まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン45回目

今日は朝からバタバタしてました。
というのも本当に久しぶりに携帯を変えたからです。
本当に長いこと同じものを使ってたんですけど、いよいよ音が鳴らなくなりました。普段マナーにしてることが多いのですが、解除しても音が鳴ってなかった!

でもスマホではなくまたガラケーです。必要ないんで…。
でもね、ちょっと違うんです。同じガラケーでもメールの打ち方とか…。
普段閑散としている携帯メールの受信欄ですが、久しぶりにメールをした方々から結構近況を知らせるメールがあってそれに返事するのも一苦労で。
他にも色々使い方を試さないと分からなくて。疲れました。

で、今日はレッスン。でも前もって今日は練習がほとんどできなくて。
全然だめだったんですよ~

ハノン15番
今日は最初から両手で挑戦。でも後半下がっていくところが左右合ってないと。
ゆっくり目でやり直し。でもやっぱり折り返しの部分とラストのちょっとパターン変わるところで失敗。
もう楽譜見ないで弾いて下さいと言われ、目標の80とかじゃなく(前は90以上だったのにどんどん目標値落ちてるし)、ゆっくりで最後まで弾けたら合格って…。
一応76くらいかな、で弾いたと思います。やっとこ合格…。
でも速く弾けるようになるまでって言われて半年間頑張ったのに、最後はゆっくり弾いて終わりっていうのは悔しかったです。不甲斐ない…。
16番からまた頑張ります…

手品師(ギロック)
こちらもスタッカートが出来てなかったり16分音符や8分音符がもたついてて…。
fもしっかり出せてないし。自分では結局進歩なしでした。
なんか今日は最初から全然弾けなくてテンション
(※追記 でも弾き直して今回はこれで合格ってことになったんでした。凹み過ぎて合格したのも忘れてました)

ソナチネ クレメンティ
これも前回と同じところ、fが出てない、流れが悪い…、左手のオクターブ交互のところがうるさすぎ。
自分では練習して行ったつもりなのに指がもつれてできなくて…。
くやしくて自分に腹が立ってイライラしてしまいました。
今日は何をやってもダメ

おぼろ月夜
先生から「この楽譜だとやっぱり左手をかなり小さい音で、遠くから鳴っているように弾いて、右の主旋律になる音だけしっかり弾いて、合いの手になる音は左手と同じく遠くで鳴ってる感じで弾きましょう」って言われたんです。
音によってかなり強弱が必要、ということ。
私、そういうのが1番苦手。左手も右手も強くとか弱くとかでもダメなのに片一方ずつ違う強さで弾くなんて…すぐには出来そうもありません。
音を1つ1つ確かめながらゆっくり弾くのだそうです。
今は流れが悪くてつっかえつっかえでも続けるうちに流れるようになると。
そうなんだな~、何事もコツコツ継続、これっきゃない!
次回までにやってみます。自信ないけど。

ワルツ10番(レッスン3回目)
やっぱりね~、ダサい演奏です。
しょうがないんですけど、やっぱり3拍子がきっちりしすぎて右手もリズムがきっちり刻み過ぎてるんです。
もっと右手を歌うように弾くことを考えて行きましょうと。ある程度テンポを自分の思うように揺らしてみたりしましょうと。
右手だけで練習した方がよさそうです。
機械的に音符の音の長さ通りにきっちり弾いたところでショパン様に申し訳ないダサいワルツにしかならないですよね~。

今日は自分でも自分が嫌になってしまいました。
いつもはどんなに先生に直されてもレッスンが楽しいのに今日はなんだか言われるまでもなくダメ過ぎて凹んじゃいました。
そんな時もあるんでしょうけど…能天気な私がこんなに凹んでるのは深刻です。
なんとか糸口が見つかればいいのですが…。

また2週間頑張っていきます
関連記事

Comment

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした。
うまくいかなかったのですね~。
凹む、お気持ちわかります。

ほんとだ、私と同じですね(;_:)

ソナチネ、難しいですよね(>_<)
違うところですが私も苦戦してます。
お互い、めげずにコツコツがんばりましょう~~(^^)/
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.09/20 05:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> レッスンお疲れ様でした。
> うまくいかなかったのですね~。
> 凹む、お気持ちわかります。

昨日は携帯のことで色々手間取って落ち着かないままにレッスンに行ったので余計に…。
レッスンの日は仕事がないのでいつも朝から練習してゆったりして出かけてるので。
ってそれは言い訳なんでしょうけど^^;

> ソナチネ、難しいですよね(>_<)
> 違うところですが私も苦戦してます。
> お互い、めげずにコツコツがんばりましょう~~(^^)/

ソナチネ、すごくやりにくいところが必ず数か所あるんですよ。でもそこにも先生がこだわって指導して下さるのはうれしいですけどね。
ハノン、私なんかまだスケールとかアルペジオとか何にもやってないんですよ。
それでもなかなかね~。昨日は先生のピアノすごく弾きにくかったなあ・・・。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/20 06:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨夜はお月様見ましたか。
私はまんまるさんのことを思いながら、月にまつわる曲をピアノで何曲か弾いてました。タイムリーに録音アップできたらよかったんですけ、どそんなレベルには程遠くてあきらめました。

レッスン不調だったんですね。
独学の私ですが、同じ曲を弾いてもやっぱり日によってすごく波はありますよ。
なんなんでしょうね・・・
また浮上する日が来ます。私も自己嫌悪で凹むことがしばしばありますが 気がついたらいつの間にかまた楽しんでピアノを弾いてたりします。

NoTitle 

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

左と右の強弱の違い・・・・
思い出しました。練習曲で、それが交互にあるんです。なぜか一緒のフォルテになってしまったりと、すごく難しかったです。

お月様。
私も昨日、お月様を見てすぐまんまるさんを思い出しました。しかも昨日はおぼろ月でした(*’v`丱)☆+゜

ショパン・・・
私も拍にとらわれないよう弾くのが難しかったです(って今も戦ってますが)。まんまるさんも苦戦してますか!私もあんなにダサい協奏曲から始まりました(笑)まんまるさんも頑張って素敵なワルツに仕上げてくださいね♪
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.09/20 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 昨夜はお月様見ましたか。

なんか昨日はバタバタしてレッスンの帰りに少しだけ…。

> 私はまんまるさんのことを思いながら、月にまつわる曲をピアノで何曲か弾いてました。タイムリーに録音アップできたらよかったんですけ、どそんなレベルには程遠くてあきらめました。

月が綺麗な夜は私を思い出してくれる人が多くていいHNつけたなって思ってます^^
月夜に月の曲なんて素敵~聴きたかったわ~。

> レッスン不調だったんですね。
> 独学の私ですが、同じ曲を弾いてもやっぱり日によってすごく波はありますよ。
> なんなんでしょうね・・・

今回特に練習しても進展がないなと自分でも思ってたのでしょうがないですけどね~。

> また浮上する日が来ます。私も自己嫌悪で凹むことがしばしばありますが 気がついたらいつの間にかまた楽しんでピアノを弾いてたりします。

そうですね、ダメだな、進まないなと思っても好きなピアノだからやり続ければまたトンネルから抜けられるかな。みなさん頑張ってるんだから私も頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/20 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめもり子さん 

> 左と右の強弱の違い・・・・
> 思い出しました。練習曲で、それが交互にあるんです。なぜか一緒のフォルテになってしまったりと、すごく難しかったです。

そうなんですね。ゆめもり子さんも大変でしたか。
じゃあ私も当分頑張るしかないですね~。でも別々に左右力加減変えて弾くなんてほんと至難の業ですよ!

> お月様。
> 私も昨日、お月様を見てすぐまんまるさんを思い出しました。しかも昨日はおぼろ月でした(*’v`丱)☆+゜

ありがとうございます~。みんなにふと思い出してもらえるなんて我ながらいいHNつけたなって思ってます。

> ショパン・・・
> 私も拍にとらわれないよう弾くのが難しかったです(って今も戦ってますが)。まんまるさんも苦戦してますか!私もあんなにダサい協奏曲から始まりました(笑)まんまるさんも頑張って素敵なワルツに仕上げてくださいね♪

ゆめもり子さんの協奏曲、本当に素敵ですよ。私も素敵に弾けるようになるのかしら…(遠い夢)
自分で弾きたいって決めたんだからやるっきゃないですね!頑張りま~~す(≧▽≦)ノ
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/20 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

レッスンお疲れさまです♪ 

ハノン15番、合格おめでとうございます(^.^)
なんだか悔しい合格のようで…
でも、そんなに15に執着しなくても、先に進んで、ぼちぼち15も弾いたりしてるうちに、いつかは弾けるようになってるんじゃないでしょうか
16なんて、15に比べたらめちゃ弾きやすいですよ♪

ワルツ10、まんまるさん、これからじゃあないですか!!
あたしが言えた口ではありませんが、
ノクして思ったことは、指が勝手に動くぐらいになるまでは、やっぱり考えながら弾くとカクカクしちゃって、でも弾き込んでるうちに歌う余裕が少しずつ出てくるんだと思います

まんまるさん、来年の発表会の曲を、今そこまで弾けることがスゴいです!
先は長いんですから、焦らず、落ち込むこともないですよ^^

がんばってくださ~い♪

あ、アドレス変更、しましたよ♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.09/21 01:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> ハノン15番、合格おめでとうございます(^.^)
> なんだか悔しい合格のようで…

目標が達成できなかったのでなんだかなあと…。

> でも、そんなに15に執着しなくても、先に進んで、ぼちぼち15も弾いたりしてるうちに、いつかは弾けるようになってるんじゃないでしょうか
> 16なんて、15に比べたらめちゃ弾きやすいですよ♪

長いこと15の指になっちゃってたのでリセットするのが大変かも~^^;

> ワルツ10、まんまるさん、これからじゃあないですか!!
> あたしが言えた口ではありませんが、
> ノクして思ったことは、指が勝手に動くぐらいになるまでは、やっぱり考えながら弾くとカクカクしちゃって、でも弾き込んでるうちに歌う余裕が少しずつ出てくるんだと思います

そうですね。こんな感じで弾きたいというイメージがあるだけに自分の演奏がちょっとひどいな~と思って。
でも今、イメージできてるだけマシかなとも思います。

> まんまるさん、来年の発表会の曲を、今そこまで弾けることがスゴいです!
> 先は長いんですから、焦らず、落ち込むこともないですよ^^
> がんばってくださ~い♪

ありがとうございます、そうですね、まだだいぶ時間あるから…発表会どんなふうに弾いてるのか自分でも楽しみです。頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/21 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こういう日ってありますね。私もよくありますよ。ハノンが不本意な合格になってしまったから、ちょっとしたミスがいつもの何倍も悪く感じてしまったのかしら。だって、手品師は合格してますし、実際はとても素敵に弾かれたんだと思いますよ。

>やっぱり3拍子がきっちりしすぎて右手もリズムがきっちり刻み過ぎてるんです。
もっと右手を歌うように弾くことを考えて行きましょうと。ある程度テンポを自分の思うように揺らしてみたりしましょうと

ショパンのノクターンop9-2を習っていた時に、全く同じ事を言われました。
片手練習が大切だそうですよ。特に、左手。左手は、何も考えなくても正しく3拍子で弾けるまで練習をするように言われました。頭の中でブンチャッチャのリズムを刻みながらしか弾けない間は、右手もつられて3拍子のリズムを刻んでしまうみたいです。右手だけの練習は、実際に声に出して歌いながら、それに合わせて弾く練習をするように言われました。

おぼろ月夜も、素敵になりそうですね。以前よりもぐ~んと進化されたので、先生のアドバイスもどんどんレベルアップしていきますね。音源アップが楽しみです。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.09/21 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

おせっかいのすももです 

ひとつ、思い出しました。左手が自由に弾けるようになったら、右手の旋律を声に出して歌いながら、左手を弾く練習をするように言われました。これが出来るようになると、両手で弾いた時に不自然なブンチャッチャがなくなりますよ。

練習の仕方は人それぞれなので、あくまでも参考までに(^^

頑張って下さいね。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.09/21 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.09/21 12:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

私も言われました! 

すももさんの記事に便乗(^^;)

私も、先生に片手ずつの練習、絶対してください!って言われましたΣ(゚ω゚)

最初あんまり考えず弾いて、先生にじゃ、片手ずつ弾いてみましょう!って言われて、分解したら弾けなかったことあって、両手セットで覚えてるってところありました。片手で弾けなくて両手なら弾けるっておかしいですよね、私(^^;)
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.09/21 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

おせっかいだなんてとんでもありません!ヒントいただけるとありがたいです。

> ショパンのノクターンop9-2を習っていた時に、全く同じ事を言われました。
> 片手練習が大切だそうですよ。特に、左手。左手は、何も考えなくても正しく3拍子で弾けるまで練習をするように言われました。頭の中でブンチャッチャのリズムを刻みながらしか弾けない間は、右手もつられて3拍子のリズムを刻んでしまうみたいです。右手だけの練習は、実際に声に出して歌いながら、それに合わせて弾く練習をするように言われました。

やっぱり片手練習がポイントなんですね!つい両手の方が楽しいから譜読みが終わると両手で練習してしまうんですよね。
ここは地道にもっと片手練習を取り入れなくてはいけないですね。
歌いながら…家族が誰もいない時に試してみます^^;
3拍子きっちり弾くとすごく不自然な感じになっちゃうのが面白いですね。
歌いながらピアノを弾くってことをしたことがないのでチャレンジです!

> おぼろ月夜も、素敵になりそうですね。以前よりもぐ~んと進化されたので、先生のアドバイスもどんどんレベルアップしていきますね。音源アップが楽しみです。

そんなことはないんですよ~。
先生が左手と右手の主旋律以外は遠くで鳴っているようにっていういい方は分かりやすかったでし、イメージしやすいです。
頑張って2曲とも不自然さが取れるようにしたいです。
また気づいたことがあればアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/21 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

内緒コメントさん 

ありがとうございます!凹んでないで頑張るのみ!
元気出ましたよ^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/21 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめもり子さん 

> 私も、先生に片手ずつの練習、絶対してください!って言われましたΣ(゚ω゚)

やっぱり片手練習重要ポイントなんですね!φ(..)メモメモ…
分かりました!もっともっとやってみます!

> 最初あんまり考えず弾いて、先生にじゃ、片手ずつ弾いてみましょう!って言われて、分解したら弾けなかったことあって、両手セットで覚えてるってところありました。片手で弾けなくて両手なら弾けるっておかしいですよね、私(^^;)

私もいつもそうなるんですよ。たまに片手で弾いてと言われると何故か「あ、あれ?あれ?(;´・ω・)」って。
両手の雰囲気だけで覚えちゃうんでしょうね。
もっと片手ずつちゃんと弾けるようにやってみます!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/21 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター