まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

おぼろ月夜

久しぶりな気がしますが、今日はなんだか仕事の後体調がよくなってきたので録音してみました。

おぼろ月夜。
そろそろ仕上げに入りたいところですが…難しくて。
もう4か月練習してます。いつものことですが、短い曲でも時間がかかっております。

先生はテンポを揺らして…とおっしゃいますがなかなか難しいんです。
やりすぎるといやらしいし、けどさりげなくって難しい~~~。
この曲であんまりやり過ぎたら変じゃないですか?そう思うと余計にね~。

それとやっぱり音が変なところで強すぎたりするのも気をつけてるつもりですがまだきちんとできてないところがあります。
録音聴いてみるとよく分かりますね。
「ここはもうちょっと優しく弾きたかったな」って。
でもまあ、前はとにかく音を出すことに必死でしたが少しは言われたことを意識して弾く余裕が出てきました。
とは言え、ミスタッチはなくなりませんが…。

前回の録音が約2か月前。ん?変わってる?
前半はまだしも、なんか後半ちょっと雑で音がよくない・・・。
それに音がブツ切れな感じ…う~~~ん(´・ω・`)



なんか、またあんまし変わってないような気がしたりして

前回はこちら
関連記事

Comment

NoTitle 

聴き比べてみました♪

すっごく雰囲気でてますね~!
クレッシェンドで盛り上がるところなんか、歌が聴こえてきそうでした♪

今度、生で聴けるのを楽しみにしていますe-343
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.11/19 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

や~頑張りましたね~!!

前回より断然良くなってます!
メリハリも出て、主旋律が引きたって伴奏が遠くで鳴ってる感じ...良く出てます。

手の調子、戻りましたか?
やりすぎても浮腫んだように感じることがあると思います。
気を付けてね!
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2013.11/19 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお、ちゃんと進んでいるではありませんか!

私は自己陶酔モードに入ると揺れまくりなんですけど、そのぐらいでちょうど良いと、よく言われます・・・( ̄◇ ̄;)

なので、いやらしいぐらいにやるとちょうど良いのではないかと・・・・。

むくみは・・・。
たぶん、循環不全かと思いますけど・・。
ええ、急に寒くなったので、身体の動きが鈍くなっていると言うかなんと言うか・・。
ぶっちゃけ、運動不足?(苦笑)

私も人のことは言えません・・。
ええ、冬になるとよくむくみがでるんです・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
そうですね、歩きます・・・(ーー;)
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.11/19 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

音色が柔らかく、演奏に厚みがでましたね。あんな難しそうな楽譜をこんなに弾けるなんて、羨ましい~。

前のも好きですよ。かわいい音で、オルゴールみたいな心地よさがあります。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.11/19 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> すっごく雰囲気でてますね~!
> クレッシェンドで盛り上がるところなんか、歌が聴こえてきそうでした♪

ほんとですか~?なかなか強弱がつかないし、相変わらず曲想がつけられなくて困りながらやってきたんですけど少しは表現出来てきてるんでしょうかね。

> 今度、生で聴けるのを楽しみにしていますe-343

ちゃんと弾けるように頑張ります。でもあと2週間ですね~><
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/20 06:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> や~頑張りましたね~!!
> 前回より断然良くなってます!
> メリハリも出て、主旋律が引きたって伴奏が遠くで鳴ってる感じ...良く出てます。

そうですか?ありがとうございます!
この曲思ったより難しくて、メロディーを出すのが大変で…。
まだ左手の和音がうるさいかなあってところあるので気をつけてみます。

> 手の調子、戻りましたか?
> やりすぎても浮腫んだように感じることがあると思います。
> 気を付けてね!

手のむくみはなくなりました。やっぱりじっとしてるとダメですね。
仕事で動き回ってたら何となく調子がよくなってきました。
寒くなると不調が出てきますね。体を動かさないといけないなあと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/20 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

tuskushiさん 

> おお、ちゃんと進んでいるではありませんか!

ほんとですか!ありがとうございます♪

> 私は自己陶酔モードに入ると揺れまくりなんですけど、そのぐらいでちょうど良いと、よく言われます・・・( ̄◇ ̄;)
> なので、いやらしいぐらいにやるとちょうど良いのではないかと・・・・。

先生にもやりすぎぐらいでないと他の人には分からない、って言われるんですが…苦手ですねえ。

> むくみは・・・。
> たぶん、循環不全かと思いますけど・・。
> ええ、急に寒くなったので、身体の動きが鈍くなっていると言うかなんと言うか・・。
> ぶっちゃけ、運動不足?(苦笑)

そうです!間違いないですね。昨日仕事でバタバタしてたら調子よくなりました。
週末休みで体調悪いからじ~~っとしてたのもよくないんでしょうねえ。
tukushiさんもむくみますか。
やっぱり運動ですよね~。ちょっと歩かないとですね、ほんとに。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/20 06:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> 音色が柔らかく、演奏に厚みがでましたね。あんな難しそうな楽譜をこんなに弾けるなんて、羨ましい~。

ほんとですか!うれしいです、ありがとうございます。
前お邪魔した時よりは進歩してるのかな~。

> 前のも好きですよ。かわいい音で、オルゴールみたいな心地よさがあります。

保持音がちゃんとできてないんですよね。本当はもっとちゃんと伸ばさないといけないんだけど余裕なしでとりあえず適当な感じになってます^^;
私ってなんか子供っぽい演奏な気がします。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/20 06:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

前回のと今回のと聴かせていただきましたよ。
すごく雰囲気でて来てますね~~!
とてもいい感じじゃないですか!?
私もこんな曲をレパートリーに持ちたいです。

ホント、次回生で聴かせていただくのがとても楽しみになりました(^^)

急に寒くなって、お仕事忙しそうですが、
体調に気をつけてくださいね。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.11/20 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 前回のと今回のと聴かせていただきましたよ。
> すごく雰囲気でて来てますね~~!
> とてもいい感じじゃないですか!?

ほんとですか?ありがとうございます^^

> 私もこんな曲をレパートリーに持ちたいです。

何故この曲をレッスンしようと思ったのか今となっては分からないのですが、難しくて^^;

> ホント、次回生で聴かせていただくのがとても楽しみになりました(^^)

ちゃんと弾けるよう、今日レッスンなので頑張ってきます。

> 急に寒くなって、お仕事忙しそうですが、
> 体調に気をつけてくださいね。

ありがとうございます。昨日は何故か暇でちょっとホッとできました。
お互い練習会まで元気でラストスパート頑張りましょう。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/21 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

*:.。☆..。.(´∀`人)
う~っとりぃ~♪

しみじみとうか、情緒を感じますよ~(*・ω・)(。。*)ぅん いいです~♪
私もこういう曲弾けるようになりたいなぁ(´v`)
まんまるさん、いつの間に!
あ~私は前に進めなくてもがいています(--,)ぐすん
今ちょっと山籠もり中なので出現率が低いですが、出てきたときは見つけてください(´∀`;A
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.11/21 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

> *:.。☆..。.(´∀`人)
> う~っとりぃ~♪
> しみじみとうか、情緒を感じますよ~(*・ω・)(。。*)ぅん いいです~♪

そうですか~?まだそれほど弾きこなせてないように思うのですが、みなさんお優しいので…。
もう少し揺らせるといいんだろうとは思うのですが…むずかし~~!

> 私もこういう曲弾けるようになりたいなぁ(´v`)
> まんまるさん、いつの間に!

いやいや、私の弾く曲っていつもゆっくりなおとなしめな感じですもんね。
もっとこう、勇ましい曲なんてのもやれたらいいんですが実力がついて行かないです。
もり子さんなんて私が逆立ちしても変身しても弾けないような曲を弾いてらっしゃるじゃありませんか!

> あ~私は前に進めなくてもがいています(--,)ぐすん
> 今ちょっと山籠もり中なので出現率が低いですが、出てきたときは見つけてください(´∀`;A

きっと進んでないことないですよ。少しずつだから毎日耳にしてる自分では気づかないんですよ。
そんなものです。きっと録音アップされたらみなさんに進歩が分かると思いますよ?
山籠もり!でももう今追い込みですもんね。練習頑張って下さいね。素敵なドレスでいい演奏を、期待してますよ~~。
もり子さんならできる!頑張れ~~
※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/21 12:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター