まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

こっちの方がいい!

ブログ友達のゆめもり子さんのこちらの記事を読んでいて、その後の録音を聴いて「ハッ!」としました。
実はもり子さんが購入されたこちらのレコーダー。
20130915 002

私も去年主人が買って持っていました。
ところがこれ、私の前のPCではファイルが読み込めないし、録音した音もすごく小さくて(設定が悪かったようです)
結局こちら↓を使っていました。
20130915 003

でもやっぱり上のレコーダーの方が音がよさそう。てことで私のPCを新しくしていたので、試してみたら今回は無事取り込むことができました♬

雨も降っていて暇なのでこんなことばっかりしています…うぅ。

とりあえず聴き比べてみましょう。
まずは従来のOLYMPUSの方から。

[VOON] 20130915 手品師Ⅰ

相変わらず「サー」という音が気になります。特に無音の時。

次にTASCAM。

[VOON] 20130915 手品師Ⅲ

後者の方がいい音ですよね??
そっか~、使えたんだ~。せっかくだしもったいなからいい方のレコーダー使うことにします。
ゆめもり子さんのところでsleepingさんが録音する時の設定を書いてらっしゃったのでそれでやってみるとうまくいきました。
前は録音レベルが低すぎてすごく小さい音になっていたみたいです。
これ、録音する場所などによって変えなきゃいけないでしょうけど、家でならこれくらい、という設定は分かりました!
ピアノブログを巡回してるとよく知っている方がいらっしゃるので助かります^^
関連記事

Comment

NoTitle 

ホントだ!全然音が違いますね!
とてもクリアーですね。
へぇ~、TASCAMっていうんですか~。

それにしても、この曲、楽しい曲ですね(^^)
私も、雪の日のソリのベルだけはコピーで持っているんで、
冬に向けて練習してみようかな。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.09/15 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> ホントだ!全然音が違いますね!
> とてもクリアーですね。
> へぇ~、TASCAMっていうんですか~。

そうなんです。前は主人のPCで取り込んでもらわないと聴けなかったので面倒で使ってなかったんですけど、今は私も新しくなったのでいけるかな?と。
でもVOONが亡くなるらしいので今後音源アップどうしよっかなあと。


> それにしても、この曲、楽しい曲ですね(^^)
> 私も、雪の日のソリのベルだけはコピーで持っているんで、
> 冬に向けて練習してみようかな。

本当はもっともっとスピード速いんです。
でも速いと滑りまくって弾けないのでゆっくりです。
ギロックの曲って楽しいですよね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/16 05:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.09/16 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

内緒コメントさん 

> さて、この上のレコーダーもですが、
> 録音の中から1部取りだしの編集って
> 大変ですか?

レコーダーでのやり方は分からないのでVOONに保存してから編集しています。
編集ソフトを使えばPCに取り込んでからできると思いますが。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/16 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.09/16 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

内緒さん 

まずやってみたら案外できるものですよ。
私も色々やっているうちにできるようになりましたし、ほとんどマニュアルとか読まない人間なので。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/17 06:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.09/17 07:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして~Sleepingと申します。
何気なく読ませてもらっていたら、私の名前が・・!!笑
こんなところでもお役に立ったようで、よかったです。私も家電系はとっても苦手なんですよ。(テレビの録画や再生も最近一人じゃできないほど・・汗)でも2台目なのであれこれ調べまくって買ったんですよね。それで頑張って説明書読みました。笑 最初のはSANYOのビジネス用?だったのですが、マイクが壊れて何も録音されなくなっちゃいまして・・

こんな良いレコーダーが使われずに眠っていたなんて、もったいなかったですね。
どんどん活用されてくださいね。

いろんなところで何度もお名前拝見してます。^^
ソナチネ頑張っているんですね。私の独学時代の友で、大好きな曲がいっぱいあります。今は全然弾けませんけど・・

またお話させてくださいね~♪
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2013.09/19 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

sleepingさん 

コメントありがとうございます!
私も何度もお名前を拝見してました^^
ピアノもお上手だし、なんか英語版でVOONと同じようなものを使ってアップされてますよね。
容量が大きいものをアップされてるんですかね?
色々お詳しそうだなと。

> こんな良いレコーダーが使われずに眠っていたなんて、もったいなかったですね。
> どんどん活用されてくださいね。

はい、せっかくなので。でもVOONが廃止になるので今後どうしたものかと…。英語版のものは有料なんですか?英語分からないから登録するのも怖くて。

> ソナチネ頑張っているんですね。私の独学時代の友で、大好きな曲がいっぱいあります。今は全然弾けませんけど・・
> またお話させてくださいね~♪

私はまだまだへたくそで本当にお恥ずかしいものなんですが、ソナチネを順番にやって少しでも上達できればと…先は長いですね~^^;
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。よろしければリンクさせていただけますか?

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/19 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ソナチネってすっごく難しいと思います。実はソナチネと名がつくものは2、3曲しかレッスンはしたことがなくて(あとは勝手に弾きまくり)、Op.36-3は大好きなのですが、和音のスタッカートが苦手で未だに弾けない曲です。。まともにレッスンすると、とても時間かかりますよね。

リンクもちろんOKですよ。私も早速貼らせてもらいますね。
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2013.09/20 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

sleepingさん 

リンクありがとうございます!私も貼らせていただきました~!

> ソナチネってすっごく難しいと思います。実はソナチネと名がつくものは2、3曲しかレッスンはしたことがなくて(あとは勝手に弾きまくり)、Op.36-3は大好きなのですが、和音のスタッカートが苦手で未だに弾けない曲です。。まともにレッスンすると、とても時間かかりますよね。

そうですね!ほんとに難しくて四苦八苦です!一応本に載ってる推奨されてる順序でやってるんですが、1曲目から苦心してます。
そうそう!和音のスタッカート、しかもfでって言われても難しくて~。
でもやればやるほどいろんな曲を弾くための力になって行くような気がするし、曲自体も好きだなって思うものが多いので頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/20 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター