まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

腕が痛い

火曜日に練習会に行って、改めて自分はまだまだだなと思って今取り組んでいる曲を練習しなきゃと頑張っています。
その上、あちこちのピアノブログでアップされてる演奏を聴いて…みなさんほんとに上手…私なんか足元にも及ばないなあって凹む凹む。

急に上手くなるわけないんだけど、コツコツ努力するより道はなし
しかし、遠い道のりになりそ。

とにかく今やっている「おぼろ月夜」を何とかしたくてここ2日、時間を見て弾いてみてるんですけど…全然よくならない

自分の音を客観的に聴かなくてはとデジピの録音機能を使って何度もやってみるんですけどね。

音がぶつ切りで流れないのです。強弱とかいう問題以前です。不自然な感じでなんとも気持ちが悪いのです。

自分はこんな風に弾きたいんじゃない、と思うんですけど、どうすればいいのか。
1つ1つフレーズごとに細かくやってかなきゃいけないなあ。通して弾くのはやめよう。

練習会の前2週間くらいから「こんなんじゃ弾けない~~」と思って頑張っていたんですけどそのせいか腕はずっと痛くて…。
和音で同時に4つの音を押さえるのがしんどくて腕が痛くなります。
全身に力が入ってるみたいで指とかより前腕や二の腕がじ~~んと痛くて、鍋を右手で持つとそこが痛いですね~。

無理できないってのも悲しい…
頑張りたい気持ちはあるのですが、無理しすぎて逆に弾けなくなっても困りますしね~。

元々自分は下手くそだって自覚してやってるつもりなのに、ついつい、人様の素敵な演奏を聴くと「私もこんな風に弾きたい!」と欲が出てしまうのですね~。
憧れのピアノを習って、お友達ができて練習会までできるようになって…これ以上望むなんて欲張りだなって思うんですけどね。

レッスンで先生に教えてもらったことをよく聞いてすこ~しずつよくなっていくといいなあ。



追記ですが…どさくさに紛れてそのおぼろ月夜アップしちゃいます。
今日頑張って録音してみました。

ゆっくりだし、止まりそうになってるし…。
はぁ…


[VOON] 20130913 おぼろ月夜
関連記事

Comment

NoTitle 

>あちこちのピアノブログでアップされてる演奏を聴いて…みなさんほんとに上手…私なんか足元にも及ばないなあって凹む凹む。

わかります!わたしも同じこと思います。

>音がぶつ切りで流れないのです。強弱とかいう問題以前です。不自然な感じでなんとも気持ちが悪いのです

うーん、なんでしょう、もっとつなげるといいのでしょうか。和音のスラーって難しいですよね。
伸ばすところおしたりしたらいいのかな?

>和音で同時に4つの音を押さえるのがしんどくて腕が痛くなります

4つの和音ですか!?弾いたことないかも・・・。
確かにすごくしんどそうですねぇ。
私には無理かもしれません。どうしてもだめだったら3つに減らしちゃうかな。
痛めてはダメだから無理できませんね(>_<)

>元々自分は下手くそだって自覚してやってるつもりなのに、ついつい、人様の素敵な演奏を聴くと「私もこんな風に弾きたい!」と欲が出てしまうのですね~。
憧れのピアノを習って、お友達ができて練習会までできるようになって…これ以上望むなんて欲張りだなって思うんですけどね

人様の演奏は本当によく見えます(>_<)
まんまるお月さんも含めてですよ!
欲があるからこそ、上達するんですよ!
私も欲張りになって、いろんな夢をかなえたいです。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.09/13 05:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

マミさんもですか~。みんなそうなのかな?

> >音がぶつ切りで流れないのです。強弱とかいう問題以前です。不自然な感じでなんとも気持ちが悪いのです
>
> うーん、なんでしょう、もっとつなげるといいのでしょうか。和音のスラーって難しいですよね。
> 伸ばすところおしたりしたらいいのかな?

強弱とか表情つけようとし過ぎなのかなとふと思いました。表情うんぬんより綺麗に流れるような演奏…まずはそれを目指した方がいいのかなあ。

> 4つの和音ですか!?弾いたことないかも・・・。
> 確かにすごくしんどそうですねぇ。

と言っても一番高いのと低いので1オクターブなんですけどね。でもその間に2つ音を押さえないといけないのは手が小さい私には結構きつくて痛いなあって。慣れしかないのでしょうけれど。

> 人様の演奏は本当によく見えます(>_<)
> まんまるお月さんも含めてですよ!
> 欲があるからこそ、上達するんですよ!
> 私も欲張りになって、いろんな夢をかなえたいです。

私はやっぱり始めて2年なりの実力ですよ。そう簡単に弾ける楽器じゃないですね。
でもまあいいか、こんなもんで、と思っちゃったら終わりですもんね。
楽しみつつ、やっぱり更なる上達を目指していきたいですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/13 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
演奏、聴いてくれてありがとうございました!
またまた幸せな気分になりました((^┰^))ゞ テヘヘ

>凹む凹む。

凹まないでください(;´Д`)ノ
まんまるさんこそ、自信持ってもよいかと思いますけど。あと、レコーダーでもだいぶ違ってくるような気がします。

おぼろ月夜、私好みのしっとり系ですね♪聴きたいです~♪あ、ワルツも!
何日か練習してまったくよくならない・・・・これってわかります。その時、とっても落ち込むんですよね。もうこれ以上どうにもならないの?とか、もっと何かを習得しなければ良くならないのでは!?とか。私もここ何週間かそんな感じでした。私の場合、レコしないとダメだって最近わかりました(´∀`;A弾きながらじゃまったくもって自分の欠点が見つけられないんですよ。それでもすぐは直りませんけどね(^^;)

>音がぶつ切りで流れないのです。強弱とかいう問題以前です。不自然な感じでなんとも気持ちが悪いのです。

あーーーーーわかりますぅぅぅぅ!!!
それ、協奏曲を始めたとき、ものすごく思いました。それに加えて録音したらビックリ仰天の強烈なパンチをくらいましたΣ(゚ロ゚;)
ゆっくりな曲って怖い~~~って思いました。
選曲してから失敗(゜ロ゜)ギョエ!!って(笑)
今でも大した演奏ではないですが、初期に比べるとだいぶ修正されたとは思います(^^;)
なので、まんまるさんも納得いくまであきらめず頑張ってください!!!!
がんばり過ぎて負傷しないように!

欲は持った方がいいと思います(*’v`丱)☆+゜
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.09/13 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>あちこちのピアノブログでアップされてる演奏を聴いて…みなさんほんとに上手…私なんか足元にも及ばないなあって凹む凹む。
→皆さん思うことは同じですね。
もちろん私もその一人ですが。
毎週ミスタッチだらけのつたない演奏を垂れ流して、本当に恥ずかしく思っています。
だけど、私なんて足元にも及ばない上級者さんで、アップしてる演奏もすばらしいのに、ご本人としては自分の演奏が許さないと思っている例も、いくつも見てきました。こんな上手なヒトが自分の演奏を撃沈とか、大崩壊とか言うんだったら、私はなんと言えばいい?と思ったこともありましたが、上の人には上なりの高い基準があるのでしょうね。だからこそ今の自分に甘んじないで、より高いところを目指せるのかもしれません。
あと、実際「隣の芝生は青く見える」ということわざのとおり、ほかの人の演奏がうまく聴こえる、心理的なものもあると思います。

おぼろ月夜聞かせていただきました。
もちろんまだ練習中なのはよくわかりますが、こういうふうに弾きたいというまんまるさんの思いはしっかり伝わってきましたよ。
私がこの前アップしたバージョンとは編曲が違うんですね。ま、同じだったらかなりすごい偶然で、違っているのであたりませですが。私の弾いてたバージョンもなかなかいいアレンジですよ♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.09/13 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

凹むのは、みんな同じですよね~~。
なんでなんでしょうね~~。
第三者が聞いたら同じだろうと思うような演奏でも自分の方が下手くそに聴こえるし。
明らかに初心者でしょって人より、上手な人の方が落ち込んでたりするし(苦笑)

でも、どこまで行っても、より良くしたいと思う限り、満足する事はないんだと思います。
良くしようと思えば欠点ばかりが見えるものですから・・・。
なので、考えようによっては凹めるって事は、それだけ伸びしろがあるのだと思います。
わからないと改善しようがないもんね・・・。

朧月夜、素敵でした。
tempoは上げなくていい気がしますけど・・・。
しっとりとした曲に仕上がりそうですね。
頑張ってください。
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.09/13 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめもり子さん 

> 演奏、聴いてくれてありがとうございました!
> またまた幸せな気分になりました((^┰^))ゞ テヘヘ

もり子さんの演奏は本当に素敵ですよ^^こっちも幸せになれますよ~。

> 凹まないでください(;´Д`)ノ
> まんまるさんこそ、自信持ってもよいかと思いますけど。あと、レコーダーでもだいぶ違ってくるような気がします。

実はもり子さんと同じレコーダー持ってるんです。前の私のPCだと何故かそのままファイルを取り込んで聴くことができなかったんで、別のを使っていたんです。だいぶ古いPCだったからかな。
でもPCも新しくなったのでまた試してみようと思います。

> おぼろ月夜、私好みのしっとり系ですね♪聴きたいです~♪あ、ワルツも!

そうですか?せっかくなのに私の演奏がダメダメなので曲の良さが伝わらないですね。

> それ、協奏曲を始めたとき、ものすごく思いました。それに加えて録音したらビックリ仰天の強烈なパンチをくらいましたΣ(゚ロ゚;)
> ゆっくりな曲って怖い~~~って思いました。
> 選曲してから失敗(゜ロ゜)ギョエ!!って(笑)
> 今でも大した演奏ではないですが、初期に比べるとだいぶ修正されたとは思います(^^;)

そっか、もり子さんも練習して努力してよくなってきたんですね。
私もウジウジしてないでバシバシ練習しなくちゃね^^
でも間違った練習を頑張ってもしょうがないのでまた次のレッスンでは先生にご指導を仰ぎます。

> なので、まんまるさんも納得いくまであきらめず頑張ってください!!!!
> がんばり過ぎて負傷しないように!

励ましありがとうございます!一緒に頑張りましょう^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/13 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> →皆さん思うことは同じですね。
> もちろん私もその一人ですが。
> 毎週ミスタッチだらけのつたない演奏を垂れ流して、本当に恥ずかしく思っています。

う~~ん、みなさん自分に厳しい人ばっかりですね~。いつもうらやましく思っているのに~。
でもそういう頑張り屋さんだから皆さん上手になってこられたんだな、私も頑張ろう!って思います。
1人じゃないんだなと。

> だけど、私なんて足元にも及ばない上級者さんで、アップしてる演奏もすばらしいのに、ご本人としては自分の演奏が許さないと思っている例も、いくつも見てきました。こんな上手なヒトが自分の演奏を撃沈とか、大崩壊とか言うんだったら、私はなんと言えばいい?と思ったこともありましたが、上の人には上なりの高い基準があるのでしょうね。だからこそ今の自分に甘んじないで、より高いところを目指せるのかもしれません。
> あと、実際「隣の芝生は青く見える」ということわざのとおり、ほかの人の演奏がうまく聴こえる、心理的なものもあると思います。

現状に満足しないで上を目指すって素敵なことだと思います。私なんかまだまだレベル低いけど、やっぱり上手な方の演奏を聴いたりして「まだまだだ~!」って思うことでまた頑張れるのかも。
落ち込むこともあるけど、やめようとは思いませんからね^^

> おぼろ月夜聞かせていただきました。
> もちろんまだ練習中なのはよくわかりますが、こういうふうに弾きたいというまんまるさんの思いはしっかり伝わってきましたよ。
> 私がこの前アップしたバージョンとは編曲が違うんですね。ま、同じだったらかなりすごい偶然で、違っているのであたりませですが。私の弾いてたバージョンもなかなかいいアレンジですよ♪

伝わってますか?少しずつどう弾きたいかが見えてきてるんですが…。
私のはぷりんと楽譜でDLしたやつですからね。
いくつかアレンジはあったのですが…これがいいかなって。
なかなか難しいですが時間をかけて仕上げていくつもりです。少年時代だって5カ月ぐらいはほんとにひどい演奏でしたからね。
私はしつこい性格なので諦めずに頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/13 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> 凹むのは、みんな同じですよね~~。
> なんでなんでしょうね~~。
> 第三者が聞いたら同じだろうと思うような演奏でも自分の方が下手くそに聴こえるし。
> 明らかに初心者でしょって人より、上手な人の方が落ち込んでたりするし(苦笑)

不思議ですよね^^毎日毎日聴いてたらやっぱりアラがよく分かってしまうからなんでしょうか。
もう凹みまくってますよ~。アップするのもほんとにお恥ずかしい。

> でも、どこまで行っても、より良くしたいと思う限り、満足する事はないんだと思います。
> 良くしようと思えば欠点ばかりが見えるものですから・・・。
> なので、考えようによっては凹めるって事は、それだけ伸びしろがあるのだと思います。
> わからないと改善しようがないもんね・・・。

頭に思い描いてる演奏と自分の演奏にギャップが大きすぎて。
でも私、自分の今の実力も分かってるから本当に上手な人の演奏ほどできなくても満足もできるんですよ。
今のはまだひどすぎてさすがに普段自分に甘くても許せないです。

> 朧月夜、素敵でした。
> tempoは上げなくていい気がしますけど・・・。
> しっとりとした曲に仕上がりそうですね。
> 頑張ってください。

うう。。。ありがとうごさいます(T▽T)
あの時より良くなったね、って言われるように頑張ります…。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/13 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

リラックスタイムですよ! 

素敵じゃないですか。練習会の時よりも、旋律が自然に耳に入ってきます。2日間の練習の成果ですね(^^

も~と滑らかに繋げて、も~と表情つけて・・って気持ちは凄くわかりますけどね、そんなにぶつ切れの不自然な流れには、感じませんよ。今は、あんまり気にせずに練習された方が良いのではないかしら。
私は、いき詰まって手がカチカチになってきたら、ハノンのように丁寧に弾く練習をするんです。表情だのスラーだのって、難しい事は忘れて毎日淡々と弾き続けると、だんだん力を抜いて弾けるようになってきます。力が抜けると、表情もつけやすくなるし、音も繋がってくると思いますよ。

急がば回れで、頑張って下さいね。 りら~くす~(^^

  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.09/13 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> 素敵じゃないですか。練習会の時よりも、旋律が自然に耳に入ってきます。2日間の練習の成果ですね(^^

そうですか?ありがとうございます(*^▽^*)
この間の練習会で思ったより弾けてなくて自分にガッカリしてたんですよ。
だから2日間他の曲は(ワルツ10番さえも)置いといて頑張ってたんです。

> も~と滑らかに繋げて、も~と表情つけて・・って気持ちは凄くわかりますけどね、そんなにぶつ切れの不自然な流れには、感じませんよ。今は、あんまり気にせずに練習された方が良いのではないかしら。
> 私は、いき詰まって手がカチカチになってきたら、ハノンのように丁寧に弾く練習をするんです。表情だのスラーだのって、難しい事は忘れて毎日淡々と弾き続けると、だんだん力を抜いて弾けるようになってきます。力が抜けると、表情もつけやすくなるし、音も繋がってくると思いますよ。

なるほどなるほど!
確かに今の私はすごく手に力が入ってます。だから痛くなっちゃうのかなって思いますね。
すももさんのおっしゃるように淡々と弾き続けるというのもいいかもしれません。
まずは力を抜いてもスムーズに弾けたら、その後またどうしていくのか考えられますね。

> 急がば回れで、頑張って下さいね。 りら~くす~(^^

ありがとうございます(^^♪焦りすぎずに頑張ってみますね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/14 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>自分の今の実力も分かってるから本当に上手な人の演奏ほどできなくても満足もできるんですよ

これ、長く続けながら楽しむには、とっても大事な事なんですよ(笑)
どこかで区切って満足しないと、辛くなってきます。
でも、私はそれが出来ない。
自分の頭の中にある理想の演奏と最後の最後まで比較して、それまでにできたことを全部否定してしまう・・・。
これではいつか破綻してしまいます。

解っていてもどうにもならないんですけどね(苦笑)


  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.09/14 06:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> >自分の今の実力も分かってるから本当に上手な人の演奏ほどできなくても満足もできるんですよ
>
> これ、長く続けながら楽しむには、とっても大事な事なんですよ(笑)
> どこかで区切って満足しないと、辛くなってきます。

ですよね、私はそこまで自分に厳しくないんで、「ま、私の今の力ならこれ以上は望めないからよしとしよう」です。だから楽しめるのかな。

> でも、私はそれが出来ない。
> 自分の頭の中にある理想の演奏と最後の最後まで比較して、それまでにできたことを全部否定してしまう・・・。
> これではいつか破綻してしまいます。

tuskushiさんは自分に厳しいなあって思いますよ。私からしたら「上手だなあ」って思いますけど、納得されてないみたいですもんね。

> 解っていてもどうにもならないんですけどね(苦笑)

気性もあるのかもしれないですね。でもできればtukushiさんにももっともっと楽しんでほしいな。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/14 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本当、みなさま自分に厳しいんですね・・・。
皆さんのコメント読んで、自分にも喝を入れた次第です^_^;

うんうん、練習会の時より、メロディーがすんなり入ってきていい感じですね。
テンポもそれほどゆっくりとも思わないですし、ブツ切れっていうふうにも聞こえないですよ。
すももさんのおっしゃる通り、リラックスなのかなぁ・・・?
和音がたくさんあるようなので、そこが難しそうですね。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.09/14 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 本当、みなさま自分に厳しいんですね・・・。
> 皆さんのコメント読んで、自分にも喝を入れた次第です^_^;

私、結構自分に甘い方だと思ってるんですけど、今回せっかくのいいピアノだったのに全部ダメで悲しくなっちゃって…。まずはおぼろ月夜をなんとかしようかと。

> うんうん、練習会の時より、メロディーがすんなり入ってきていい感じですね。
> テンポもそれほどゆっくりとも思わないですし、ブツ切れっていうふうにも聞こえないですよ。
> すももさんのおっしゃる通り、リラックスなのかなぁ・・・?

そうですね、すももさんの言われること、なるほどって思うので今日からそういう風に練習しようと思ってます。

> 和音がたくさんあるようなので、そこが難しそうですね。

全部じゃなくて所々なんですけどね~。和音のところだけメロディーが目立たなくなると変だし、頑張って聴けるものにしたいです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/14 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター