まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン44回目

今日もレッスンに行ってきました。
やっと涼しくなってレッスンでも汗をかかなくてよくなりました。

さて、今日のレッスンは…もちろん合格はなしです。
でももうちょっと…って感じの曲もありましたよ。

ハノン15番
今日も頑張ってみたんですが~後半下がっていくときどうしても何回か引っかかってしまって。
先生がリズムを変えて指を動かす練習をして下さって、するとやっぱりまだ下がっていくところの指が不正確。
ということで、それを練習して、85くらいで弾けたら次合格にしましょう、と。
頑張ってみます…( ̄▽ ̄;)

手品師(ギロック)
fが弱い、と。いつもそうなんですよね、つい遠慮してしまうというか、音間違えないのに必死で強く弾けなくて。
あとは16分音符が4つ連続するところ、最後の2つが転びがちなので気をつけること。
前回指摘された点(左右同じ付点四分音符で弾くところ、右だけその後8分休符になるのに音が伸びてる)は直っているとのことでよかったです^^

ソナチネアルバム クレメンティOp.36 No.2第3楽章

これもfが弱い…。強く弾けるほど余裕がなくて。
それから1か所だけあるトリルの手前からもたついている、と。そこ、この曲で1番難しく感じてます。
もっとトリルを力抜いて自然に入れられたらいいんですけど…。
あと右手が音階で上がっていくところ、クレッシエンドが十分でなくて弱い。もうちょっと練習してきてください、でした。次頑張ります。

おぼろ月夜
だいぶ音はとれるようになりましたが、余裕がないんです。
フレーズが終わって次に行くときに焦ってる感じになってると。
もっと、間を置くとかフレーズの終わりをしっかり「終わり」って感じ出すとか。
あとは和音が多くて、全体的にうるさくなってしまって主旋律が浮かび上がらない。
いっそおかずみたいな音がない方が綺麗に聴こえるかも。
私の弾き方が一本調子だからなんですが。
1つ1つどう音を出すか考えて弾かなければいけないみたいです。
でもどうすればいいのか、先生もまた悩んでおられるみたいで。
少年時代もはじめそんな感じだったのでまた先生と一緒に作っていくって感じになりそうです。

いつも私の演奏を何回も聴いて先生がどこをどうすればよくなるか、その場で考えてくださいます。
先生にばかり頼らず、自分でもまた2週間のうちに考えて練習してみようと思います。

ショパン ワルツ10番(レッスン2回目)
先日から言ってる運指についてですが、先生はあっさり「弾きやすいやり方でいいですよ」と。
あら~、そうなのね( ̄▽ ̄;)
じゃあどうしても弾きにくいところはそうしようかな(優柔不断)
でも和音で同じ音が続くけど指をかえるところは楽譜通りにやろうかなって。
先生も指の力加減を考えるとその方がいいかな、と。でもやってみて音を聴いてどうするのがいいか最終的には考えればいいようです。

それよりまだ、その部分はリズムが甘い、と。きっちり楽譜通りでなく流れてる感じがするそうです。
まだふにゃふにゃですからね。
スタッカートも利いてないし。

でもね、まず全部通して一応弾いたんですけど「だいぶワルツらしくなりましたね」と言ってもらえました。
「ブン・チャッ・チャッ」からはちょっと脱却できてきてるみたいです。やった~。

まだ譜読みが何とか終わったところなので先生もどこをどう直していくかはこれから追々…とにかく自分の弾きたいように表現していってください、って言われました。
先生も前に指導を受けておられた時の楽譜を見てらっしゃるのでどんな指導だったか教えてもらいました。
先生のは全音じゃなくて音楽之友社の楽譜でした。

テンポを少し意識して速くしたり遅くしたりするポイントを教えてもらいました。
最後のrit.はあまり遅くしないでさらっと終わらせる、とも。

この曲はまだまだ先が長いのでゆっくり練習して、プラスになっていくといいなと思います。
弾けば弾くほど好きになってますね、今のところ。
また音源をそろそろアップしていかないといけませんね。成長過程を記録しておくという意味でまずは今の下手くそ演奏から…。
頑張ります

※ワルツ10番は発表会まで弾く予定なのでレッスン回数をカウントすることにします。
関連記事

Comment

こんばんは! 

こんばんは!!
まんまるお月さんのベストシーズン。絶好調の季節。
9月に入りましたねえ~~(^^)v

まんまるさん、沢山レッスンで習っていらっしゃるんですね♬
確か週2回だったとおもうんですけど、1レッスンは何分ですか???(●^o^●)

まんまるさんのレッスンの様子。
いつも参考にさせていただいています。
この前の「少年時代」があまりにも素晴らしくて、こういうふうに練習で積み重ねていけばああいう風に弾けるようになるんだなーと思って、とても感化されますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2013.09/05 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

こんばんは~。

> まんまるお月さんのベストシーズン。絶好調の季節。
> 9月に入りましたねえ~~(^^)v

あはは、そうですね^^若い頃顔が丸くてお月さんって言われたからつけたHNなんですよ。

> まんまるさん、沢山レッスンで習っていらっしゃるんですね♬
> 確か週2回だったとおもうんですけど、1レッスンは何分ですか???(●^o^●)

あ、「月2回」ですね^^ 1レッスン1時間なんですよ。

> まんまるさんのレッスンの様子。
> いつも参考にさせていただいています。

いえいえ、私は初級ですから…何でも時間かけてゆっくりなんですよ。先生も最初はどの曲もどこから手をつけようって悩んでらっしゃいますよ( ̄m ̄*)

> この前の「少年時代」があまりにも素晴らしくて、こういうふうに練習で積み重ねていけばああいう風に弾けるようになるんだなーと思って、とても感化されますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ありがとうございます。素晴らしいだなんて…自分の進化としては頑張ったと思いますが、人から見れば初級者ですから。
でも先生に教えてもらうようになって曲を仕上げるってこういうふうにやっていくのか~って目からうろこ状態です。ただ間違えずに弾けばいいってもんじゃないって。
これからもみなさんから刺激を受けながら頑張りたいと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/06 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんと、1時間でこれだけ見てもらえるのはすごいですね。
時間配分がうまいんですかね。

私も1時間ほど見てもらってるんですよ。
先生の時間のある時は、もっと見てもらってたりします。
こないだ録音して時間見たら、1曲で30分かかってましたわ。
いつもたくさん持ってはいくんですけど、ハノンさらっと終わらせて2曲ってとこですね。多くて3曲かな。

ハノン、もう少しで合格できそうですね!
メトロでいつもきちんとあわせられてすごいな、って思います。
うちの先生は、メトロできっちり派ではなさそうです。
合わせたら表現できなくなるから、あんまりしなくていいよってソナチネで言われました。ただテンポが変わってるって注意されたとこは気をつけてねって。

トリル難しいですよね。
先生のGPではうまくいっても、家ではうまくいきません。
ピアノの構造の違いでアップライトではうまくいきませんよ、って言われなしたが、自分の技量の問題なんじゃ・・・ってね^_^;

おぼろ月夜、表現が難しそうですね~。
和音が多いんですか!きれいに弾くのは難しそう。
>1つ1つどう音を出すか考えて弾かなければいけないみたいです。
私もこういうことよく言われますよ。難しいですよね。
練習会で聴かせていただくの、楽しみです。

ワルツは練習会で聴かせてもらえるのかな・・・楽しみにしてますね(^v^)
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.09/06 05:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんとにやっと涼しくなってきましたね。ピアノを弾くのも楽になって、ほっとします。
でも、雷やらゲリラ豪雨やらおまけに竜巻まで、最近の気象はなんかおかしすぎます。
とくに竜巻は、去年私の住んでいる市で死者も出たくらいなので怖いですね。

ショパンのワルツ 確実に進歩しているようで何よりです。
ブンチャッチャから脱却できたというのはすごい進歩ですよ。
ワルツはワルツらしく弾けるのが何より大事です♪

ショパンの楽譜、本格的にピアノを学ぶ人はほとんど原典版というわれる楽譜を使っていますね。「パデレフスキ版」とか「ヘンレ版」とか。最近は「エキエル版」というのが最新の研究に基づいて一番信頼できる版ということになっています。とはいえ各人の好みの問題もありますので、これがよくて他の反が悪いというわけではありません。そもそもエキエル版は値段がすごくお高いです、私のようなビンボー人はとても手が出ませんよ。ちなみに私はショパンのワルツは「音楽の友社」の普及版使ってます・・・

マミさん 

> ほんと、1時間でこれだけ見てもらえるのはすごいですね。
> 時間配分がうまいんですかね。

最初は1時間で2曲だったんですけどね、だんだん増えて…。
まず私が1回弾いてみて気になったところを先生がおっしゃって、その部分練習を何回かやって、次のレッスンまでの宿題、って感じで進んで行くんですよ。
その時々で時間のかかる曲もあるので均等な配分ではないんですけど、一応全曲毎回さらっていますよ。

> ハノン、もう少しで合格できそうですね!

どうかな~^^;私はあんまり焦ってないんですけどね。そのうちできればいいか、って。

> メトロでいつもきちんとあわせられてすごいな、って思います。
> うちの先生は、メトロできっちり派ではなさそうです。
> 合わせたら表現できなくなるから、あんまりしなくていいよってソナチネで言われました。ただテンポが変わってるって注意されたとこは気をつけてねって。

うちもハノン以外はメトロは使わないんですよ。たまにどのくらいの速度か確認するために鳴らしてもそれに合わせて演奏はしないですね。きっちりリズム刻み過ぎても機械的になっちゃいますしね。
適度にテンポ揺らすのも必要なこともありますし。

> トリル難しいですよね。
> 先生のGPではうまくいっても、家ではうまくいきません。
> ピアノの構造の違いでアップライトではうまくいきませんよ、って言われなしたが、自分の技量の問題なんじゃ・・・ってね^_^;

確かに…デジピでも頑張らなくちゃ!と思うんですがその前後が難しいので余計にうまくいかなくて。

> おぼろ月夜、表現が難しそうですね~。

そうなんです。先生もどう手をつけようか…って感じで。何度もやっていくうちに「こんな風に」というのが出てくると思うので、練習会ではこんな曲なんですよ、と知ってもらうだけの演奏になりますよ。
ワルツもね~、一応ミスはいっぱいしますけど弾いてみようかなとは思っています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/06 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> ほんとにやっと涼しくなってきましたね。ピアノを弾くのも楽になって、ほっとします。
> でも、雷やらゲリラ豪雨やらおまけに竜巻まで、最近の気象はなんかおかしすぎます。
> とくに竜巻は、去年私の住んでいる市で死者も出たくらいなので怖いですね。

なんだか今年は猛暑な上に異常気象であちこちで災害が起きまくっているのは怖いですね。
私の住んでいる地域は災害が少ないところですが、急に災難にみまわれた方たちは本当にお気の毒だなと…。

> ショパンのワルツ 確実に進歩しているようで何よりです。
> ブンチャッチャから脱却できたというのはすごい進歩ですよ。
> ワルツはワルツらしく弾けるのが何より大事です♪

そうですね、先生は「らしくなってきた」って言って下さったんですけど…まだまだこれからですね。
昨日はダメ出し箇所が少なくて逆に不安になりましたけど…1度に言っても無理だし、譜読み終了段階だから先生もどこから直そうか思案中なのかなと。

> ショパンの楽譜、本格的にピアノを学ぶ人はほとんど原典版というわれる楽譜を使っていますね。「パデレフスキ版」とか「ヘンレ版」とか。最近は「エキエル版」というのが最新の研究に基づいて一番信頼できる版ということになっています。とはいえ各人の好みの問題もありますので、これがよくて他の反が悪いというわけではありません。そもそもエキエル版は値段がすごくお高いです、私のようなビンボー人はとても手が出ませんよ。ちなみに私はショパンのワルツは「音楽の友社」の普及版使ってます・・・

そうそう、私も色々見てたらそういうのがあるのを知ったんですけどお値段がね~。
エキエル版ってあの8000円以上するやつでは?そんな楽譜とてもじゃないけど買えません!
バデレフスキやヘンレも見ましたがレビューとか読むとどれがいいのかよく分からないし…。
それにそんな上等な演奏とてもできませんし、何とか私なりに恰好がつく演奏になればいいかしらと。

簡単アレンジじゃなくて一応原曲通りに演奏出来れば。
運指についてはどうしても1・2・3の指を多用してしまいがちなんですよ。4・5は力がうまく入らないし動かないし。
先生も運指にはそれほどこだわりがないようなので柔軟に、でもあまりいい加減にならないようにまずはしっかり決めてその通りに弾くようにしたいと思います。
毎回運指が行き当たりばったりはダメですもんね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/06 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした~(^^)
タワシさんとの会話にちょっとお邪魔します!
そう、楽譜、何とか版とかいろいろあって最初買うとき悩みました・・・少しだけ・・・というのもやっぱ値段が(;´Д`) なので、やはり購入しやすい全音からの購入しちゃいました。どう違うのか気になるのですが、その前にもう少しピアノが弾けるようになってからだな、と(笑)

私も思ったのですが、1時間でこれだけの曲のレッスンをうけるってすごいですよね。私は2曲でめいいっぱいです。30分練習曲で30分自分の弾きたい曲(今は協奏曲)
私の場合、おそらく練習曲でひっかかる箇所が多くて時間がかかるのだと思いますが(´∀`;A

運指ですが、昨日楽譜を見てみました。案外そんなに思ってたほどひどく無視はしてないみたいでした。指が短い事情でその運指番号無理!みたいなところは自己流になってますが(笑)

音源アップ楽しみです♪
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.09/06 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめもり子さん 

> レッスンお疲れ様でした~(^^)
> タワシさんとの会話にちょっとお邪魔します!
> そう、楽譜、何とか版とかいろいろあって最初買うとき悩みました・・・少しだけ・・・というのもやっぱ値段が(;´Д`) なので、やはり購入しやすい全音からの購入しちゃいました。どう違うのか気になるのですが、その前にもう少しピアノが弾けるようになってからだな、と(笑)

そうなんです。私なんかもり子さんよりもっともっと弾けてないからたか~~い楽譜買ったところで違いが出せるとも思わないので^^;

> 私も思ったのですが、1時間でこれだけの曲のレッスンをうけるってすごいですよね。私は2曲でめいいっぱいです。30分練習曲で30分自分の弾きたい曲(今は協奏曲)
> 私の場合、おそらく練習曲でひっかかる箇所が多くて時間がかかるのだと思いますが(´∀`;A

もり子さんの曲は長いでしょう?私何かギロックは1ページ、ソナチネだって2ページであっという間に演奏終わっちゃいますから。
1回通したら先生が直すところとか言ってくれてそこを部分練習して、合格くれそうなときはもう1度通して合格、次ももう1度…って時は部分練習で終了なのでサクサク進むんですよ。
1度にいっぱい言われても私は直せないから気になり度の高い部分から直されてるんだと思います。

> 運指ですが、昨日楽譜を見てみました。案外そんなに思ってたほどひどく無視はしてないみたいでした。指が短い事情でその運指番号無理!みたいなところは自己流になってますが(笑)

それぞれに手の事情ってもんがありますもんね(笑)
でも運指は今の私にとっては、本の通りの方が合理的なのかなと思う部分もあるんですよね。
だってレッスン前の運指はホントにむちゃくちゃでしたから(笑)
お互いに指のことは柔軟にやっていきましょう(^^♪
> 音源アップ楽しみです♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/06 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター