まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

種目別もすごいよ~!

昨日行われた世界体操男子種目別のゆかと鞍馬で両方日本人が金メダルでした~~~!凄いです!
本当におめでとうございます

種目別というのはその種目のスペシャリストが出てきます。
日本では6種目全てで得点をとっていく「オールラウンダー」と呼ばれる選手の育成に力を入れています。
でも海外ではその種目に特化して難度の高い技をやっていく「スぺシャリスト」育成に力を入れる傾向にあります。
なので個人総合では表彰台に上がれなくても種目別では狙ってくるという選手もいます。
その中でオールラウンダーが表彰台を狙うというのは実は大変なんです。
どちらもこなせる内村選手は特別な選手だと思います。


それにしても、男子個人総合は日本時間では夜中で、LIVE放送ですから仕方ないなと思ってたんですけど、昨日の種目別は日付が変わるまでに結果出てたし!
フジTVはどうしてLIVEでやってくれなかったのか…本当に腹立ちます!
先にネットで結果を知ってしまった…orz

しょうもないバラエティやいつでも見られる映画より、スポーツはやっぱり生中継してナンボじゃないんですか~!
フィギュアもそうですけど…いい加減にしてほしいです。

あっと、先にぼやいてしまいました~~(汗)

ゆかで金を取った白井選手、すごいですね。「シライ」と名前がついた4回ひねり…。
そして初めての大舞台でビビることなく見事に決める精神力。これからが楽しみな選手です。
彼のことはマスコミもさんざん報道しているから特に付け足さなくてもいいですね。

そしてもう1人、鞍馬で金メダルの亀山選手。
彼の演技も素晴らしかったですね。
鞍馬って地味な種目なんですよね。
難しい技をやっていても素人にはよく分からないんじゃないでしょうか。
でもあれを回るようになるだけでもかなり難しいです。

亀山選手は腰がまっすぐで本当に美しく大きな旋回でした。
まっすぐに回るっていうのが難しいんです。
そしてあれだけの演技をする間に、落下の危険性も高い種目です。
どんなに上手な選手でもちょっとバランスを崩すと落下の憂き目にあいます。
落下すると減点大きいですからね。
あの内村選手でも北京、ロンドンオリンピックでは鞍馬で失敗しています。

白井選手が最年少で金メダルというのは確かに素晴らしい。
でも、亀山選手の扱いがあまりにもついでな感じなのが腹が立ちます。

息子が苦手だったからいうわけじゃありませんが、鞍馬は難しい種目です。
それで金だなんて本当にすごいです。
もっともっと白井選手と同じくらい称賛されてしかるべきなのに…。

鞍馬が強くなると団体の金メダルも近くなるので貴重な存在です。
アテネオリンピックで団体金メダルを取った時のメンバーには鞍馬のスペシャリストだった鹿島選手がいました。

ロンドンでは団体決勝で怪我で鞍馬の演技が出来なくなった山室選手に替わって急に鞍馬に出なければならなかった田中和仁選手(田中3兄弟の長男)が落下してしまいました。さらに内村選手が降り技でミスをして、他にもアクシデントなどあったからなんですが、抗議して後に銀メダルになった…という結果もあります。

だから亀山選手にはこれからも頑張ってもらいたい!と思います。

残る種目別にも期待したいです。
ほんと、LIVEでやれ~~~!
関連記事

Comment

NoTitle 

スポーツ中継だけはホントにリアルタイムで見たいですよね。多少眠くても・・・ね!
私の携帯(ガラケー)にニュースのヘッドラインが自動的に送信されて来るのですが昨日はテレビ観戦する前にフィギュアの結果が配信されてました~(-_-;)
まあ今回のように結果がよければ安心して見られるということもあるかもしれませんけど、やっぱりねぇ。

体操ニッポン、しばらく安泰でしょうか。頼もしいですね。
白井選手の4回転ひねりって人間ワザとは思えません!
亀山選手にも、これからは私も注目して見るようにしますね。

タワシさん 

> スポーツ中継だけはホントにリアルタイムで見たいですよね。多少眠くても・・・ね!
> 私の携帯(ガラケー)にニュースのヘッドラインが自動的に送信されて来るのですが昨日はテレビ観戦する前にフィギュアの結果が配信されてました~(-_-;)
> まあ今回のように結果がよければ安心して見られるということもあるかもしれませんけど、やっぱりねぇ。

そう、結果がよければまだ許せますが、悪かったりしたらもう見る前にテンション↓になっちゃいますから。
でもやっぱりドキドキしながら見るのもスポーツの醍醐味ですしね。
特に採点競技は…。難度の高い技になると「おお!」って失敗しないかドキドキしてみますからね。

> 体操ニッポン、しばらく安泰でしょうか。頼もしいですね。
> 白井選手の4回転ひねりって人間ワザとは思えません!

内村選手も「人間じゃない」って言ってましたものねww
周りからは内村選手こそそう見られてると思いますが。

> 亀山選手にも、これからは私も注目して見るようにしますね。

はい、他にもいい選手は色々いて、これから誰がどう伸びていくのか楽しみですよ♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/06 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
まんまるさーん(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ  (小さい声)タワシさんもガラケー仲間ですね"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"

体操、すごいですよね。けどホントに美しい!あの白井君、めちゃめちゃひねりまくってるみたいで、ものすごい体力あるって森末さんが今朝言ってました。確かに、なんであんなにひねれるの!?ですよね(^^;)

お子様が体操やってたんですね!かっこいい~(*’v`丱)☆+゜
それであのような訓練で片足が落ちてもスイっと渡っちゃうのですね!!!

スポーツ、実は、見慣れてないせいかドキドキしちゃって生放送!!特にフィギュアなんて、他の国の選手はいいのですが、日本人だとジャンプとかすると転ばないで~~~ってヒヤヒヤして苦手かも~~(^^;)なので、結果を知って「転んでない」とわかってから見る方が気持ち的にらくかも?
もう、ほんと、私ってチキンだわ(; ̄ー ̄
体操も、落ちちゃうんじゃないかとハラハラドキドキで・・・・ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
ってなっちゃいます(笑)
あ、そうそう高校野球とかも黙って見てられないんです(^^;)攻撃は見れますが、守る方になるとどうも怖くていつも柱の陰からチラッチラ覗き、打たれると叫びながら見ては、やっぱ見ない!私が見てるから負けるんだわ!って一旦消して、少したってからまた見たりしてます・・・・(爆)
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.10/07 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめもり子さん 

> (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
> まんまるさーん(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ  (小さい声)タワシさんもガラケー仲間ですね"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"


> 体操、すごいですよね。けどホントに美しい!あの白井君、めちゃめちゃひねりまくってるみたいで、ものすごい体力あるって森末さんが今朝言ってました。確かに、なんであんなにひねれるの!?ですよね(^^;)

ひねりが得意とか縦の回転が得意とか人によってあるんですよ。
うちの次男は最初ひねりが苦手で縦回転の方が得意でした。
大きくなってひねれるようになったって感じですよ。体幹が強いんだと思います。
フィギュア選手と同じですね^^

> お子様が体操やってたんですね!かっこいい~(*’v`丱)☆+゜
> それであのような訓練で片足が落ちてもスイっと渡っちゃうのですね!!!

もしよろしければあとで限定記事で懐かし動画アップしてみましょうか。

> スポーツ、実は、見慣れてないせいかドキドキしちゃって生放送!!特にフィギュアなんて、他の国の選手はいいのですが、日本人だとジャンプとかすると転ばないで~~~ってヒヤヒヤして苦手かも~~(^^;)なので、結果を知って「転んでない」とわかってから見る方が気持ち的にらくかも?
> もう、ほんと、私ってチキンだわ(; ̄ー ̄
> 体操も、落ちちゃうんじゃないかとハラハラドキドキで・・・・ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
> ってなっちゃいます(笑)

私も息子の試合は始まる前からいつも顔面蒼白で、他のママたちに「また、まんまるさん異常に緊張してる~~ww」って言われてたんですよ。
失敗したら~~ばっかり考えてもうドキドキなんです。
もうこんなのいやだ、って何度も思いました。本人より緊張してどうする?
でも引退する直前手を怪我して試合に出られなくなって終わっちゃったんです。
その時になってやっぱり寂しいな…ってすごく思いました。
ドキドキでも怖くても応援できるうちが華ですね。
だから選手の親御さんの気持ちはすごくよく分かります。
内村選手のお母さんもいつも心配そうですもんね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/07 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター