まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン49回目

今日はレッスンでした~。
いや~、なんか今日は予想外によかったです

サクサク進んだ気がします~。と言っても1時間しっかりレッスンしましたけど。
ちょうど仕上がってくる時期だったからなんでしょうけど…2つ合格したんですよ
普段なかなか合格しないだけに2つもいっぺんにとなるとうれしいですね~

ハノン17番
これ、難しいです~。まず正しく弾けない。今までより譜読みに時間がかかりました。
なのでまだ正しく弾く、というところで精一杯。しかも左右の運指が違うので上がりも下がりも難しいです。
これはまだ時間かけて頑張ります。

タランテラ (ギロック)
この間うまくいかなかった右手の和音・単音の上がり下がりの繰り返し部分。
先生のおっしゃるようにスラーのかかってる2音ずつに分解して練習してつなげる、というのを家でやっていったら「とてもよくなりましたよ」と
その和音の部分の最後をもう少しキレキレにしっかり音出して、ということでもう1度弾き直して合格いただきました~。
次は何の曲にしようかな?

ソナチネアルバム クレメンティOp.36 No.2第3楽章
この曲も通しで弾いてみると「だいぶいいですね。16分音符もまあまあそろってますし、直すように言った部分もできてます」
え~、今日はなんかめっちゃ調子いいやん

例の曲の中盤の「ソレラレシレ」はあまり改善されてないと思うのですがそこはスルーでした。
そのことについての記事はこちら

あとは拍子のとり方が「1・2・3・1・2・3」っていうのがもう一つだそうで…。
1小節を1拍ととらえて4小節で4拍、速度を=60の速度でメトロに合わせて弾くことに。
その方がフレーズの流れがよくなりますね。どうしてもだからと言って、1小節を「1・2・3」って弾くと野暮ったくなるというか。

それで弾くと苦手とする中盤がテンポ遅れ気味になってしまいます。やはりばらつきがあるんですね、メトロで合わせるとよく分かります。
そこを直して、このテンポで次回弾けたら合格にします、と言っていただきました。
ゴ~~~ル♪が見えてきましたね。メトロでちょっと頑張ってみます。
他がマシになってきたから「ソレラレシレ」はスルーってことでいいかな?急にはできないと思うので…。

おぼろ月夜
録音したりして頑張ってきたので、今日は気合を入れて「練習の通りに…」と念じて弾きました。
みなさんに褒めてもらえた通り、先生も「とってもよくなりました、いいですよ。」とのコメント。
この2週間でやっと弾き込み段階での練習ができたなって感じてたんです。

あと、今までは1つフレーズが終わると「はい、次は…」って感じで弾き急いでしまうところがありました。
どうしても焦ってしまうというか…どの曲も同じです。
でも今回はあえてちょっと間を置くつもりで弾いてみました。それがよかったのかな。フレーズの1音目、2音目は丁寧に弾きたかったんですけど、それも間を置くつもりで弾くとうまく出来た感じがします。
それでもまだ足りない部分があってそこを先生に言われて弾き直して…でも意識すると違う指で弾いてしまったりしてすぐにはうまく出来ませんでした。
でも合格をいただきました~

4か月半くらいかかりました。3ページと短い曲でしたがやっぱり私なりにも仕上げるとなるとそのくらいはかかりますね。途中うまくいかなくて凹んでましたがやっぱり諦めずにコツコツですね。やれやれデス。

ショパンワルツ10番(レッスン7回目)

ショパンもだいぶまとまってきてます、と今回も言っていただいてます。
今回は細かいところの指摘も入り始めましたよ!
スラーの最後、フレーズのラストの音を強く弾きすぎなところ。
同じフレーズが繰り返されるんですが、1回目は2番の指で、2回目は1番の指で弾くんですが、1番で弾くとつい強くなってしまいます。そこはそっと弾かなきゃいけないのに~。
それからスラーで繋がるフレーズ4つ分をひとかたまりと考えて弾き方を考えて下さい、と。
ずっと同じ調子で弾いちゃあいけません。

あとはrit.とa tempoのやり方がまたダメ出し~。同じなんですよね。
早くテンポを落とし過ぎだし、いつまでもそのテンポを引きずりすぎてると。全然ダメ~~
その辺はまだセンスがないっていうか。頑張ります。
あとはフォルテは音をしっかり出す、ということと、その部分は左手もしっかり目に。
常に左手は控えめに、では面白くないし、強弱がはっきりしなくなるので、と。

前回はもう少し仕上がったら寝かせておくっぽいことをおっしゃってましたが今日は何も。
このままそのことは忘れてくれて続けてレッスンしてくれていいから、頑張ります。
まずはしっかり仕上げてあとはボチボチ発表会まで弾き続ける…の方がいいな~。

って感じで今日はなんだかいい感じでピアノを弾けました。体調イマイチで練習できない日もあったけど凹みつつも地道に練習することでちょっとずつ問題を打開していけるのでしょうか。

おぼろ月夜合格したのでまた次何かポップスやりましょうか、と。
練習会に向けて秘密に練習している曲があって、それを聴いてもらったんですけど「だいぶ弾けてるからこの曲はレッスンはいいです」って言われちゃいました。
何かまた次回までに色々ある楽譜の中から選んで持って行くことにします。

今日はレポが長くなってしまいました。次はギロックも新しく譜読みしないといけないし…またしばらくダメ出しレッスンが続きそうですね。

追記

そういえば今月でレッスンを始めてちょうど2年がたちました。2年前の11月17日が初レッスン。
先生も「早いですね~」とおっしゃってました。
ほとんど休まずに楽しみながらレッスンを続けてこられたのも先生のおかげです。
これからも頑張ります!
関連記事

Comment

NoTitle 

2つも合格、おめでとうございます。

練習会で聴かせて頂くの、楽しみです。まだ2週間弱ありますからね、私なら2週間弱も弾かないと、弾けなくなってしまうんですよ。合格曲、キープしておいて下さいね(^^  秘密曲も、独学で仕上がったんですね。凄いわ~、すっごく楽しみです。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.11/21 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

2曲ダブル合格、そしてレッスン2周年おめでとうございます。
最近のまんまるさん、何かコツをつかんだというのか、飛躍的に上達したような気がしますけど(^^♪
私もそんな時期があったかもしれませんがもう遠い昔ですよ、最近はずっと停滞したまんま。もしかしたら年齢的なこともあって下降しているかもしれません(涙)

秘密曲って何なんでしょう・・・気になる・・・
レッスンしてもらえなかったのは残念ですが、その必要もないくらいすでに弾けてるってことですよね。お披露目が楽しみです。

ところで疑問なのですが、まんまるさんの先生、クラシックよりポップス系の曲のほうがお好きなのでしょうか。

NoTitle 

2曲も合格、おめでとうございます!
レッスン2周年もおめでとうございます!

やっぱり地道に練習に取り組んでる成果が出てますね~~!
次はどんな曲に取り組まれるのか楽しみです(^^)
秘密の曲も練習会で聴かせていただくの、
楽しみにしてますね~♪
なんだろ、ワクワク^m^
独学で仕上がったなんて、すごーーい!(^^)!

私もこないだのお稽古は、まんまるお月さんの様に5教材すすめることができました。合格したのは、完成が求められない練習曲のみですけどね^_^;
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.11/22 05:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

ありがとうございます^^
ギロックも1ヶ月と3週間かかりました。
ちょうど仕上がり時期が重なったということで・・・その分次に向けての譜読みが2曲は大変かも。
速く曲を決めなくては~~。

> 練習会で聴かせて頂くの、楽しみです。まだ2週間弱ありますからね、私なら2週間弱も弾かないと、弾けなくなってしまうんですよ。合格曲、キープしておいて下さいね(^^  秘密曲も、独学で仕上がったんですね。凄いわ~、すっごく楽しみです。

そうそう!新しい曲も譜読みしたいけどまずは練習会までしっかり弾き込んでおかないとヤバいです。
せめて昨日のレッスンくらいは弾きたいですからね。
頑張ってキープできるようにします!
秘密の曲はまだ仕上がってはいないんです。でも同じフレーズの繰り返しだし、最後の盛り上がるところまで聴いてもらってなくてそこはまだちゃんと弾けないので…。
でも先生はこの曲はイマイチって思ったのかな。
秘密の方は練習会までできるだけマシにしておきます。^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/22 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

ありがとうございま~す!

> 最近のまんまるさん、何かコツをつかんだというのか、飛躍的に上達したような気がしますけど(^^♪

そんなことないですよ!たまたま同じ時期に仕上がりましたけどやっぱりゆっくりゆっくりですもん。
ギロックが1ヶ月と3週間、おぼろ月夜も4か月半かかってます。
多くの曲を同時進行しているから飽きないですんでるのかもしれないです。

> 私もそんな時期があったかもしれませんがもう遠い昔ですよ、最近はずっと停滞したまんま。もしかしたら年齢的なこともあって下降しているかもしれません(涙)

年齢的にって何をおっしゃる、タワシさん。タワシさんの方が私より若いでしょう~!
停滞も下降もしてないでしょうに。みなさんがタワシさんの演奏に憧れたり、心癒されたりしてるんですから。
そういう人の心に響く演奏ができるのはすごいことですよ。

> 秘密曲って何なんでしょう・・・気になる・・・

ポップスですよ。超有名、誰もが知ってるアーティストの曲なんです。
私のカラオケのレパートリーでもあります^^

> レッスンしてもらえなかったのは残念ですが、その必要もないくらいすでに弾けてるってことですよね。お披露目が楽しみです。

レッスンを受けるだいぶ前に、この曲が主題歌になったドラマを見て楽譜を買いました。
その時に結構弾いてたんですよ。でも間奏とかラストのところとかちょっと難しくなると弾けなくてそのまま放置。いつもそうだったんですよ、レッスン受ける前は。
レッスンを受けてから練習の仕方が分かってとりあえず自力で最後まで譜読みできるようになりました。
ちゃんと弾けてるかということとは別問題ですけどね。

> ところで疑問なのですが、まんまるさんの先生、クラシックよりポップス系の曲のほうがお好きなのでしょうか。

そんなことないと思うんですが、結構ポップスもお好きみたいではありますね。
今ショパンワルツをやってるから…私のレッスンではポップス1曲、クラシック1曲、練習曲2曲、みたいなメニューになってるようです。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/22 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

ありがとうございます!合格はたまたまタイミングが合ったからなんですけどね。

> やっぱり地道に練習に取り組んでる成果が出てますね~~!

私にはコツコツとにかくあきらめずにやるしか方法ないですからね。近道はないなあって思っています。

> 次はどんな曲に取り組まれるのか楽しみです(^^)

どうしようかなあ、と。ギロックは次の曲にしてもいいんですがポップスは…迷います。

> 秘密の曲も練習会で聴かせていただくの、
> 楽しみにしてますね~♪
> なんだろ、ワクワク^m^
> 独学で仕上がったなんて、すごーーい!(^^)!

いやいや、仕上がってないですよ!先生も最後まで聴いてらっしゃらないし。
まだミスタッチやつまづきもあります。でもレッスンはもう少し難易度が私にとって高い曲をやらないと上達につながらないからかな。
そんなに難しい楽譜じゃないんですよ。
超有名アーティストの曲ですし、ドラマの主題歌でもあったんですがだいぶ前なのでみなさん忘れてると思います。
ヒントは「松本清張」なんです。

> 私もこないだのお稽古は、まんまるお月さんの様に5教材すすめることができました。合格したのは、完成が求められない練習曲のみですけどね^_^;

私なんか練習曲もすごく時間かかってますよ!ソナチネなんて4か月やってますから。
色々な曲をレッスンするのは大変ですけどそれぞれに学ぶ課題があって時間はかかってもこなしてる感がありますよね。私は少々「しんどいな」くらいの課題の方が頑張れるのでマミさんも5教材頑張って下さい!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/22 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター