まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

難しい~~~

ワルツ10番。
譜読みが終わったと言っておきながら、楽譜変更によって運指が変わってそれを覚えるために苦労しております…。

でも何とか慣れてきました。まだ頼りないところもあるけどミスタッチが減ってきました。
あともうちょっと、しつこく練習するしかありません。

実はそれ以外にも運指を直しているんです。

1-IMGP1452-001.jpg

ちょっと見にくいと思いますが、この画像の7小節目からの右手和音の連続…。
もっと大きくしてみると

1-IMGP1452-002.jpg

こうなります。
和音が1番難しいけど単音でも同じような旋律がこの前に出てきます。それも同じですね。

同じ音で指が変わるっていうのが苦手なんですよ…。
この間まで譜読みする時についついこれを覚えるのが面倒だし大変なので同じ指で弾くという手抜きをしてしまいました。
正しい運指で覚えるより、早く全部弾けるようになりたいって思ってしまって。

でも、この間「私はタワシさん」のブログにこんな風に書いてありました。

「指は一本ごとにそれぞれ個性があるので、同じフレーズでも、使う指が変われば別の表現になってきます。
ショパンはそういうことも考慮して曲を書いているんですよね。」


う~ん、そっかあ~。
やっぱりそうだよねえ、指示の通りに弾かなきゃ。しかもこの和音の連続にはスタッカートがついているし、そのニュアンスを出すために必要なことなんだって。
分かっていたんですけどね。まだこの曲は11か月は弾くんだからゆっくりきちんと最初に向き合わないと、と思って。

まだまだこの部分、片手だと少し慣れてきたんですけど左手の和音と一緒だとダメなんです。
もっともっと練習しなくては。
全体を通す練習はまだまだ…先ですね。
少しでも素敵なワルツになるように…頑張ります!
関連記事

Comment

NoTitle 

ワルツ10番、手ごわそうですね!

運指もそんな意味があったんですね...。
楽譜によっては番号をほとんどふってないのもありますよね。
私は弾きやすいように、しか考えていませんでした。単音でも指を変えるのは難しいのに、和音となれば、なお更ですね。
まんまるさんなら、きっと素敵に弾きこなせると思います。
1回目のUP楽しみにしてます♪
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2013.09/04 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> ワルツ10番、手ごわそうですね!

そうですね~、私にとっては難しいです。

> 運指もそんな意味があったんですね...。
> 楽譜によっては番号をほとんどふってないのもありますよね。

そうですね、この運指がショパンの考えたものかどうかもあやしいです。でもまあ、同じ指で弾かない方がいいのかなってこの部分については思えたので…。
自分の考える運指が合理的かというと今の私の場合、直した方が弾きやすい部分もあったんですよ。

> 私は弾きやすいように、しか考えていませんでした。単音でも指を変えるのは難しいのに、和音となれば、なお更ですね。
> まんまるさんなら、きっと素敵に弾きこなせると思います。
> 1回目のUP楽しみにしてます♪

色々考えると難しいものですね。レッスン受けたりみなさんのピアノ記事を読んだりしてると本当に奥が深いし、簡単に上手くなんてなれないんだなあって気がつきました。
でも好きな曲なので頑張ろうと思います!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/04 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうそう、ここ難しいんですよ!指使いも難しいですよね。
ここは意味がありそうですもんね。

和音にスラーついているでしょ。
この右の方に少し見えますが・・。
バラバラバラ。音の粒もそろわなくて、スルーしちゃってる部分です。
でもいつか、ちゃんと弾けるようになりたいです。

ゆっくり頑張ってください!
きっとできるようになりますよ!
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.09/04 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> そうそう、ここ難しいんですよ!指使いも難しいですよね。
> ここは意味がありそうですもんね。

今までは結構指番号無視しちゃったりしてたんですよ。先生もよほどだったら言われますけどそうでなければスルーだったので。
でも今回はちゃんとここは弾こうかなって。他のところでは1のところを2で弾いたりっていうのはありますけど。

> 和音にスラーついているでしょ。
> この右の方に少し見えますが・・。
> バラバラバラ。音の粒もそろわなくて、スルーしちゃってる部分です。
> でもいつか、ちゃんと弾けるようになりたいです。

そうですね、その部分も難しいところですね。ちゃんと音を独立させてなおかつスラーで滑らかに…が。
今はなんだかグチャグチャってなっちゃいますね。

> ゆっくり頑張ってください!
> きっとできるようになりますよ!

そうですね~、来年の発表会でどのくらい克服できるか…長い道のりなんで焦らず確実に練習していきます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/05 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Σ(-∀-;)運指・・・・・・・・・・・
ヤバイ!!!
私、かなり無視してました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ところどころは「え~?」って思いながらも直したんですが、ぐちゃぐちゃしてるところ、表示運指とオリジナルになってます。
確かに、変えると違ってビックリ!てなりました。メラメラした連符がきれいにツブツブな音になったんです。それで運指って無視できないなぁ~と思っていたのに早く一通り弾きたいがために無視しちゃってました(;´Д`)
今日もう一度よく見てみようと思います((*゚Д゚)ゞ

楽譜、やっぱり大変そうですよ(^^;)
ズンチャッチャって結構苦手なんですよね~。
ハウルの「人生のメリーゴーランド」もずっとズンチャッチャなんですが、飛ぶ音が苦手で、手が迷い子のように(次はここ?、次はここ?・・・みたいな)なってそこに気を取られて変な演奏になるんです(笑)
先生は「テレビを見ながらでも(左手)が弾けるくらい練習してください」と言ってました。なんかその例えがわかるような気がしました(^^;)
まんまるさんもそうなるようがんばってください(^_-)☆
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.09/05 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめもり子さん 

私も今までは無視してること多かったです。
ソナチネアルバムも自分の弾きやすいように勝手に…^^;
でもショパンはあまり我流もどうかなと思って。

> 確かに、変えると違ってビックリ!てなりました。メラメラした連符がきれいにツブツブな音になったんです。それで運指って無視できないなぁ~と思っていたのに早く一通り弾きたいがために無視しちゃってました(;´Д`)
> 今日もう一度よく見てみようと思います((*゚Д゚)ゞ

そうですか~。もり子さんの曲はかなり難しいから運指適当だと弾きにくいですよね。
というか、ちゃんと指を決めてしまえばいいんですけどね。
毎回違うとかはダメですもんね。

> 楽譜、やっぱり大変そうですよ(^^;)
> ズンチャッチャって結構苦手なんですよね~。
> ハウルの「人生のメリーゴーランド」もずっとズンチャッチャなんですが、飛ぶ音が苦手で、手が迷い子のように(次はここ?、次はここ?・・・みたいな)なってそこに気を取られて変な演奏になるんです(笑)
> 先生は「テレビを見ながらでも(左手)が弾けるくらい練習してください」と言ってました。なんかその例えがわかるような気がしました(^^;)
> まんまるさんもそうなるようがんばってください(^_-)☆

前にハウルもちょっと弾いてたんですよ。レッスンにも少しかけたんですけどすぐ挫折してしまいました。
和音が微妙に変わったり音が跳ぶ曲って難しいです。
でもこの曲はわりとパターンが決まっていて覚えてしまえば何とかなるかなあという感じです。
現状では右手の方が悩みです…。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/05 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も、同じ音で指を変えるの苦手ですねぇ

ポピュラーは指使い自由ですが、クラシックは指示通りにってとこありますよね
そう言えば、指示では4で、でも弾きやすいのは5の指で、でも5の指だとキーーンと鳴るので、あえて4の指でソフトに…とブロ友さんが書いてましたねぇ
それはバッハの曲でした

クラシックは、指も譜面通り忠実に弾くことも、表現上の意味があるのですね

私も、ノク20、ちっちゃい手では届かない運指で、弾きやすく弾いていたら、指示通りでかんばって!と言われましたよ
でも、何度も弾いて、慣れてしまえば、まんまるさんも弾けると思います!
がんばってくださいね~!
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.09/05 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> ポピュラーは指使い自由ですが、クラシックは指示通りにってとこありますよね
> そう言えば、指示では4で、でも弾きやすいのは5の指で、でも5の指だとキーーンと鳴るので、あえて4の指でソフトに…とブロ友さんが書いてましたねぇ
> それはバッハの曲でした

そうですよね。指によって力の加減が違ったりしますよね。
そこまで意識して普段運指考えないです。

> クラシックは、指も譜面通り忠実に弾くことも、表現上の意味があるのですね
>
> 私も、ノク20、ちっちゃい手では届かない運指で、弾きやすく弾いていたら、指示通りでかんばって!と言われましたよ

そうですか、やっぱりあまり自分で勝手にはしない方がいいんですね。
大変だけど指が覚えてくれるまで繰り返し繰り返し頑張りますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/05 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

運指は・・・。
守る人が多いんだ~、えらいワ。

私は勝手にかえちゃいますね( ̄▽ ̄;)
番号つけた人が私と同じように小さくて力のない手の人ならいいですけど、そうでないなら、私にとって理想的なのかどうかわかりませんから・・。
原典版だと、外国の手の大きい方がつけたものが多いので全然合いません。
そうでなくても、どう弾きたいかとかフレーズワークをどうするかでも変わりますしね。

原則や意図が解る場合はそのまま使いますけど、そうでなければ自分の解釈に従って付けます。
変えたほうばいい場合は、先生が提案してくれますから、あまり気にせずに決めちゃってますね。

例外として、エチュードだけは、どうしても届かない場合を除いてそのまま弾いてます。
わざわざ弾きにくくしてあることもありますし、一般的な運指の練習でもあるので・・・。

ワルツの楽譜は・・。
多分、まんまるお月さんの楽譜、ショパンさんのつけた運指じゃないと思いますよ?
原典版には指定がないんで・・・。
先生の楽譜ですか?

同音で指を変えるのは、スラーで弾きたい場合とか音の質を揃えたい場合が多いんですけど、この部分に限って言えば、別にわざわざ指を変える必要はない気がします。
どうしてそう弾くのか、理由が判ってないと、守るり意味はないかも・・。
まずどう弾きたいかが先にあって、そのために合理的は指使いやポジションはどうあるべきかを考えるので。
まあ、先生の判断次第??(笑)
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.09/05 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> 運指は・・・。
> 守る人が多いんだ~、えらいワ。

さっきレッスンに行ってきました。
うちの先生は楽譜の運指にはこだわらないみたいです。
「自分の弾きやすいように変えていいですよ」ってあっさり。
ただ、最初習い始めのころはでたらめに弾いていて直してもらったりしてたもので。

> 原則や意図が解る場合はそのまま使いますけど、そうでなければ自分の解釈に従って付けます。
> 変えたほうばいい場合は、先生が提案してくれますから、あまり気にせずに決めちゃってますね。

今まではそんな感じでした。おかしいと思ったら先生が「こう弾いた方がいいのでは?」って。

> 例外として、エチュードだけは、どうしても届かない場合を除いてそのまま弾いてます。
> わざわざ弾きにくくしてあることもありますし、一般的な運指の練習でもあるので・・・。

ハノンなんかもそうなんですかね。いまだに合格できない15番も…。

> ワルツの楽譜は・・。
> 多分、まんまるお月さんの楽譜、ショパンさんのつけた運指じゃないと思いますよ?
> 原典版には指定がないんで・・・。

そうでしょうね。
私の持ってるのはもともとクラシック曲集って感じのもので音が間違ってるところもあったんですよ実は。
だから「こりゃいかん」と思って全音のショパンワルツ集を買ったんです。
ショパンさんはわざわざ番号振ったりはしないのかな~。

> 先生の楽譜ですか?
>
> 同音で指を変えるのは、スラーで弾きたい場合とか音の質を揃えたい場合が多いんですけど、この部分に限って言えば、別にわざわざ指を変える必要はない気がします。
> どうしてそう弾くのか、理由が判ってないと、守るり意味はないかも・・。
> まずどう弾きたいかが先にあって、そのために合理的は指使いやポジションはどうあるべきかを考えるので。
> まあ、先生の判断次第??(笑)

今日先生に指を変えること聞いてみたんですけど、それでやってみて不都合があればまた考えましょうかって。
全体的にそんな感じでした。
仕上げるのに時間をゆっくりかけるつもりだから、とりあえず私の弾きたいイメージで弾いてみて、という感じみたいです。

今の私はまだまだ何がいいのか分からないし、自分なりのスタイルもないし、色々レッスンを通してチャレンジしてみたいなって思ってるんです。
運指も自分に合うものがどんなのか、色々やってみたいなと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/05 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター