね~!!
私もやり始めが遅いので、時間に限度があるので(^_^;)バリバリ頑張るつもりですっ!!
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2013.11/26 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> 新曲楽しみですね♪

はい~、でもほんとどの曲、どの楽譜にすればいいのか…とりあえず3つ集めてみたけどどうなんだろう…ってまだ分からないですねえ。先生の意見も聞いていい感じの曲を見つけられたらいいんですけど。

クラシックは元々馴染みがないからどう表現していいのか分からないっていうのもありますね。
ポップスの方がイメージしやすい。

> 基本的に、ポップスはクラッシックの作曲技法をベースに作られているので、奏法的にも重なる部分が多いですから、楽譜を見て演奏するスタイルなら、将来的にどっちを弾きたい場合でも、練習する曲はどっちでもいい気がします。

そうですね、どちらということにはこだわらず弾きたいと思って、私の今の実力よりちょっと背伸び気味、な感じの曲を色々弾いて少しは上手になれたらいいかなって思います。

> ジャズみたいな特別なリズム練習が必要って事はないですしね。

あ~、私リズム音痴だからジャズは無理ですね^^;

> 森の妖精は、私もレッスンで弾きました♪
> 楽しい曲ですよね♡

tukushiさんもレッスンされたんですか?頑張ります。なんか明るくてかわいい曲ですもんね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/26 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> わぁ~。
> この2つ。なんだろー???
> 気になります~~。
> 私は今、ロンバケの「セナのピアノ」を練習しているんですけど、一緒かな~~?
> 年数的に違うよね(笑)

私ロンバケ見たことないから曲も知らないんですよ~。トレンディドラマ?って苦手だったのでほとんど見てないんですよ。

> クラシックも良いですけど、私はピアノに関してはポップスや映画音楽をメインで練習しようと思っているんです♬
> なので、今、自分がレベル的にどんなのを弾けそうか?色々試しているんですけど、
> アレンジによってあんまり簡単すぎると弾いててもまったく面白くないので、
> これ弾けるかな???ぐらいをチャレンジしたほうがやりがいがあるかなーなんて思っています。

そうですね、私もちょっと背伸びかな?くらいの曲を練習して上達したいです。今までもそんな感じで教えてもらってきたんです。
その時の気持ちで、ポピュラーだったり、クラシックだったり…楽しみながら長く続けられたらいいですよね。

> ホント、まんまるさん♬お忙しいのに頑張られますよね~!!
> 私もやり始めが遅いので、時間に限度があるので(^_^;)バリバリ頑張るつもりですっ!!

なかなか時間ないし、せいぜい1日1時間くらいしかできないんですけど、集中して頑張るしかないですね。
お互い頑張りましょ♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/26 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「森の妖精」かわいくてキレイで、せいな~いところもあって、好きな曲です♪

レッスンで終了はしたものの、中途半端な仕上がりで、あれからちょくちょく弾いてみたりしますが、なかなか…(>_<)
頑張ってくださいね♪

選曲、私もクラシックは弾けそうもない有名どころしか知らなくて…

先生の中では、まんまるさんには常にポピュラー1曲って頭にあるんでしょうかね
でも無理にポピュラーから何か1曲!より、
弾きたい曲がたまたまポピュラー!ならいいのでしょうけど…どうなんでしょ!?

ポピュラーでもいろんなアレンジがありますから、弾きたい曲を伝えて、譜面は先生にいいアレンジのを探していただくか…
「時の踊り」もいろんなレベルのアレンジがありましたから、先生に探していただいたんですよ

選曲、易しすぎても難しすぎてもねぇ…^^;
悩みますね…
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.11/28 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> 「森の妖精」かわいくてキレイで、せいな~いところもあって、好きな曲です♪

ですよね~、atsumiryさんの動画を聴いて私も弾きたいなあと。

> レッスンで終了はしたものの、中途半端な仕上がりで、あれからちょくちょく弾いてみたりしますが、なかなか…(>_<)
> 頑張ってくださいね♪

はい、ギロックって一見何でもなさそうなのにめっちゃ難しいですよね。でもいい練習になっていますし、楽しめていいですね。

> 選曲、私もクラシックは弾けそうもない有名どころしか知らなくて…
> 先生の中では、まんまるさんには常にポピュラー1曲って頭にあるんでしょうかね
> でも無理にポピュラーから何か1曲!より、
> 弾きたい曲がたまたまポピュラー!ならいいのでしょうけど…どうなんでしょ!?

ポピュラーの方が楽しめるって感じもあるんですよね。
知ってる曲は譜読みがまだ楽だから早く弾き込み体制になれるという点もメリットかもしれません。
譜読みに時間がかかっているといつまでも楽譜をたどたどしくたどっていくだけで、その他のことができないですし。

かと言って知ってる曲ばかりだと馴染みのない曲の譜読み力がつかないし。
ツェルニー100番とかで初見力をつければいいのかなと最近思っているのですが、色々することがあってなかなかそういう基礎の基礎の練習まで行かなくて^^;欲張りだからね~。

> ポピュラーでもいろんなアレンジがありますから、弾きたい曲を伝えて、譜面は先生にいいアレンジのを探していただくか…
> 「時の踊り」もいろんなレベルのアレンジがありましたから、先生に探していただいたんですよ
> 選曲、易しすぎても難しすぎてもねぇ…^^;
> 悩みますね…

ぷりんと楽譜は初級から上級まで同じ曲でも色々なアレンジがあるので参考にしています。
でも実際弾いてみないと分からないところもあって難しいです。
全部ダウンロードしてられないし…。
しばらくゆっくり考えます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/28 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター