まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

難しい~

ここんところずっとソナチネを1番頑張ってます。
前回の練習会でコピーさせてもらった連弾曲もまったく手つかずでして…。
他の方はもう2人で合わせる練習されたりしてるのに、私はソナチネにつかまってます。

発表会で弾くわけでもなく、レッスンとして取り組んでいる曲なんですが、やりだすとハマってしまいますね~。
やっぱり難しくて、でもだからこそ何とかクリアしたい!という思いも…。

別に意地になってるわけじゃないんですけど、きれいに弾けたら気持ちいいだろうなと。

前回の録音から3週間ですが…自分ではあまり変化が分かりません。

今回の録音


強弱はあまりついてないですね。録音すると余計についてないです。
意識はしているつもりなんですけど。
あ、トリルはちゃんと弾けません。この曲ではまだちゃんと弾けるようにならないかなって思っています。
自分では一応やってみてるけど、無理、って諦めてます…。(頑張ってると言いながら捨て鉢)

この時は一応止まらないで弾けてますが、この後なかなかちゃんと最後まで弾けずつまづいてばかり。
弾けば弾くほどドツボにハマる…( ̄▽ ̄;)
どうしましょう。
関連記事

Comment

NoTitle 

良くなってるじゃないですか。全然違いますよ。強弱もついてきてるし、流れが良くなって、こんな風に弾きたいんだなっていうのが、伝わってきます。鍵盤も、きちんと押さえられるようになったのではないですか。音が綺麗に鳴ってますよ。仕上がりが、楽しみですね。

  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.10/13 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお~ずいぶん流れがよくなりましたね♪
最後まで安心して聴けましたよ。
前回と別人のようですよ。

ブログのお友達の演奏を聴いていつも思うのですが、自分では進歩ってわかりにくいんですよね。
たぶん、ミスタッチと思うように弾けない部分にばかり意識が集中してしまうので、全体的に確実にレベルアップしているのに、それを感じ取れないんだと思います。

しかし私自身は、本当にビフォー版とアフター版の差があんまりなくて、これだけ進歩のない人も珍しいかなって時々落ち込みます↓
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.10/14 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぜぃぜぃぜぃ(@Д@; 

やっとお邪魔できました~(^^;)
ウィルスソフト削除してやったぜぇ~
ワイルドでしょう~(`A´)ノ
私の邪魔をしたバツです(笑)
他のウィルスソフト入れたので安心してください(^_-)-☆

ソナチネ~~~♪
なんかとっても懐かしい感じがします。
最近までやっていた練習曲が古典、バロックだったので(^^)
やっぱりソナチネアルバム欲しくなっちゃいました!ちょっとamazonいってこようかな
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン

おっと、今は協奏曲に集中しないとですね(; ̄ー ̄A

まんまるさんの苦手っぽいところ、私と似てるような気がします。
前回よりすこ~しテンポが速くなってますね!
右手が縺れちゃいますが、左手のリズムがしっかりしてる(崩れてない)のでとてもGoodだと思います!!!
私はこの間、先生に左手が右手を待ってる(右手に左手を合わせてる)って言われて、左手はしっかり崩さず、そしてその中で右手(メロディ)歌うように!って言われたんです(^^;)自分の演奏がおかしく聴こえた原因がそれだったかもしれません。(全部の曲に言えることではないですが)
ソナチネとかこういう曲はどちらかというと両手がしっかりとしたリズムで演奏って感じですよね。左手がしっかりしてるので右手を頑張れば完成!ですね♪
ちょっと裏ワザなんですが、「憑依」っていう必殺技があるんです。
この曲だと・・・・タワシさんを憑依させましょう!自分はタワシさん・・・・になったつもりで弾くと軽快になるかもしれません!

  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.10/14 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> 良くなってるじゃないですか。全然違いますよ。強弱もついてきてるし、流れが良くなって、こんな風に弾きたいんだなっていうのが、伝わってきます。

ほんとですか~!ありがとうございます。

> 鍵盤も、きちんと押さえられるようになったのではないですか。音が綺麗に鳴ってますよ。仕上がりが、楽しみですね。

流れるように弾こうとして鍵盤をきちんと押さえてなかったんですよね。それを逆にしっかり押さえながら弾くようにしてみたらそっちの方が転びにくくなってきたように思います。
苦手と言ってる箇所、意識してみるとちょっと違ってきたかなあと。

でもまだまだ、右手は誤魔化してるけど転んでますし、粒揃ってないところもありますから頑張っていきます。
先生にOKもらえるくらいになればだいぶマシになったってことだと思うのでそのくらいにはならないと、と思います。
すももさんのアドバイス、とっても役に立ってます。ありがとうございます^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/14 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> おお~ずいぶん流れがよくなりましたね♪
> 最後まで安心して聴けましたよ。
> 前回と別人のようですよ。

本当ですか?よかった^^ありがとうございます。

> ブログのお友達の演奏を聴いていつも思うのですが、自分では進歩ってわかりにくいんですよね。

そうなんですよ、分からないです。あれ?前とそんなに変わってないのかなあって…。

> たぶん、ミスタッチと思うように弾けない部分にばかり意識が集中してしまうので、全体的に確実にレベルアップしているのに、それを感じ取れないんだと思います。

それに大きなステップアップじゃなくてちょっとずつだし、自分の演奏は毎日聴いてるから余計変化が分からないんでしょうね。

> しかし私自身は、本当にビフォー版とアフター版の差があんまりなくて、これだけ進歩のない人も珍しいかなって時々落ち込みます↓

そんなことないですよ。タワシさんはアフター版しか聴いたことがほとんどないので1度週1録音、1日目の演奏と完成版と両方アップしてみてくださいよ。
そりゃ違うんじゃないかな。違わなくて最初からあんな風に弾けるならそれはそれで素晴らしいですよ。
1週間という限られた期間でのことですもの。
もっと長い期間弾き続けたらタワシさんだってすごく変わってさらに奥深い演奏になること間違いなしですよ。
なんかそういう曲も聴いてみたいな~。大曲にも取り組んでみてほしいなあ~聴きたい♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/14 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめもり子さん 

> やっとお邪魔できました~(^^;)
> ウィルスソフト削除してやったぜぇ~
> ワイルドでしょう~(`A´)ノ
> 私の邪魔をしたバツです(笑)
> 他のウィルスソフト入れたので安心してください(^_-)-☆

大丈夫だったらいいのですが…変なウィルスに感染しちゃったりしてないか心配しましたよ。
気をつけて下さいね~。
私のブログ自体、自分でアクセスしてたら「個人情報の送信に注意が必要なサイトです」って警告が出るんですよ。私のサイトが危険なのか~~?( ̄▽ ̄;)

> ソナチネ~~~♪
> なんかとっても懐かしい感じがします。
> 最近までやっていた練習曲が古典、バロックだったので(^^)
> やっぱりソナチネアルバム欲しくなっちゃいました!ちょっとamazonいってこようかな
> ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン
>
> おっと、今は協奏曲に集中しないとですね(; ̄ー ̄A

そうですね、子供の頃から習っていた人たちはみんなソナチネを懐かしいっていいますね~。
みんなが通ってきた道なのでしょうか。
子供さんは指が上手に回るみたいですけどオバチャン初心者にはかなりの難関です~~!
まあ、ゆっくりクリアして行こうとは思ってますが…古典は古典で面白いものですね。

> まんまるさんの苦手っぽいところ、私と似てるような気がします。
> 前回よりすこ~しテンポが速くなってますね!
> 右手が縺れちゃいますが、左手のリズムがしっかりしてる(崩れてない)のでとてもGoodだと思います!!!

そうですね、どうしても右手は転びがちでそれを左手で何とか修正してるという感じですね。
左手が崩れちゃったらもう全部崩壊してますね。

> 私はこの間、先生に左手が右手を待ってる(右手に左手を合わせてる)って言われて、左手はしっかり崩さず、そしてその中で右手(メロディ)歌うように!って言われたんです(^^;)自分の演奏がおかしく聴こえた原因がそれだったかもしれません。(全部の曲に言えることではないですが)
> ソナチネとかこういう曲はどちらかというと両手がしっかりとしたリズムで演奏って感じですよね。左手がしっかりしてるので右手を頑張れば完成!ですね♪

なるほど…でもほんと、右手を綺麗に弾くのがかなり難しくて。少しはましになってきたのかなあ。
後で録音聴くと「ああ~~」って残念なところが分かります。
テンポは少し速くなってますね。これ以上速くするとめちゃくちゃです^^

> ちょっと裏ワザなんですが、「憑依」っていう必殺技があるんです。
> この曲だと・・・・タワシさんを憑依させましょう!自分はタワシさん・・・・になったつもりで弾くと軽快になるかもしれません!

分かる~~!それが出来ればどんなにいいか。
いつも「タワシさんならどうやって弾くのかなあ」って頭をよぎります。
タワシさんカモ~~ン♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/14 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

は~い、タワシです。私のこと 呼びました?
って言うか、なんかもり子さんとの会話がおかしな方向に行っていませんか?
は?私を「憑依」させるですと??
そんなことしようものなら、ミスタッチや音抜けがかえって倍増しちゃうだけですよ(~_~)
もり子さ~ん、これ読んでます?あほな妄想してる間に協奏曲の練習に集中しないと、お尻に火がついちゃいますよ。
まんまるさんもせめて、妄想するなら「憧れのピアニストだったらどう弾くかな~」という妄想にしましょう。
ね?

タワシさん 

> は~い、タワシです。私のこと 呼びました?
> って言うか、なんかもり子さんとの会話がおかしな方向に行っていませんか?

はいはい、呼びましたよ~。おかしな方向に行ってません!大丈夫です^^

> は?私を「憑依」させるですと??
> そんなことしようものなら、ミスタッチや音抜けがかえって倍増しちゃうだけですよ(~_~)

タワシさんはご自分の演奏の魅力をちっとも分かってないんじゃないですか?
ミスタッチとか音抜けなんてことどうでもいい魅力があるんですってば。

> もり子さ~ん、これ読んでます?あほな妄想してる間に協奏曲の練習に集中しないと、お尻に火がついちゃいますよ。
> まんまるさんもせめて、妄想するなら「憧れのピアニストだったらどう弾くかな~」という妄想にしましょう。
> ね?

いいんです。ついついタワシさんならどうだろうって想像してしまうんです。思ったところでタワシさんのように弾けないんですけど^^
上手く言えないんですけどタワシさんの演奏が好きなんです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/14 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

前の録音と合わせて拝聴しました♪
みなさんおっしゃっるように、流れが前よりとても良くなって、いい感じになってると思いますよ。
強弱もついてきていると思います。
トリルのとこらへんだけ苦手なんだろうなぁ・・・と思いましたが、あとは気にならなかったです。
もうちょっとで合格できるんじゃないでしょうか(^^)
この曲、難しそうですね。
でもかわいらしくて好きです♪
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.10/15 05:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 前の録音と合わせて拝聴しました♪
> みなさんおっしゃっるように、流れが前よりとても良くなって、いい感じになってると思いますよ。
> 強弱もついてきていると思います。

そうですか?強弱が自分では1番分からなくて…。
流れはよくなってきてるのかな。でもやっぱり所々転んでて、不安定さはありますね~。

> トリルのとこらへんだけ苦手なんだろうなぁ・・・と思いましたが、あとは気にならなかったです。

トリルのちゃんとした弾き方をまだ教わってないんですけど…。ただ指を速く動かすだけでいいのかなあ?
先生はそこは今重視されてないようで。
その部分は左手もつられて怪しくなってるんですよねえ。う~~ん、難しい…。

> もうちょっとで合格できるんじゃないでしょうか(^^)
> この曲、難しそうですね。
> でもかわいらしくて好きです♪

確かに、かわいいですね。できれば合格前にトリルをどうにかしたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/15 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

毎度様でございます~♪ 

(*^▽^*)ノハーイ
読んでますよ~~~タワシさん!

まんまるさん!!!!!!!
それ!それです!!!!!!


タワシさんはご自分の演奏の魅力をちっとも分かってないんじゃないですか?
ミスタッチとか音抜けなんてことどうでもいい魅力があるんですってば。


これです!あーーーーーーなんかスッキリしました。いつもどうやってタワシさんへタワシさんの魅力をお伝えしたらいいのか困ってたんです。

あほな妄想・・・・((●≧艸≦)プププッ(爆)
もり子の「も」は妄想の「も」ですよ、タワシさん(笑)

ケツに火・・・・おそらく着きますね(爆)
お尻に火が着いて崖っぷちに立たされて、船越一郎に追いつめられるってとこでしょうか・・・・
その時はまんまるさん消火活動よろしくお願いしますm(__)m
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.10/15 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん&タワシさん 

タワシさん、↑だそうですよ~^^

船越一郎→船越栄一郎ですね。2時間ドラマの帝王(笑)

火事場の馬鹿力で頑張って下さい、もり子さん!
おケツについた火の消し方は知りませんけど…大丈夫ですよ。
段々何の話をしているのか分からなくなりそうです(≧m≦)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/15 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

↑↑Σ(゚ロ゚;) 

おかえりなさい、まんまるさん♪
(勝手に仕事から帰ってきたと想像中)

船越栄一郎だった~~~
(///ω///)
わぉっ!
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.10/15 15:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

> おかえりなさい、まんまるさん♪
> (勝手に仕事から帰ってきたと想像中)

当たりです。今日は午前だけ仕事でした。

> 船越栄一郎だった~~~

松居一代の旦那さんね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/15 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わ~v-10前回も素敵でしたが、今回は安定感が増して、さらにいい~v-10と思いましたv-20
かわいらしい曲ですね♪
ソナチネ、ちゃんと勉強すればよかったとつくづく思います←今からでも遅くない?v-10

弾けば弾くほどドツボにはまるのは、きっと指が疲れちゃってるのだと思いますv-398休憩休憩~♪v-365

次回のレッスンが楽しみですね♪
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2013.10/15 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

> わ~v-10前回も素敵でしたが、今回は安定感が増して、さらにいい~v-10と思いましたv-20
> かわいらしい曲ですね♪

かろうじて踏ん張ってるって感じもするんですよ~。転びそうで何とか転ばなかったり、やっぱり微妙に狂ってたり…。かわいらしいし、見た目それほど難しいことないように見えてとんでもないツワモノです~。

> ソナチネ、ちゃんと勉強すればよかったとつくづく思います←今からでも遅くない?v-10

そりゃ、遅くないですよ~。私もそんなにきちっと勉強してるわけじゃないんですよ。
元の実力があまりに弾きこなせないので先生もなかなか最低レベルの合格も出せないのだと思います。

> 弾けば弾くほどドツボにはまるのは、きっと指が疲れちゃってるのだと思いますv-398休憩休憩~♪v-365

あ、それはあるのかな?最初に弾く方がマシだったりします。
だんだん腕もだるくなってきちゃうし…きっと変な力がまだまだ入ってるんでしょうね。

> 次回のレッスンが楽しみですね♪

いやいや~ハノンもうまく出来てないし、次17日なんですけど、あと1週間先にしてほしいくらいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/15 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、もり子さん>
お二人とも相変わらず過大評価でいらっしゃいますけど。。。(^_^;)
でもミスタッチしないで弾くよりもっとずっと大事なことがある、というのは私も常日頃思っていて、たまに上手だけれど何も心に響くもののない演奏に出会うと時間を無駄したような気分になります。
皆さんの反応からすると、少なくとも私の演奏はそんな退屈なタイプではなさそうなので、ほっとしています。

もり子さんのコンチェルトは、暗譜も順調に進んでいるようなので「お尻に火」発言は取り消します(笑)
まんまるさんも消火活動する必要はなさそうですね(^_-)-☆
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.10/16 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるお月さーん!
また演奏動画見つけました。しかもまたおじいちゃんです。笑

http://www.youtube.com/watch?v=WZRU6mudat8

あ、全楽章なので後半に入ってますよ。
この方はご存知ですか?ブルグミュラーで有名なおじいちゃんで、確かすごく苦労された方なんですけど、いい味出してくれてますよ。

おじいちゃんばかり紹介してすみません~笑

大人のソナチネは、指が多少縺れるのは織り込み済みで、音楽としての魅力がどれだけ表現できてるかなんだな~と思ったりします。
まんまるさんの演奏、とっても音楽的に魅力アップしたように思います!!何かが違うような気がします~♪
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2013.10/16 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> まんまるさん、もり子さん>
> お二人とも相変わらず過大評価でいらっしゃいますけど。。。(^_^;)
> でもミスタッチしないで弾くよりもっとずっと大事なことがある、というのは私も常日頃思っていて、たまに上手だけれど何も心に響くもののない演奏に出会うと時間を無駄したような気分になります。
> 皆さんの反応からすると、少なくとも私の演奏はそんな退屈なタイプではなさそうなので、ほっとしています。

そうでしょう!前もタワシさん、そうおっしゃっていたではありませんか。
ミスタッチを恐れてつまらない演奏になっては何にもならない、って^^
私、それからミスタッチに過度にこだわるの辞めようと思ったんです。
タワシさんの演奏は退屈しないです。楽しくなります。

> もり子さんのコンチェルトは、暗譜も順調に進んでいるようなので「お尻に火」発言は取り消します(笑)
> まんまるさんも消火活動する必要はなさそうですね(^_-)-☆

うんうん、もり子さんも頑張ってるもんね。私ももっと頑張らないと…ソナチネにハマりすぎてワルツが…まあ先は長いか!ボチボチやります~~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/16 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

sleepingさん 

あ~~、このおじいちゃん知ってます。この間ソナチネで検索してちょうど聴いてたんですよ^^
なんか、英才教育受けてきたけど途中で両手がマヒして弾けなくなったけどまた復活されたとか…。

> おじいちゃんばかり紹介してすみません~笑

職業柄おじいちゃんは好きなんで^^かわいいおじいちゃんは大好きです。
ピアノ弾いてるおじいちゃんってなんかかわいいですよね~。

> 大人のソナチネは、指が多少縺れるのは織り込み済みで、音楽としての魅力がどれだけ表現できてるかなんだな~と思ったりします。
> まんまるさんの演奏、とっても音楽的に魅力アップしたように思います!!何かが違うような気がします~♪

ありがとうございます!
ただ指の練習代わりに弾くってことじゃなく、やっぱり魅力ある演奏がしたいですもんね。
このおじいちゃんほどに軽快に弾けたらうれしけど、まだまだ修行が足りないようです。頑張ります!^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/16 13:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Sleepingさんと、「おじいちゃん萌え」の話題で盛り上がっていますね(*^。^*)
「職業柄おじいちゃんが好き」って。。。まんまるさん、面白~い(^・^)
でもこの人の演奏は冗談抜きですばらしいです!ブルグミュラーやソナチネも、こんなふうに弾けたらすごく素敵ですよね~

そうそう、以前「オショーズ」に言われたことがあるんですが、どんなに指が回って達者に弾けていても、あまりお子ちゃまの演奏を聴かないほうがいいそうですよ。少なくともそれと自分の演奏を比べて一喜一憂するのはやめましょう、と・・・。どうせ聴くならプロのちゃんとした演奏を!ということでした。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.10/17 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> Sleepingさんと、「おじいちゃん萌え」の話題で盛り上がっていますね(*^。^*)
> 「職業柄おじいちゃんが好き」って。。。まんまるさん、面白~い(^・^)

え~、そうですか?ナースはおじいちゃん好きな人多いかと…ま、人柄にもよりますけど、かわいいおじいちゃんは人気でしたよ。

> でもこの人の演奏は冗談抜きですばらしいです!ブルグミュラーやソナチネも、こんなふうに弾けたらすごく素敵ですよね~

そうですよね、気負いなく余計な力が入らずに自然な感じで…。

> そうそう、以前「オショーズ」に言われたことがあるんですが、どんなに指が回って達者に弾けていても、あまりお子ちゃまの演奏を聴かないほうがいいそうですよ。少なくともそれと自分の演奏を比べて一喜一憂するのはやめましょう、と・・・。どうせ聴くならプロのちゃんとした演奏を!ということでした。

なるほど、私あまり子供の演奏は聴かないです。大曲・難曲を弾きこなしているのをたまに見るとすごいなあ~~とは思いますけど、その音楽に感動するってことはないな、と思って。
テクニック的にはそれほど上手じゃなくても心に響く演奏って他にあると思うんです。
子供と大人のピアノは別物と思っておきます。
ピアノってただ手を動かして弾ければいいのではなく、曲の解釈とかによって表現も変わるものですしね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/17 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

う~~~ん、音源が聴けないんですよね・・・。
ウイルスチェックに引っかかっちゃうので・・・。

URLを許可しちゃえば聴けるんでしょうけど、フィッシングにかかってしまうのは間違いないので、実害がなくても外せません・・・。
ブーンのサービス停止を受けてdivに相当数のユーザーが流れているせいで、検索からのフィッシングをかけられているんでしょうが、迷惑ですよね・・・。
早く落ち着くといいな~~~~~(><)
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.10/17 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> う~~~ん、音源が聴けないんですよね・・・。
> ウイルスチェックに引っかかっちゃうので・・・。

あら~~そうなんですか~。すみません。
ゆめもり子さんもそうおっしゃってたんですよね。
私そういうのに詳しくないのであまり分からないんですけど…。

> ブーンのサービス停止を受けてdivに相当数のユーザーが流れているせいで、検索からのフィッシングをかけられているんでしょうが、迷惑ですよね・・・。
> 早く落ち着くといいな~~~~~(><)

VOON便利だったのにね~。私も本当はVOONがそのまま残ってくれた方がよかったんですよね。
ま、聴いてもらったとて、たいしたことはないですよ。今日のレッスンでもダメダメでしたから~^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/17 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター