まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

練習会まで2週間

すももさんのグランドピアノで練習会をする予定なんですが、その日まであと2週間ちょっととなってしまいました。

う~~、練習が進んでない…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今週は特に仕事も忙しく、帰ってきたらど~~っと疲れてピアノ弾く気合が入らず…。

なんて言い訳してる場合ではありません!

マジで頑張らないと~~。練習・BGMタイムの後に本番があるんですけど、本番なのに練習みたいな演奏…あると思います!
みなさんごめんなさい、ほんとに本番で弾ける仕上がりにはなってません。
お許しくださ~~~~~~い。

でも楽しみなのはみなさんの連弾が聴けること。
何度か合わせる練習もされてるようなので、いい連弾が聴けそうです~~♪ウフフ。

それに自由時間もできそうなのでその時にソナチネとかハノンをみなさんに見てもらって勉強したいと思ってます。
みんなどんな風に弾いてるのか、手の形とか動きを見せてもらいたいですし。

それまでにもう1回レッスンがあるので先生にもしっかり見てもらわないと。

あとはみんなで持ち寄りで食べ物や飲み物を食べながら楽しいおしゃべり~~。
女子会ですね^^
すももさん、マミさん、atsumiryさん、atsumiryさんのお友達のkさん、よろしくお願いしますm(_ _)m

関連記事

Comment

NoTitle 

私はおんそうずまであと1週間ですよ~しかも合わせモノ(ぐるぐる連弾など)の楽譜はまだプリントアウトさえしていません。そして全然関係ない曲をシューイチのためと称して弾いていたり。。。のんきすぎますね。
こんな私に比べたらまんまるさんはまだ1週間多く余裕があるのだし、仕上がり具合はともかくもこれまでかなり練習を積んできた曲なんですから、手付かず状態の私よりずっといいですよ~。

それにこういう場所に参加するのは自分が人前で弾くためだけではないですから。むしろそれ以上に、皆さんの演奏が聴けるのも、おいしいものを囲んでのおしゃべりも、大きな目的だったりしますよね。
お互い大いにエンジョイしてきましょうね。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.11/16 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私もですよ~~~!!!(;>_<;)

クリスマス曲を2曲解凍するとか言いながら、全然、半解凍もできておりません(ーー;)

当日はBGMで弾くつもりですが、聴きづらいBGMになるかも…^_^;

あと2週間でどこまで溶かせるか…^_^;

できるとこまで、がんばってみま~~す!(^o^;)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.11/17 00:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

え、もう2週間前なんですか!?
12月だって思ってるからもう少し先なような気がしてました。
私は毎回同じ曲ですみません!
しかも上達してる!って感じじゃないし・・・^_^;

今日はサークルの記念すべき1回目の練習会なんですが、昨日は、そちらの連弾より、情熱大陸の連弾練習をしてた私です(笑)
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.11/17 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 私はおんそうずまであと1週間ですよ~しかも合わせモノ(ぐるぐる連弾など)の楽譜はまだプリントアウトさえしていません。そして全然関係ない曲をシューイチのためと称して弾いていたり。。。のんきすぎますね。
> こんな私に比べたらまんまるさんはまだ1週間多く余裕があるのだし、仕上がり具合はともかくもこれまでかなり練習を積んできた曲なんですから、手付かず状態の私よりずっといいですよ~。

いやいや、毎日コンスタントに練習しないとすぐ後戻りするんですけど、最近コンスタントな練習ができてなくて…。タワシさんは今からでも間に合わせるんでしょう~?すごいな。

> それにこういう場所に参加するのは自分が人前で弾くためだけではないですから。むしろそれ以上に、皆さんの演奏が聴けるのも、おいしいものを囲んでのおしゃべりも、大きな目的だったりしますよね。
> お互い大いにエンジョイしてきましょうね。

そうですね、そんなにしょっちゅうできるわけではないし、貴重な時間ですから自分の演奏だけじゃなく、色々楽しみたいなと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/18 07:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> 私もですよ~~~!!!(;>_<;)
> クリスマス曲を2曲解凍するとか言いながら、全然、半解凍もできておりません(ーー;)
> 当日はBGMで弾くつもりですが、聴きづらいBGMになるかも…^_^;

何やかやと忙しいですよね。私も…今レッスンしてる曲が精一杯です。
でもあのお部屋でみんなでワイワイやれたらそれだけで楽しいだろうな~と。
演奏はお互いさまってことで、楽しくやりましょうね^^

> あと2週間でどこまで溶かせるか…^_^;
> できるとこまで、がんばってみま~~す!(^o^;)

はい、解凍頑張って下さいね。楽しみにしています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/18 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> え、もう2週間前なんですか!?
> 12月だって思ってるからもう少し先なような気がしてました。

そうなんですよ~~。本当に早いですね。何も準備できてなくて焦るばかりですが…ホント、ちゃんと弾けるだろ~か( ̄▽ ̄;)

> 私は毎回同じ曲ですみません!
> しかも上達してる!って感じじゃないし・・・^_^;

同じですよ~。お互いさまってことで。でもマミさん頑張ってらっしゃるじゃないですか。
当日はハノンとかも見てくださいね。全然だめなので…。

> 今日はサークルの記念すべき1回目の練習会なんですが、昨日は、そちらの連弾より、情熱大陸の連弾練習をしてた私です(笑)

お、もう終わってますよね、どうなったのかな。早速そちらに伺っちゃおうっと!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/18 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私もレッスン曲以外を練習する余裕がなくて、いつもの曲を弾くので精一杯ですよ。コンサートにむけて人前演奏の練習をしたいので、同じのを弾かせてもらいます。練習会毎に少しずつ上達しているのを聴いてもらう予定だったのですが、全然変わらずです。

初連弾は、どうなる事やら。連弾は超初心者ですからね、弾けていない事に悩む余裕もないというか、どこがダメなのかもわからなくて、間違わずに弾けるだけで楽しいですよ。曲作りは、atsumiryさん が頼りです。

  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.11/18 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> 私もレッスン曲以外を練習する余裕がなくて、いつもの曲を弾くので精一杯ですよ。コンサートにむけて人前演奏の練習をしたいので、同じのを弾かせてもらいます。練習会毎に少しずつ上達しているのを聴いてもらう予定だったのですが、全然変わらずです。

すももさんの演奏はいつも素敵で楽しみですよ~~。
コンサート前の練習に何度でも是非聴かせてくださいね^^
変わらずってことないんじゃないでしょうか。いつも丁寧にご自分の音を分析されて練習されてますし。
いつもうらやましく思ってるんですよ。すももさんくらい弾けるようになるにはどのくらい時間かかるのか…遠いなあって、

> 初連弾は、どうなる事やら。連弾は超初心者ですからね、弾けていない事に悩む余裕もないというか、どこがダメなのかもわからなくて、間違わずに弾けるだけで楽しいですよ。曲作りは、atsumiryさん が頼りです。

連弾は曲目もいいし、とっても楽しみなんですよ。
よろしくお願いします!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/18 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター