まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

やっぱりくじける…( ̄▽ ̄;)

やっぱりソナチネ、難しすぎる…。

前回頑張って練習して行って少しはましになったかなって思ったのにやっぱり昨日のレッスンでは全然ダメでした。

まあ音階で下がるところの転ぶのはもうちょっと練習を頑張ればマシになるかなとは思います。
先生からもテンポ落としてゆっくり練習というのもやるように言われましたし、確かに勢いだけで弾かずにちゃんと指の動きを正確にしないとって思います。

問題はここですよ。

1-20131005 002

これね~~無理です。できません。
今日も何度も何度も弾いてみたけどやっぱりレを目立たせないように弾くのは無理です。
レをスタッカートで弱く弾く練習をレッスンでやったりしてみましたけど、その時は気をつけてるからできますけど、左手つけて流れの中でその部分に来るとまったく思ったようにできません。

この部分ができないと合格できないなら一生出来ない気がします。

他をクリアできてここだけがダメって言われ続けたらもう、ソナチネ休ませてもらおうかなと弱気に…。
今の自分の練習ではできるようになる気がしないんです。

とりあえず、他の部分を頑張って、ここだけが残るように頑張ります。
その上でダメ出し出たらギブアップします。
他の部分もOK出るのにはまだ時間かかりそうですけどね…。
関連記事

Comment

NoTitle 

ピアノ始めて1年ぐらいでソナチネをそこそこ聴かせるレベルで弾けるとしたら、小林愛美ちゃん並みの天才ですって!(笑)
そもそも、大人から始めたのでなければ、1年でソナチネを弾くような子は、将来有名なコンクールに上位入賞するようなピアノバカです。
1日中ピアノを弾いて育ったみたいでないと無理。

一般的な生徒の場合、ソナチネレベルで気になるところを全部クリアして進むって事はあまりないんじゃないかと思います。
合格ラインの70%ぐらいならOKがでると思いますが、どうしても辛いなら、お休みでも、別の曲でもいいと思いますよ。
古典に出てくるテクニックって、この先何度も出てくるし・・・・・・。
練習曲としてやるなら兎も角、曲として仕上げようと思うなら、ハノンが80~90ラインだと、Allegro楽章は進めば進む程キツイと思います。
装飾音が入る曲だとin tempoでは弾けません。

ハノンは・・・。
私は再開者のくせに、再開した当初、やっと80ぐらいだったんですよね~~(爆)
90超えるのが凄く大変で、そこを超えたら108はすんなりでしたけど、そこからがまた大変で・・・・。
結局、毎日30分以上ハノンの練習をしていても、110~120ぐらいで弾けるようになるまで3年かかってます。
1部2部は子供のころに2巡しているにも関わらず(爆)

他の人は自分ほど苦労してないだろうって、誰でも思うことですけど、結局はみんな同じです。
身体的な条件によって、苦労するところは違っても、どこかでそれなりに時間がかかるものです。
結局、自由に指を使えるようになるには、練習時間を稼ぐしかないですから。
指を回すテクニックに才能はいらないんですよ。
必要なのは忍耐と努力のみ!

曲を仕上げる期間が短いと思える人も、そうなるまでに相当な時間を費やしています。
テクニック的に引っかかるところが少なくて、楽譜を文章のように読み慣れているから仕上げが早いのであって、そうなるにはそれなりの勉強をしています。
そういうのって、ピアノだけが特別なわけじゃありませんから。

ベースがなければ、クリアしなければならない項目が多いので、遅いのは仕方ありません。
なので、あまり焦らない方がいいですよ。
焦ると私のように止まっちゃうし、止まっちゃうと余計に時間がかかります(大爆)
鈍足でも、進み続ける方が、結果的には早いはずです。

だいたい、まんまるお月さん、子供なら真面目にやっても3年はかかるところを、1年でショートかっとしてやっているんですから、十分ですよ( ̄▽ ̄;)
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.10/18 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

そうですよね~。
ありがとうございます!

なんかうまくいかなくて凹んでしまいました。
でもそれが当然なんですね。

in tempoで弾けと言われたらどの曲も無理ですね。
実際ゆっくり弾いてますし…。
お手本のように綺麗に弾くのは始めから無理と分かっているのでできるだけ先生が「まあ今回この曲でこの出来なら良しとしましょう」と言えるくらいに仕上がるように頑張ってみます。

別に期限があるわけじゃないからずっと同じ曲でもいいんですもんね。
元々私、同じ曲ずっと弾くの嫌いじゃないし。

私ごときがソナチネを弾きこなせると思う方がおこがましいってもんですね^^
練習として弾いているだけで、発表会で弾くわけではないので気長に「そのうちできる…かもしれない」って感じでやります。

出来ない出来ない、って言っててはダメですね。
弾きたいなら努力あるのみですね。
次のレッスンまで3週間、くじけないで、でも気負いすぎないで取り組んでいきますね。
コツコツ地味~に「あれ?まだそれやってたの~~?」って言われるくらい(笑)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/18 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

確かにいつまでも足踏みしている時って凹みますよね・・・。
私なんて、常時凹んでます(爆)
でも、どんなに停滞しても、いつかは終わりますから~♪
たかがピアノなんですよ。
出来ても出来なくても、人生が変わるワケでも人間失格でもないし・・・(苦笑)

走りすぎている時は、立ち止まって見ることも必要ですよね。
私も、生活が落ち着いたらまた歩き始めるつもりです。

ああ、それと、毎回先生の言う事が変わるのは気にしない方がいいですよ?
前回言ったことを忘れてしまうのもありますけど、忘れていても、基本的には、今の状態を見て必要だと思うことを指摘されているはずなので・・・。
tempoも、上げて見たら粗が見えたから、またゆっくりにしろって事もありますし、やってみないと判断がつかない事もありますからね。
このぐらいはできるかもって思ったけどダメだったって事もあるし、生徒はみんな違うので、先生も試行錯誤なんですよ(^_^;)
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.10/18 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大人から組は、どうしても出来ない事って悔しいけどありますよね。私なんて出来ないだらけ...

でも短期間にすっごい努力で上達もすっごい早いと思いますよ。

ソナチネは私は全くやってないのでわかりませんし、どん底に落ち込んだ私が偉そうなことは言えませんが、
完璧に弾きこなせなくても、これから先(数ヵ月後だったり来週だったり...?)他の曲を弾いてなんとなくコツをつかむこともあったりしませんか?


出来ない曲を出来るまでがんばるのも素晴らしいけど、手抜きも必要ですよ(^^ゞ
楽しく続けていきましょう♪
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2013.10/18 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.10/18 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.10/18 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

そうですね。
続けていくうちにだんだん難しくなっていくことは分かっているわけですしね。
出来ない、ってなるとやっぱりイラッとしてしまいますが…そんなもんですね。

> 出来ても出来なくても、人生が変わるワケでも人間失格でもないし・・・(苦笑)

そうなんですけど、できないと自分がダメ人間だなあって…(笑)

> ああ、それと、毎回先生の言う事が変わるのは気にしない方がいいですよ?
> 前回言ったことを忘れてしまうのもありますけど、忘れていても、基本的には、今の状態を見て必要だと思うことを指摘されているはずなので・・・。
> このぐらいはできるかもって思ったけどダメだったって事もあるし、生徒はみんな違うので、先生も試行錯誤なんですよ(^_^;)

そうですよね、先生だってどうすれば…って1人1人考えて指導されてるし、実際私がやってみないと分からないですもんね。
その曲その曲で私にクリアしてほしい課題があるんでしょうし、根気よく頑張ろうと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/19 06:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> 大人から組は、どうしても出来ない事って悔しいけどありますよね。私なんて出来ないだらけ...
> でも短期間にすっごい努力で上達もすっごい早いと思いますよ。

ありがとうございます。まだまだほんとに先生に直してもらって時間かけてなんとかマシになるっていうことの繰り返しですからね。
でも先生のおかげで最初に比べたらできることも出てきたんですもんね。

> ソナチネは私は全くやってないのでわかりませんし、どん底に落ち込んだ私が偉そうなことは言えませんが、
> 完璧に弾きこなせなくても、これから先(数ヵ月後だったり来週だったり...?)他の曲を弾いてなんとなくコツをつかむこともあったりしませんか?

そうですね、今は完全には出来なくてもここで練習しておけばまた先でうまくできるようになるのかもしれないですね。

> 出来ない曲を出来るまでがんばるのも素晴らしいけど、手抜きも必要ですよ(^^ゞ
> 楽しく続けていきましょう♪

焦らずにできるまで取り組んでいくしかないですね。他の曲も色々課題があるので1つに集中できないっていうのもあるのですが、逆に色々やることで気分転換にはなってるかなと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/19 06:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

内緒コメントさん 

お久しぶりです、アドバイスありがとうございます。

それはやってみたいですね!
どうすればできるんだろう、どう練習すればいいんだろう、と悩んでいたので具体的な方法を示してもらえると助かります。
私にちゃんとできるのか分かりませんけど、試してみますね。

ほんとにそれぞれの指をコントロールして弾くのが難しいですね。
そのせいで変な演奏になっちゃうことが他にもあるんですよ。
気分を害するなんてことはありません。参考にさせていただきます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/19 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるお月さんと私って年も同じで、ピアノ歴もよく似ていて、しかも今お互いソナチネで四苦八苦しているから、気持ちよぉく分かるつもりです。私も情けないな~、なんでできないかな~っていつも思いますもん。

でも、最近時々思うのは、その曲に必死で向き合ってる時ってなかなか進歩が感じられないんですが(そして、もしかしたら力んでいたりして、実際進歩しないんですが)、半年1年たって似たようなものが出てきた時に、あれ?って思うことがあると思うんです。なんでこれができなかったんだろ、って。それって、その時はすぐにできなくても、やっぱり真摯に真面目にゆっくり練習したり、悩んだりしたことがじわーーーっと効いてくるんじゃないかな~って。

だから、今できないって投げ出すのはもったいないし、今すぐ効果が実感できなくても、ゆっくり練習しながら、少しずつ少しずつ脳や指に覚えさせていくことって無駄にはならない気がします。

先生だって、そこは分かってらっしゃると思うので、1つのテクニックができないからって、合格にならないってことはないと思いますよ(^^)

でも、やっぱり凹んだり、愚痴もこぼしたくなる気持ちは私も同じです。おまけにタチが悪いことに、私はソナチネをステージにかけるので、ついつい格好悪い演奏したくないとか、余計なことを考えてしまうんですけど、本当はステージだって途中経過にすぎないって頭では分かってるんです。完璧な演奏なんか誰にもできないのに、困った子です…笑。

今、お互いソナチネで四苦八苦している記事を一緒に5年後読み返してみましょうか~。5年後も「未だにできないわ~」って笑っちゃうかもしれないけど、きっと何か懐かしく思えるんじゃないかと期待してる自分がいます。ふぁいとぉ~~p(^^)q
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2013.10/19 08:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

あ!なんか私と同じようなことで悩んでませんか?(´∀`;A
確かに、難しいですよね・・・
昨日のレスを読んで、結構凹んでる感が感じました(^^;)
私もまんまるさんの後を追い、昨日凹んでまいりました"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!(爆)
ただ弾ければいいってものじゃないんですよね~。←練習曲でも、何でも追及していくと、根本的な問題というかテクニック的な壁にたまにぶつかるんですが、そんな時、ちょっと暗くなりません?
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.10/19 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も、先日いたずら弾きしてみたとき、ここ、難しいな、と思いました。私の場合は、この続きがもっと難しかったですけど^^;

どしろーとの想像なので、はずれてたらすみません。
ここの区切り、「つもり」がだいじかなって思いました。
「ここまでがひとまとまり」という意識をもてば、結果として、切れてもよし、つながったように聴こえても、それはそれでよし、ではないかな、と。

「ひとまとまり」感を、どのように音にするかは、個性があってよさそうにも思えます。
みなさん、いかがでしょうか? (自信ないので、お願いしま~す^^)
  • posted by もみじぃ 
  • URL 
  • 2013.10/19 13:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトさん 

トマトさんは私よりずっと先を進んでいるって感じですけど、ソナチネは曲は違うけどお互いに…ですよね。
私もその点すごく共感しています。

> でも、最近時々思うのは、その曲に必死で向き合ってる時ってなかなか進歩が感じられないんですが(そして、もしかしたら力んでいたりして、実際進歩しないんですが)、半年1年たって似たようなものが出てきた時に、あれ?って思うことがあると思うんです。なんでこれができなかったんだろ、って。それって、その時はすぐにできなくても、やっぱり真摯に真面目にゆっくり練習したり、悩んだりしたことがじわーーーっと効いてくるんじゃないかな~って。

そうですね、スポーツのトレーニングにしてもやったら急に上手くなるってもんじゃないですもんね。
ピアノも同じで後になって今やってきたことが「よかった!」って思うことがあるんでしょうね。
まだそういうの実感したことがないから不安になるのかもしれません。

> だから、今できないって投げ出すのはもったいないし、今すぐ効果が実感できなくても、ゆっくり練習しながら、少しずつ少しずつ脳や指に覚えさせていくことって無駄にはならない気がします。

そうですね、弱気になってしまいましたが、ここで辞めたら今まで頑張ってたことまで放り出すみたいですもんね。
私なりの、でしかないにしろ、1曲ずつ合格して行けるように頑張ろうかなって思います!

> 先生だって、そこは分かってらっしゃると思うので、1つのテクニックができないからって、合格にならないってことはないと思いますよ(^^)
>
> でも、やっぱり凹んだり、愚痴もこぼしたくなる気持ちは私も同じです。おまけにタチが悪いことに、私はソナチネをステージにかけるので、ついつい格好悪い演奏したくないとか、余計なことを考えてしまうんですけど、本当はステージだって途中経過にすぎないって頭では分かってるんです。完璧な演奏なんか誰にもできないのに、困った子です…笑。

いや~~、ソナチネってほんと、ごまかしが効かないって思うんですよね。
トマトさんのプレッシャーは半端ないと思いますよ。
ステージはプロじゃない限り完璧である必要はないんですよね。
自分としてはそうありたいけど、そんなこと言ってたら一生ステージなんて出られないし。
今の自分のベストを尽くすってことで、トマトさんも大変だと思うんですけど、もうちょっとなんじゃないですか?
トマトさんらしい、素敵なソナチネにして下さいね^^

> 今、お互いソナチネで四苦八苦している記事を一緒に5年後読み返してみましょうか~。5年後も「未だにできないわ~」って笑っちゃうかもしれないけど、きっと何か懐かしく思えるんじゃないかと期待してる自分がいます。ふぁいとぉ~~p(^^)q

ほんとほんと~~。一緒に笑いましょう!できれば高笑いでヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/19 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

連投失礼しますっ♪

先ほど、グランドピアノ借りて練習してきました。教室にソナチネアルバムが置いてあったので、ちょっとまたいたずらしてみまして…(^^ヾ

その感想:やっぱりこの曲、(私には…^^;)かなり、かなり難しいですね。子どものころは、激遅でしたし、てきとーにやってたのもあって、ぜんぜん難しさを感じてなかったんですけど(笑)

前にはまってらっしゃった「ラソファミレド」のところなんか、ほんとにむずむずで、私は、とてもまんまるさんみたいに弾けませんけど、でも、フィリップさんだって、私ほど下手ぢゃないけど、この部分、まんまるさんほどは弾けてないと思います。

それでも、フィリップさんの演奏は、とても味があって、「これ、こんなにいい曲だったんだ!」って感じさせるものがありますから、テクはだいじだけど、テクよりもっとだいじなものはとっても多いんだろうなって思います^^
弾いている本人がいちばんわかる欠点というのは多いですから(逆に、本人だけがわからないケースも、あるにはありますけど、あ、一般論です^^)まんまるさんは「まだまだ」ってお感じになるかもしれませんが、だいじょうぶです! 聴いてる人は、ほとんどわかりませんから^^

で、上のところ、フィリップさんも、そんなにはっきりとは切ってないように聴こえました。そこは、演奏する人の好みも反映してよいようには思いますが、その一方で、(先ほどは書き忘れましたが)先生の求めるように弾くのも、大切なことですよね。

ただ、音楽的に説得力があれば、先生の言うとおりには弾いてなくても、なんとなく、流してもらえるような気もしてまして。説得力はともかく、私も、似たような経験はよくしてます。「あれ、ここ、前に先生おっしゃったようにはできてないけど、いいんですか?」みたいな(笑)

それに、今は難しくても、何か月かすると、「いつのまにか、できるようになってた!」ってことも、多いんですよね^^

ということで、応援してます^^ ソナチネ、楽しんでくださいねっ♪ ←その楽しさが、子どもの頃わからなかった、おっさん(笑)
  • posted by もみじぃ 
  • URL 
  • 2013.10/19 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめもり子さん 

> あ!なんか私と同じようなことで悩んでませんか?(´∀`;A

悩んでますね~、もり子さんと同じなのかどうかはレベルが違うのですが。

> 確かに、難しいですよね・・・
> 昨日のレスを読んで、結構凹んでる感が感じました(^^;)

レッスン直後はかなり凹みました。
でもみなさんのコメントを読んで、「またがんばらなきゃ!」って元気が出てきましたよ。

> 私もまんまるさんの後を追い、昨日凹んでまいりました"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!(爆)

そんなことは後追いしなくてもよろしいです。(笑)

> ただ弾ければいいってものじゃないんですよね~。←練習曲でも、何でも追及していくと、根本的な問題というかテクニック的な壁にたまにぶつかるんですが、そんな時、ちょっと暗くなりません?

ちょっとどころじゃありません。どんよりしまくりです。
でも根が能天気なのか、長く落ち込むってことができないのです。特に自分のことは「ま、いいや、がんばろう」って。
時には落ち込むときもあります。人間だもの^^でもまた頑張れるのも人間ですからね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/19 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

もみじぃさん 

ソナチネ、弾いてみて下さったんですね!

> その感想:やっぱりこの曲、(私には…^^;)かなり、かなり難しいですね。子どものころは、激遅でしたし、てきとーにやってたのもあって、ぜんぜん難しさを感じてなかったんですけど(笑)

もみじぃさんでもそんなに難しく感じられたんですか?じゃあ私だったら激ムズでも当たり前ですね!

> 前にはまってらっしゃった「ラソファミレド」のところなんか、ほんとにむずむずで、私は、とてもまんまるさんみたいに弾けませんけど、でも、フィリップさんだって、私ほど下手ぢゃないけど、この部分、まんまるさんほどは弾けてないと思います。

それが、家でデジピで何回か練習して録音したらまあいい感じで弾けてあの録音くらいですけど、先生のGPで一発勝負で弾くとやっぱりそんなには弾けないんですよね。
もっと練習していつでも同じレベルで弾けないと弾けてるうちに入らないのではと。
先生に聴かせたものよりはフィリップおじいちゃんの方が上手ですからね~。

> それでも、フィリップさんの演奏は、とても味があって、「これ、こんなにいい曲だったんだ!」って感じさせるものがありますから、テクはだいじだけど、テクよりもっとだいじなものはとっても多いんだろうなって思います^^
> 弾いている本人がいちばんわかる欠点というのは多いですから(逆に、本人だけがわからないケースも、あるにはありますけど、あ、一般論です^^)まんまるさんは「まだまだ」ってお感じになるかもしれませんが、だいじょうぶです! 聴いてる人は、ほとんどわかりませんから^^

そうですね、前回のアップしたものくらいに先生の前でも弾ければまだいいのかもしれませんね。
録音するとなると何回か弾いてみていいものをアップしているからどうしても一発勝負なレベルよりよくなっちゃうんですよね。

> で、上のところ、フィリップさんも、そんなにはっきりとは切ってないように聴こえました。そこは、演奏する人の好みも反映してよいようには思いますが、その一方で、(先ほどは書き忘れましたが)先生の求めるように弾くのも、大切なことですよね。
>
> ただ、音楽的に説得力があれば、先生の言うとおりには弾いてなくても、なんとなく、流してもらえるような気もしてまして。説得力はともかく、私も、似たような経験はよくしてます。「あれ、ここ、前に先生おっしゃったようにはできてないけど、いいんですか?」みたいな(笑)

あ~~、なるほど。そういうことは確かにありますね^^
でもこの部分に関してはいつかは先生のおっしゃるようにできなければいけないところかなって思うのでそこはあきらめずに頑張ってみます。
他のところは完全じゃなくても許してもらえるように頑張ります!

> それに、今は難しくても、何か月かすると、「いつのまにか、できるようになってた!」ってことも、多いんですよね^^
> ということで、応援してます^^ ソナチネ、楽しんでくださいねっ♪ ←その楽しさが、子どもの頃わからなかった、おっさん(笑)

いつもありがとうございます。
そうですね、楽しむことは忘れないようにします。もみじぃさんもソナチネでまた遊んでみてください♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/19 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私はまだこの曲してませんが、
ソナチネの難しさ、よ~~くわかります!
9番の第一楽章、マルはもらいましたが、細かいところとか言いだすと全然だめな出来ですよ。
やっぱりあってないし、粒はそろってないです。
うちの先生は細かいところまで要求してないと思われます^_^;
なが~~い目で見ていくしかないんでしょうね。

確かに先生の前だと、家で弾いてるのよりうまくいきませんよね。

まんまるお月さんがアップされている部分、とても難しそうです(>_<)
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.10/19 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

マミさんもソナチネ頑張ってるんでしたね~。

> 9番の第一楽章、マルはもらいましたが、細かいところとか言いだすと全然だめな出来ですよ。
> やっぱりあってないし、粒はそろってないです。
> うちの先生は細かいところまで要求してないと思われます^_^;
> なが~~い目で見ていくしかないんでしょうね。

マミさんは高速で弾けてますよね、トリルも上手だし。
私としてはこんな難しい曲は最後まで止まらずに弾けたら勘弁してほしいと思ったりもしますが~(笑)先生としてはそうはいかないでしょうしね。
ただ弾いて機械的に進んで行くだけなんてやってる意味ないですし。
この曲で私がクリアしないといけない課題というのがあるんだと思うので先生がOK出されるまで頑張らねば。

> 確かに先生の前だと、家で弾いてるのよりうまくいきませんよね。
> まんまるお月さんがアップされている部分、とても難しそうです(>_<)

先生の前で一発勝負だと相当弾けるようにならないとちゃんとはね。
家では何度も弾いてるうちに指も慣れてくるし…。練習あるのみ、ですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/20 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ソナチネを完璧に弾くのは意外と難しいものです。
以前オショーズの企画、主催するテーマコンサートでソナチ限定の「そなちねおふ」というものがあり、上級者の人たちが、クレメンティやクーラウのソナチネを弾いていましたが、ノーミスで音楽的にも美しく弾けた人はごく少数だった記憶があります。
もちろん私に比べたらぜんぜん少ないのですけどミスタッチや音抜けがあったり、指がもつれていたりする場面があった人のほうが多数派でした。
私のブログでも古典派はぼろがでやすいと話題になりましたが、ソナチネも古典派なので、失敗が目立つということもあるかもしれませんね。
ともかく、上級者の人でもなかなか完璧には弾けないものだということはたしかなので。

タワシさん 

> ソナチネを完璧に弾くのは意外と難しいものです。
> 以前オショーズの企画、主催するテーマコンサートでソナチ限定の「そなちねおふ」というものがあり、上級者の人たちが、クレメンティやクーラウのソナチネを弾いていましたが、ノーミスで音楽的にも美しく弾けた人はごく少数だった記憶があります。

恐るべし、ソナチネですね~~。

> もちろん私に比べたらぜんぜん少ないのですけどミスタッチや音抜けがあったり、指がもつれていたりする場面があった人のほうが多数派でした。

そうですか。見た目よりうんと難しいんですね。でも弾いてみてほんと、私なんかが簡単に弾けるような曲じゃないなあってしみじみ…^^;

> 私のブログでも古典派はぼろがでやすいと話題になりましたが、ソナチネも古典派なので、失敗が目立つということもあるかもしれませんね。
> ともかく、上級者の人でもなかなか完璧には弾けないものだということはたしかなので。

先生もまさか私に完璧に弾けるようになることを期待してるわけじゃないですから、この曲ではこれくらいできれば、とかんがえてられるところまで行ければいいんですよね。
適当に合格にされないのはありがたいことですし、先生を信じてもうしばらく取り組んでみようと思います♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/21 07:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター