まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

第2回関西練習会♬ 

今日は2回目の練習会でした。
今回は6人参加で、atsumiryさんコッコさん、しょこらさん(マミさんのお友達)、すももさんマミさんそして私。
(色文字の人はブログにリンクできます)
コッコさんとしょこらさんとは初めてお会いしましたが、あっという間にみんなピアノの話で盛り上がり、初対面とは思えないノリで^^

今回マミさんが幹事を名乗り出て下さり、会場の予約からランチのお店、練習会の段取りまで本当によく取りまとめて下さいました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

前回道に迷ってしまったのですが、さすがに今回は9時きっちりくらいに待ち合わせのカフェに着きました。よかった~

10時にスタジオが開くまで来た人からおしゃべり。

会場は今回20畳でベヒシュタインのフルコンが置いてあるお部屋。
フルコンって演奏会やコンクールで使う、あの長~いピアノ。
20130910 002
写真では長さがあまり分からないかもですが、普通のグランドより弦が長いわけなんです。

20130910 003
かっこいい~~。

演奏内容もマミさんがみなさんに事前に聞いてプリントアウトしてくれてたので助かりました。
3時間という時間で、1人2巡で20分以内、3巡目は連弾や自由に…ということになってました。

最初の2巡まではこんな内容。

マミさん
① 森のざわめき・風車(ギロック) サマーの夢(キャサリン・ロリン)
② 花の歌(ランゲ) ソナチネNo.9クレメンティOp.36No.3 第1楽章


コッコさん
① ある愛の詩 さくらさくら
② わすれな草 バルカロール(ブルグ25)

まんまるお月
① 少年時代 ソナチネNo.8クレメンティOp.36No.2 第3楽章  おぼろ月夜
② 舞曲・手品師(ギロック)  ワルツ10番(ショパン)


すももさん
① モーツァルトのロンド 月の光
② 即興曲3番(シューベルト)


Atsumiryさん
① 時の踊り フランス人形・タランテラ(ギロック)
② 時の踊り 悲しいワルツ・コラールプレリュード・古い農民歌


しょこらさん
① Green Tea Farm  My Favorite Tings
② Total Praise   My Love(矢野顕子)


3巡目はマミさん&Atsumiryさんで連弾、コッコさんと私はソロで弾いた曲をリベンジ、すももさんは来年リサイタルで弾くシューベルト即興曲4番、マミさん&しょこらさんも連弾。
その後はまだ時間が余っていたので連弾タイムで私やコッコさんも参加しました。

マミさんとAtsumiryさんはお子さんと連弾をされてるので慣れてらっしゃるけど、私なんかやったことないので、すももさんと簡単な曲でチャレンジ、最初はセカンド(伴奏)を担当したんですが、両手ともヘ音記号の楽譜でとても無理~。すももさんに役割交代してもらってメロディーのほうなら何とか初見でも両手で弾けました。
連弾だとホントに隣の人と1音違いの音を弾いたりするのですごいですね^^;
右手ヘ音記号って難しい。ついついくせでト音記号に変換しちゃいます。でも楽しかったです。

マミさんは相変わらず高速で上下する曲をしっかりと演奏されました。そういう曲お好きなのかな?私はめっちゃ苦手なのですごいなあと思います。
花の歌やサマーの夢は発表会が終わってから本格的にレッスンされてると思うんですけどもうかなりの仕上がり…私も同じ時期に発表会終わってレッスンしてるのにワルツもおぼろ月夜も全然ダメ…。
連弾もさすがにお上手。初めて合わせるのにatsumiryさんもですけど2人で上手に合わせておられました。

コッコさんは初参加で最初は緊張されてたようですが、途中から落ち着いて丁寧に演奏されてました。
「ある愛の詩」は2度目の方が断然よくてしっとりとした曲がお好きなのかなと思いました。
次の練習会で出来たら連弾しましょうかって、同じ楽譜をコピーして帰りました。
11月に教室のおさらい会があるとのことなので曲を仕上げないといけないから無理のないように…ですけど。

すももさんは来年教室の生徒さん3人だけのリサイタルがあってすももさんはトリで今日演奏された4曲を弾かれるとのこと。1曲でも大変なのに4曲なんてすごすぎます~!(私には絶対手の届かない大曲だし)
向上心バリバリのすももさんなので私たちは素敵だなと思うのですが、まだまだよ~っておっしゃいます。
私にはどこがよくないのか分かりません!
大人のしっとりしたピアノっていう感じで曲の雰囲気とすももさんの演奏はピッタリです。
本当に音も綺麗でよく鳴っていて私なんかはもう憧れ・尊敬の存在ですけどね。

atsumiryさんは発表会直前練習会ということで発表会の時の踊りを。いやいや、前回よりかなり仕上がってました。本番の靴も持参での演奏。ちょっとペダルの加減に戸惑われたようですが、体でリズムをとって流れるような演奏でした。音が跳ぶところも難しそうだけど…ホントよかったです。
本番もその調子で頑張って下さいね^^
マミさんとの連弾もすごかった。いいなあ~、いつもお子さんと連弾が出来て。今回は時の踊り以外ギロック特集でしたね。私もレッスンした曲が多くて「そういう感じで弾くのか」って勉強になりました。私は淡々と弾いてることが多くて平坦な演奏だったりするので。

そしてしょこらさん。マミさんのお友達ということでの参加でしたが、ジャズピアノを習ってらっしゃるとのこと、と~~~ってもお上手でした!聴いてて安心して曲に入り込めました。
止まることのない演奏はさすが。ミスをすると「あ!」って感じでかわいくニコッとされるのでその表情で「ミスしたのかな?」って分かっちゃいましたけど聴いてるだけでは分かりませんでしたよ。
曲もカッコいいし、人に聴かせる演奏ができる方なんだなあって、うっとりしました。
マミさんとの連弾もさすがに合わせてらっしゃったし、もっとたくさんジャズ聴かせていただきたいと思いました。次回もお願いします。

私はまだ練習が進んでなくておぼろ月夜もワルツ10番もひどい演奏でした。譜読み終了しただけですからね。
ほんとはみなさんに聴かせてはいけなかったのかも。これがどう変化するのかを見てもらうビフォー版ってことで。
おまけに発表会の少年時代も他の曲にかまけて弾かない日もあるのでやっぱりミスが多くなりました。
1番マシだったのはソナチネだったかも…。
次の練習会ではもう少しましな演奏になるように頑張ります…。

この後はランチタイムに突入♬ 続きます。



関連記事

Comment

NoTitle 

お疲れ様でした。

連弾は、昨日した、ゆうやけこやけ、とか簡単なものがほとんどで、
今年になって初めて曲っぽい「ドラえもん」をして楽しかったです。もっと練習してくれれば、満足できたんでしょうけどね。合奏とか、合わせるのが好きなんですよ。

>高速で上下する曲をしっかりと演奏されました。そういう曲お好きなのかな?
いや、自分ではダメだったなって思いましたよ。
好きというか、出来にかかわらずこの曲しか弾くのがないんですよ(>_<) 好きというと好きですが、やはりうまく弾けないのでもどかしさを感じます。
あとはブルグ25だけですよ。
習ってからした曲は数曲ですからねぇ・・・。
「サマーの夢」はあれは譜面簡単です。みなさん、今回弾いた曲の中で1番簡単なんじゃないかな。
ベヒシュタインが弾けるってことで、せっかくなので味わえるような余韻のある曲をと思いたって、2週間くらいですね、弾いた期間は。
花の歌は小さいころから弾いている曲ですし、ソナチネは見てもらったのは2回ですが、譜読みは発表会前から終わってましたしね。

連弾、楽しいでしょ。
今回は譜面読むだけで必死だったと思いますが、
ある程度余裕ができたらいろんな楽しみ方ができると思いますよ。

まんまるお月さんもしっかり演奏されてましたよ。
おぼろ月夜はどういう風に表現つけるのか難しそうですね。ワルツ10番ももう音は弾けてはるのでこれからが楽しみですね。
私も帰ってから10番弾きたくなって弾いてみましたが、思い通りには弾けませんでした・・・(ー_ー)!!
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.09/11 04:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

今回の幹事、本当にお疲れ様でした!何もかも細かいところまで仕切って下さって無駄なく時間も使えてとてもよかったです。ありがとうございました。

> 連弾は、昨日した、ゆうやけこやけ、とか簡単なものがほとんどで、
> 今年になって初めて曲っぽい「ドラえもん」をして楽しかったです。もっと練習してくれれば、満足できたんでしょうけどね。合奏とか、合わせるのが好きなんですよ。

ほんと、楽しいですね。でも簡単な曲でも人と合わせるとなると急にハードルが上がるなって思います。
「風になる」よかったですよ。お子さんが大きくなればだんだん難しい曲にも挑戦できるんじゃないですか?

> >高速で上下する曲をしっかりと演奏されました。そういう曲お好きなのかな?
> いや、自分ではダメだったなって思いましたよ。
> 好きというか、出来にかかわらずこの曲しか弾くのがないんですよ(>_<) 好きというと好きですが、やはりうまく弾けないのでもどかしさを感じます。

元々そういう曲を選択されてるからそう思ったんですけどね^^私は最初からそういう曲選ばないから、先生からソナチネとか勧められたのかも。

> 「サマーの夢」はあれは譜面簡単です。みなさん、今回弾いた曲の中で1番簡単なんじゃないかな。
> ベヒシュタインが弾けるってことで、せっかくなので味わえるような余韻のある曲をと思いたって、2週間くらいですね、弾いた期間は。

そうですか、2週間で。でも簡単でも両手で合わせてあのくらい弾くのは私には難しいな。
何でも時間かかるんですよ^^;

> 連弾、楽しいでしょ。
> 今回は譜面読むだけで必死だったと思いますが、
> ある程度余裕ができたらいろんな楽しみ方ができると思いますよ。

今回コピーさせてもらった楽譜で両手ヘ音記号に慣れておきたいと思います!

> まんまるお月さんもしっかり演奏されてましたよ。
> おぼろ月夜はどういう風に表現つけるのか難しそうですね。ワルツ10番ももう音は弾けてはるのでこれからが楽しみですね。
> 私も帰ってから10番弾きたくなって弾いてみましたが、思い通りには弾けませんでした・・・(ー_ー)!!

おぼろ月夜、表情つけていくのが難しいです。弾いてて「この曲もまず暗譜しなきゃな」って思いました。
楽譜見ながら弾いてるうちはうまくいかない気がしてきました。短い曲だし、その方がスムーズに弾けそうです。
ワルツ10番は運指を変えてから時間が少なくてやっぱりミスが多かったですね。
あとは左の1音目がうまくペダルかかってなくてブツ切れでしたし。
焦らずに直していきたいです。次の練習会にはもう少し聴ける演奏にしたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/11 06:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ベヒちゃんですか。
名古屋だとベヒちゃんが弾けるところってう~ん、思い当たらないのでその点は羨ましいかな。(個人で持っていらっしゃる方と知り合いになって弾かせていただくことは、ひょっとしたらできるかもしれませんが)

みなさんの選曲もいろいろあって楽しそうですね。
  • posted by なかつかさきこ(pianoschoolsans) 
  • URL 
  • 2013.09/12 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様でした。
ブログにも書いたとおり同じ日に私も練習会でした。場所は別々でもピアノを愛する仲間同士つながっているなあと思いつつ、そちらの様子も想像してましたよ。
ベヒシュタイン うらやましいです。でもなかなかその音を楽しむ余裕なんて持てないですよね。一般に、演奏しながら感じる印象と座席で聴く印象はすごく違い、席で聴くほうがずっといいことがほとんどのようです。

今回お友達のブログも合わせて拝見しましたが、皆さん、ご自分の演奏には辛口ですけど、他の人の客観的な評価を見ているとちゃんと弾けているではないですか。
まんまるさんも決して落胆するような出来じゃなかったんだろうと思います。

朧月夜は表情つけるのが難しいですか。でも原曲は唱歌なのであまり意識しすぎると、くどい感じになってしまうかも。
暗譜して楽譜の束縛から自由になると、音楽も自然に、いきいきと流れるようになるかもしれませんね。
あー早く、まんまるさんの朧月夜が聴いてみたいです(*^_^*)

NoTitle 

>元々そういう曲を選択されてるからそう思ったんですけどね^^私は最初からそういう曲選ばないから、先生からソナチネとか勧められたのかも。

先生がお好きなのかな!?
ソナチネは言われるがまま進んでます。
発表会の選曲は、今回初めてで全く分からず、先生が選んでくださったんです。
これか、ギロックの「雪の日のソリのベル」だったんです。これ、左がが難しそうでしょ。で、こちらかなって。
それか、先生の意図なんですかねぇ・・・もしかしたら(ー_ー)!!

生ピアノ、いい出会いがありそうですね~~。
運命!てくらい縁を感じますね!(^^)!
どちらにとっもいい方向に向かいますように願ってます♪
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.09/12 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初コメントですv-10
練習会、おつかれさまでした♪
なんと、同じ日に練習会だったのですねv-21平日なのにかぶるとは、本当に奇遇ですv-20
まんまるさんは、関西の方でしたか。遠い~v-406e-267いつかは関西遠征…!!
ベヒのフルコンが弾けるスタジオがあるのですね~!なんて素敵なv-10
フルコンで奏でる「少年時代」素敵だっただろうなぁ…e-267
「おぼろ月夜」ってタイトルからしてまんまるお月さまのテーマ曲みたいですe-322
演奏UPを楽しみにしていますe-266
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2013.09/12 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

なかつか先生 

> ベヒちゃんですか。
> 名古屋だとベヒちゃんが弾けるところってう~ん、思い当たらないのでその点は羨ましいかな。(個人で持っていらっしゃる方と知り合いになって弾かせていただくことは、ひょっとしたらできるかもしれませんが)

そうですか、やっぱり気軽に弾けるものじゃないんですね~。
しかし、今回まともに弾ける曲があまりなくて、やっぱりみんなの前では緊張して、ピアノの音を聴く余裕がなかったです。もったいなかったな~って思います。
もっと自分の演奏に余裕のある状態でもう1度弾いてみたいです。

> みなさんの選曲もいろいろあって楽しそうですね。

そうですね、1曲もかぶりませんでした^^
楽しかったです。
1曲しかないとこういう時に困るので短くてもやっぱりギロックとか何曲か用意しておかなきゃと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/12 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

WはTさん(笑) 

> ブログにも書いたとおり同じ日に私も練習会でした。場所は別々でもピアノを愛する仲間同士つながっているなあと思いつつ、そちらの様子も想像してましたよ。

ほんと、偶然でしたね。火曜日だっていうのに。でもお互い楽しめたみたいで(^^♪

> ベヒシュタイン うらやましいです。でもなかなかその音を楽しむ余裕なんて持てないですよね。一般に、演奏しながら感じる印象と座席で聴く印象はすごく違い、席で聴くほうがずっといいことがほとんどのようです。

そ~~なんです。全然うまく弾けなくて家のデジピでもぎりぎり人前で弾けるかなって感じだったのでもうボロボロでした。音もちゃんと鳴ってるのかどうか聴く余裕がなくてせっかくいいピアノで弾いたのに残念で。
席で聴く方がいいんですか~~じゃあ録音しておけばよかったかな。やっぱりひどい演奏でもその方が客観的に聴けてあとで勉強になるのかな。

> 今回お友達のブログも合わせて拝見しましたが、皆さん、ご自分の演奏には辛口ですけど、他の人の客観的な評価を見ているとちゃんと弾けているではないですか。
> まんまるさんも決して落胆するような出来じゃなかったんだろうと思います。

いや、それが私もさすがに今回は残念でした。次回はしっかりリベンジしたいなって思ってるんです。
前回の方がましだったと思います。

> 朧月夜は表情つけるのが難しいですか。でも原曲は唱歌なのであまり意識しすぎると、くどい感じになってしまうかも。

そうですね、でも元々つけることが苦手なのでやりすぎなつもりでもそうは聴こえないんじゃないかなって思いますよ。

> 暗譜して楽譜の束縛から自由になると、音楽も自然に、いきいきと流れるようになるかもしれませんね。
> あー早く、まんまるさんの朧月夜が聴いてみたいです(*^_^*)

あ~どうしましょ。なかなか弾けないんですよね~。でもあんまり勿体つけて期待させてもガッカリになっちゃうし…。
1回はアップしなきゃ~~!頑張ろう!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/12 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 先生がお好きなのかな!?
> ソナチネは言われるがまま進んでます。
> 発表会の選曲は、今回初めてで全く分からず、先生が選んでくださったんです。
> これか、ギロックの「雪の日のソリのベル」だったんです。これ、左がが難しそうでしょ。で、こちらかなって。
> それか、先生の意図なんですかねぇ・・・もしかしたら(ー_ー)!!

そうなんですか~、マミさんが好きでそういう傾向なのかと思っていました。私の場合、今はソナチネ以外は全部私が何を弾くか決めてるんですよ。自分では無難に選んでるつもりなのにいざやってみると難しくて泥沼にはまっているような…( ̄▽ ̄;)
ソナチネは律儀に推奨されてる順番に進んでるんですよ。マミさんは次の曲は何っていうのは先生が決めてらっしゃるんですか?

> 生ピアノ、いい出会いがありそうですね~~。
> 運命!てくらい縁を感じますね!(^^)!
> どちらにとっもいい方向に向かいますように願ってます♪

ありがとうございます。こういうのはご縁のものかもしれませんね。縁があればうちに来るかもだし、なかったのならそれはそれ…ということで。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/12 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

いらっしゃいませ(^^♪ コメントありがとうございます!

> 練習会、おつかれさまでした♪
> なんと、同じ日に練習会だったのですねv-21平日なのにかぶるとは、本当に奇遇ですv-20

タワシさんに聞いていてすごい奇遇だなって思ってたんです。

> まんまるさんは、関西の方でしたか。遠い~v-406e-267いつかは関西遠征…!!

はい!関西のおばさんです。こちらもいつか関東遠征!って思ってます。

> ベヒのフルコンが弾けるスタジオがあるのですね~!なんて素敵なv-10
> フルコンで奏でる「少年時代」素敵だっただろうなぁ…e-267

ところが、発表会後1ヶ月、他の曲やってあまり弾かないでいたらすでにかなり劣化してしまいました。
やっぱり発表会前の弾き込みは普通じゃないっていうか…。
今度はちゃんと弾ける曲を持って行きたいものです。( ̄m ̄*)

> 「おぼろ月夜」ってタイトルからしてまんまるお月さまのテーマ曲みたいですe-322
> 演奏UPを楽しみにしていますe-266

そうなんです~、そろそろアップしておかないと逆にどんどんハードルを自分で上げてしまいそうな気もするんですが、なかなか…。まだブツブツ切れちゃって曲になってないので…。
なんで難しいんだろう?って。私ってまだ1曲弾けるようになるまでに時間がかかるんです。
期待せずにお待ちください☆
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/12 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ソナチネは先生の推奨される順序で、他は自分でもっていってますかねぇ。
サマーの夢も風になるも発表会で聴いて弾いてみたくなって、自分で言いました。花の歌も自分で。ブルグも自分で選んでますね。
先生に相談することはあるかな。

何せ最初の発表会で、自分が弾けるレベルもわからなくて、再開したばかりだったし・・・ってことで先生に選曲してもらった中から選びました。
次は自分で選んだのも含めて、相談して決めようと思います。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.09/13 04:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> ソナチネは先生の推奨される順序で、他は自分でもっていってますかねぇ。
> サマーの夢も風になるも発表会で聴いて弾いてみたくなって、自分で言いました。花の歌も自分で。ブルグも自分で選んでますね。

そうなんですね、同じような感じですねえ。
やっぱり自分で弾きたい曲の方が頑張れますもんね。好きなものじゃないと弾く気がしないし。

> 何せ最初の発表会で、自分が弾けるレベルもわからなくて、再開したばかりだったし・・・ってことで先生に選曲してもらった中から選びました。

それであの2曲ですか。風車なんかは特に難しい曲だなと。

> 次は自分で選んだのも含めて、相談して決めようと思います。

次の発表会の曲が何になるのか楽しみです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/13 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター