まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン47回目

今日は寒かったですね~。
台風が去って天気はよくなりましたが急に冷え込み、さすがに扇風機をやっと片づけ…。
伊豆大島では大変な被害が出ていますね。京都もこの間の台風では被害が出ましたが、その非ではない死者・行方不明者数…本当にお気の毒です。お見舞い申し上げます。
最近自然災害がとても多いですね。
やはり自然の前では人間は無力ですね…。

さて、そんな寒い中レッスンに行ってきました。
体を温めるため、あえて自転車で行きました。着くころには体が温まっていてよかったです。バイクで行くと手がかじかんで困るんですよね。

ハノン16番

まだまだ左右とも4・5の指が弱くてうまくいきません。どうしても粒がくっつき気味。4と5って一緒に動いてしまうんですよね。(´・ω・`)
右は=94で弾けてるそうですが、左は70くらい。
両手で90を目指して下さいとのこと。
もしかしてこれも時間かかりそうです。
両手とも4・5を鍛えるように練習します。
4・5が弱いせいでギロックもうまく弾けないんですよね。

タランテラ(ギロック)

この曲も難しいんですよね。
今回特に難しいのはここの部分。

1-20131017

to Codaの次の小節からの右手。めっちゃムズイです。
和音が弱くなってしまうし、ふにゃっとしてるんです。先生はもっときりっと弾いてほしいと。
特に画像の1番下の段、連続して一気に弾いていくんですが、和音弾く時に黒鍵の間を縫うように3と5の指で白鍵を押さえるの、見た目より難しいんですよ~><
ゆっくり練習して行くしかないですね。
私、1ページしかない曲でも恐ろしく時間がかかるんです。
みなさんもっとあっさりクリアされてるのに…。
でも仕方ないですね。ハノンでも思いますけどやっぱり指の訓練ができてなくて弱いからできないんですよね。

ソナチネアルバム(1) クレメンティOp.36 No.2第3楽章

頑張って練習して行きましたがあえなく玉砕…です^^;
やっぱり同じところです。ラソファミレド…と下がっていくところ、粒揃ってない。
もう1つ言ってるソレラレシレ…のところ、レがうるさい。
左手が全体的にうるさい…などなど。全然ダメダメでした。
テンポあげて勢いで弾いてみたんですけど、「ゆっくり練習して下さい」と…。
くぅ~~~(T^T)なかなか簡単には行きませんなあ~。
もう1度やり直してみます。古典って思ったより難しいですね。

おぼろ月夜

変なところで目立つ音がポ~ンと出てると。フレーズのつなぎがおかしいからかなってことでもう1度運指を見直し、先生に直してもらいました。
それに音が跳んでなくて普通に弾けるのに不自然に音が出てしまってたり。
私ってフレーズの中で何故かぴょこっと1つだけ不自然に音を出してしまう癖があるみたいで、気になるって言われました。
こういうのは言われないと自分ではなかなか分かりませんね。
まだ仕上がるまでには時間がかかりますね。
あとは少年時代も同じでしたが大きく拍を取りましょうと。
1小節を1拍、という感じで大きくとらえて…と。どうしても1・2・3 1・2・3…と変な3拍子になっちゃって。
細かく拍を取りすぎるとなんか機械的になっちゃうんですねえ。いつもそうだ…進歩できてないですね><

ワルツ10番(レッスン5回目)

クレッシェンドとデクレッシェンドをやり過ぎてるところがあると。
前に強弱言われたんですけど、言われるとやりすぎになってしまうところがいけないんです。
いつもそうです。自然にさりげなくってとっても難しい。
あまり意識しすぎないほうがいいと。
あとは一応通せるものの、指が滑ったり、弾き損ねたりも多いので、スムーズに確実に弾けるようにならないと自然な流れとか強弱つけるにもつっかえちゃいますからね。
rit.のつけ方も不自然なんだそうで…前回やり過ぎ言われて自分では注意してるつもりなんですけど、自然な感じからは程遠い。
ま、こんなことがすぐにできちゃうなら誰も苦労しませんね。

これからやるのはまずつっかえるところをスムーズに弾けるように部分練習をしっかり。
その上で表情をつけることばかり意識しないで自然な流れを身につけたいです。

褒められたのは転調してる時の右手の和音。
リズムがよくなったのと強く弾く音がちゃんと弾けてると。
1つだけでも褒めてもらえてよかった。
そこは譜読みの時にとても苦労していたのでなおさらうれしい♪
今日はほとんどダメ出しばっかりでした。
まあ、仕方ないですね、自分でも上手くなった気はしませんし。

今月は木曜日が5回あるので、次のレッスンは3週間先になります。
3週間あればもう少しじっくり練習できますね。
いくつかはできるようになりたいですね~。

もしかするとアップライトがうちに来るかもしれないという話をしたら先生はとても喜ばれてました。
「じゃあ、ますます練習に力が入りますね!」と。
本当は先生だって生のピアノで家でも練習した方がいいと思ってらっしゃるでしょうね。
でも私は大人で趣味でやってるだけだし、そこまで求めることはできないですもんね。

そういえば、ソナチネのうまく出来なかったトリル、今日先生のGPでやったら結構いい感じで弾けたんです。
やっぱり電子<アップライト<グランドピアノなんでしょうね。
しかし、贅沢は言えませんし、与えられた環境の中で出来ることを頑張っていこうと思います!

関連記事

Comment

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★ 

レッスンお疲れ様でした~♪
ハノン・・・・・
私今ハマってるんですが(笑)
4・5(`A´)ノ
私もかなり、この方たちにイラだちを・・・
「今まで人の陰に隠れて出来るふりしてたな?」って(爆)
ほんと、情けないほど動かない!
悔しいからものすごく頑張るんですが、指、腕が疲労して痛くなるという結果(^^;)
やはり、これも練習練習しかないんでしょうかね?
左手なんてテンポ100以上ってできないかもです・・・(_ _|||)


  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.10/18 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめもり子さん 

ハノンは難しいですね。
人間の体の構造上、4と5の指は独立してなくて一緒に動いちゃいますからね。
元々、それ1本で何かの用事に使うことってないと思いませんか?
無理をしてるわけでですから、鍛えるしかないんでしょうけど…さすがにこうもできないと落ち込んできます。

私の場合ソナチネも努力はしてみても結局言われることは同じで何も変わらないしせっかくテンポあげて行けばもっとゆっくり弾くように言われちゃうし。

でも前のレッスンではもっと速く弾けるようにって言われたのに…言われたことを気をつけてやっていくとその逆を言われたり。
どうも教えてもらったことをうまく出来ないようで今日も弾いてはため息です。
ここがいけないというのは分かるけどやってみても全然うまくいかないんですよね。

こんなにできないなら次も全然変わりなかったらソナチネお休みさせてもらおうかなってちょっと弱気になってます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/18 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっくり練習 

レッスンお疲れ様です♪

まんまるさんはレッスン曲がたくさんあって、練習も大変ですねe-263
1曲30分練習しても、2時間半!e-451

ゆっくり練習、私も今まで散々言われ続けてきたので、最近では言われる前から、譜読み段階からゆっくり弾いてます
「もっと速く弾けるように・・・」のためには、やっぱりまずはゆっくり練習なんですよね

私の今の花のワルツなんて、超ーーーゆーーーっくりですよ
メトロノームの一番てっぺんの40で両手練習してます
なんなら片手の時は、60で1拍に2回カチカチいわせてます^^;

私もよく1拍1拍が縦に割れすぎててカチコチした感じになっちゃうので、「1小節で1拍」を感じれるように、メトロを1小節で1回カチッとなるように合わせたりします
タランテラとかも、そうしました
1回のカチで、タラララララと弾く感じ♪
それもゆっくりで^^;

ゆっくりでも前に進めるように、お互いがんばりましょ~ね~e-291
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.10/19 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> ゆっくり練習、私も今まで散々言われ続けてきたので、最近では言われる前から、譜読み段階からゆっくり弾いてます
> 「もっと速く弾けるように・・・」のためには、やっぱりまずはゆっくり練習なんですよね

そうですね~、分かっていてもゆっくりばかり弾いていると余計に拍を細かくきっちり並べすぎて音楽っぽくならないんですよね。ついテンポあげたくなっちゃって。

> 私の今の花のワルツなんて、超ーーーゆーーーっくりですよ
> メトロノームの一番てっぺんの40で両手練習してます
> なんなら片手の時は、60で1拍に2回カチカチいわせてます^^;

えらいですね~。その努力があるからatsumiryさんの演奏はどの曲も骨組みがしっかりしてるような感じがします。
適当に流してないものね。見習わなくては…。

> 私もよく1拍1拍が縦に割れすぎててカチコチした感じになっちゃうので、「1小節で1拍」を感じれるように、メトロを1小節で1回カチッとなるように合わせたりします
> タランテラとかも、そうしました
> 1回のカチで、タラララララと弾く感じ♪
> それもゆっくりで^^;
>
> ゆっくりでも前に進めるように、お互いがんばりましょ~ね~e-291

私も参考にしますね。頑張りましょう!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/20 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

タランテラって楽譜見たら意外と難しいんですね(>_<)
atsumiryさんの動画、みている分にはわかりませんでしたが・・・。
3と5の和音、私も苦手です~~。


ハノン、私もまたゆっくり練習してます。
右手もできてなかったことがわかったので・・・。

  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.10/25 05:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> タランテラって楽譜見たら意外と難しいんですね(>_<)
> atsumiryさんの動画、みている分にはわかりませんでしたが・・・。
> 3と5の和音、私も苦手です~~。

和音を綺麗にならすのって難しくて。いつもタイミングがずれたりきちんと鍵盤を押さえられなかったりするのでスカッといい音が鳴りません(-_-;)

> ハノン、私もまたゆっくり練習してます。
> 右手もできてなかったことがわかったので・・・。

私もちゃんと弾こうと思うと速く弾けないので先生の指定の速さで弾くには時間がかかりますね。
ソナチネ、テンポゆっくり気味にしてちょっとマシになってきましたよ^^
弾き込んでいくしかないですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/25 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター