まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン48回目

今日は3週間ぶりのレッスンでした~。

練習はそれなりにしたつもりですが、なかなかうまくいかないことも多くて、でもまあそれもいつものことだと思ってレッスンへ。

今月から新しい月謝袋でお支払い~。

ハノン16番

ゆっくり目に1つ1つの音を出す時に鍵盤を深く抑えるようにと。
最初弾いた時、鍵盤が重く感じました。雨が降ったせいなのか?「今日はかなり重い~~」と内心アセアセ。

次に最初の1拍目はレガート、2拍目はスタッカートで、を左右。
その後徐々にテンポアップして、=80で一応ミスなく弾けて「これで合格にしましょう!」と言ってもらえました。
またしても目標の90には届かずでしたが…「次もありますから徐々にテンポ上げていきましょう」と。
今回はだいぶ早く合格できました。まだ時間かかるかなと思ってました。次は17番、頑張ります!

タランテラ (ギロック)

これはまだまだ全然だめでした。右手の3連符、焦っているような感じがするのでもっとゆっくり目に弾いてちょうどいいくらいだと言われました。
これ、先にプロの演奏CDを聴いちゃったんです。そしたらすごく速く弾いてて、そのイメージがついつい…。
聴かなきゃよかった~。そしたらもっとゆっくり弾いてたと思う…。
後半の単音・和音の2つの音の短いスラーのところ、上手く弾けないのでそのスラーごとにしっかり音を出す練習をする。そしたら綺麗に音が鳴るのでまずゆっくりそれをやってからつなげていくように。次までの宿題です。

ソナチネアルバム クレメンティOp.36 No.2第3楽章

だいぶまとまってきましたね、とは言われましたがまだまだ。
左手テンポ乱れるところがあるので気をつけること。右手の強弱のつけ方が弱い。
もっとメリハリつけて。でもね、音階のところで先生が強く弾いてほしいとおっしゃるところ、右手の4・5番で弾くところなんでどうしても弱くなってしまうんですよ。
自分でもそうしたいのはヤマヤマなんですよ~~^^;
左手でジャ~~ン!と和音にするところも弱い。一呼吸おいて思い切って鍵盤を深く押さえて。
は~~、難しいわ~~。
次回合格できるように頑張って下さい、と言われました、できるかな~~~

おぼろ月夜

前回フレーズのつなぎがおかしいということで運指を直してもらったのでそれをスムーズに弾けるように練習して行きました。
一応できてたんですけど、今度は「なんかテンポがきっちりし過ぎね~。もっと揺らしていきましょう」と何か所かちょっとタメて息継ぎして次のフレーズっていうイメージに直して…。
後は強弱もしっかり。
最初から弾きながら直していきます。
ちょっと今回でイメージできたかな。運指がスムーズになってきたので他のことに神経が使えるようになってきました。そこまで行くのに私って時間かかるから1曲が長いんですよね~

でもちょっとゴールが見えてきたのでうれしいな

そろそろこの曲もまた録音してみたいですが…。

ショパンワルツ10番(レッスン6回目)

リピートは抜いて通して弾いてみたんですが、「だいぶいい感じに表現出来てきてますよ」と!
ええ~~!そうなの?自分では前との違いがよく分からない。
前は強弱がちょっとくどくてうっとうしいようなこと言われたので抑え目にはしてたんですけど、なんかあまり今度は表情なくなってない?と不安だったんですけど。

あとはまだたどたどしいところがあるから綺麗にスムーズに弾けるように。
それと高音を綺麗にひびかせてほしい、と。5番の指だから余裕なくてまだ適当に鳴らしてるよね…

そして「この曲で来年の発表会まで弾き続けるのはさすがに長すぎるし、発表会で弾くならもうちょっと仕上げてから一旦寝かせてその間に別の曲をやって直前にまた再開しましょう。」とおっしゃるではないですか
今年も去年もひたすら弾き続けてきて、今回もそうだと思ってたら何をおっしゃるウサギさん

「今日のレッスンではこの曲が1番上達してましたよ」と。マジですか~~~

直前再開するったってそりゃ何か月か前だろうし、もちろん私は弾き続けますよ。でもレッスンで弾くのはお休みするなんて、大丈夫か、私。不安ですけど、まだレッスンしてもらえるので頑張って進んでからお休みしなきゃ。

予習してたし、早く譜読みが終わっちゃったせいかな~。
去年の今頃はまだ全然曲想つけられなくて不安で一杯でしたが。
先生もさすがに1年間ワルツ10番聴かされるのはたまらんでしょうしね^^;

今日のレッスンはちょっと意外な展開でした。ハノン合格もだし、自信のなかったワルツも褒められ…。
ギロックはボロボロだったけど、まあいいわ♪

2週間後までまたしっかり練習します!
関連記事

Comment

NoTitle 

何をおっしゃるウサギさん!(笑)(^o^)

ほんと、思いもしないことを言われると、そう言いたくなりますね♪(^.^)

ワルツ、一旦寝かせますか!!
もうあとは発表会用に細かいとこを注意していくところまでに仕上がってるんでしょうね♪
スゴいじゃないですか!!

確かに、ある程度仕上がった曲を、来年の夏までレッスンで弾き続けるのは、レッスン時間がもったいないのかも…
でも個人的には弾いてないと、せっかくここまで弾けてるのに、指が忘れちゃったら、悔しすぎますよね^^;

寝かせてる間、何を弾かれるんでしょう?(^.^)
楽しみです~♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.11/07 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした。

今回はわりとうまくいったようで・・・よかったですね!
意外なこと言われちゃうとびっくりしますよね。

おお~、ワルツ、一旦寝かせるんですね~~!
次は何に取り組まれるのか楽しみです。

おぼろ月夜のアップも楽しみにしてます(^^)
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.11/08 05:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> ワルツ、一旦寝かせますか!!
> もうあとは発表会用に細かいとこを注意していくところまでに仕上がってるんでしょうね♪
> スゴいじゃないですか!!

いやいや、まだですよ。もう少し練習してから、って先生おっしゃってたので。
そんなに仕上がってないんですよ。だから不安ありですよ。
まだ左手の弾き方もいい加減になってるし、いつもはとても細かいことに厳しい先生なのにもっと突っ込んで~!って感じですよ。

> 確かに、ある程度仕上がった曲を、来年の夏までレッスンで弾き続けるのは、レッスン時間がもったいないのかも…
> でも個人的には弾いてないと、せっかくここまで弾けてるのに、指が忘れちゃったら、悔しすぎますよね^^;

弾いてないと絶対忘れちゃうから自分自身ではもちろんずっと弾き続けますよ、不安でしょうがないです。

> 寝かせてる間、何を弾かれるんでしょう?(^.^)
> 楽しみです~♪

まだ次もワルツやるから考えてないです~。何にしましょう。あんまり時間かからないのにしないとワルツの練習に戻るのが遅くなっても困るしね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/08 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 今回はわりとうまくいったようで・・・よかったですね!

先週5週目でレッスンが抜けて3週間あったから落ち着いて練習できてたのかもしれません。
珍しく思ったよりレッスンが進んだのでご機嫌で帰ってきました。

> 意外なこと言われちゃうとびっくりしますよね。

そうなんです。「今日もだめだな~」って思ってたので意外でした。先生と私ではやっぱり違うんですね。

> おお~、ワルツ、一旦寝かせるんですね~~!
> 次は何に取り組まれるのか楽しみです。

まだ今すぐ寝かせませんよ。もうちょっと仕上げてからっておっしゃってたので。
だから何するかも全然決まってないですし。
そんな余裕ぶっこいちゃって大丈夫なのかなあ?心配だ~><

> おぼろ月夜のアップも楽しみにしてます(^^)

そうですね、もうちょっと歌うように弾けるようになったらアップしたいですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/08 07:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

良かったですね 

ワルツが一番上達したんですね。来年の発表会が楽しみですね。本格的なピアノ発表って感じがしますよね。
やはり熱心に取り組まれているのがいいんですね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2013.11/08 09:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ソナチネもワルツも良い感じみたいですね♪
まんまるさん、ソナチネいろんな演奏を聴いてすごく頑張ってらしたし、ワルツはもともとセンス良く弾かれていたので、自由に弾けるようになってしまえばこっちのもん!みたいな。笑 私的には当然の結果かな~なんて思いました。^^

お仕事も大変そうですが(涙)、ピアノで良い気分転換になりますね。新曲も楽しみです~
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2013.11/08 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> ワルツが一番上達したんですね。来年の発表会が楽しみですね。本格的なピアノ発表って感じがしますよね。
> やはり熱心に取り組まれているのがいいんですね。

自分ではまだまだ時間がかかると思ってますので、年内レッスンして来年は別の曲をしながら家で練習…ってなるのかなって思ってます。
途中で休んでいいのかなって不安ですよ~~。
私の周りにいるピアノ弾きの方はみんな熱心だからいい刺激を受けてますね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/08 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

sleepingさん 

> ソナチネもワルツも良い感じみたいですね♪

ソナチネはまだ同じこと言われてますよ。「ソレラレシレ」のレを大きくしない、とか左手~とか。
でもちょっと固さは取れてきたかもですね。

> まんまるさん、ソナチネいろんな演奏を聴いてすごく頑張ってらしたし、ワルツはもともとセンス良く弾かれていたので、自由に弾けるようになってしまえばこっちのもん!みたいな。笑 私的には当然の結果かな~なんて思いました。^^

ええ!センスなんて…それ1番自信ないところですよ~。sleepingさんって褒め上手ですね^^
ワルツはまだかなりアラがあると思います。
左手も自信ないんですよ。音が抜けちゃったり、ずっとズンチャッチャだから単調になってないかなとか。
先生から「ここから一旦寝かせる」って言われる前に色々聞いておこうと思います。

> お仕事も大変そうですが(涙)、ピアノで良い気分転換になりますね。新曲も楽しみです~

はい、なんやかんやありますが、頑張ります。次の曲…と言われてもちょっと心の準備ができてなかったのでどうしようかな~^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/08 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、遅ればせながらレッスンおつかれさまでした♪
ワルツ10番、一端ねかせる事になるのですねv-22やっぱり~v-398
だって、もうあんなに素敵に弾けているのに…夏まで一体どうやってレッスンを引っ張るのだろうと思っていましたv-343
それでも、前回と前々回はずっと同じ曲を弾き続けてらっしゃったのですね。
今回は、まんまるさんの急速な上達ぶり&ワルツ10番愛のなせるワザだったのではと勝手に思っていますv-308
新曲、何になるのか楽しみですv-341
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2013.11/10 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

> ワルツ10番、一端ねかせる事になるのですねv-22やっぱり~v-398
> だって、もうあんなに素敵に弾けているのに…夏まで一体どうやってレッスンを引っ張るのだろうと思っていましたv-343

ええ~~、私は全然まだまだこれから先生の厳しいチェックがいっぱい入ると思っていたのにあまりにざっくりしてて拍子抜け過ぎて…心配なのでずっと自主練は続けないとと思ってます。

> それでも、前回と前々回はずっと同じ曲を弾き続けてらっしゃったのですね。

そうなんです。でもそれ位やらないと仕上がらなかったのも事実なんです。
人前で弾くには私のような初級で経験の浅い人間はとにかく弾き込む、でした。
まず弾き込む以前の問題で、ちゃんといろんなことを考えながら弾く、というレベルになるまでにえらい時間かかりました。

> 今回は、まんまるさんの急速な上達ぶり&ワルツ10番愛のなせるワザだったのではと勝手に思っていますv-308
> 新曲、何になるのか楽しみですv-341

上達してるっていう実感が全然ないんですけど~^^;今までのはポピュラーだったから、同じ楽譜で弾いている人を見つけることはできなかったし、ワルツは一杯色んな人の演奏を見聴きできたからイメージしやすかったのかも…。
新曲?まだ何にも考えてません。まだ次もワルツ練習ですから!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/11 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ワルツ「寝かせ中」になったんですね!
とりあえず一通り無事に弾けてそれなりに完成ということでしょうね。
もちろんショパンの曲は奥が深いですし、やればやったでどんどん課題は出てくるでしょうけど、でも「とりあえず弾ける」ところまで来るのが、すごく早くなりましたね。こんなところにもまんまるさんの着実な進歩を感じますよ~
あ、早々、自分はセンスがない、だなんて一人で勝手に思いこまないでくださいね。私はまんまるさんの演奏を聴いてそう思ったことは一度もないですよ。クラ研仕込みで耳だけは確かなつもりなので信じてください。

新曲はまだ何になるか白紙状態ですか?
楽しみですね~(^^)v
せっかくだからまんまるさんが今までまったくやったことのないタイプの曲がいいかなあと思いますが、さあてどうでしょう。

タワシさん 

> ワルツ「寝かせ中」になったんですね!

みなさん気が早い~~^^;まだ「寝かせ前」ですよ。
もう少し練習してから、って先生おっしゃってましたから。
まだ6回しかレッスンしてませんからちょっとまだ速すぎでしょう、寝かせるのは。
年内くらいは練習したいです。あまり長いと先生が飽きて強いまわれそうですからね^^;

> とりあえず一通り無事に弾けてそれなりに完成ということでしょうね。

いや~~、自分ではまったくそんな感じしないです。次の曲をあまり長くならないようなのにしないと忘れられそうで怖いです。もっともっと練習しないと発表会に弾けません><

> もちろんショパンの曲は奥が深いですし、やればやったでどんどん課題は出てくるでしょうけど、でも「とりあえず弾ける」ところまで来るのが、すごく早くなりましたね。こんなところにもまんまるさんの着実な進歩を感じますよ~

今回は今までポピュラーとは違っていろんな人の演奏を見聞きしたのでイメージはしやすかったです。
同じ楽譜なんですからね。ポピュラーでまったく同じなお手本ってなかったので。

> あ、早々、自分はセンスがない、だなんて一人で勝手に思いこまないでくださいね。私はまんまるさんの演奏を聴いてそう思ったことは一度もないですよ。クラ研仕込みで耳だけは確かなつもりなので信じてください。

タワシさんにそんな風に言ってもらえるとホントに、マジでめっちゃうれしいで~~す(≧▽≦)
それを心の支えにこれからも努力して少しでもいい仕上げにしたいです<(`・ω・´)ゝビシッ!

> 新曲はまだ何になるか白紙状態ですか?
> 楽しみですね~(^^)v
> せっかくだからまんまるさんが今までまったくやったことのないタイプの曲がいいかなあと思いますが、さあてどうでしょう。

まだ何も考えてなくて。何しろ曲を知らないものですから~く(;´ー`)
やったことないような曲、となると~~テンポが速い!щ( ̄∀ ̄)ш
とか~、装飾音符だらけ!ψ( ̄▽ ̄)ψとか…。
ムリ~~C= C= C= C= C= C= C= C= C= ┌(;・ω・)┘
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.11/12 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター