まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

恥もかきつつ、頑張ります

前回のレッスンが悲惨だったわけですが…( ̄▽ ̄;)
とにかく色々やってみるしかないんで。
この週末、特に出かける用事もなかったので練習に励んでみました。

進み具合を記録する意味でもどんな風に弾いているのか客観的に聴くためにも録音もして何度も聴いてみたりしています。

何曲か合格していますがまだ1度もアップしたことのないソナチネアルバム…。
合格とは言え、全然ダメダメだってわかってるからしてなかったんですけど。
今回の曲もまだ合格はしてなくて、指ももつれっぱなし( ̄m ̄*)

それでもどんな感じか1度は記録しておいて後で振り返ってみようかと…。
なので指がもつれまくりバージョンということで。

ソナチネアルバム クレメンティOp.36 No.2第3楽章



それからワルツ10番。
とりあえずビフォー版も1度はあげておかないと…タイミングを逃してしまいそうで。
右手を歌うように…難しいです。
ゆっくり弾くと余計に「ブン・チャッ・チャッ」になっちゃうのでスピードも上げて弾いてるのでしんどいです。

強弱もつけないといけないけどそんな余裕ないし…。
最初はまだいいんですけど、後半の転調してまた戻って最後のページくらいになると疲れてきちゃって集中力が落ちます。
目がついて行けなくて楽譜を見失います。

ということでビフォー版、ミスタッチどころか、迷ってたり、ヨロヨロだったり。
それでも聴いて下さる勇気あるお方は覚悟して聴いて下さいね~。

ワルツ10番


これが何か月か経ったら変わっているでしょうか。変わってないとマズイですよね~( ̄~ ̄;)
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.09/24 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

内緒さん 

ありがとうございます。努力はしてるんですけど、なかなか簡単にできるようにはなりませんね^^;

でもやっていて楽しいです。思うようにできないけどやっぱりピアノは楽しい。
難しいからこそチャレンジしたいので。

divshareうまくいきましたか。やってみると簡単ですよね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/25 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ワルツ10番、今聴かせて頂いていますv-10
めっちゃいいじゃないですか~~~~v-352
憂いをたっぷり含んだ大人なワルツ…v-351
左手にも表情がついていて、丁寧な練習をされているんだなぁ、歌い方も素敵~オトナ~!!と惚れ惚れしましたv-352
最近ショパンから離れていましたが、まんまるさんの演奏で、ショパンの良さを再確認できました★この曲、秋に似合う…!

ソナチネこれから聴かせて頂きますっ♪♪
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2013.09/25 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.09/25 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ソナチネ懐かしいです~♪
大人再開組(あれ、まんまるお月さんは大人スタート組でしたっけ?)の方で3楽章まで弾かれる方って珍しいですよね。本気ですね~i-239 こんなに丁寧にレッスンされてたら、古典お上手になりますね。

といいつつ、ワルツもすごい謙遜されてましたけど、いい雰囲気じゃないですか~v-344
久々にワルツもいいなぁ~と思ったりして。

まんまるお月さんの演奏は、とても素直で丁寧でお人柄が出てるのかな~と思いました。またいろいろアップしてくださいね。
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2013.09/25 12:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

> ワルツ10番、今聴かせて頂いていますv-10
> めっちゃいいじゃないですか~~~~v-352

優しいコメントをありがとうございます(T▽T)
恥ずかしくてももうどんどん晒しちゃう、って気持ちでアップしました。
まだ指がオロオロしちゃってて自分で聴いても笑えます。

> 憂いをたっぷり含んだ大人なワルツ…[絵文字:v-351〕

そうですか?能天気なワルツに聴こえちゃったらどうしようかと…。大人のワルツに頑張ってしていきたいんですよ~~。がんばろ!

> 左手にも表情がついていて、丁寧な練習をされているんだなぁ、歌い方も素敵~オトナ~!!と惚れ惚れしましたv-352

自分ではすごく大げさにやったつもりなんですけど、あとで聴いてみるとそんなことないんですね。
淡々と聴こえる…やっぱり録音してみると思ったのと違いますね。

> 最近ショパンから離れていましたが、まんまるさんの演奏で、ショパンの良さを再確認できました★この曲、秋に似合う…!

そっか、秋に似合う…でもこの曲来年真夏に発表会で弾く予定ですがwww
ショパンって難しそうで引き気味だったんですけど遊びで譜読みしてみてこれならなんとか最後まで弾くくらいはできるかなと…。
でもやっぱり3拍子苦手なんで、じっくり練習して苦手意識をなくしたいです。

> ソナチネこれから聴かせて頂きますっ♪♪

ソナチネはマジで下手で爆笑ものです。間違えてるし、転ぶしつっかかるし…ひどい。なので今まで1度もソナチネアップできなくて。もう恥のかきついでにアップしました^^♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/25 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> ソナチネ懐かしいです~♪
> 大人再開組(あれ、まんまるお月さんは大人スタート組でしたっけ?)の方で3楽章まで弾かれる方って珍しいですよね。本気ですね~i-239 こんなに丁寧にレッスンされてたら、古典お上手になりますね。

はい、大人スタート組です♪なのでソナチネなんてできるのかなと思いながら先生に勧められて…。
先生の本には「ソナチネの練習順序」っていうのが書いてあったので今はその順番でやってます。
これは5曲目ですね。

> といいつつ、ワルツもすごい謙遜されてましたけど、いい雰囲気じゃないですか~v-344
> 久々にワルツもいいなぁ~と思ったりして。

ありがとうございます^^
上手な方たちからそんな風に言っていただくと恥ずかしいです(/ω\)穴があったら入りたい…。
自分では思い切り歌うように、変でも大げさにやってみようと思ったんですけど、録音聴くとそんな歌えてないなと。まだ指が迷子になったり楽譜見失って止まっちゃったり…。まだまだですね。
必死で速く弾いてるつもりでしたがそうでもないですしね。

> まんまるお月さんの演奏は、とても素直で丁寧でお人柄が出てるのかな~と思いました。またいろいろアップしてくださいね。

性格は素直じゃなくて負けず嫌いで…^^;かわいくないんですよ。
ピアノでは本性が出ないように猫かぶってますよ~( ̄▽ ̄*)ゞ
もっと練習してマシになるように頑張りますね!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/25 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~ 

えーーーーーー!
うと~~~~~り!
私も、ワルツっていいな♪って思いました。
みなさんのところでいろいろ聴くと、弾いてみたくなりますよねー(^^;)

思ってた以上に難しそうです。これは!
十分上手なんですが、これから納得いくよう完成させていくんですよね!
ビフォー版とアフタ―、聴き比べる日が楽しみです♪凹んでる場合じゃないですよ~!まんまるさん(゜`)b
って、もうレッスンの凹みはとれましたか?

今聴きながら書いてますが、切ないですねーこの曲。伝わりましたよ、大人感。
実にいい!

ショパンめぇ~~~良い曲書きやがるぜっ
((((((((((((*ノノ) アウーッ
まんまるさん&ショパンのタッグ攻撃にあったもり子でした!(*^ー゚)☆
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.09/25 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵な演奏です♪ 

とてもお上手ですね。大人になってからピアノ始められたなんて信じられません。ワルツのフレーズが変わる時のタメなんか、歌心がありますよ。
ずっとピアノを弾く事が憧れだった事は以前の記事で読ませてもらいましたが、普通自分の夢を子供に託してピアノを無理強いさせてしまいます。そうなると音楽が嫌いな人に育ってしまいます。まんまるさんはご自身の夢を大切に温めてこられて、今人生にある程度ゆとりが出来た所で気がなく音楽に打ち込む事が出来て、それが演奏に表れているのかな。なんて知った風な事を言っちゃいました(笑)
主人は音楽の道を目指したくて、大学生の時に独学でピアノを練習し始めました。夏休中の学生の居ない間に合唱部のピアノを使って1ヶ月でバイエルを終わらせたそうです。もちろん腱鞘炎になりました。
ご家族も応援してくれて演奏する幸せに溢れいる感じです。
私もピアノを弾いてみたくなってしまいました。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/25 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

確かにソナチネは・・・・・・( ̄▽ ̄;)
でも、ワルツはいい感じに進んでいるような気がします。
発表会まで弾き続けるのであれば立派なレパートリーになるんじゃないですかね?
全然大丈夫ですよ!
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.09/25 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめもり子さん 

> 私も、ワルツっていいな♪って思いました。
> みなさんのところでいろいろ聴くと、弾いてみたくなりますよねー(^^;)

ありがとうございます^^そう、他の人の演奏を聴くと素敵だなあって思って…。
しかし現実は厳しいですね。

> ビフォー版とアフタ―、聴き比べる日が楽しみです♪凹んでる場合じゃないですよ~!まんまるさん(゜`)b
> って、もうレッスンの凹みはとれましたか?

はい!そうですよね。レッスンの日は凹みましたがもう大丈夫、楽しく練習してますよ。
根が能天気なもので( ̄m ̄*)

> 今聴きながら書いてますが、切ないですねーこの曲。伝わりましたよ、大人感。
> 実にいい!

大人っぽく弾かないといけないですよね、この曲。まだ変なところが一杯なんで…ツッコミどころは満載です。

> ショパンめぇ~~~良い曲書きやがるぜっ
> ((((((((((((*ノノ) アウーッ
> まんまるさん&ショパンのタッグ攻撃にあったもり子でした!(*^ー゚)☆

うん、ショパンはやっぱり素敵ですね。弾くのは難しいけど聴くのは好きですから。
だんだんマシになるように頑張りますね♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/25 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> とてもお上手ですね。大人になってからピアノ始められたなんて信じられません。ワルツのフレーズが変わる時のタメなんか、歌心がありますよ。

まだ上手なんて言ってもらえるレベルじゃないです。途中何度か聴いててずっこけたでしょ?
もっともっと歌えるようにならないと…。

> ずっとピアノを弾く事が憧れだった事は以前の記事で読ませてもらいましたが、普通自分の夢を子供に託してピアノを無理強いさせてしまいます。そうなると音楽が嫌いな人に育ってしまいます。まんまるさんはご自身の夢を大切に温めてこられて、今人生にある程度ゆとりが出来た所で気がなく音楽に打ち込む事が出来て、それが演奏に表れているのかな。なんて知った風な事を言っちゃいました(笑)

子供にピアノは考えたことなかったですね。
子供にやらせるくらいならやりたいことは自分でやっちゃいますね。本当にしたいことなら実力行使しちゃうのが私のやり方なんで^^
人にやらせるなんてもったいない!

> 主人は音楽の道を目指したくて、大学生の時に独学でピアノを練習し始めました。夏休中の学生の居ない間に合唱部のピアノを使って1ヶ月でバイエルを終わらせたそうです。もちろん腱鞘炎になりました。
> ご家族も応援してくれて演奏する幸せに溢れいる感じです。
> 私もピアノを弾いてみたくなってしまいました。

ご主人努力されたんですね。いつ始めたかじゃなくて、思った時が始め時!
「今でしょ!」ですよね^^
Qちゃんもピアノ、弾いてみては?
でも師匠がご主人だと困っちゃいますよね。ご主人厳しそうだし…^^;
お隣さんにこっそり教わっては?( ̄▽ ̄*)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/25 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> 確かにソナチネは・・・・・・( ̄▽ ̄;)

でしょ~~(笑)でもこれでもマシになったんですよ。ホント悲惨なソナチネの数々なんで。

> でも、ワルツはいい感じに進んでいるような気がします。
> 発表会まで弾き続けるのであれば立派なレパートリーになるんじゃないですかね?
> 全然大丈夫ですよ!

ありがとうございます。まだレッスンでも細かいところまでどうにかできるレベルじゃないですし、変なところが一杯で聴きづらかったと思います。
何とか形にしていって来年の夏には人前で弾けるくらいにはなれたらなあと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/25 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たっぷり聴かせて頂きましたよ~

す、凄すぎです!

ワルツ、確か来年の発表会ですよね~
もうこんなに出来てるの?!
とっても素敵じゃないですか~?!

他も凄いよ~!
おぼろ月夜ってこんなに素敵な曲だったの?!って感じです。
「主旋律以外は遠くから...」私も毎度、先生に指摘される所です。でもちゃ~んと主旋律が生きてますね♪

とっても頑張ってるな~って伝わってきます。
あ~私も見習わなきゃ!
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2013.09/25 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> ワルツ、確か来年の発表会ですよね~
> もうこんなに出来てるの?!
> とっても素敵じゃないですか~?!

ありがとうございます。まだまだ直すところだらけですけど、まだ時間があるので焦らずに1つ1つゆっくり直していけそうです^^
毎年1年もかけて発表会の曲仕上げるのは私くらいのもんかもですけど、気持ち的には楽でいいです。

> 他も凄いよ~!
> おぼろ月夜ってこんなに素敵な曲だったの?!って感じです。
> 「主旋律以外は遠くから...」私も毎度、先生に指摘される所です。でもちゃ~んと主旋律が生きてますね♪

そうですか?本当に難しくて大変なんですよ。あれもこれも課題満載。毎日コツコツやってます。

> とっても頑張ってるな~って伝わってきます。
> あ~私も見習わなきゃ!

ゆっきさんも装具をつけた手でがんばっておられるではないですか。
楽しみながらボチボチ行きましょう♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/26 06:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

クレメンティのソナチネ!懐かしいです。しかも1楽章でなくて3楽章というのが私としてはツボでした。
自分でもウン十年ぶりに弾いてみたくなりました。
あと、クレメンティのソナチネアルバムに入っている以外のの作品も弾いてみようかな、なんて思いました。

ワルツ10番もがんばってらっしゃいますね。
来年まで時間はたっぷりあるのでどこまで素敵な演奏になるのか、わくわくしますね。

それにしても、ほんとうに皆さん、ビフォーアフターの差がはっきりわかるから、うらやましいですよ。
練習2,3日目で頭打ちになってしまう私って、ほんとにつまんない~

Tワシさん(笑) 

> クレメンティのソナチネ!懐かしいです。しかも1楽章でなくて3楽章というのが私としてはツボでした。
> 自分でもウン十年ぶりに弾いてみたくなりました。

sleepingさんのコメントにもちょっとありましたが、3楽章ってあまり弾かれないのでしょうか?
弾いてて面白い曲だけどめっちゃ難しいです( ̄▽ ̄;)

> あと、クレメンティのソナチネアルバムに入っている以外のの作品も弾いてみようかな、なんて思いました。

是非弾いて下さい!聴きたい(^^♪

> ワルツ10番もがんばってらっしゃいますね。
> 来年まで時間はたっぷりあるのでどこまで素敵な演奏になるのか、わくわくしますね。

本当に恥ずかしいビフォー版で笑っちゃいますけど、こんなものをアップしておけばあとは右肩上がり…なはず。

> それにしても、ほんとうに皆さん、ビフォーアフターの差がはっきりわかるから、うらやましいですよ。
> 練習2,3日目で頭打ちになってしまう私って、ほんとにつまんない~

それはですね~、ビフォーがさんざんだから差がはっきりするだけで~。
タワシさん最初から上手だもの。練習の成果が目立たないだけですよ。
こんだけ私のようにど下手だったらそりゃ修正点目立ちますって(笑)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/26 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

このソナチネの曲、かわいいですね♪
今私が弾いているのも、アップしたんですけど、
それ聴いてたら、これがすごくかわいく思えてしまいました。

私ももう少し、かわいく弾けるようになろうかしら・・・。

それにしてもソナチネってきれいに弾くのは難しいですね。

ワルツ、進歩してますね~~。
歌うような雰囲気、出てきてますよ。
いい感じですね!
これからもますます楽しみです。

私もまんまるお月さんの様に、一歩ずつ着実に前に進まなきゃ、って思います。
カノンはなかなか、聴かせられるようなレベルにならないです。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.09/26 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> このソナチネの曲、かわいいですね♪
> 今私が弾いているのも、アップしたんですけど、
> それ聴いてたら、これがすごくかわいく思えてしまいました。

そうですね、これかわいいですね。結構好きです^^難しいけど。

> それにしてもソナチネってきれいに弾くのは難しいですね。

まったく同感です。今の段階では合格できる気がしません。でもこの曲楽しいからもうちょっと続けてもいいか、って思ったり^^
たった1か所ですがトリルが出来なくて…。

> ワルツ、進歩してますね~~。
> 歌うような雰囲気、出てきてますよ。

え~、そうですか?それだったらうれしいな。
いつものことですが意識しても大げさにやらないと伝わらないからこれからも大げさにやって行こうと思います。でもまだまだ先は長いですね。

マミさんもatsumiryさんもすっごく頑張ってられるし、私も頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/27 06:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

拝聴、拝聴! 

わ〜〜良いですね、頑張ってますね( ゚ω^ )b
ワルツはさまになっていて、いい雰囲気♬
  • posted by kassii3 
  • URL 
  • 2013.09/27 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

kassiiさん 

はい~頑張ってます!
とは言え、かっこよく弾けるようになるのはいつの事やら。
気長にやります♪雰囲気出てますか?^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/28 06:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>sleepingさんのコメントにもちょっとありましたが、3楽章ってあまり弾かれないのでしょうか?
どうなんでしょう?大人になってソナチネをやりなおす場合、1楽章だけということも多いみたいですが。
少なくとも私が習ったときは全楽章ちゃんとやっていましたよ。1楽章より2,3楽章のほうが個人的に好き、というソナチネもいくつもありました。

ところで皆さん続々とdivshareに乗り換えていますね。
voonでアップした過去の録音は、貼りかえないと消えてしまいますけど、皆さんどうするんだろう・・・気になりますね。
シューイチは一応、記録の意味もあるので残したいんですけどね。過去記事を見てみたらその前にも結構録音してました。演奏はさておき、曲的に気に入った録音もいくつかあるので残したいですが結構な作業になりそうで。。。気が重いです。
まんまるさんも、貼りかえ作業しますよね(してほしい~)
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.10/01 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 少なくとも私が習ったときは全楽章ちゃんとやっていましたよ。1楽章より2,3楽章のほうが個人的に好き、というソナチネもいくつもありました。

あ、分かります。1楽章より3楽章が好き、とか^^

> ところで皆さん続々とdivshareに乗り換えていますね。
> voonでアップした過去の録音は、貼りかえないと消えてしまいますけど、皆さんどうするんだろう・・・気になりますね。
> シューイチは一応、記録の意味もあるので残したいんですけどね。過去記事を見てみたらその前にも結構録音してました。演奏はさておき、曲的に気に入った録音もいくつかあるので残したいですが結構な作業になりそうで。。。気が重いです。
> まんまるさんも、貼りかえ作業しますよね(してほしい~)

私のは元々数が少ないし、全部はしないですね。これだけは置いておこうかなっていうのだけ選んで貼り替え中。週末暇だったので何となくやってみました。
気が向いたら他のも随時…でも全部やろうとは思ってないんですよ。
同じ曲も結構多いので、同じのはビフォーアフターが残ってれば途中はいいかなとか。

タワシさんの場合、週1は全部違うから消えてしまうのはもったいない。でも膨大な数だし…お気の毒としか言いようがないです。
よっぽど暇じゃないとね~。
タワシさん、週1ファンのために頑張って~~!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.10/01 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター