まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ソナチネアルバム1に苦戦…

ずっと続けているソナチネアルバム1のレッスン…でもとっても難しいデス( ̄▽ ̄;)

今はソナチネ5曲目、 クレメンティOp.36 No.2第3楽章を練習しています。
でもほんと、全然できないのですよ~~。
なんでこんなに難しいのか?

もう出だしからダメ出しです。

1-20131005 001

ここ、右手の「ソ・ソ・ソ ラソファミレド」の赤字の部分…
全然滑らかに弾けなくて、カタカタカタ…って感じ。
何度もそこを弾いてみるんですけど粒はそろわないわ、滑らかさのかけらもないわで凹んじゃいます
滑らかに音をつないで弾くっていうのが、こういう音階っぽいフレーズになるとさらにできなくなっちゃうんですよ。

それからもう1つ。他の曲でもこういうのが出てくると弾けないのですが…
1-20131005 002

この画像でいうと2,4小節目、似てますけど、「レ」で2・4・6つ目の16分音符がありますよね。
これに対して1・3・5つ目の音を強調して、「レ」は弱く弾くそうなんですが…できないんですよ。
「シレラレソレ」全部音が強くて「レ」がうるさいというか…。

「エリーゼのために」でもこういうのがあって同じように注意を受けたんですけど強めと弱めの音を交互に弾くっていうのができないんです~

どう克服したらいいのやら。意識はするものの、うまくいかず、引っかかってばかり。
音はコントロールできないし…。
左手のオクターブで上下交互もうるさ過ぎる…とのこと。


当分この曲で練習しなきゃいけないだろうな~~。
今練習してる曲の中で1番進歩しにくそうです。
たどたどしく聴こえるし、先生にも「小学生のような…」って言われちゃうし。
音楽になってないものね。この間の悲惨な録音でお分かりいただけるでしょう。
上手くなりたいなあ~。
関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは、もみじぃと申します。
以前からときどき拝見していました。
しばらく体調が悪く(もう回復しました^^)、ピアノの練習も休んでいたんですが、この記事を拝見して懐かしくなりまして、40余年ぶりに、リハビリを兼ねてちょっといたずらしてみました。

子どもの頃は何もわからずに弾いてましたけど、おっしゃるとおり難しいですね!
いろいろ試した結果の「なんちゃって技」になりますが、(^^ヾ

下がってくるところは、最初の音に大きめのアクセントをつけて深く沈み込んだあと、手首から先の力を抜いて、腕の動きに、指が渋々とめんどうそうについてくる感じでやってみると、自己比ではわりとごまかせました。
最初の音で、(少しもったいつけるように?)じゅうぶん時間をとると、転ばなくてすむみたいです。

一音ごとに強弱をつけるところは、旋律になる音を、手首を落として弾き、上の音は、「あれ、弾かないつもりが、ついでに鳴っちゃった」ふうな感じを目標にやってみたら、多少効果があったような気がします^^;

私、昨年再開したばかりの初級者ですので、あまり信じないでくださいね(^^ヾ
もしかしたら、「よくある、だめな例」かもしれません^^;
  • posted by もみじぃ 
  • URL 
  • 2013.10/05 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

もみじぃさん 

初めまして!コメントありがとうございます!
私もあちこちでお名前は存じ上げておりました。
楽しいコメントなさってるなあと^^

> 子どもの頃は何もわからずに弾いてましたけど、おっしゃるとおり難しいですね!
> いろいろ試した結果の「なんちゃって技」になりますが、(^^ヾ

子供時代にならってらしたのですね。もみじぃさんの年齢だと珍しかったのではないですか?でもピアノを弾ける男性ってカッコいいと思います!(*^▽^*)V

> 下がってくるところは、最初の音に大きめのアクセントをつけて深く沈み込んだあと、手首から先の力を抜いて、腕の動きに、指が渋々とめんどうそうについてくる感じでやってみると、自己比ではわりとごまかせました。
> 最初の音で、(少しもったいつけるように?)じゅうぶん時間をとると、転ばなくてすむみたいです。

そうなんですよね、最初の音にアクセントを…というのは先生にもこの間言われたんです。
がっ!それがそもそも私には難し~~のです。
でもやっぱり手首を使うということも必要なんでしょうね。
私、ハノンでも何でも指だけで弾こうとしてると思うんです。
だからぎくしゃくしてるって感じで気にはなっているんですが、なかなか。

> 一音ごとに強弱をつけるところは、旋律になる音を、手首を落として弾き、上の音は、「あれ、弾かないつもりが、ついでに鳴っちゃった」ふうな感じを目標にやってみたら、多少効果があったような気がします^^;

なるほどなるほど…φ(..)メモメモ
1音1音ちゃんと弾こうとしずぎてカッチカチです(><)

> 私、昨年再開したばかりの初級者ですので、あまり信じないでくださいね(^^ヾ
> もしかしたら、「よくある、だめな例」かもしれません^^;

そんなことないと思います。先生も私に教えたいんでしょうけど私にはまだ難しいテクニックみたいで。
何しろもみじぃさんよりちょっと年下ですけどおばさんになってから始めたピアノなんで、手が思うようにうごきませんで。
でもなんかアドバイス、雰囲気は分かりますのでできるかどうかは「?」ですが、やってみますね。
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。(^_-)-☆
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/05 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ、アドバイスなんて大それたことはできませんので(^^;)、「なんちゃって実験レポート」ということで、軽く流していただければと思います(^^ヾ

> 子供時代にならってらしたのですね。もみじぃさんの年齢だと珍しかったのではないですか?でもピアノを弾ける男性ってカッコいいと思います!(*^▽^*)V

そうですね。周辺には習ってる子がいなかったので、ちょっと恥ずかしかったのを覚えています。
「女みたい」とか、言われがちでしたので^^;

今ももちろん、「弾ける」にはほど遠いですけど、マイペースで楽しんでいこうと思っています^^

で、すみません、ソナチネの録音、ここまで書いたときにはまだお聴きしていなかったのですが、今、初めて聴かせていただきました。
ていねいに練習されてますし、降りてくるところ、私よりずっとお上手ですし、数をこなせば、さらによくなると思います!

ということで、失礼しました(^^ヾ


(さらに追記です)
すももさんのコメント拝見しました。
なるほど! 私のやってたのは、逆に近かったかもしれませんね。
ゴミ実験すみませんでした^^; m(_ _)m
  • posted by もみじぃ 
  • URL 
  • 2013.10/05 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>全然滑らかに弾けなくて、カタカタカタ…って感じ

音階のスラーは難しいですよね。鍵盤の一番奥で音を繋げる感じで弾くように教わりましたよ。先生はこれを「深いスラー」と言われます。ツェルニーでかなり練習したのですが、未だに出来ません。鍵盤の上で繋げると、カタカタ鳴ります。これも失敗ではなくて、バッハを弾く時は、カタカタの浅いスラーの方が良いみたいですよ。

>これに対して1・3・5つ目の音を強調して、「レ」は弱く弾くそうなんですが…できないんですよ

強く弾く音に重心を乗せて弾いて、そのまま弱い音をそ~と弾こうとしていませんか?私はそんな風に練習していて、全く弾けませんでした。弱く弾く音「レ」にきちんと重心を戻して、レの指を軸にする感じで弾くといいですよ。5の指でレを押さえたまま、1の指でラソラソって弾いてみて下さい。1の指を上げた時、レを押さえている5の指に完全に重心を移します。「レ」を軸にしてる感じわかるでしょうか?強く音を弾く時に5の指を離しても、同じ感じで弾きます。強い音を弾いたら、ゆっくり手首を返してレに重心を移して弾きます。レにしっかり重心が乗っていれば、次の音を強く弾きやすいです。強い音弾いたら、またゆっくり重心をレに戻します。この方法を教わたら、凄く弾きやすくなりました。試してみて下さいね。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.10/05 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

もみじぃさん 

> そうですね。周辺には習ってる子がいなかったので、ちょっと恥ずかしかったのを覚えています。
> 「女みたい」とか、言われがちでしたので^^;

なるほど。でもピアノを習ってるなんてもみじぃさん、「エエとこのボンボン」だったのではないですか?
私は超貧乏人の娘だったのでピアノなんて夢でした。
だから今はそのピアノを弾けるだけで(今はデジタルピアノですが)うれしいですよ~。
それに謙遜されてるけど演奏聴かせていただきました。とってもお上手で…すごいな^^

> で、すみません、ソナチネの録音、ここまで書いたときにはまだお聴きしていなかったのですが、今、初めて聴かせていただきました。
> ていねいに練習されてますし、降りてくるところ、私よりずっとお上手ですし、数をこなせば、さらによくなると思います!

ありがとうございます。いやいや、お恥ずかしいったら。でもほんと、練習するしかないですもんね。
思うようにならない手にイライラしつつ頑張ります。

> (さらに追記です)
> すももさんのコメント拝見しました。
> なるほど! 私のやってたのは、逆に近かったかもしれませんね。
> ゴミ実験すみませんでした^^; m(_ _)m

いえいえ、試行錯誤しながらやってみます。すぐに結果は出ないでしょうけどね、何しろ私の腕が…。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/06 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

ありがとうございます!

> 音階のスラーは難しいですよね。鍵盤の一番奥で音を繋げる感じで弾くように教わりましたよ。先生はこれを「深いスラー」と言われます。ツェルニーでかなり練習したのですが、未だに出来ません。鍵盤の上で繋げると、カタカタ鳴ります。これも失敗ではなくて、バッハを弾く時は、カタカタの浅いスラーの方が良いみたいですよ。

おお~、バッハならこんな感じがいいのですか!じゃあバッハを…って弾けないし~~( ̄▽ ̄;)
奥で音を…なるほど。でもそれ難しいですね。

> 強く弾く音に重心を乗せて弾いて、そのまま弱い音をそ~と弾こうとしていませんか?私はそんな風に練習していて、全く弾けませんでした。

はい~、まさにそうです、強い音に重心をおいて、弱くする音をスタッカートで弾いてみたり。
うまくいきませんですね。

> 弱く弾く音「レ」にきちんと重心を戻して、レの指を軸にする感じで弾くといいですよ。5の指でレを押さえたまま、1の指でラソラソって弾いてみて下さい。1の指を上げた時、レを押さえている5の指に完全に重心を移します。「レ」を軸にしてる感じわかるでしょうか?強く音を弾く時に5の指を離しても、同じ感じで弾きます。強い音を弾いたら、ゆっくり手首を返してレに重心を移して弾きます。レにしっかり重心が乗っていれば、次の音を強く弾きやすいです。強い音弾いたら、またゆっくり重心をレに戻します。この方法を教わたら、凄く弾きやすくなりました。試してみて下さいね。

さっき、やってみたんです、朝っぱらから(デジピだから~)
でもすぐにはできそうもないですね。何度もやってみるしかないですが、うう~~難しい~。
ゆっくりゆっくり繰り返し練習ですかね~。
この曲速いから、速く弾こうとすると全然ダメで、ゆっくりでも強弱が逆になってしまったり。
思ったように手首・指が動かせない、ってことですね。

今度お会いする時に直に教えていただかなきゃいけないかな。それまでに頑張ってみますね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/06 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

度々失礼します(^^ヾ 

私の家は、裕福とはとてもいえませんでしたが(「とても裕福とはいえませんでしたが」と書いてしまっていました。違う意味になってしまいそうですので、編集で訂正させていただきます・大汗^^;;;)、両親が兄に習わせるため、ちょっと無理をして、いちばん安いアップライトを買いまして。
私は、そんな話があることも知らず、ピアノが届いてから「じゃ、ぼくもついでに」みたいな感じでした(笑)

昨日は、このソナチネが作曲された時代も知らなかったんですが(^^;)、調べたところ、1798年に出版されたそうでして、曲想からも、ここではあまり音を密につなげないほうが、むしろよいのかな、という気もしてきました。
そのあたり、先生にお聞きになるのが一番確実ですね^^
  • posted by もみじぃ 
  • URL 
  • 2013.10/06 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>思ったように手首・指が動かせない、ってことですね。

本当は、あんまり手首を返して弾かないんですよ。最初は手首を返した方が、レの音を軸にする感覚がわかりやすくて弾きやすいから、そう書いただけなんです。手首を使えなかったら、無理に使う練習をしないで下さね。

もみじぃさんの弾き方、一見全然違うように感じますが、表現の仕方が違うだけで、同じなんだと思いますよ。あれっ、鳴っちゃったって時に、ちゃんとレの音に重心が移動しているんだと思います。普通は鍵盤を押さえる時、どんな小さな音を弾く時でも、きちんと重みを乗せますから、もみじぃさんは無意識に重心移動ができているんだと思います。私が練習していたのは、フンワリ小さく弾きたいからと「レ」に重心を移動せずに弾いてたから出来なかったんですよ。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.10/06 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ソナチネって、今思うと本当に難しいですよね。
確かに音はソナタより少なめなんですけど、そういう細かい粗が本当によく分かるっていうところが・・・大汗 大人になって耳が肥えてる分、きちんとやろうと練習すると結構大変ですよね。

もしこれが辛くなるようだったら、先生と相談してスキップしてもいいと思うんですが、こんな風にきちんと練習されていったら、古典の本格的な曲を弾かれるときに確実に役に立つと思います。でも大人ピアノなんだから、いきなり弾きたい曲っていう方法も全然ありだとは思うんですよ。

私自身は、子どもの頃に近所の上手なお友だちがソナチネを弾いていたので、「憧れ曲」だったんですよね。だから音が並んだだけで萌えまくって弾いてました。なので楽しい気持ちでずーっと弾いていたんですけど(独学)、レッスンで細かいこと注意されていたらどうなったかな~。

まんまるお月さんは、ソナチネ弾いてて楽しいですか~?変な質問すみません。
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2013.10/06 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

もみじぃさん 

> 私の家は、裕福とはとてもいえませんでしたが(「とても裕福とはいえませんでしたが」と書いてしまっていました。違う意味になってしまいそうですので、編集で訂正させていただきます・大汗^^;;;)、両親が兄に習わせるため、ちょっと無理をして、いちばん安いアップライトを買いまして。
> 私は、そんな話があることも知らず、ピアノが届いてから「じゃ、ぼくもついでに」みたいな感じでした(笑)

意味わかりますよ^^
でも子供にピアノを習わせようという発想自体、進歩的なご両親だなって思いますね。
私の父は昭和1桁生まれで田舎育ちなのでピアノなんて金持ちが持つ物、って。

> 昨日は、このソナチネが作曲された時代も知らなかったんですが(^^;)、調べたところ、1798年に出版されたそうでして、曲想からも、ここではあまり音を密につなげないほうが、むしろよいのかな、という気もしてきました。
> そのあたり、先生にお聞きになるのが一番確実ですね^^

そうですね、私も今日暇だったので動画で見てみたんですけどそんなにバリバリ滑らかにって印象でもないんですよね。きっと私の弾き方があまりにも…だからだと思うんです。
人並みレベルに達してないから^^;
今日頑張って練習してみたらちょっとマシになった気がします。頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/06 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> もみじぃさんの弾き方、一見全然違うように感じますが、表現の仕方が違うだけで、同じなんだと思いますよ。あれっ、鳴っちゃったって時に、ちゃんとレの音に重心が移動しているんだと思います。普通は鍵盤を押さえる時、どんな小さな音を弾く時でも、きちんと重みを乗せますから、もみじぃさんは無意識に重心移動ができているんだと思います。私が練習していたのは、フンワリ小さく弾きたいからと「レ」に重心を移動せずに弾いてたから出来なかったんですよ。

今日練習頑張ってみました。だいたい元々その苦手とする部分、ちゃんとつなげて弾けなくてつっかえてばっかりだったんですよ。
だから余計にたどたどしくなってしまったと思うんです。

今日そこばっかり何度も練習して曲全体を弾いても何とかつっかえないで弾ける確率が上がりました。
そうすると気になっていた高音が目立つのがマシになった気がします。
手首は返さないで弾いてました。頭の中でイメージとして持ってるって感じ。
次のレッスンまでまだ10日ほどあるのでもう少し続けてやってみますね♪
ありがとうございます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/06 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

sleepingさん 

> ソナチネって、今思うと本当に難しいですよね。
> 確かに音はソナタより少なめなんですけど、そういう細かい粗が本当によく分かるっていうところが・・・大汗 大人になって耳が肥えてる分、きちんとやろうと練習すると結構大変ですよね。

そうですね~、私など本当にまだまだ練習が足りないへたっぴなので身に染みます~~^^;

> もしこれが辛くなるようだったら、先生と相談してスキップしてもいいと思うんですが、こんな風にきちんと練習されていったら、古典の本格的な曲を弾かれるときに確実に役に立つと思います。でも大人ピアノなんだから、いきなり弾きたい曲っていう方法も全然ありだとは思うんですよ。

辛いということはないですよ。なかなか前に進まないのは分かっていたことで、どんどん先に行きたいってわけじゃないんです。
どの曲も時間をかけてやってますからねえ。発表会だって1年練習ですから。
傍から見てたら「よく飽きないなあ」って呆れるかもしれないですよね。

> 私自身は、子どもの頃に近所の上手なお友だちがソナチネを弾いていたので、「憧れ曲」だったんですよね。だから音が並んだだけで萌えまくって弾いてました。なので楽しい気持ちでずーっと弾いていたんですけど(独学)、レッスンで細かいこと注意されていたらどうなったかな~。
> まんまるお月さんは、ソナチネ弾いてて楽しいですか~?変な質問すみません。

私は子供の頃、ソナチネっていうのがあるということは知っていましたがどんな曲があるのかは自分が習い始めるまでまったく知らなくてイメージがないまま弾いているんです。
だからなんていうんでしょう、演劇でいうと本当にセリフを棒読みしてる感じの演奏になってしまうのかなって気がします。
今日この件で色々コメントもらってたので動画で演奏を聴いてみたら先生が「何かこう、足りないのよ。確かに譜面通りに弾いてる感じなんだけど」って思われるのも分かるなあって(笑)

私にあまりテクニックの細かいこと言われてもすぐにできないってことは分かってると思うんですが、「合格ってするにはどうだ?この演奏で…」と。
なので「小学生が弾いてるみたい(上手な小学生ももちろんいますが)」って言われるのかと。
そんなのできないよ~、と困惑するし、やっぱりうまく出来ないとイラッと来たりはするんですけど基本楽しいです。

かと言って「これを頑張れば上手になるんだから…」ってストイックな気持ちでもないんですけどね。
何曲か弾いてるうちにマシになればいいな?って軽い気持ちで続けてます。
で、今日アドバイスを読んで、動画で演奏を見て、弾いてみたんです。
何度も弾いているうちにちょっと曲っぽくなった気もします。わずかなことなんでしょうけど、次のレッスンまでちょっと続けてみようって思ってます。
合格出来た時にはもう1度アップしてみたいですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/06 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。子どもの頃からずっと、ソナチネは人の名前だと思っていた私です~(^^;;。だって、ツェルニーとか、ブルグミュラーとか…ねぇ(たはは)。

私もソナチネに苦戦してるので、まんまるお月さんの気持ち分かるような気がします。でも「小学生が弾いてるみたい」って言われたら、指だけはちゃんと動いてるって意味で、むしろ褒められたのかと思っちゃう(オイっ)(笑)

私も自分の録音聴くたびにがっかりします。ソナチネは粗が見えやすいっていうのもあるけど、自分の音を客観的に聴くと、いや違うでしょーーー(ーー;)って思ってしまって。でも、まあどこまで言っても完璧にはならないわけで…。

だから、今のソナチネを弾き始めた頃にはできなかったことが1つでも2つでもできるようになったらば、良かったと思おうって心境です。ただ、私はステージで弾くのでちょっとね…。特にお指がコロコロ回るお子ちゃまには聴かれたくない(>_<)と思う困ったおばさんです~~( ´∀`)

お互い辛くならない程度に頑張りましょう!
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2013.10/06 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトさん 

> こんにちは。子どもの頃からずっと、ソナチネは人の名前だと思っていた私です~(^^;;。だって、ツェルニーとか、ブルグミュラーとか…ねぇ(たはは)。

そうそう!私もそうですよ~~、あはは。

> 私もソナチネに苦戦してるので、まんまるお月さんの気持ち分かるような気がします。でも「小学生が弾いてるみたい」って言われたら、指だけはちゃんと動いてるって意味で、むしろ褒められたのかと思っちゃう(オイっ)(笑)

え?そうなんですか?でも私が言われたのは明らかにダメ出しのシチュエーションだったので。

> 私も自分の録音聴くたびにがっかりします。ソナチネは粗が見えやすいっていうのもあるけど、自分の音を客観的に聴くと、いや違うでしょーーー(ーー;)って思ってしまって。でも、まあどこまで言っても完璧にはならないわけで…。

ほんとに難しいですねえ。ごまかしがきかない曲ですね。伝家の宝刀、ペダルも使わないし( ̄▽ ̄;)

> だから、今のソナチネを弾き始めた頃にはできなかったことが1つでも2つでもできるようになったらば、良かったと思おうって心境です。ただ、私はステージで弾くのでちょっとね…。特にお指がコロコロ回るお子ちゃまには聴かれたくない(>_<)と思う困ったおばさんです~~( ´∀`)

私も同じですよ~。少しずつ進めたらいいや、って。いつまでに何が出来なきゃいけないってノルマがあるわけでもないので。
そりゃサクサク弾けるようになったらうれしいですけど、苦戦しながら乗り越えるのもまた別の醍醐味が。
ドMってわけじゃないけど苦行も時にはよいかなと。

> お互い辛くならない程度に頑張りましょう!

そですね、楽しむことを忘れずに頑張りましょう(^^♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/07 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この演奏聴きました?
http://www.youtube.com/watch?v=uIsPmazmJWw

この方、結構マニアックな曲をいろいろ弾かれていて、うちわでよく話題になるおじいちゃんピアニストさんなんですよ。
何か音源ないかな~って探すとやたら引っかかるんです。今回もソナチネで引っかかるとはまたびっくり!笑
可愛らしい曲の魅力がよく出てるんじゃないかと。
この方、ペダル使ってますよ~笑
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2013.10/07 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

何度もすみません。
↑のフィリップおじいちゃん、ソナチネかたっぱしから弾いてますね。笑

指がくるくる回るタイプではないと思いますが、大人のソナチネの参考になるのでは?少なくともPxxxの先生方のソナチネよりは音楽的な演奏じゃないかと。爆
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2013.10/07 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

sleepingさん 

おお~~、これは初めて見ました。
全部弾いてるのかな?いっぱいありますね~。

> この方、結構マニアックな曲をいろいろ弾かれていて、うちわでよく話題になるおじいちゃんピアニストさんなんですよ。
> 何か音源ないかな~って探すとやたら引っかかるんです。今回もソナチネで引っかかるとはまたびっくり!笑
> 可愛らしい曲の魅力がよく出てるんじゃないかと。
> この方、ペダル使ってますよ~笑

ソナチネの楽譜、2つもってるんですよ。
1つは今井版?とかいうもので楽譜にスラーとかスタッカートとかついてなくて、もう1つは色々記号が書き加えてあるもので。

元々はあまり細かい弾き方の指定はないのでしょうか?
だとしたら色々な弾き方があるのかなって思っていました。

私のやってるものの動画も見てみましたけどほんと、ペダルも使ってるし、スタッカートもしてなかったり、でも曲として魅力ある仕上がりになってますね。
それにfになってるところもこのおじいさんは優しく弾いてるし…。

私の先生は自分が教わったような演奏を私に求めてるのかな?
fのところはしっかり強く弾いて…とか言われますし。

弾き方は必ずしも1つではないのでしょうね。
私は他の曲でもまだ音が転んだりしょっちゅうするし、強弱をつけるのも下手だからそういうのを練習しろって意図があるのかなあ~。
でも言われたことをやろうとしつつ、私もできるだけかわいらしく弾きたいなって思いました~。
テクニックだけにとらわれず、私らしい演奏もしたいですね!頑張ります。
ありがとうございます~^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/07 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

フィリップおじいちゃんの動画のコメント見てたら、ペダルについては指定はないけど現在のピアノで弾くとあっさりしすぎてしまうのでつけてみました、みたいに書いてありました。ピアノによって違うからそのときのピアノの感覚に合わせてつけるのだそうです。当時のピアノはもう少し余韻があったのかな。鍵盤はかなり軽かったようですよ。音も軽めだったと思うので、フィリップおじいちゃんはfも軽めに弾いたのかもですね。その辺はきっと先生によって解釈それぞれですよね。

まんまるさんはワルツも雰囲気つかんで急成長されたことですし、ソナチネもびびっとくればぐっとその曲らしさが出てきて、いい感じに仕上がるんじゃないかな~と思いますv-353
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2013.10/08 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

sleepingさん 

> フィリップおじいちゃんの動画のコメント見てたら、ペダルについては指定はないけど現在のピアノで弾くとあっさりしすぎてしまうのでつけてみました、みたいに書いてありました。ピアノによって違うからそのときのピアノの感覚に合わせてつけるのだそうです。当時のピアノはもう少し余韻があったのかな。鍵盤はかなり軽かったようですよ。音も軽めだったと思うので、フィリップおじいちゃんはfも軽めに弾いたのかもですね。その辺はきっと先生によって解釈それぞれですよね。

へ~~、おじいちゃん、コメントもついてるんですか。やる~。
うちの先生のグランドピアノはとにかく鍵盤が重いんですよ。
1時期軽かったように思うんですが最近また重いです。だから余計に難しいって気もします~~><

> まんまるさんはワルツも雰囲気つかんで急成長されたことですし、ソナチネもびびっとくればぐっとその曲らしさが出てきて、いい感じに仕上がるんじゃないかな~と思いますv-353

いや~~いつになるやらわかりませんが、もうしばらくじっくり取り組んでみます。
よくなるといいのですけどね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/08 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ソナチネ、難しいですよね。
第1楽章合格しましたが、満足いく出来ではないですね(;_:)
スタッカートがイマイチ思うような感じにならないです。
どう弾いたらいいのか、つかめないです。
ソナチネって上手くいくときと全くダメな時と・・・波もありますね。
気分がのっていかない日は全くダメです。

あ、↑のおじいちゃん、私も見たことあります。
「花の歌」探してた時にひっかかって、けっこうこのおじいちゃんの弾き方が好きでした。
私の弾いているソナチネも、軽やか~~に弾いてらっしゃって、勉強になりました。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.10/10 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> ソナチネ、難しいですよね。
> 第1楽章合格しましたが、満足いく出来ではないですね(;_:)

私もソナチネはホント苦手です。
ごまかしがきかないから自分の実力がそのまま出ますね。

> スタッカートがイマイチ思うような感じにならないです。
> どう弾いたらいいのか、つかめないです。

分かります。私もなんですよね~。ワルツの方がまだ誤魔化して弾けて楽です。

> ソナチネって上手くいくときと全くダメな時と・・・波もありますね。
> 気分がのっていかない日は全くダメです。

それも同じ~~。真剣にやってると疲れちゃいますねえ。

> あ、↑のおじいちゃん、私も見たことあります。
> 「花の歌」探してた時にひっかかって、けっこうこのおじいちゃんの弾き方が好きでした。
> 私の弾いているソナチネも、軽やか~~に弾いてらっしゃって、勉強になりました。

そうですね。手元が軽やかですね。あんな風に弾けたら気持ちいいだろうな~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/11 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター