まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

試弾させてもらいました~^^

今日はブログ友達のすももさんのお宅にお邪魔して、ピアノの試弾をさせていただきました。

前に「今すぐは無理でもいつか必ずアップライトピアノを手に入れます!」ってブログで宣言していたところ、すももさんが近いうちにいらなくなるかもしれないピアノがあるので譲ってもいいですよ~とお声をかけていただいたんですよね。

私にしてみたらもう、天にも昇るようなありがた~~~~~いお話ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

すももさんのアップライトピアノ、ヤマハらしい本当に明るくてキラキラした音でした。
独特の響きがありましたけど、それがすももさんは気になるとおっしゃっていましたが、すももさんに「月の光」を弾いてもらったらとっても素敵な音色で・・・

鍵盤はとっても軽くて弾きやすいです。私のような初心者がこんなに軽いので弾くと先生のピアノではつらいのかもしれないですが、普段デジタルピアノですからね。
ピアノはそれぞれタッチが違いますからそれも織り込み済みで練習してますよね、みなさん。

現物を見てますます是非譲っていただきたい!という気持ちになりました。
見た目もとてもきれいに使っておられるんですよ。
来年春以降に引っ越しをされたらそちらにグランドピアノがすでにあるのでアップライトはいらなくなるので、そうなったら譲っていただくという話になりました。

あんなに憧れていた生ピアノがまさかこんな早く手に入るなんて…どんだけうれしいか分かりますか~(T▽T)
最近自分に何かが手に入るってこんなに喜んだことないですよ!あ~、うれしい。
ネットでたまたまお友達になったところからこんなご縁につながるだなんて~~。やっててよかった~。

あとはピアノが2階に置いてあるのでどうやって家から搬出するか…なんです。
階段からは今のままでは下ろせそうにないので窓から?
となると色々前もって準備が必要ですし。
ま、まだ時間はあるのでそれまでに考えるとしましょう。

実は今のすももさんのお宅には私がビビビッとくる別のものもあったのですが、それについてはここでは言えないのですが…なんか懐かしく、ピアノを見る前にテンションが上がった私でした^^

その後、すももさんのグランドピアノの置いてあるご実家に移動して見せていただきました。
いや~びっくり。
練習室より立派なピアノ部屋じゃあありませんか~~~(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォ

とっても広くてきれいで、ピアノもピッカピカなんですよ~~~
弾かせてもらいましたけどピアノの前に座ってると音が鳴ってないように思うんです。でも右側面を向いてちょっと離れて座って聴くととってもいい音で鳴り響いてるんですよ。
ピアノって横から聴く楽器なんだなあとしみじみ…。特にグランドはそうなのかもしれませんね。

鍵盤はヤマハにしては重く、結構すかしてしまいました。
ちゃんと鳴らすには実力不足なわたくし…。

でもあそこならみんなで練習会したらすごくいいと思います!
すももさんは快く場所提供して下さるとおっしゃってますのでその方向でこれから話は進みそうです。
すご~~い!

ここでもすももさんにはロンドを弾いていただいたり、雪の華の弾き語りもatsumiryさんに続いてお隣でたっぷり聴かせていただきました~。
あんなに難しいのを弾き語りで弾くなんて…そして歌うなんてやっぱりすももさんはすごい!
最初に練習会でご一緒した時ももうレベルが違う~~~って思ったんですけど、これだけ頑張ってらしたらそりゃグランドピアノを買うって言ってもご家族も納得ですよ。

今日はとても楽しい時間を過ごさせてもらって大満足でした。
すももさん、本当にありがとうございました。

来年の私の誕生日(5月生まれなんです)のあたりにすももさんのピアノが私のところにお嫁に来てくれたら最高の誕生日プレゼントになるんじゃないかって思っています。
それまでにもっともっとピアノの練習も頑張ります!



関連記事

Comment

NoTitle 

すももさん宅のアップライト、キラキラした明るい音でしたよね♪

ピアノのお嫁入り、楽しみですね~e-266

まんまるさんの最高の誕生日プレゼントになりそうですね~!e-420

グランドのお部屋も、と~ってもステキですよね~!
練習会という名のクリスマス会になりそうですね♪
楽しみです~^^
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.10/28 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> すももさん宅のアップライト、キラキラした明るい音でしたよね♪

ほんと、かわいい音だなって思いました。弾きやすいピアノでいいなあって思いました。

> ピアノのお嫁入り、楽しみですね~e-266

とりあえず2階から降ろせればこっちのものです!業者さんに何とかしてもらいます。

> まんまるさんの最高の誕生日プレゼントになりそうですね~!e-420

ほんと、今までで最高級品の誕生日プレゼントになりそうです。

> グランドのお部屋も、と~ってもステキですよね~!
> 練習会という名のクリスマス会になりそうですね♪
> 楽しみです~^^

当日はぜひ、一緒に楽しくやりましょう♪
ピアノ関連の楽しみが沢山出来てルンルンです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/28 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

良かったですね~♫ 

こんばんは!!
読んでいてまんまるさんの喜びが思いっきり伝わってきました~~!!
来年の5月。
最高のお誕生日プレゼントが舞い降りてきそうですね!!
凄い!!

私もなんだか読んでいて下線の文すごく幸せな気分になりました。
ありがとう~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2013.10/28 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

あぁ~~!!(@_@;) 

>私もなんだか読んでいて下線の文すごく幸せな気分になりました。

なんか変なところをクリックしちゃって、変な文章になってしまいました(^_^;)
スミマセン・・・・。
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2013.10/28 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> 読んでいてまんまるさんの喜びが思いっきり伝わってきました~~!!

伝わりましたか~?そりゃもう天にも昇る気持ちです^^
夢のまた夢、って感じだったことが現実になろうとしてるんですものね。

> 来年の5月。
> 最高のお誕生日プレゼントが舞い降りてきそうですね!!
> 凄い!!

なにか神様が私にご褒美をくれるんだろうか?と思ったり。
神様の気持ちが変わらないようにこれからもよい子にして過ごします!

> 私もなんだか読んでいて下線の文すごく幸せな気分になりました。
> ありがとう~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ちこpiaさんのピアノを手に入れた時のうれしい気持ちが分かります。
楽しみです~♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/29 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨日は楽しかったですね。ピアノ、気にいって頂けて、嬉しいです。低音の響きと、搬出の難しさで、どうかな・・・と心配していました。

5月、お誕生日なんですね。偶然とはいえ、良い方向にいくような気がしてきました。素敵なお誕生日のプレゼントになるなんて、私も幸せです。

ビビビッとくる別のものって、あのゴチャゴチャの決して人には見せない物置ですよね(^^ つい調子に乗って、変な物をお見せしちゃって・・・と思っていましたが、気にいって頂けてうれしいです。

私も、ボチボチと昨日の記事を書きたいと思います。もう少し、待ってて下さいね。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.10/29 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ャタァ―ヽ(゚(∀)゚)ノ―ァッ!! 

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

あ~~~伝わります伝わりますよ~まんまるさん♪
まんまるさんのお誕生日と重なったらめちゃ素敵!これは何かありますね!

すももさんのピアノがピカピカ・・・・これ、想像つきます。とっても大事に大事に使ってそうですもの。
あ~楽しそう!!*:.。☆..。.(´∀`人)
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.10/29 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> 昨日は楽しかったですね。ピアノ、気にいって頂けて、嬉しいです。低音の響きと、搬出の難しさで、どうかな・・・と心配していました。

昨日は楽しすぎて時間があっという間に過ぎました~^^
ピアノ、何とかうまいこと搬出できるように考えておきますので、是非よろしくお願いします。

> 5月、お誕生日なんですね。偶然とはいえ、良い方向にいくような気がしてきました。素敵なお誕生日のプレゼントになるなんて、私も幸せです。

そうなんですよ~。連休中に誕生日が来ます。
私自身へのご褒美、というつもりで搬出が大変でも必ずや、お嫁に来てもらいます!

> ビビビッとくる別のものって、あのゴチャゴチャの決して人には見せない物置ですよね(^^ つい調子に乗って、変な物をお見せしちゃって・・・と思っていましたが、気にいって頂けてうれしいです。

いや~~、あのエリアはとっても素敵です。昔の風景がよみがえってくるようで…懐かしくていいですよ。
まさかすももさんのおうちで見られると思わなかったので意外でしたが楽しかったです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/29 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

> あ~~~伝わります伝わりますよ~まんまるさん♪
> まんまるさんのお誕生日と重なったらめちゃ素敵!これは何かありますね!

私の喜び伝わったみたいですね。もうマジでうれしすぎて怖いんです。
私、こんなに幸せでいいのかしら~m(;∇;)m 

> すももさんのピアノがピカピカ・・・・これ、想像つきます。とっても大事に大事に使ってそうですもの。
> あ~楽しそう!!*:.。☆..。.(´∀`人)

そう、すももさんだからきっと…と思っていたらやっぱり予想通り。45年前のピアノなのに鍵盤も綺麗で音もなんかかわいいっていうか^^
私もお嫁に来たら引き続き大切にしたいです。人のご縁は不思議です。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/29 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

うれしいですよね 

自分の楽器がくるってうれしいんですよね。私は、ずっとピアノなしの生活をしていたので、ベルギーで自分のアップライトを購入した時はうれしくてうれしくて。。。今や、カワイのデジピをメインで弾いていますが、ソステヌートペダルが必要でない曲は、できるだけアップライトで弾いています。デジピはしょせん、コンピューターなんですよ。。。
  • posted by lakme 
  • URL 
  • 2013.10/29 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ついに憧れのピアノちゃんが自分のものになりそうなんですね♪
やっぱりアコースティックは良いですよね~
「縁」って不思議ですね。
来年5月、あと半年!なんか私まで楽しみです♪

それにしてもビビビッってなんだろう?
すっごく気になるんですけど...
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2013.10/29 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

lakmeさん 

> 自分の楽器がくるってうれしいんですよね。私は、ずっとピアノなしの生活をしていたので、ベルギーで自分のアップライトを購入した時はうれしくてうれしくて。。。今や、カワイのデジピをメインで弾いていますが、ソステヌートペダルが必要でない曲は、できるだけアップライトで弾いています。デジピはしょせん、コンピューターなんですよ。。。

そうなんです、何しろ初めての本物のマイピアノになるんですよね~。
最初はデジピでも十分だととっても嬉しかったんですけど…。
デジピはやっぱり電子楽器…なんですよね。
譜読みとか家族がゆっくりしたいときはデジピ、誰もいない昼間は生ピアノって使い分けて行こうと思っています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/29 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> ついに憧れのピアノちゃんが自分のものになりそうなんですね♪

そうなんですよ~。もううれしくてとっても幸せな気持ちでいます^^

> やっぱりアコースティックは良いですよね~
> 「縁」って不思議ですね。
> 来年5月、あと半年!なんか私まで楽しみです♪

半年間、待つのも楽しみだなって思って。私の誕生日と思うと♪
すももさんが神様のように見えちゃいます^^

> それにしてもビビビッってなんだろう?
> すっごく気になるんですけど...

具体的に言うとすももさんにご迷惑なのでごめんなさい。
とっても懐かしいものだったんですよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/29 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわ~~、おめでとうございます!
とても嬉しいのが伝わってきますよ!

すももさんのピアノですものね~♪
嬉しさも何倍になりますね(^^)

次回の練習会がとても楽しみです。
弾ける曲は大して変わりませんが・・・。
カノン、弾けたらいいなぁ~~。
あと1カ月あれば、ちょっと人前でひいても許せるレベルになってるかな!?
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.10/31 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> うわ~~、おめでとうございます!
> とても嬉しいのが伝わってきますよ!

ありがとうございます!練習会した時にみなさんピアノを持ってて、いいなあって本当にうらやましかったんですよね。
しかもすももさんのピアノだなんて、あまりにいいお話過ぎて。

> 次回の練習会がとても楽しみです。
> 弾ける曲は大して変わりませんが・・・。
> カノン、弾けたらいいなぁ~~。
> あと1カ月あれば、ちょっと人前でひいても許せるレベルになってるかな!?

私も実は弾ける曲がなくて…。なのでBGM的に弾くのも、真剣に聴いてもらって弾くのも同じです、きっと。
連弾も手つかずのままですしね。
カノン、聴けるのを楽しみにしてますので頑張って~♪

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/31 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター