まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

しつこく頑張る=3

ついこの間レッスンでダメダメで凹んでいたソナチネですが、みなさんの親身なコメントで元気をもらい、また気持ち新たに頑張っています。私は結構しつこいので(笑)

だいぶ音階は転ばなくなってきたんですよ。
あと、左手がうるさすぎるとか左右のテンポがずれるとかも頑張って練習してみました。

いつになくこだわって練習してみてるんですけど変わったかな~。

テンポは前より落としています。

だいぶ弾きやすくなってきました。
やっぱり弾き込んでいくっていうことも大事ですね。
余裕がないといろんな注意点もつい頭から抜けてしまいます。

1番難しいって言ってる部分はまだまだ直らないんですけど、流れがよくなってきたのは間違いないかなって思っています。
では前回のレッスンから1週間の演奏です。
最後の方、つまづきそうになってちょっと乱れてますがお許しを^^;


関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.10/25 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この楽章のかわいらしさ、ますますよく出てますね!^^
前に、まんまるさんがおっしゃるのをそのままに受け止めちゃって、演奏をまだ聴かずに、とーしろーなコメントを差し上げて、失礼いたしました(^^ヾ

でも、あのときまんまるさんが、ご自身の演奏についておっしゃったのは、「謙遜」ではなく、ご本人だからこそわかる欠点(私にはあまりわかりませんが^^)について述べてらっしゃったんですよね。
それらの点をしっかり認識されているからこそ、回を重ねるごとにどんどんよくなってらっしゃるんだと思います^^

実は今日、仕事帰りにソナチネアルバムを買おうかと、ふと思ったんですけど、雨が降っていたので、やめて直帰しました。
で、こちらを拝聴しまして、「私は半年練習してもこんなふうには無理かも^^;」って思いました。
楽譜買わなくてよかったかもしれません^^;
あ、でも、そのうちいたずらしてみるかもです♪
  • posted by もみじぃ 
  • URL 
  • 2013.10/25 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

内緒コメントさん 

ありがとうございます。
まだ教えていただいたところ、マスター出来てませんが次のレッスンまで2週間ほどあるので頑張りますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/26 06:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

もみじぃさん 

> この楽章のかわいらしさ、ますますよく出てますね!^^
> 前に、まんまるさんがおっしゃるのをそのままに受け止めちゃって、演奏をまだ聴かずに、とーしろーなコメントを差し上げて、失礼いたしました(^^ヾ

ありがとうございます^^
失礼だなんて何がですか~?煮詰まっていたのでみなさんのご意見をいただけるのはとてもありがたいですよ。

> でも、あのときまんまるさんが、ご自身の演奏についておっしゃったのは、「謙遜」ではなく、ご本人だからこそわかる欠点(私にはあまりわかりませんが^^)について述べてらっしゃったんですよね。
> それらの点をしっかり認識されているからこそ、回を重ねるごとにどんどんよくなってらっしゃるんだと思います^^

謙遜っていうか、先生にはダメ出したっぷりいただいてますのでそのままですよ^^
よくなってますか?だといいんですけど、先生の前ではまた上手く弾けなくて。
家で弾くよりは3割引きはしないといけません。だから家での完成度を上げていかないと厳しいですね。

> 実は今日、仕事帰りにソナチネアルバムを買おうかと、ふと思ったんですけど、雨が降っていたので、やめて直帰しました。
> で、こちらを拝聴しまして、「私は半年練習してもこんなふうには無理かも^^;」って思いました。楽譜買わなくてよかったかもしれません^^;
> あ、でも、そのうちいたずらしてみるかもです♪

そんなことないんじゃないですか?私のようなまだレッスン歴2年ではなかなか弾きこなせませんけど。
是非弾いてみてほしいです。
完璧に弾くっていうのは難しいですけど、いい曲も入ってますし、楽しんで弾く分にはイイと思いますよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/26 06:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

安心して聞けます♫ 

まんまるさんの演奏はいつもペースが変わらずに落ち着いているので、
聴いていて安定感があり安心して聞けます。
強弱もよく意識されていて、素敵な演奏ですね!
ホント、この曲の素直な可愛らしさがよく表現されているなーと思います。

ソナチネ・・・・。
確か私が子供の頃挫折して教本のひとつです(>_<)
こうして聞かせていただいて参考にさせていただきたいので、またアップしてくださいね!!( ´ ▽ ` )ノ
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2013.10/26 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

前回の録音のときは、苦悩しながら弾いているのが多少伝わって来ましたが、今回のは心から表現しようとしているのが分かって、聴いていてとても楽しい気持ちになりました。

それができるようになったというのは、弾き込んだこともあると思うので、前回の録音のときの苦労も無駄だったとは全然思いません。

次回のレッスンが楽しみですね~♪
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2013.10/26 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> まんまるさんの演奏はいつもペースが変わらずに落ち着いているので、
> 聴いていて安定感があり安心して聞けます。
> 強弱もよく意識されていて、素敵な演奏ですね!
> ホント、この曲の素直な可愛らしさがよく表現されているなーと思います。

え~、褒め過ぎでは?でもありがとうございます^^
テンポを一定に弾くのはそれなりにできるのですが、逆に揺らせなくて単調というか、味のある演奏ができないのが悩みだったりもしますね。

> ソナチネ・・・・。
> 確か私が子供の頃挫折して教本のひとつです(>_<)
> こうして聞かせていただいて参考にさせていただきたいので、またアップしてくださいね!!( ´ ▽ ` )ノ

ソナチネが嫌になってその時点で辞めたという人も多いみたいですね。
だってすごく難しいですもんね~。
私の演奏では参考にならないかと思いますが、地味な成長を見守っていただけると嬉しいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/26 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

sleepingさん 

> 前回の録音のときは、苦悩しながら弾いているのが多少伝わって来ましたが、今回のは心から表現しようとしているのが分かって、聴いていてとても楽しい気持ちになりました。

あ、伝わりましたか?この間まで「ダメだ~」ってつらい気持ちで弾いていたんですが、ふとまた楽しく弾けるようになったんです。
今はうまく出来ないところもありますが、そこばかりに気を取られず曲全体の雰囲気を気にするように変わってきました。
やっぱり数こなして力抜いて弾けるようになってきてからが本当の勝負ですね。
そこまで行くのに何しろ時間がかかってしまって。

> 次回のレッスンが楽しみですね~♪

これがレッスンでどのくらい出来るのかが問題ですね。
今回あと2週間あるんでしっかり練習して先生の前でも落ち着いて同じ演奏ができるといいなと思います。
頑張ります!(^^ゞ
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/26 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あきらめの悪さ、というか、その粘り、、私も少し分けてほしいです。
「これは自分には無理だなあ」と思うと、とっとと見切りをつけてほかの曲に乗り換えてしまうところが、私にはあるので。もう少しあきらめが悪いほうが上達するのに、そこが惜しい、といわれたことが実際あります。
というわけで・・・あきらめの悪い人は伸びるようです(^^♪

この曲もずいぶんよくなりましたね。更新のたびに上達してるのがはっきりわかります。
問題の箇所、今のままでも自然に流れていますし、これで十分なんじゃないでしょうか。

どんな曲でも自分が楽しんで弾くことが一番です。
それができてれば、たとえ、技術的に未熟なところがあっても、聴く人は好感を持って聴くことができると思います。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.10/27 06:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> あきらめの悪さ、というか、その粘り、、私も少し分けてほしいです。

私、ピアノだけじゃなくて何事もしつこい性格なものですから^^

> 「これは自分には無理だなあ」と思うと、とっとと見切りをつけてほかの曲に乗り換えてしまうところが、私にはあるので。もう少しあきらめが悪いほうが上達するのに、そこが惜しい、といわれたことが実際あります。
> というわけで・・・あきらめの悪い人は伸びるようです(^^♪

一旦凝りだすと止まらないんですよ。でも「こりゃもういいわ」って思っちゃったらあっさりバイバイしちゃうんですけどね。
タワシさんにはタワシさんのスタイルがありますから。私は不器用だから1つのことをモタモタやっててそれが嫌いじゃないからいいのかも…。

> この曲もずいぶんよくなりましたね。更新のたびに上達してるのがはっきりわかります。
> 問題の箇所、今のままでも自然に流れていますし、これで十分なんじゃないでしょうか。

そうですか?ありがとうございます!
次のレッスンまで弾き込んで同じくらいに先生の前で弾けたらどうなのか、頑張ってみます。

> どんな曲でも自分が楽しんで弾くことが一番です。
> それができてれば、たとえ、技術的に未熟なところがあっても、聴く人は好感を持って聴くことができると思います。

そうですね、眉間にシワ寄せて弾いちゃいけませんよね。
まあみなさんにお聴かせするのはどうなんだっていう演奏ばかりですが、私のピアノ好きなんですよ、この曲好きなんですよ~っていう気持ちが伝わればイイかな♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/27 08:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ソナチネ、確かにたどたどしい所とか、危なっかしいところとか、無きにしもあらずですけど、進歩しているのは間違いないと思います。

しつこい事は何かを手に入れるのに、重要な要素だと思いすよ。

限界だとか、苦労だとか、相対的な自分のレベルとか、あるいはやったことの結果であるとか、そういう事をいっさい考えずに、求めるモノを追求しつづけられるのが天才ですけど、もうこれで限界、もう進めない、そう思った時に、そこからもう一歩踏ん張って追求するしつこさがあれば、凡人でも必ず先に進めます。

まあ、結果のでないことに我慢ができず、結局は諦めてしまうのが凡人の性と言えなくもないですけど・・(苦笑)

私はだいたいダメですネ。
限界どころか、難所が見えた時点で、引き返す気満々なんで(爆)
最初から自分の限界点を決めているんですよ。
確かに、現時点での限界には間違いはないんでしょうが、そこを超えられるかどうかはやってみないとわからないことです。
だから、本当は”今の力ではここまでしかできないはず。出来る力が付いたらやろう”って言う態度は自分で自分の成長に抑制をかけているのと同じ事。

わかってても、苦労するのが嫌なものだから、そうなっちゃうんですけどね(大爆)

  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.10/28 13:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> ソナチネ、確かにたどたどしい所とか、危なっかしいところとか、無きにしもあらずですけど、進歩しているのは間違いないと思います。

ありがとうございます。多分、そんなに目に見えて上達はできないとは思うんですけど、ちっちゃなことでも前の自分より進んでいるならそれを喜びたいですし、自分なりの進歩があれば頑張ってる意味があるって思ってます。
他の人には「そんなくらいの進歩じゃ意味がない」と思われる程度でも私がよければいいやん、って。
所詮大人の趣味、自分のために頑張ってるんですし、お金もらって聴かせるプロになるつもりなんてないんですから…。

ことさらに自分の限界を追及、とかレベルアップを狙うってわけじゃなくてもやってるうちに確かによくなってはいるよね~、ってたまに思えれば楽しいと思うんです、私は。
理想の演奏といってもプロの上手な演奏は聴いて楽しむレベルで自分が目指すものじゃないし、極端な話、引っかからず最後まで弾けたら万々歳♪なんです、元々。
自分の力はよく分かっていますから必要以上のことを自分に求めないで先生に直されたところはちょっとずつでも直していけばいいし、直す努力をしてると先生に伝わればいいか~って。

そう思うと気も楽だし、四の五の言わずとりあえず練習頑張ろう、って感じで弾くのがまた楽しくなってます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/28 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター