まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ヤケ弾き

最近イライラすることとか、落ち込むことが立て続けにありました。

今日もまたイライラしました。
ストレスがもういっぱいいっぱいのところまで来ています。
正直今、誰と話してもすごく刺々しいし、機嫌悪くてダメだと思います。


以前の私はこんなときやけ食いしてました。

でも今の私は違います。

イライラするときはピアノを弾きまくります
特別上手に弾けるわけじゃないですけど、ヘッドホンして思いっきり思いつくままにガンガン。
ヤケ弾きっていうのかな。


元々まだ力が弱くてf(フォルテ)とか出せないので怒って弾くぐらいがちょうどいいのかも。

精神状態がよくないからきっと音はきれいじゃないと思いますけど、いいんです。

でも弾いてるうちに腕が痛くなってきます。
普段ならまた弾けなくなったら困るから適当に休憩したりするんですけど、イライラしてるときは止まりません。

さっきももう限界に腕がだるくなったのでやめました・・・
無理をしたらまた弾けなくなって困るのは自分なんですけどね。

腕も痛くなっちゃったし・・・こんなときは早く寝ちゃおうかな~と思います。
関連記事

Comment

ヘッドホンすると・・・ 

こんばんは~今頃はおやすみになって少しは落ち着いているころでしょうか~
イライラしたときの対処方法が出来ていて、それはいいですね、体を動かすといいといいますがなかなか時間が取れないのが現実なので・・・
ところで・・ヘツドホンをすると周りにピアノの音が聞こえないで自分だけ聞こえる形になるのでしょうか・・・
電子ピアノで・ということですか?
いいですね~私も幼いころ習っていたので弾いてみたくなりました。
  • posted by ありんこ 
  • URL 
  • 2012.03/05 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうなんです 

ありんこさん、昨日は10時過ぎに寝ました。あまり気持ちよくは眠れなかったですが^^;

私、去年の11月からピアノレッスンに通っています。
古い電子ピアノがあったんですけど、1月に新しい電子ピアノを買いました。
本物のピアノは置き場所にも困るし、練習時間も限られるしお値段もね・・・。

特にレッスンの時間は先生の言うようにすることに必死で嫌なことすべて吹き飛んでます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.03/05 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

いっしょです! 

私もいっしょです!
子どもたちを怒って、料理をするのがイヤになって、「もうご飯つくれへん!お母さんピアノ弾く!」
って投げ出したことあります^_^;
もう逃げ場所がピアノなんです^_^;
ピアノを弾くと冷静になれるんです♪
  • posted by rainbow 
  • URL 
  • 2012.03/05 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: いっしょです! 

rainbowさん、ピアノはいいですよね。

うちはもう「ご飯つくらへん!」って言っても子供たちは自分で何なりと食べてしまうので脅しにはなりません。
でもピアノを弾いていると嫌なことちょっとの間でも忘れられるのでとても大事なものになりました。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.03/06 00:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター