まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

私とピアノ

今さらですけど、私のピアノの歩みについて少し書いておこうかなと思います。
レッスンを受け始めたのは一昨年の11月ですが、その2年弱の間に随分とピアノが趣味というお友達が増えました。
うれし~~~

私がピアノに目覚めたのは小学校低学年、2年生くらいだったと思います。
当時女の子では習い事と言えばピアノかエレクトーンが多かったように思います。
私はその頃両親と弟と、6畳1間プラス4畳半くらいの台所だけでお風呂もなかったアパート暮らし

ピアノなんか手が届きませんでした。
当時、休み時間に教室のオルガンで女子が演奏するっていうことがよくありました。
みんな「猫ふんじゃった」とかブルグミュラーあたりの曲を披露して、とっても楽しそう。
私はもちろんそばで聴いているだけ。でもどうしても弾きたい、って思ったんです。

そこで、仲の良いピアノを習ってる友達に頼んで教えてもらうことにしました。
その子の家に行って「猫ふんじゃった」と、赤バイエルの曲から。
友達のアップライトピアノがまぶしくて…。本当にうらやましかったです。

どのくらいの頻度で習っていたかは忘れました。
でもブルグのアラベスクとかは友達の弾いてるのを聴いて覚えて(全部じゃないけど)家にあった本当におもちゃの卓上のオルガンみたいなのでひそかに真似したりしてました。

その後、私は引っ越しをしてしまい、結局学校で演奏することなんて1度もありませんでした。

引っ越してしばらくして、誰かから足踏みオルガンを譲ってもらうことができました。誰にもらったのかは覚えていません。
でもうれしくて、学校の音楽の教科書の曲を、先生の伴奏を何となく真似して弾いてみたりしてました。

中学生になると部活やってたのでオルガンに触れることもなくなり誰かにあげてしまいました。
部活も引退した中3のクリスマス、親に頼んでカシオトーンというキーボードを買ってもらいました。当時いくらだったか忘れましたが、うれしかったです。
それで流行っていた聖子ちゃんのピアノ譜を買ってきたり、雑誌の歌本に載ってるピアノ譜を弾いたりしてました。当然いつも鍵盤が足りなくてイライラしましたけどね。

高校時代はバイトや遊びに忙しく、たまにキーボードさわってましたがそれほど熱心ではありませんでした。

そして看護学生時代は学生と助手としての仕事に忙しいし、寮生活だったので鍵盤弾くなんてもう忘れてました。
資格を取って割とすぐに結婚したのでその後ももうすっかり離れてしまってました。
すぐ近くにある夫の実家にはなんと、アップライトピアノがあったんです。
でもなぜかその時は1度もそれを弾いてみようとはしませんでした。

ちょうど10年くらい前、夫の妹夫婦が家を建てました。
それまではアパートだったので置けなかった実家のアップライトピアノをその家に置くと言って持って行って代わりにそれまで使っていた電子ピアノがいらないからとうちにくれたんです。

その時、初めて私は電子だけどピアノを手にすることができたんです。
でもレッスンを受ける一昨年までは弾いたり弾かなかったり、弾かないことの方が多かったですね。
子育ても忙しいし、他に色々興味のあることややることもあったし、あえて気持ちがピアノに真剣に向くことはなかったんです。

でも一昨年の秋に、ちょっと精神的に重いことがあって、でも自分ではどうにもできないことだったんで、少し違うことに目を向けて気持ちが和らぐものがないかなと考えて…。

小学校の頃、弾きたくて習いたくて憧れたピアノをやってみようかなって思いました。

今までのピアノとの関わりを読んで下されば分かるように、本当に趣味で見よう見真似で鍵盤をさわっていただけ。
時々ポピュラーとか弾いてましたけどどの曲も苦手な部分とか、上手く弾けないままだし、途中で止まって弾けない曲ばかり。
最後まできちんと弾けたらきっと気持ちいいんだろうな~って、思ったんですね。

早速ネットで検索をかけて1番近そうなところに当たってみたのが今の教室です。
一応弾きたい曲の楽譜を持って行っていきなり弾いてみました。
そしたら先生はまったく習ったことがないと言っていたのでもっとひどいのを想像されてたみたいで「習ったことがないにしては上手ですよ」と言って下さいました。
それからピアノレッスンのスタート。

結局義妹からもらった電子ピアノも20年物だったのでレッスンを始めてすぐに鍵盤が壊れてきて、夫が新しいのを買ってくれました。
ピアノは新しいし、先生に教えてもらうとできなかったことができるのがとってもうれしくて、最初の何か月かは手が痛くなるまで弾き続けました。腱鞘炎で整形外科に行く始末…。

それで今に至るわけです。レッスン歴はあと2か月で丸2年です。
今はやればやるだけ「自分なりの」進歩を感じられるのでとっても楽しいです。
そろそろ行き詰まりそうな予感ですけど…。
すっかりはまってしまって、アップライトピアノを買うという野望を抱いております( ̄m ̄*)
最初は「電子で十分!」って自分で言ってたのに…。

何度音楽から離れてる時期があってもやっぱり私はピアノがずっと大好きだったんだなと思います。
鍵盤に触れてない時でもピアノが置いてある所に行くとじ~~っと見てたし、ずっとずっと憧れてきました。

レッスンのきっかけとなった気の重い出来事も今は「そんなことあったなあ」って思えるようになりましたし、好きなことに打ち込めて幸せです。
これからもへたっぴでもいいから自分なりに進歩しながらピアノを思い切り楽しみたいなあと思っています。
アップライトピアノを手に入れるという野望もきっとかなえたいなあと(笑)

そんな感じなのでみなさん、また懲りずに下手な演奏をアップしたりしちゃいますけど、これからもよろしくお願いします。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.09/07 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.09/07 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>でも一昨年の秋に、ちょっと精神的に重いことがあって、でも自分ではどうにもできないことだったんで、少し違うことに目を向けて気持ちが和らぐものがないかなと考えて…。

私も、ピアノを再開したきっかけは、精神的に重い出来事からです。 ピアノを買ったのは父の死、弾き語りを始めたのは、母の死がきっかけです。 重い出来事に遭遇する度、ず~と憧れながら諦めていた事を実現しているように思います。

>最初の何か月かは手が痛くなるまで弾き続けました。腱鞘炎で整形外科に行く始末…。

凄~くわかります。私も大人になって初めて再開した時は、張り切り過ぎて整形外科に行きました。私はピアノどころか、お箸も持てなくなって、レッスンも止めてしまいましたよ。

>アップライトピアノを買うという野望を抱いております

まだ未定ですが、半年後にヤマハのアップライトを処分するかもしれません。45年くらい前のですが、もらって下さるなら、お声かけしますよ。

  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.09/07 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

内緒コメントさん 

お久しぶりです。またそちらにうかがわせていただきますので…。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/07 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> 私も、ピアノを再開したきっかけは、精神的に重い出来事からです。 ピアノを買ったのは父の死、弾き語りを始めたのは、母の死がきっかけです。 重い出来事に遭遇する度、ず~と憧れながら諦めていた事を実現しているように思います。

同じなんですね。ピアノに救われた、というところがあるかもしれません。
一生懸命になっていると嫌なことやつらいことをその時だけでも忘れてられますもんね。
私の場合は子供のことでした。でも本人たちが頑張るしかないことだったので…。

> 凄~くわかります。私も大人になって初めて再開した時は、張り切り過ぎて整形外科に行きました。私はピアノどころか、お箸も持てなくなって、レッスンも止めてしまいましたよ。

お箸も…それは相当頑張られたんですね。私も最初は力み過ぎてて背中まで痛くなりました。
今もちょっとやりすぎると前腕が痛くなります。

> まだ未定ですが、半年後にヤマハのアップライトを処分するかもしれません。45年くらい前のですが、もらって下さるなら、お声かけしますよ。

ええ⁉本当ですか?
もしも、万が一、そういうことになるのでしたら処分するおつもりならぜひそのピアノ、弾かせていただきたいです。ありがとうございます(まだ未定ですよね、気が早かったですね)
45年位前ということは私と同い年くらいです^^
ピアノは古いものでも作りがしっかりしていて、大事に使えばずっと弾けますよね。
もしそんなことが実現するのなら置き場所作らないと。それはなんとかしますので!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/07 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

小さいころからずっとピアノがお好きだったんですね♪
精神的に大変なことがあったとのことですが、
それがきっかけでピアノを本格的に始めることになったんですね。
何がきっかけになるかわからないものですね。

>レッスンのきっかけとなった気の重い出来事も今は「そんなことあったなあ」って思えるようになりましたし、好きなことに打ち込めて幸せです。

色々乗り越えてそう思えるんでしょうけど、よかったですね(^^)音楽はいいですね♪
本人にしか乗り越えることのできないもの、見守るということはもどかしい気持ちで苦しかったと思います(>_<)

習って2年でこれほどの上達!
きっと今までのピアノとの触れ合いがあったからこそですね。
私も再開してまだ少し、と思っていましたが、あと4カ月で1年経つんだなぁと思うと早いです(ー_ー)!!
これからもお互い頑張りましょうね♪
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.09/08 07:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 小さいころからずっとピアノがお好きだったんですね♪
> 精神的に大変なことがあったとのことですが、
> それがきっかけでピアノを本格的に始めることになったんですね。
> 何がきっかけになるかわからないものですね。

ピアノは何故か大好きでしたね。不思議ですが…ピアノに触れる環境が全くなかったのにね。
自分が頑張ってどうにかなることなら頑張ればいいのですが、そういうことではなかったので思いつめてはいけないって思ったんです。
音楽は自然と心が楽しくなるし、できないことを頑張れば私の性格上、少しは気がまぎれるだろうなって思ったんです。

> 色々乗り越えてそう思えるんでしょうけど、よかったですね(^^)音楽はいいですね♪
> 本人にしか乗り越えることのできないもの、見守るということはもどかしい気持ちで苦しかったと思います(>_<)

今までにいくつも乗り越えてきたなと思います。その時はどうなるのだろうとか、とてつもなく大変なことのように思いますが今から思えば「そんないうほどのことでもなかったんだな」ってなりますね。
だからマミさんもこれからいろんなことあると思いますけど、何とかなりますよ^^

> 習って2年でこれほどの上達!
> きっと今までのピアノとの触れ合いがあったからこそですね。
> 私も再開してまだ少し、と思っていましたが、あと4カ月で1年経つんだなぁと思うと早いです(ー_ー)!!
> これからもお互い頑張りましょうね♪

いやいや、まだスタートラインですけど、やっぱり見よう見まねではダメなところがいっぱいあることに気付けただけでも大収穫です。
あと何年楽しめるかわからないですが、できる限りピアノを楽しんでいこうと思ってます。
マミさんはそろそろ感覚が戻ってこられたのではないですか?
土台がもともとあるんですからこれからが楽しみです。まだお若いですしね。
頑張りましょう(^^♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/08 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるお月さんとは同世代なんで、環境的には似てるのかな~~。
私の子供時代も女の子の習い事って言うと、ピアノ、そろばん、お習字な感じでした。

うちも公団の団地6畳1間暮らしで、父も母も早い結婚だった上に、父は相続を放棄して家を出たので、お金の余裕はなかったため、ピアノなんてとんでもなかったんですけど、私は5歳の時から2年間ピアノを弾きたいと訴え続け、親が根負けしました。
結局、、家では紙鍵盤で譜読み、練習は学校や友人のピアノを借りてするような感じでレッスンに通ったんですけど、バイエルが終わるぐらいに、続けるならピアノを買ってくださいと先生から両親に通達が・・・。
それでやっと自分のピアノを手に入れました。

でも、段々難しくなってきて、練習時間が長くなるのに、平日は学校からの帰宅もが遅くなっていくから練習時間が取れなし、休日に長く弾いていると父がうるさいと言って怒るので、行き詰って来たんですよ。
そんな時に、手が小さすぎるから専門的に勉強するのは無理だって先生に言われて・・・・。
更に追い討ちをかけるように「将来役にもたたない事に出す金はない」って父に言われてやめることになりました(苦笑)

その後はピアノ曲を聴くことすらなかったんですけど、私も精神的にしんどかった時があって、ピアノを再開しました。
自分のために何かをしたいと思った時にたまたま目の前にあったのがピアノだった・・・。
老後の慰めにでもなればみたいな感じだったので、電子ピアノで充分かなって思ってたんですけど、始めたら、すぐに物足りなくなりました。
子供のころのリベンジみたいな気持ちもあったんだと思います。
嫌で止めたわけではなかったので、”今度こそ”みたいな?
で、今に至ります(笑)

今では始めた事がよかったのかどうか悩むことも多いんですけど、行けるところまで行きたいなぁと思っています。
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.09/08 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

二年?? 

まんまるお月さん、ショパンのp原曲ワルツ10番の練習されるのは、大人から始めて2年では無理なのに
弾けるのは、何度も鍵盤を弾かれた経験なんですね。。今までの経験が生かされてるんですね。

大人から始めた人の多くが、小さい頃にピアノ習いたくっても習えなかった人が多いですね。
その、私もです。。田舎の貧困で、東京オリンピックが10歳だった私
ピアノ習っている人、学年に1~2人だったかなぁ。。。
中学校に行くと、町の子もいて、お琴ならっている人も。。。病院の子もいて。。わぁ~環境が違うって始めてのカルチャショック


幼馴染がデジpを購入した事で、始めたいと気持ちに火がつき、
丁度単身赴任になるので始めるには環境もで始めた。。もーっと早くに始めてたら。。。と、何度も思ってしまうけど
始めてたら仕事仕事で練習する時間もなかったからキット辞めていた事やろーなぁ~と
振り返ってます。。

ピアノに夢中になる事は、悩み事から解放はされないけど、少しの間打ちこめる事が出来るから突き詰めてしまう事がなくなるんでしょうね。。
私も、独り生活の寂しさを紛らわしてくれたピアノ

これからは、進歩より老いとの戦いになりそーです。。が、今を楽しめればと思ってます。

ピアノ楽しみましょうね。。。。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2013.09/08 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> まんまるお月さんとは同世代なんで、環境的には似てるのかな~~。
> 私の子供時代も女の子の習い事って言うと、ピアノ、そろばん、お習字な感じでした。

> うちも公団の団地6畳1間暮らしで、父も母も早い結婚だった上に、父は相続を放棄して家を出たので、お金の余裕はなかったため、ピアノなんてとんでもなかったんですけど、私は5歳の時から2年間ピアノを弾きたいと訴え続け、親が根負けしました。

あら、よく似てますね^^
でもうちの場合、父が長いこと職を転々とし続けたのでピアノどころか食べていくことすらずっと苦しくて私が高校生の時やっと最後まで勤める会社に入ったんですよ。

> 結局、、家では紙鍵盤で譜読み、練習は学校や友人のピアノを借りてするような感じでレッスンに通ったんですけど、バイエルが終わるぐらいに、続けるならピアノを買ってくださいと先生から両親に通達が・・・。
> それでやっと自分のピアノを手に入れました。

紙鍵盤はさすがの先生も…ですね。でもそれで買ってもらえたのはうらやましいです。

> でも、段々難しくなってきて、練習時間が長くなるのに、平日は学校からの帰宅もが遅くなっていくから練習時間が取れなし、休日に長く弾いていると父がうるさいと言って怒るので、行き詰って来たんですよ。

今みたいに消音機能とかついてないですもんね。

> そんな時に、手が小さすぎるから専門的に勉強するのは無理だって先生に言われて・・・・。
> 更に追い討ちをかけるように「将来役にもたたない事に出す金はない」って父に言われてやめることになりました(苦笑)

うちなんか役に立ちそうなことでもお金がかかるのは却下でした(笑)

> その後はピアノ曲を聴くことすらなかったんですけど、私も精神的にしんどかった時があって、ピアノを再開しました。
> 自分のために何かをしたいと思った時にたまたま目の前にあったのがピアノだった・・・。
> 老後の慰めにでもなればみたいな感じだったので、電子ピアノで充分かなって思ってたんですけど、始めたら、すぐに物足りなくなりました。

そうなんですね~、そこも似てますね。電子で物足りないとまではいかないんですけど、なんか生ピアノはやっぱり憧れます。とは言え、生ピアノが来たら来たで、音にビビって弾けないかも^^;
家で弾いたらすごく響きそう…。

ピアノにゴールはないし、年齢制限もないですから、気持ちの向くままに、楽しみたいですね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/08 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> まんまるお月さん、ショパンのp原曲ワルツ10番の練習されるのは、大人から始めて2年では無理なのに
> 弾けるのは、何度も鍵盤を弾かれた経験なんですね。。今までの経験が生かされてるんですね。

でも独学でもすごく上手な方もいらっしゃるし、中にはプロのミュージシャンになってる方もありますからね。
私は大したことないですが、すごい人がはいらっしゃいますよ。

> 大人から始めた人の多くが、小さい頃にピアノ習いたくっても習えなかった人が多いですね。

簡単に買ってもらえるようなものじゃないですものね。自分は弾けなくてもお子さんにはピアノを、って買い与えていた当時の親御さんはえらいなって思いますよ。

> 幼馴染がデジpを購入した事で、始めたいと気持ちに火がつき、
> 丁度単身赴任になるので始めるには環境もで始めた。。もーっと早くに始めてたら。。。と、何度も思ってしまうけど
> 始めてたら仕事仕事で練習する時間もなかったからキット辞めていた事やろーなぁ~と
> 振り返ってます。。

何事もタイミングというものもあるのではないでしょうか。私も「もっと早くやればよかった」と思わなくもないけど、その頃はピアノどころじゃなかったし、逆に思うように練習できなくてイライラして家族に当たってしまったかもしれない。まさにスタートした時が「いつやるか?今でしょ!」の時だったのかもしれません(^^♪

私にとってはピアノは鍵盤に向かっているだけでストレス解消なんですよ。
上手か下手かはそりゃあ上手くなる方がいいけど、正直自分で弾いてる分には何でもいいんです。
ここで音源アップしようとか発表会に出ようと思うから「ちょっとは恰好つかないと」頑張ってるだけなんです。
子供の頃弾きたくても弾けなかったピアノ…今それを弾いているだけで幸せです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/08 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは〜
うちは私の母のピアノへの憧れで、私はいつの間にか習っていた感じだったので、子供心に”やらされている感”があったのですが、大人になった今思うと、うちも決して裕福だったわけではなく、ピアノも月賦で苦労して払って買ってくれたものでした。
子供が生まれて、すぐピアノで童謡を弾いてきかせたいと思ったのも、昔習った覚えがあるからだし、そこから音楽に気持ちの上で救われる気分になったりということも、まんまるお月さんと同じようにありました。
私は育児も落ち着いてきて、ようやくピアノ弾けるようになりたいと最近思うようになったばかりです。
上手く弾けるにこしたことはないけれど、ピアノの前に座るだけで気持ちが落ちついたり、わくわくしたり、それだけでうれしいです。
私も実家のアップライトピアノをいつか環境が整ったら、持って来て弾きたいと思っています。

  • posted by みにょん 
  • URL 
  • 2013.09/08 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>マミさんはそろそろ感覚が戻ってこられたのではないですか?
>土台がもともとあるんですからこれからが楽しみです。

いやいや、小学生の時の感覚なんて覚えてませんよ。再開した時も少ししかできませんでしたし。
あの頃よりは今の方が上達していると思います。
土台ねぇ、ハノンやツェルニーはしてないし、バイエル終わってブルグ止まりですからねぇ。たいしたものはないんですよ。ツェルニー30番、40番弾いてたら違ったと思いますけどね・・・。そんなもんです。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.09/08 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

みにょんさん 

> こんばんは〜
> うちは私の母のピアノへの憧れで、私はいつの間にか習っていた感じだったので、

そういうおうちも結構あったのかもしれないし、家の応接間にピアノを置くっていうのがステータスだったりした時代だったかもしれないですね。

> 子供心に”やらされている感”があったのですが、大人になった今思うと、うちも決して裕福だったわけではなく、ピアノも月賦で苦労して払って買ってくれたものでした。

そういう有難みは大人にならないと分からないですよね^^

私は子供の頃本当に家庭が貧しくて思うようにならないことや、恥ずかしい、って思ったことが沢山ありました。
今は好きなことを堂々とできることがありがたく、幸せだなってかみしめています。

音楽は心の栄養かもしれません。自分で演奏するもよし、聴くもよし…ですね。
これからも自分のペースで楽しんでいけるといいですよね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/08 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> いやいや、小学生の時の感覚なんて覚えてませんよ。再開した時も少ししかできませんでしたし。
> あの頃よりは今の方が上達していると思います。
> 土台ねぇ、ハノンやツェルニーはしてないし、バイエル終わってブルグ止まりですからねぇ。たいしたものはないんですよ。ツェルニー30番、40番弾いてたら違ったと思いますけどね・・・。そんなもんです。

え~~そうですか~?(´・ω・`)
打鍵の仕方1つとってもレッスンを受けたことがある人と全くない人では違うんじゃないかと思うんですが~。
私のように大人からレッスンを受け始めた人はまず鍵盤押さえるってことからスタートですもの。
それに比べたら頭では覚えてなくても体に染みついてるものがあるんじゃないかと~。

本当に子供の頃に習っていた人がうらやましいんですよ。
子供の時出来なかった…それを取り返したくて一生懸命になってるのかな、私。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/08 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大人からの人に、子供のころ習ってたのが羨ましいって、よく言われるんですけど、実際、そんなに変わらないですよ?
高校生ぐらいまでやっていた人はちゃんと体が大人になる段階で基礎をやってるので確かに違うと思いますけど、小学校までだと感覚的なモノを覚えいても大して役にたたない気がします。
だって、身体の使い方がまるで違いますから。
先生も、そのように仰っておりますし(笑)

私も、今レッスンでイロイロ直されているので、昔の感覚が邪魔になる事の方が多いデス。
再開当初はバイエルの上巻が弾けないくらいだったし(苦笑)
知識量は違うかもしれないですけど、そう言うのって、大人の方が得意な分野じゃないですか。

それに大人になってから始めてプロになった人もいますしね。
私の友達でも、大学出てから、専門学校に通って、結婚式場とかで弾く奏者になった人がいますけど、彼女はピアノどころか、楽器を何もやったことが無かったので、最初は楽譜が読めませんでした。
それでも2年でプロになりました。
確かに若かったですけど、30歳過ぎてましたから、子供のころやってなかったことがハンデになるわけじゃないっていう実例だと言えると思います。

男の子だと中学生から始めてプロになる人も多いですよね。
バンドに憧れて(笑)

それに、子供の頃習っていた人の大半がピアノが嫌いになって止めてますから、やっていたのがよかったのかどうかはわからないですよね・・・。
子供の頃やっていたら嫌いになっていた可能性もあるわけで、そうなっていたら大人になって楽しむって選択肢はなかったと思いますから。
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.09/08 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> 大人からの人に、子供のころ習ってたのが羨ましいって、よく言われるんですけど、実際、そんなに変わらないですよ?


ほ~~、そうなんですね!でも子供の頃憧れてた者にとっては習っていたこと自体がうらやましい…だって家にピアノがあったんですよね。

> 高校生ぐらいまでやっていた人はちゃんと体が大人になる段階で基礎をやってるので確かに違うと思いますけど、小学校までだと感覚的なモノを覚えいても大して役にたたない気がします。
> だって、身体の使い方がまるで違いますから。
> 先生も、そのように仰っておりますし(笑)

そういうものなんですね、経験者にしかわからないことかもしれないですね。
すみません、何も知らないのにうらやましいなんて言って。
 
確かに大人になってから、とかだいぶ後になってから始めてプロになった人もいますね。
だから子供の頃習ってないからハンデがある、というのは言い訳ですね。

言い訳しないようにこれからも頑張ります^^;

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/09 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンの先生にもよるのかもしれないですね。
普通の先生でしたし、詳しく弾き方とか教えてもらってはないですよ。
手の形、最低限のことぐらいじゃないですかね。
大人になってからの方が、理屈で教えて下さるので自分も納得できる感じです。子供の時はそこまで真剣に聞いてないってのもありますけどね。

確かに、大人になってから始めた方が、変な癖がついてなくていいってのはあるかも!
すごく長くやっておられた方なら重ねてきたものがあって違うんでしょうけど、少しやった程度じゃ一緒ですよ(^^)

母にも子供の頃よりめっちゃうまなってるで、と言われて私はいい気になってますよ(笑)
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.09/09 05:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> レッスンの先生にもよるのかもしれないですね。
> 普通の先生でしたし、詳しく弾き方とか教えてもらってはないですよ。
> 手の形、最低限のことぐらいじゃないですかね。

そうなんですね~。憧れていたピアノなので習っていた人はみんなきちんと教わってそれを身に着けているんだと妄想しちゃってたかも。

> 大人になってからの方が、理屈で教えて下さるので自分も納得できる感じです。子供の時はそこまで真剣に聞いてないってのもありますけどね。

そうですねえ、子供でストイックに取り組むなんてできないですよね。楽しいって思いながらやれたらいいかなって。

> 確かに、大人になってから始めた方が、変な癖がついてなくていいってのはあるかも!
> すごく長くやっておられた方なら重ねてきたものがあって違うんでしょうけど、少しやった程度じゃ一緒ですよ(^^)

そっか。でも私の場合ずっと自己流でやってきたからそれがいけないんじゃないかなって不安に思っていましたね。あまり細かく言われないですけど・・・。
ピアノの音を聴いてその音がよくなるように直されてはいますけど手の形とか腕の使い方とかはあまり言われたことなくて。

> 母にも子供の頃よりめっちゃうまなってるで、と言われて私はいい気になってますよ(笑)

お母さん、ピアノ弾けるんですものね。そのお母さんがおっしゃってるんだから間違いないですね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/09 07:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わかります~!
考えたくないこととか、辛いこととか、現実逃避ではないですけど、ピアノに集中するだけで、少しでも頭が違う方向に向けれたり、ピアノに向き合って座るだけで、心が落ち着きます

ピアノでも行き詰まったり、気持ち的にも浮き沈みがあったりしますが、一生向き合える趣味に出会えたなぁって感じます

私は、高校ぐらいからピアノには憧れてましたが、私が習うきっかけになったのは、娘との連弾で火がついたんです
娘も最初一年間は、おもちゃの、1オクターブの前後に半オクターブあるぐらいの、チャンチャン鳴るピアノで練習してて、鍵盤が足らないのはもちろん、音程が狂ってきたり、音が出ない鍵盤があったり、しまいには電池切れで、音無しで練習してました(^o^;)

それからやっとピアノを買っても、連弾までの一年ぐらいは娘しか弾かなかったですねぇ

今ではほとんど私が占領してます(^^ゞ

アップライトピアノ、もしかして、もしかして…すももさんのを!!
うちのピアノも70年代の中古ですが、ぜんぜん問題なく弾けますよ♪
ワクワクしますねぇ~♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.09/09 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> わかります~!
> 考えたくないこととか、辛いこととか、現実逃避ではないですけど、ピアノに集中するだけで、少しでも頭が違う方向に向けれたり、ピアノに向き合って座るだけで、心が落ち着きます

ピアノが好きな人はみんなそうなのかもしれないですね♪

> ピアノでも行き詰まったり、気持ち的にも浮き沈みがあったりしますが、一生向き合える趣味に出会えたなぁって感じます

いいですね、若いうちにそういうものが見つかって。私もやっといいもの見つけました。

> 私は、高校ぐらいからピアノには憧れてましたが、私が習うきっかけになったのは、娘との連弾で火がついたんです
> 娘も最初一年間は、おもちゃの、1オクターブの前後に半オクターブあるぐらいの、チャンチャン鳴るピアノで練習してて、鍵盤が足らないのはもちろん、音程が狂ってきたり、音が出ない鍵盤があったり、しまいには電池切れで、音無しで練習してました(^o^;)
>
> それからやっとピアノを買っても、連弾までの一年ぐらいは娘しか弾かなかったですねぇ

そっか、娘さんのためにピアノを買われたんですね。何がきっかけになるか分からないですね。
娘さんと2人で楽しめたらますますピアノの値打ちはありますね。

> アップライトピアノ、もしかして、もしかして…すももさんのを!!
> うちのピアノも70年代の中古ですが、ぜんぜん問題なく弾けますよ♪
> ワクワクしますねぇ~♪

そ~なんです、なんか降ってわいた話で…すももさん次第ですけどね。
もし実現したらデジピも買って1年半ですから、夜や音を出せない時はデジピで…と使い分けて当分楽しめるかなと思ってるんですけど。
ほんと、ワクワクします(^^♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/09 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター