まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

第2回関西練習会♬ 続き

ランチは会場の真ん前の和食屋さん。個室の和室で思いっきりおしゃべりしても大丈夫^^

レッスンの話やら発表会の話やら、さんざんネットでもコメントで色々話しているのにどんどんピアノン話題が出てきました。
リアルに会ってピアノの話で盛り上がれるのはこういうお仲間とだけ。
やってない人に話してみたところで「で?それが何?」ってなっちゃいますもんね。

ネットのやり取りに比べてすぐに反応があるし、やっぱりたまにはお会いしてお話しすると刺激を受けられますね。
レッスンの様子、先生とのやりとりなどは勉強になりますし。

みなさんの素敵な演奏をたくさん聴いて、ピアノに関するお話も沢山聞いて…もう私の心は電気ショックの嵐のようでした~

特に連弾。初見ではさすがに簡単そうに見える楽譜でも私には難しかったです。両手がヘ音記号ってのは難しい!
つい右パートをト音記号で読んでしまいます。これは慣れですよね。
今回解散直前にコピーさせていただいた連弾の簡単な楽譜で勉強しようと思っています。
デジピで1人連弾をやってみようと思います。これができるのがデジピのいいところ。
私以外みんな生ピアノをお持ちなんですよ~~

早速次回の練習会のだいたいの日程も決めました。11月最後の火曜日か12月最初の火曜日。
参加したい関西在住(いえいえ、どこからでも来ていただくの大歓迎です)の方はいつでも練習会参加メンバーにご一報いただければ。
関東で開かれている「おんそうず」というピアノオフ会にもみなさん興味津々。関西チームで遠征できればいいのにね、なんて話していました。
でもちょっと敷居が高く感じてます。まだまだ私には、ね。

いつもですが練習会に出た後はちょっとへこんだりもするんですよ。みんな上手で私は超下手くそだ~って。
でも家で1人で弾いてそれなりに弾けて自己満足してるより、人前で緊張して弾いてボロボロで、自分より上手な人の演奏を聴くことで「もっと頑張らなアカンやん!」って喝を入れてもらえるほうがいいなって思います。
前回の練習会のおかげで発表会も極度にアガリ過ぎずにできましたし、ほんと、恥ずかしいけどプラスになることがいっぱいです。こういう仲間ができたこと、心からうれしいって思います。
同じ教室とかご近所とか友達とかはなかなかいないですし。
みなさん、こんな私ですが、これからもよろしくお願います!




ところで先日の記事で「いつかはアップライトピアノを手に入れる野望がある」と書きました。
それに対してすももさんがまだ未定だけど処分するかもしれないのでそうなるならそのピアノを譲ってもいいとコメント下さいました。
もう大感激~だったのですが、今日「前に来てくれた調律師さんが音がすごくきれいなピアノだって褒めてくれたの」とおっしゃるではありませんか。
「音にも好き嫌いもあるでしょうから、試弾して納得してからにしてね」と先におっしゃってたのですが、そんなに音が綺麗だなんてもう9割がた心奪われてます

ヤマハのピアノはキラキラした明るい音のイメージです。
カワイは落ち着いた感じのイメージ。
やっぱりデジピ族にとって本物は何もかも違います。
デジピっていくらグランドの音を録音して出しているとはいえ、所詮スピーカーを通して聴く電子音。
音が出る機構も全然別物です。
だから好き嫌いとか正直、今の私にはないというか…聴き分けられるほど生のピアノ弾いてないし、本物のピアノの音で弾いてみたいです。
ピアノの1つ1つの音にもこだわってレッスンされてるすももさんが普段弾いてらっしゃるピアノだから安心というのもあるんですけどね。

まだはっきりしてないことですが、このご縁は只者ではない気もしますので大事にしたいと思っています。
是非1度そのピアノを見せていただこうと思ってます。

置く場所がないからとさんざん言ってきましたが、今月末寮から帰ってくる次男が年末くらいまでをめどに近所の義母の1人暮らす家で部屋を1つもらって住むことにするそうです。
義母も一人暮らしだし、我が家も男子3人兄弟が大人になってから住むには狭いし。
そうなると今、2階の1つが次男の部屋になってるのでそこに長男が移動して、今長男がいる玄関入ってすぐの洋間が空けられます。
幸い玄関側にピアノの背を向けて置くことが可能で、お隣さんへの音もそんなに響かないという感じですし。

家族もそういうことで了承してくれる方向です。
デジピが壊れるまでは譜読みや夜間練習はデジピ、昼間の音出していい時間の練習はアップライト…でいけたらいいな~と思っています。

夢のピアノですから、もし本当に家にやって来たら毎日磨いて大事に大事にしてあげたいなあって思っています。
関連記事

Comment

素敵です~♫ 

こんにちは!!

練習会!楽しかったのですね。
よかったですっ(●^o^●)
他の方の演奏を聴いたり、人前で弾いたり、合わせたり。
勉強になりますよね~。
私もいつか機会があたら参加してみたいわー。
でもその前に先生の前でがん見されて弾くのに、もっと慣れる練習をすることにします(笑)

ところで、生ピさんとの良い出会いがありそうですね!!
私もデジを弾いていて思うのですが、やっぱり全然違いますよねー。
デジはデジで良いところが沢山あって、私も今の機種にとても満足しているんですけど、やっぱり違います(^_^;)
両方持っていと便利ですよね♫
(デジは夜でも思いっきり練習できるし)

私もすでに息子たち大人だし、今はもう自分のこと主流で考えられるので、ホント人生の残り時間も限られてきたので、「生」のことを実は真剣に考えています!!
どうせ弾くなら、少しでも早いほうが良いですもんね。色々考え始めています♫

まんまるさんも、年内になんだか素敵な進展がありそうですね♫(❛ᴗ❛人)✧
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2013.09/11 08:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

[壁]ω・。)じーーーーーー
イイナ・・・・・
昨日誰かの視線感じませんでしたか?(笑)

楽しそうですねー(*’v`丱)☆+゜
フルコンのピアノ!!写真見ただけですがドキドキしちゃいました((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
あれ、弾いたんですか!
いいなぁ~
けど、フルコンって小さい音が難しい!?これはヤバイ(汗)
発表会前には会場にあるスタちゃんを試弾してみたいのですが・・・・それをピアノ庫から会場まで引っ張り出すと会場費もとられちゃうんで・・・(´Д`ι)
でも、あの曲を是非フルコンで思う存分演奏してみたいので財布と相談(悲)
本番で弾けるのですが、いきなり本番って・・・ですよね(^^;)
私の探し方が悪いのか、秋田県には無いに等しいくらいレンタルルームが無い!!悲しいです。

おんそ~ず関西チーム!こちらも東北チームでも作りたいですね(*’v`丱)☆+゜
今のところ私一人ですが・・・(笑)
けど、いつかみ~~~んなと会えたら素敵ですよね!
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.09/11 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

肺、とても楽しかったです♪

> 他の方の演奏を聴いたり、人前で弾いたり、合わせたり。
> 勉強になりますよね~。

そうなんです、いい機会だなと思っています。

> 私もいつか機会があたら参加してみたいわー。
> でもその前に先生の前でがん見されて弾くのに、もっと慣れる練習をすることにします(笑)

すぐ慣れますよ。私も最初先生の前でも手が震えてたなあと。今は下手でも堂々と弾いてます。そういえば先生の前では緊張してない~不思議。自分のすべてがばれてるから平気なのかな。取り繕う必要ないし。

> ところで、生ピさんとの良い出会いがありそうですね!!
> 私もデジを弾いていて思うのですが、やっぱり全然違いますよねー。
> デジはデジで良いところが沢山あって、私も今の機種にとても満足しているんですけど、やっぱり違います(^_^;)

そうなんです、参加者で生ピアノ持ってないの私だけだと思うんです(しょこらさんには聞いてないんですが)
そういう者にとっては本物だというだけで全然違いますよね。一生かなわない夢かなと思ってきましたから。
子育てがほぼ片付いてきて残りの人生少し好きなことしたいです。
私、24で子供産んだので周りはまだ独身で自由な友達が多かったので…。その友達たちはまだ子育て真っ最中。
先やってきた分お先に自分のお楽しみを満喫したいですね。

> まんまるさんも、年内になんだか素敵な進展がありそうですね♫(❛ᴗ❛人)✧

まだ少し日がありますし、何も具体的には決まってないのでまずは試弾させてもらいます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/11 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめもり子さん 

> [壁]ω・。)じーーーーーー
> イイナ・・・・・
> 昨日誰かの視線感じませんでしたか?(笑)

感じました(笑)なんちゃって。

> 楽しそうですねー(*’v`丱)☆+゜
> フルコンのピアノ!!写真見ただけですがドキドキしちゃいました((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
> あれ、弾いたんですか!
> いいなぁ~

そうなんです。でもせっかくのフルコンなのにちゃんと弾けなくて残念でした。もっと練習して次こそもう少しましに弾いてみたいです。

> けど、フルコンって小さい音が難しい!?これはヤバイ(汗)

私には小さいも大きいも全部難しいです。だいたい強弱とかつけるのが大の苦手で^^;

> 発表会前には会場にあるスタちゃんを試弾してみたいのですが・・・・それをピアノ庫から会場まで引っ張り出すと会場費もとられちゃうんで・・・(´Д`ι)
> でも、あの曲を是非フルコンで思う存分演奏してみたいので財布と相談(悲)
> 本番で弾けるのですが、いきなり本番って・・・ですよね(^^;)
> 私の探し方が悪いのか、秋田県には無いに等しいくらいレンタルルームが無い!!悲しいです。

なるほど~、確かにピアノはお金かかりますね。私なんかデジピなので発表会が近づくとせめて生でとアップライトを予約して弾きに行ったりしてますけど交通費やガソリン代もかかるしバカになりません。
せめて家に本物あったらいいなあ~~って思ってましたから。

> おんそ~ず関西チーム!こちらも東北チームでも作りたいですね(*’v`丱)☆+゜
> 今のところ私一人ですが・・・(笑)

そうですよね、東北にも隠れたお仲間がいるかもしれないですよ。
誰かいないかな~東北。頑張って下さい!
いつかもり子さんにも会いたいです~☆
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/11 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きのうは、お疲れさまでした~!

ピアノ仲間と集まると刺激がいっぱいで、とっても有意義な時間でした^^
ピアノネタで盛り上がれること、普段そうそうないですから…

初見連弾、確かに初連弾で、練習なしの初見で、初合わせって、スゴいチャレンジされましたよね(^.^)
でも次回の連弾は下準備もできて、楽しみにしてますね♪
デジピで一人連弾、楽しそう♪
私もスマホの録音機能でやったことありますが、音がねぇ(^^ゞ

すももさんのピアノ、楽しみですねぇ~!
なにより、ブログつながりで知り合えて、その只者ではないご縁と、まんまるさんが生ピアノがほしいテンションと絶妙なタイミングで、すももさんのピアノに会えるのが楽しみですね♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.09/11 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

練習会、楽しい時間が過ごせたようですね♪
まんまるさんも「連弾」初体験されたのですね!でも初見で弾けたんですか?!すご~~~い!
連弾は難しいけど、合わせれれるようになれば楽しいですよね。やっぱり手が4本だと豪華な曲になるしね!

ついに「アコピ」がやってくるんですね♪
素敵な出会い、良かったですね。
ブログでネット上だけの出会いでも素敵なのに、実際にお会いしたりピアノまで出会えたり...いいなぁ...

 ↑ なになに?東北??
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2013.09/11 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

お疲れさまでした(^^♪

> ピアノ仲間と集まると刺激がいっぱいで、とっても有意義な時間でした^^
> ピアノネタで盛り上がれること、普段そうそうないですから…

そうですよね、すごく楽しかったです。この調子で続けていけたらいいですね。もっとお仲間も増えるかもですし。

> 初見連弾、確かに初連弾で、練習なしの初見で、初合わせって、スゴいチャレンジされましたよね(^.^)

上手くはできないけど楽しくやらせてもらえました。
次回はちゃんと合わせられたらいいなあって思います。

> デジピで一人連弾、楽しそう♪
> 私もスマホの録音機能でやったことありますが、音がねぇ(^^ゞ

もしうまく出来たらここでアップしますね~。

> すももさんのピアノ、楽しみですねぇ~!
> なにより、ブログつながりで知り合えて、その只者ではないご縁と、まんまるさんが生ピアノがほしいテンションと絶妙なタイミングで、すももさんのピアノに会えるのが楽しみですね♪

ピアノを中古で買うのって結構難しそうだなと思っていたんです。あこぎな業者もあるらしいですし、素人だからどんなピアノがいいのか、値段相応のものなのかも分からないですし。
すももさんの使ってらしたものなら安心だし、経年とともにメンテが必要になったらその時はちゃんとすればいいですしね。
試弾させていただくの、楽しみです^^すごくいい音がするっていうことなので。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/11 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

はい、やっぱり練習会は楽しいですよ。

> まんまるさんも「連弾」初体験されたのですね!でも初見で弾けたんですか?!すご~~~い!

すごく簡単な楽譜でしたけど人と合わせて初見で弾くっていうのはかなり難しいことでした。
出来たと言えるかしら~(汗)

> 連弾は難しいけど、合わせれれるようになれば楽しいですよね。やっぱり手が4本だと豪華な曲になるしね!

そうそう、そうなんです。簡単な楽譜であっても4手で弾けばゴージャスです^^

> ついに「アコピ」がやってくるんですね♪
> 素敵な出会い、良かったですね。

まだ決定はしてないです。すももさんのご都合もありますし、私も見せていただいてから決めてねって言われてますから。もしかしたらいただけるかも?って段階です。
心はいつ来てもいい状態にスタンバイしてますが^^

> ブログでネット上だけの出会いでも素敵なのに、実際にお会いしたりピアノまで出会えたり...いいなぁ...
>
>  ↑ なになに?東北??

ゆっきさんも練習会に行ってらっしゃいますよね。ゆめもり子さんは確か秋田のほうだったかと。
私のリンクに入ってるので「ゆめもり子の…」というブログに行ってみてください。とっても楽しい人ですよ!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/11 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽しかったですね。 一見、あんなに簡単そうな楽譜なのに、連弾難しかったですね。お相手、ありがとうございました。

>ピアノの1つ1つの音にもこだわってレッスンされてるすももさんが普段弾いてらっしゃるピアノだから安心というのもあるんですけどね。

いえいえ、私なんて、拘っているだけで、ピアノ本来の音が出せるような実力がないですからね。それに、生ピアノは生き物ですからね、毎日全然違う音なんですよ。変な音しか鳴らないと、ついに壊れたか・・・とか思うんですけど、次の日に弾いたらキラキラ響いたり、訳分かんないですよ。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.09/12 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> 楽しかったですね。 一見、あんなに簡単そうな楽譜なのに、連弾難しかったですね。お相手、ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました。
全然伴奏弾けなくてすみませんでした~><
すももさんは交代したらちゃんと弾いて下さってさすがと思いました。少しでも合わせられて楽しかったです。
あんなに簡単なのにできないなんて…家で早速連弾の練習をしてるんですが4段になってるので最後まで行ったら自分が次どこの段を弾くのかすぐには分からなくて…慣れなきゃですよね!

> いえいえ、私なんて、拘っているだけで、ピアノ本来の音が出せるような実力がないですからね。それに、生ピアノは生き物ですからね、毎日全然違う音なんですよ。変な音しか鳴らないと、ついに壊れたか・・・とか思うんですけど、次の日に弾いたらキラキラ響いたり、訳分かんないですよ。

温度や湿度によっても変化するでしょうね。デジピではそういうのもないですから。
いつ頃の時期に見に行かせていただいたらいいのか、すももさんの方で言っていただければ調整します。
平日でも仕事のない日が週2日はありますので。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/12 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいですね。 

ピアノを譲って頂けそうなんですね。それは良かったです。楽器は長寿ですから弾いてあげれば増々いい音になると思いますよ(^^)
音などはカーテンやカーペットなどでも大分軽減されるでしょうし今は吸音パネルを後から壁に貼ったり出来ると思います。
夢が膨らみますね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/12 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> ピアノを譲って頂けそうなんですね。それは良かったです。楽器は長寿ですから弾いてあげれば増々いい音になると思いますよ(^^)

いらないから処分を…というのであれば是非譲ってもらえたらいいなと。しかもとても素敵に演奏される方のピアノなんですよ。
ずっと放置されてたピアノだと弾けるようにするまでに大変でしょうけど、この10年ほど使ってらっしゃったようなのでいい音が鳴るようです^^

> 音などはカーテンやカーペットなどでも大分軽減されるでしょうし今は吸音パネルを後から壁に貼ったり出来ると思います。
> 夢が膨らみますね。

我が家の同じ時に建ったお隣にもピアノが置いてあるんですがあまり音は聴こえないんです。
なので家の中で練習を聴かされる家族の方が問題かも^^;
誰もいない時には遠慮なく弾けますけどね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/12 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター