まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

テスト

来年今まで音源アップに使っていたVOONがサービス終了ということで、みなさん困っちゃってますね。
VOONはやり方も簡単でしたし、気軽に使えて本当に便利。

でもなくなってしまうとなれば仕方ありません。
時々他のブロガーの方も使っておられるdivShareという英語でしか書いてないものなのですが…。
日本語で書いてないと不安もあって使うつもりはなかったんですが、こちらは要量の大きいファイルもアップできるということですので、長い曲とか発表会で複数の曲を弾いたりしたら便利かもしれません。(私はそんな長い曲弾けないですけど)
ついでにどなたかご存知でしたら…これって無料でできますけど有料プランもありますね。
無料プランで十分なんでしょうか。

アカウントを取って恐る恐る使ってみたんですが、英語分からなくても簡単にできるようです。
せっかくなのでテストしたものをアップしておきます。

ギロックの手品師は合格記念に。レッスンで指摘されたところを直したつもりなんですが…ヨタヨタしてるんですよ。恥ずかしいけどここで記録しておかないともう弾けなくなるし…( ̄▽ ̄;)



もう1つは「おぼろ月夜」
前回のレッスンで先生に言われたように「主旋律以外の音は遠くから鳴ってるイメージ」で練習しています。
まだ出来てないし、所々音が急に強かったりしておかしいんですけど、これからの練習を見ててください^^
自分でも聴いてるとつらいので無理に聴かなくていいですよ~~~。

関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.09/22 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

内緒コメントさん 

そ、そうですか?ありがとうございますe-446
まだまだなんで、練習頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/22 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

聴かせていただきましたよ。

手品師。
右手の細かい音符きれいに弾くの、難しいですよね。苦労されているのかな、って伝わってきました。
私も、こういうとこ上手く弾けません。
でも、左の楽しそうな伴奏が印象的で、全体的には楽しそうな手品師の雰囲気が伝わってきましたよ。

おぼろ月夜。
よくなってるじゃないですか!?
>自分でも聴いてるとつらいので・・・
なんて書かれていますが、全然そんなことないですよ~。
>主旋律以外の音は遠くから鳴ってるイメージ
いい感じだと思いますよ。主旋律が前よりもはっきりしてきて、すごくよくなってますよ!
ところどころ、まだ悩まれているのかな、って思う部分はありましたが、着実に進歩してますよ!

すごいなぁ~~。
私も頑張ろう~~!

divshareっていうの、私も時間のある時に試してみます。
わからなかったら教えて下さい<(_ _)>
よろしくお願いします。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.09/22 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 手品師。
> 右手の細かい音符きれいに弾くの、難しいですよね。苦労されているのかな、って伝わってきました。
> 私も、こういうとこ上手く弾けません。
> でも、左の楽しそうな伴奏が印象的で、全体的には楽しそうな手品師の雰囲気が伝わってきましたよ。

はい、やっぱり苦手ですね。16分音符どころか8分音符でも転んじゃうんですよね。
たまにうまくいくんですけどまだまだですね。
おっしゃるように曲自体は楽しんで弾くことができました。ギロックはいいですね^^

> おぼろ月夜。
> よくなってるじゃないですか!?
> >自分でも聴いてるとつらいので・・・
> なんて書かれていますが、全然そんなことないですよ~。

ありがとうございます!(#^.^#)

> >主旋律以外の音は遠くから鳴ってるイメージ
> いい感じだと思いますよ。主旋律が前よりもはっきりしてきて、すごくよくなってますよ!
> ところどころ、まだ悩まれているのかな、って思う部分はありましたが、着実に進歩してますよ!

そうですね、まだソフトなタッチで弾くというのに慣れてなくてうまくいかないところが多数…でもどう弾こうとしているか伝わっているのならこのまま頑張ればいいんですね。

> divshareっていうの、私も時間のある時に試してみます。
> わからなかったら教えて下さい<(_ _)>
> よろしくお願いします。

私も、分からなかったらタワシさんに聞こうと思ってやってみたんですけど簡単で、短時間で1人でも出来ました。
きっとマミさんにもできますよ。試してみてください^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/23 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

(T▽T*)ウルウル 

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★

聴きましたよ~~~~~*:.。☆..。.(´∀`人)
ちょっと~~~
朝から泣いちゃいそうでした!
あらためてこの曲の良さを知ったような気がします。
前回からすっごく雰囲気が変わってました!
こんな短期間でこうなる!?
これ、もっと磨くんですよね!
楽しみ~~~~.ヽ(^Д^*)/. ゜

デジピ、いい音ですね。デジピっぽくない感じがします(^^)

divshare
みなさん、これに乗り換え準備ですね。私も覗いてみまーす!英語だけ・・・・(_□_;)!!
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.09/23 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるお月さんが「おぼろ月夜」~♪
いいですね~風景が浮かんで来ました。
こういう曲は私とっても苦手なので、本気ですごいなぁと思います。ていうか、まんまるお月さん同時進行で何曲やってるんですか・・!盛りだくさんですね~!

ギロックも良い曲が多いですよね。私は1曲しかやっていないのですが、この曲はギロック好きのめめさんというお友だちの録音で聴いたことあります。楽しそうに弾けてますね~♪

divshare簡単だったでしょ~?無料で十分ですよ。私も数年使ってますけど、容量まだまだ大丈夫だし、一杯になったら別のID登録すればいいのでは?と思ってます。ちなみにvoonは容量すぐ一杯になっちゃって別ID取りました・・爆 おんそうずの音源アップしたりしてたからですよ~(言い訳) あ、そうだ、その辺はちゃんと移行してあげなくちゃですね。。汗
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2013.09/23 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめもり子さん 

> 聴きましたよ~~~~~*:.。☆..。.(´∀`人)
> ちょっと~~~
> 朝から泣いちゃいそうでした!
> あらためてこの曲の良さを知ったような気がします。

ええ⁉こんな演奏でですか?褒め過ぎですよ~(;^ω^)
まだ拙い演奏です、ごめんなさい。

> 前回からすっごく雰囲気が変わってました!
> こんな短期間でこうなる!?
> これ、もっと磨くんですよね!
> 楽しみ~~~~.ヽ(^Д^*)/. ゜

雰囲気変わりましたか?それ、うれしいです!
まだまだ磨かなきゃ~ザラザラですから^^;

> デジピ、いい音ですね。デジピっぽくない感じがします(^^)

kawaiのピアノの音だからそれっぽく聴こえるんじゃないかな。いつもはもう少し軽いピアノの音で録音してるんですけどこれはGPの音でしましたから。

> divshare
> みなさん、これに乗り換え準備ですね。私も覗いてみまーす!英語だけ・・・・(_□_;)!!

大丈夫、できますよ。師匠が2人いるので(タワシさんとsleepingさん)安心ですよ♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/23 12:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

sleepingさん 

> まんまるお月さんが「おぼろ月夜」~♪
> いいですね~風景が浮かんで来ました。

別にシャレで弾いてるわけじゃないんですけどね( ̄m ̄*)

> こういう曲は私とっても苦手なので、本気ですごいなぁと思います。ていうか、まんまるお月さん同時進行で何曲やってるんですか・・!盛りだくさんですね~!

私なんかどんな曲でも苦手です!<( ̄^ ̄)>
そうなんですよ、短い曲が多いとはいえ、ハノン+4曲なので結構ハードなんです。
飽きなくていいんですけど…。

> ギロックも良い曲が多いですよね。私は1曲しかやっていないのですが、この曲はギロック好きのめめさんというお友だちの録音で聴いたことあります。楽しそうに弾けてますね~♪

私はギロックの子供のためのアルバムをずっとレッスンしてるものですから。
手品師も楽しい曲なんですけど、難しくて( ̄▽ ̄;)ゞ

> divshare簡単だったでしょ~?無料で十分ですよ。私も数年使ってますけど、容量まだまだ大丈夫だし、一杯になったら別のID登録すればいいのでは?と思ってます。

はい、すぐできました。そうですね、いっぱいになったら別にまたアカウント取ればいいんですよね。
思い切ってやってみたよかったです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/23 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
初めてコメントさせて頂きます。
昨日は私のブログへのご訪問ありがとうございました♪
意外なつながり、すごく嬉しかったです!

こちらのブログもたまに拝見させて頂いていたのですが読み逃げしててすみませんi-201
ピアノ始められてまだあまりたっていないようなのに凄いなぁと感心してます。
私はなかなか上達しないので(>_<)
ギロック、私も好きなのですが、この曲面白いですね♪
すごく雰囲気出てて素敵な演奏だと思います。
私もギロック何曲か弾きましたが、なかなか侮れない曲多いですよねi-202
でも、またギッロクの曲なにか弾いてみたいな~と思いました。
おぼろ月夜も素敵でしたi-189
「主旋律以外の音は遠くから鳴ってるイメージ」って書かれててなるほどなーと思いました。
その感じ良く出てると思います^^

しかし、たくさん曲されてるんですね、レッスンすごく濃そうです(汗)。
大人から始めると壁に当たること多くて大変ですが、これからもお互い頑張りましょう(^^
よろしければまたご訪問下さいね。
私もまたお邪魔させて頂きます♪
  • posted by エラニユース 
  • URL 
  • 2013.09/23 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ウットリしました 

こんにちは!!

VOONはなくなっちゃうんですね???
残念・・・。
使い方も簡単でとても良かったのにー(>_<)
でもこの新しいツールもいつかいつか・・・もし機会があったら私も試してみます。

それにしても
「おぼろ月夜」まんまるさん。とても素敵な演奏でウットリしました。
私もいつかこういう風に弾いてみたいです。
まだ月2の先生についてレッスン3回目なのでまだまだこれからですが、
こういう風に弾けるのがピアノの醍醐味で楽しみだと思うんです♬
それに音色もとてもきれいでとてもデジピには思えませんね~。
まんまるさんのテクによるのかな??(❛ᴗ❛人)✧
本当に素敵な演奏でした♫
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2013.09/23 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

エラニユースさん 

コメントありがとうございます(*^▽^*)

> こちらのブログもたまに拝見させて頂いていたのですが読み逃げしててすみませんi-201
> ピアノ始められてまだあまりたっていないようなのに凄いなぁと感心してます。

いえいえ、私なんかまだまだ下手くそで恥ずかしいのですが、それをおしてこんなところでアップしたりしております。

> ギロック、私も好きなのですが、この曲面白いですね♪
> すごく雰囲気出てて素敵な演奏だと思います。

ありがとうございます。この曲は苦手ですが、曲は好きなので楽しくレッスン出来ました。
ギロックは子供向けに作られたものでも大人が弾いても決して物足りなくないし、素敵ですよね。
私は「子供のためのアルバム」をレッスン教本にして好きなものからレッスンしてもらってます。

> おぼろ月夜も素敵でしたi-189
> 「主旋律以外の音は遠くから鳴ってるイメージ」って書かれててなるほどなーと思いました。
> その感じ良く出てると思います^^

ほんとですか?みなさんそう言って下さるし、この方向でもっともっと頑張ってみます!

> しかし、たくさん曲されてるんですね、レッスンすごく濃そうです(汗)。

最初は2曲とかだったんですけどどんどん追加されました。
身の丈に合ってるのか疑問ですが、とにかく時間はかかってもそれぞれ学ぶところが多いので仕上げて行きたいと思っています。
私もまた遊びに行きますのでよろしくお願いしますね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/23 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> VOONはなくなっちゃうんですね???
> 残念・・・。
> 使い方も簡単でとても良かったのにー(>_<)
> でもこの新しいツールもいつかいつか・・・もし機会があったら私も試してみます。

VOONは簡単だったけど短い曲でないとアップできなかったみたいです。
私は短い曲しかないから支障はなかったんですけど。
簡単なのでこっちの方で挑戦してみてください。

> それにしても
> 「おぼろ月夜」まんまるさん。とても素敵な演奏でウットリしました。
> 私もいつかこういう風に弾いてみたいです。

みなさん、お優しい。褒め過ぎですよー。
まだまだおぼろ月夜らしく弾けてないと思います。まんまるお月、頑張ります!(`・ω・´)

> それに音色もとてもきれいでとてもデジピには思えませんね~。
> まんまるさんのテクによるのかな??(❛ᴗ❛人)✧
> 本当に素敵な演奏でした♫

デジピだからいい音なのかもしれないです。
生ピアノだとちゃんとしたタッチで弾かないといい音が出ないけど今のデジピは性能がいいので下手くそでも音は綺麗に聴こえちゃうんだと思います…。
生で弾くとあれれ??なんですよ、きっと。
まだまだ、じっくりやります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/23 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

divshare アップ成功おめでとうございます♪
やってみたら意外と簡単だったでしょう。
アップグレードしますか?という表示が頻繁に出てウザいと思うこともありますけど、それにめげず無料で使い続けて何の支障もありませんからね(笑)

ギロック、楽しい雰囲気がよく出ていてよかったです。
私も彼の楽譜1冊くらいは買おうかな。
「キロック(←「ギ」ロックじゃないのがポイント)友の会」、というものもあるそうですが、ご存知ですか。

おぼろ月夜、さすがまんまるさんのためのような曲だけあって愛情込めてしっとりと弾いていますね。
これからどんどんよくなっていくでしょう、楽しみです。
メロディとそれ以外の音、特にオカズ(フィルイン)とは、もっと思いっきり差をつけて大丈夫委ですよ。

タワシさん 

> divshare アップ成功おめでとうございます♪
> やってみたら意外と簡単だったでしょう。
> アップグレードしますか?という表示が頻繁に出てウザいと思うこともありますけど、それにめげず無料で使い続けて何の支障もありませんからね(笑)

そうですね、分かりました!無料のままで行きます。でも私もgooメール愛用してて、無料サイトがどんどんなくなっていくんじゃないかと心配です。

> ギロック、楽しい雰囲気がよく出ていてよかったです。
> 私も彼の楽譜1冊くらいは買おうかな。

そうなんですよね。やってて楽しいです^^
タワシさんも是非~。タワシさんのギロックも聴きたいです。

> 「キロック(←「ギ」ロックじゃないのがポイント)友の会」、というものもあるそうですが、ご存知ですか。

私も入れていただいてて何曲かkassiiさんのところでリンクされてますね。へたっぴですけど。
> おぼろ月夜、さすがまんまるさんのためのような曲だけあって愛情込めてしっとりと弾いていますね。

> これからどんどんよくなっていくでしょう、楽しみです。
> メロディとそれ以外の音、特にオカズ(フィルイン)とは、もっと思いっきり差をつけて大丈夫委ですよ。

分かりました!まだ時間かかりそうですが頑張ってみたいと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/24 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター