まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン46回目

今日はレッスンでした。
この2週間はわりと落ち着いて練習できたかなと思います。
だからって上手くなるわけじゃありませんが気持ち的には頑張ったなあって納得してるので。( ̄m ̄*)

ハノン16番
15番が終わって初めてのレッスン。
まだまだ指が…4・5の指がいつまでたってもスムーズに動きませんねえ。
粒が揃わないこともあるしもつれるし…。4と5の指、無理やり動かしてる感じで自然に滑らかに動かないんですよ。
リズム練習とかゆっくり丁寧に練習するしかないですね。
もちろんまだまだ次回に続く~です。

タランテラ(ギロック 子供のためのアルバム)
左右の音がずれてるところがあると。これ、私にはすごくよくあることなんですよね~。
意識して弾かないとダメですね。
それから右手の和音が揃ってなくてずれてたり。しっかり同時に押さえなければ~~><
もっと強弱もつけて、最後のフレーズの前のフェルマータは間をおくのではなく、その前のフレーズの最後をすこしrit.する感じでまとめましょうと。
私は間をあけてたんですがそれはちょっと変な感じですね、って。
CDを聴いてみたらCDでも先生のおっしゃる感じになってました。聴けばいいんですが最初は何も聞かずに譜読みするようにしているので。
私の弾き方はかわいらしい感じに仕上がってるけどもう少し力強い感じで、と言われました。なるほど。
何でもかわいく弾けばいいってもんじゃないんですね^^;(←ぶりっこ)

ソナチネアルバム(1) クレメンティOp.36 No.2第3楽章
これは今日1番ひどかったですね~~。
一応楽譜通りに弾けてるっちゃあ~弾けてるけどとにかく固すぎますと。
まったく流れてないし、音が1つ1つブッツブツで滑らかじゃない~~
先生と笑っちゃいました。あまりに固くてブツ切りで。
こりゃあもう1度片手でスムーズに弾けるまで練習し直さないと~。( ̄▽ ̄;)ヒヤ~
左右の音も揃ってない。
の曲ですが、左手と右手16分音符6つなら右手の1・3・5の音と左手のが揃わないといけないのに…ずれてる~~。

頑張らないと…ですがこれはもう時間かけてやるしかないです。

おぼろ月夜
だいぶ主旋律がはっきりしてきましたね、と。
あとはどこに1番強く弾く音を持ってくるかで、直されました。
だいたい私が1番強く弾いている音の1つ前を強く弾かないといけないみたいで。
それとフレーズとフレーズの間、少しタメのようなものを作るところをいくつか。

あとは暗譜して流れるように弾けるようにしましょうと。ソナチネとかギロック以外最後は暗譜が求められるのです~。あまり楽譜見ないで弾くようにしなきゃ。
そろそろこの曲は仕上げに入っていく感じです。

ワルツ10番(レッスン4回目)
これは先生が「すごく変わりましたね~~、よくなりました!」と褒めてくださいました♪
前は本当にブンチャッチャ、で単調に弾いていたんで、今度は思い切り歌うように弾くことを目標に練習して行きました。
You Tubeで何人かの演奏を聴いてイメージしてみたり、この間先生に言われたように若干テンポを揺らしてみたり。
その甲斐あってか表情がついてきててとっても良くなりましたよ、この調子ならもっと良くなりますね、というようなことを言ってもらえました。

ただ、そのテンポの揺れが不自然なところがあって。それは私も思ってました。変に速くなりすぎるところがあるのと、rit.のところ、早くからゆっくりになり過ぎ、と言われました。
あとは転調してから右手でタン・タ・タ・タンと刻んでいくところ、もっとはっきり、で練習して「そんな感じです!」って。
何度も前よりずいぶんよくなった、って言ってもらえたのでうれしかったです
でもやっぱり先生のGPで弾くと家のデジピほど弾けません。とりあえず止まらないで弾けるようにして行ったんですけど、GPだと音抜けするし、ミスタッチも数々…だんだん図々しくなってそれでも素知らぬ顔して続けちゃってますが…( ̄▽ ̄;)ダメですよね。
まだちゃんとピアノを弾けてない、音が鳴らせていないというのはあります。それはこれからしっかりできるようになっていかないと…。

まだまだすごく荒っけずりで洗練されてないショパンですが…時間はまだたっぷりありますので1歩1歩行きます。この曲には焦りはまだありません。
それよりソナチネ、ひどすぎるんでどないかせんと~~~

今日のレッスンでは合格もありませんでしたが、楽しかったです♪
そうそう、月謝袋が今回で12回いっぱいになり次から新しい月謝袋です。考えてみたら習い始めはワンレッスン制で1回ごとに封筒にレッスン料を入れて持って行ってました。
それが1年経った時に先生から毎月2回必ず来てくれるから月謝制で、と言われワンレッスンより安い料金で教えて下さるようになり、それからもう1年。
まだまだ月謝袋が増えて行くように頑張ろうと思いますv(。・ω・。)ィェィ♪
関連記事

Comment

NoTitle 

いいなぁ~~~、月謝袋・・。
カワイイ月謝袋にはんこが増えていくのとか、合格したらシールとか、そういうの憧れなんですよね~。
子どもの頃もなかったんですよ、そういうの・・・。

大人なのに変ですかね?(苦笑)

ソナチネにハノン、お疲れ様。
ハノンは指ができてこないと中々速くならないんで気長に・・・。
ソナチネは今までやってきた曲と毛色が違うから上手くいかないのだと思いますけど、慣れれば、歌わせる曲より弾きやすいと思いますよ。
パターンが決まっているので、何曲か弾くうちにコツもつかめると思いますし、ロマン派などと違って、前に弾いた曲でやったことが次やる曲に生かせるので、判りやすいと思います。

それにしても、レッスン、楽しそうでいいなぁ~~。
楽しむにもコツがあるんでしょうね、きっと。
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.10/03 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

前回のレッスンから、一気に急上昇ですね(^^
ワルツも順調で、来年の発表会が楽しみですね。これに決めて、良かったですね。

今月は、フフフ・・・。生で聴かせてもらえるから、楽しみです~。 おぼろ月夜も、仕上がっている頃かな。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.10/03 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした^^
やっぱり濃いレッスンですね~。
ハノン以外は全部曲(あ、練習曲以外の普通に練習する曲ってことでi-201)ってすごい(@_@)
私だったら、ソナチネのクレメンティとワルツ10番平行は無理ですi-229
でもワルツ10番、褒められて良かったですね♪
どの曲でも、やっぱり歌う意識って大切ですよね。
弾くのにいっぱいいっぱいで、なかなか意識できないんですけど(笑)。
私ももうちょっと意識していこうと思います。
ハノンは、4・5の指はホントに思い通りに動かないですよね…i-202
私は長期戦だと覚悟してやってます^^;
でも、進歩が分かりやすいし、やればやるほど報われる感じがするので、練習曲より全然好きだったりします、ハノンの練習(笑)。

ところで、月謝袋溜まると嬉しいですよね。
うちの場合は出席カードもあってそこの判子も溜まっていくので二重に嬉しいです♪
お互い、これからも増えていくように頑張りましょうねi-179
  • posted by エラニユース 
  • URL 
  • 2013.10/03 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> いいなぁ~~~、月謝袋・・。
> カワイイ月謝袋にはんこが増えていくのとか、合格したらシールとか、そういうの憧れなんですよね~。

そうですね、年甲斐もなくかわいい月謝袋を下さるんですよ^^
結構楽しいです。今月で最後までいくって知らなかったんですけどね。

> 大人なのに変ですかね?(苦笑)

いえいえ、私もうれしくて前に記事にしたと思います。

> ソナチネにハノン、お疲れ様。
> ハノンは指ができてこないと中々速くならないんで気長に・・・。
> ソナチネは今までやってきた曲と毛色が違うから上手くいかないのだと思いますけど、慣れれば、歌わせる曲より弾きやすいと思いますよ。
> パターンが決まっているので、何曲か弾くうちにコツもつかめると思いますし、ロマン派などと違って、前に弾いた曲でやったことが次やる曲に生かせるので、判りやすいと思います。

そうですか!いや~~私にとってこれが1番難しい曲ですね。ホントにできない…この間のアップしたものも悲惨で恥ずかしいです。
でもtukushiさんのコメントで勇気がわいてきました。焦らず頑張ります~!

> それにしても、レッスン、楽しそうでいいなぁ~~。
> 楽しむにもコツがあるんでしょうね、きっと。

はい、私の場合、子供の頃からの憧れのピアノレッスンなのでボロボロでも何でも、ピアノを教わっているというのが楽しくてしょうがないんですよ^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/03 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> 前回のレッスンから、一気に急上昇ですね(^^

凹んでいた気持ちはすっかり…全然うまく弾けなかったんですけどね~。
楽しいと思えただけよかったです。前回は(´・ω・`)ショボ~ンだったので。

> ワルツも順調で、来年の発表会が楽しみですね。これに決めて、良かったですね。

順調って言えるかどうか??前回まではホントに棒弾きでしたのでそれに比べたら表情がついてきただけで細かいところはまだまだ…。音もちゃんと鳴らせてないところだらけですよ。
デジピでは目立たなくても本物だとすごくはっきり分かります。

> 今月は、フフフ・・・。生で聴かせてもらえるから、楽しみです~。 おぼろ月夜も、仕上がっている頃かな。

おお~~っと!まだお会いするまでのもう1回レッスンがあるのでもう少し進めておきたいところです~~。
期待しないで下さいね!まっだまだ完成には遠いんですから~~。おぼろ月夜もまだ今月合格は無理じゃないかなと。頑張りますね。
でも楽しみです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/03 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

エラニユースさん 

> やっぱり濃いレッスンですね~。

はい、1時間でもうクタクタです~~。( ̄▽ ̄;)ゞ

> ハノン以外は全部曲(あ、練習曲以外の普通に練習する曲ってことでi-201)ってすごい(@_@)
> 私だったら、ソナチネのクレメンティとワルツ10番平行は無理ですi-229

私、発表会の曲は1年かけて仕上げてるんです。なのでワルツ10番も来年8月までに仕上げればいいのでゆっくりゆっくりなんですよ。
曲数多い分、レッスンは1曲平均10分ちょっとだからポイントを教えてもらって2週間後のレッスンまでにそこを練習…レッスンでは何度もは弾かないんですよ。
なので言われたことができるようになるのも時間はかかるんですが、先生が色々並行してやろうっておっしゃってこのスタイルが定着しました。
結構なおばさんなので1曲集中じゃなくて色々やりながらちょっとずつ学ぶ…って感じでしょうか。
結局まともに身についてなかったりして^^;

> でもワルツ10番、褒められて良かったですね♪
> どの曲でも、やっぱり歌う意識って大切ですよね。
> 弾くのにいっぱいいっぱいで、なかなか意識できないんですけど(笑)。

最初のレッスンからずっと言われてます。歌うように…本当に難しい。
単調に譜面通りに弾いても何にも面白くならないんですよね。

> 私ももうちょっと意識していこうと思います。
> ハノンは、4・5の指はホントに思い通りに動かないですよね…i-202
> 私は長期戦だと覚悟してやってます^^;
> でも、進歩が分かりやすいし、やればやるほど報われる感じがするので、練習曲より全然好きだったりします、ハノンの練習(笑)。

えらいですね。正直ハノンは続けて弾くと訳わからなくなっちゃって苦手なんです。進歩もあまり感じられなくて…でも筋トレ感覚でやってます。知らないうちによくなるのかなって期待して。

> ところで、月謝袋溜まると嬉しいですよね。
> うちの場合は出席カードもあってそこの判子も溜まっていくので二重に嬉しいです♪
> お互い、これからも増えていくように頑張りましょうねi-179

そうですね、大人になっても励みになるものがあるとうれしいものですね。頑張りましょう~ヾ(*゚∇^*)ノ
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/03 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ワルツ10番ずいぶん進歩したようですね(^^♪
やっぱり発表会この曲にして正解でしたよね。
本番までまだまだ時間がありますのでじっくりと磨いていってください。
 
ところで舞曲好きな私としては、ギロックのタランテラが気になってます。どんなきょくだろう早く聴いてみたい♪
いろんな作曲家がタランテラを書いています。YOUTUBEなどでいくつか聴いてみるとイメージつかめると思います。
昔、タランチュラ(毒グモ)にかまれたときテンポの速い激しい踊りを踊るとその毒が体外に出ると信じられていたそうで(そんな無茶な~毒が体内に回っちゃいそう)それがこの舞曲の名前の由来になったそうです。というわけで、タランテラは一般に、かわいいというよりはかなり強い性格の曲なのですよ~
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.10/04 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> ワルツ10番ずいぶん進歩したようですね(^^♪

いやいや、私の中では最初は先生も「やっぱり棒弾きだわ」って思ってただろうなと想像つくひどさだったからそれがマシになって喜ばれたってだけなんですよ。
進歩って言ってもまだスタートラインの前の段階かもしれないな~と。
そんなにすぐに上手くならないので長い目で見てやってくださいまし~。

> やっぱり発表会この曲にして正解でしたよね。
> 本番までまだまだ時間がありますのでじっくりと磨いていってください。

そうします!ゆっくりじっくり自分なりの成長をしたいと思います。

> ところで舞曲好きな私としては、ギロックのタランテラが気になってます。どんなきょくだろう早く聴いてみたい♪
> いろんな作曲家がタランテラを書いています。YOUTUBEなどでいくつか聴いてみるとイメージつかめると思います。
> 昔、タランチュラ(毒グモ)にかまれたときテンポの速い激しい踊りを踊るとその毒が体外に出ると信じられていたそうで(そんな無茶な~毒が体内に回っちゃいそう)それがこの舞曲の名前の由来になったそうです。というわけで、タランテラは一般に、かわいいというよりはかなり強い性格の曲なのですよ~

え!そうだったんですか。タランチュラに音が似てるなって思ったけど本当にそこからですか!?知らんかった~。
タワシさんよくご存じですね~。
そっか、だから先生がもっと力強い感じで弾くようにおっしゃったんだ~。
舞曲好きのタワシさんに聴いていただけるように頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/04 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れ様です~(^^)
お疲れなところに、あんな楽譜みせちゃってさらに疲労させてしまったのでは!?(^^;)

ワルツがどんどん完成していく~♪
前回の少年時代は、途中からだったので(まんまるさんと出会ったとき)今回、始まりから完成までのプロセスが聴けるので楽しみです゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:

ギロック、これよく見かけるのでとてもこの本気になりますね。楽しそう♪
タランテラ、↑のタワシさんのを読んだんですがとビックリ!そこから来てるなんて思いもしなかったです。
で、私もさっそくYoutubeで聴いてみました!これを読んでからだったので、毒だししてる人間の踊りなんだけど、タランチュラがてくてく歩いてる情景が・・・最初は早足で追いかけてくる感じ(笑)
で、Youtubeでお子さんがよく弾いてますが・・・・タランテラに限らず、なんか世の中にはすごい子供いますね(^^;)ビックリしちゃうゎ

例の、おもしろい曲、たっくさんありますね!もうたくさんあり過ぎてどれから聴いていいのか(笑)とりあえず、このシリーズ面白かったです。もしもモーツアルトが・・・

http://www.youtube.com/watch?v=Hrve4jgEBP8
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.10/04 13:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスン、お疲れ様です♪

ワルツ、だいぶ上手く弾けたようで、おめでとうございます~!e-420
youtubeとかでいろいろ参考に聴くことって、結構ためになりますよね
私は、CDとかyoutubeとかで、どんな曲かを聴いてから譜読みすることが多いです
全く知らない曲を譜読みするより、知ってるほうが歌えたりするので、、、
CDみたいに弾けるかどうかは別ですが・・・^^;

練習会で聴けるのが楽しみです♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.10/04 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめもり子さん 

> ワルツがどんどん完成していく~♪

そんなことないです!あくまでも前回比でマシになったってだけで元々がヒドイのでまだスタートラインです。
みなさん、誤解のなきよう~~~~。

> 前回の少年時代は、途中からだったので(まんまるさんと出会ったとき)今回、始まりから完成までのプロセスが聴けるので楽しみです゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:

ビフォーがアレですからアフターがどこまで行けるか?ですが、まあたいしたことはありません。
でも私の中での進歩の具合だけ見ていただければ…。自分との戦いですっ!(`・ω・´)キリッ

> ギロック、これよく見かけるのでとてもこの本気になりますね。楽しそう♪
> タランテラ
> で、私もさっそくYoutubeで聴いてみました!これを読んでからだったので、毒だししてる人間の踊りなんだけど、タランチュラがてくてく歩いてる情景が・・・最初は早足で追いかけてくる感じ(笑)

なるほど!早足で追いかけて…ってもり子さんうまいこと言いますね!座布団1枚!
それイメージして弾いてみます♪

> で、Youtubeでお子さんがよく弾いてますが・・・・タランテラに限らず、なんか世の中にはすごい子供いますね(^^;)ビックリしちゃうゎ

ほんとにすごいですね。子供でもこんなに…と思うと落ち込みますが、こればっかりはしょうがない、急には上手くならないから…って。

> 例の、おもしろい曲、たっくさんありますね!もうたくさんあり過ぎてどれから聴いていいのか(笑)とりあえず、このシリーズ面白かったです。もしもモーツアルトが・・・

あ、その動画見ましたよ。ファミマの音って…。皆さん音楽で楽しんでるんだなあって。
たまに見るとなんか笑えていいですよね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/04 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> ワルツ、だいぶ上手く弾けたようで、おめでとうございます~!e-420

いえいえ、あくまでも自分の前回との比較ですから~~~。上手くないです、全然!(;^ω^)
期待しないで下さい。まだ先は長いですので。

> youtubeとかでいろいろ参考に聴くことって、結構ためになりますよね
> 私は、CDとかyoutubeとかで、どんな曲かを聴いてから譜読みすることが多いです
> 全く知らない曲を譜読みするより、知ってるほうが歌えたりするので、、、
> CDみたいに弾けるかどうかは別ですが・・・^^;

私はつい耳に頼ってしまうのでまず自分で譜読みして曲をとらえようとしてはみるんですが、こう弾けばいいのかなってイメージまではやっぱりできませんね~。
そういうイメージは他の演奏を聴いてみるのが1番ですね。

> 練習会で聴けるのが楽しみです♪

12月の初めですよね~。少しはましになるように頑張りますがあくまで自分での比較ですので^^;
atsumiryさんの新曲も楽しみです!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/04 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様です。

4,5の指は本当に永遠の課題ですね~~(>_<)
自由に動かせるようになりたい!

ハノンも厳しいんですね。
ちゃんと弾けないと合格できないんですね。
ハノンや今やってるツェルニーは、先生の言っていることが伝わってたら〇って感じで、だいぶ甘いです^_^;
わかってなかったりするんで、自主的にもう1回見てもらったりします。

ソナチネは難しいですね~~。きちんと弾くのが難しい。

ワルツも着実に進歩してるんですね(^^)
私もツェルニーでワルツが出てくるんですけど、
なんか変な症状が出てしまって、難しいなぁって。
ワルツも深いですね♪
苦戦してます。

今度の練習会、楽しみにしてますね!
↑すももさんのピアノ、試弾されるんですか??^m^


  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.10/04 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 4,5の指は本当に永遠の課題ですね~~(>_<)
> 自由に動かせるようになりたい!

人間の手の構造からするとしょうがないんでしょうけどね。どんな曲弾く時もこれが足かせです~。

> ハノンも厳しいんですね。
> ちゃんと弾けないと合格できないんですね。

最初はゆるかったんですけど最近厳しいです。でもまあ、ソナチネとか弾いてるとまだまだ指が鍛えられてないからできないんだなあって分かりますし、1つずつしっかりやらないと先を急いでも仕方ないんだろうと思います。
マミさんはちゃんと「ここ」ってポイントは出来てるからさっと合格できるんじゃないかな。

> ソナチネは難しいですね~~。きちんと弾くのが難しい。

そうなのです。全然弾けないです。今度ソナチネの出来なさを記事にしようかと思ってるところです。
悲しくなっちゃいますよ~(T▽T)

> ワルツも着実に進歩してるんですね(^^)
> 私もツェルニーでワルツが出てくるんですけど、
> なんか変な症状が出てしまって、難しいなぁって。
> ワルツも深いですね♪
> 苦戦してます。

私もですよ~。大げさに色々やってみて棒弾きから脱出しつつあるってことだけでそんな進歩してるってことじゃないんです(汗)
でも今度は大げさすぎて不自然(笑)意識して弾いている間はぎこちないですね。
考えなくても自然に表情がつくようになればね~。
前ワルツに挑戦しようとして(ハウルの動く城)放置してたんですが、今回はワルツにどっぷりつかって練習してみます。
3拍子、難しいですねえ^^;

> 今度の練習会、楽しみにしてますね!
> ↑すももさんのピアノ、試弾されるんですか??^m^

そうなんですよ。とても楽しみなんです~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/05 07:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター